--.--.-- | スポンサーサイト


2010.01.11 | 日本って・・・うーん

ここんとこ、楽しいブログじゃなくなってて申し訳ないです。
中の人が書くことが好きなので、
今は、迷ってることを整理したりまとめるために書いている状態です。



さて、噂の南蛮貿易、外から眺めてます。
結局、やる気無くして、日本への入港許可書も取ってないわけなんですが、
2ACCだったこともあって、実は1G以上貯金もってたんですよね。
生産が好きだったこともあって、なんでも自作してましたし、
FS造船とかの発表があってから、船作るためにお金ためてたんで。

商会貿易の権利はとってきてもらったんで
日本への定期船確保のために、
ロンドンからはせっせと名産突っ込んでました。

で、長崎しかしらないんですけど・・・
疫病と水害ばっかりで、ひどくないですか?。
豊作とか好景気とか、そういうのないんですか?
バットイベントしかないのん?。
自分でやってないのに文句だけいうの変だけど、
調べてみても、疫病と水害で在庫0になる話ばかり。

日本の設定おかしくないですか?。
この時代こんなに貧しい国だったのぉ?。
なにしろ、悪いことばかりの頻度が多すぎると思いません?。
悪いことばかりで、いい事はおこらないのぉ?

自分、別にどっちよりーとかってなかったと思うんですけど、
なんていうか、OP問題のせいでKOEIが
某国には気を使ってて日本には気を使ってないんだなって思っちゃったんですよね。
それと、今ゲームからちょっと一歩引いちゃったので、
視点が外からになってしまっているからなのかな。
なんか、日本の描かれ方がちょっと不自然なくらい悲惨なきがしちゃってます。
誰も、そうは思わないのかな?。
他のブログみても、そこらへん気になってる人はいなかった。
気にしすぎというか、考えすぎかな。
よく、みんなに考えすぎって言われちゃうから^^;。

某国には気を使ってて日本には気を使ってないんだなって思ってなかったら、
気にならなかったかもしれないけどね。
なんだか、すべてに裏があるように思えて仕方なくなっちゃいました。

なので、南蛮貿易は、
あんまり楽しくやれない要素になってるかも~。

ゲームなんだからいいじゃんって思うかもしれないけど、
ゲームとしても、なんていうか・・・
疫病まちとか、我先になっちゃってて、悲しくなってもーた。
今までのシステムだと、他の人が買うのに暴騰しないように、
何かを暴落させたりとかあったじゃないですか?。
国ごとに支援しあったり協力し合ったり。
(まーテルナーテで食料品取引支援とかしてるひといるようだけど。)
国ごとの要素は、減ってきて
個人や商会ごとになっていってるのかもね。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何か。。。

戦列に(一等?)先制が付くとか。。。
ガレーフリークの自分としましてゎ、更に追い討ち掛けられ心がポッキリ折れてしまいました
(・_・;)

No title

>戦列に(一等?)先制が付くとか。。。

これ本当なの?。
噂しかきいてなくて。
うーん、このゲームもうだめだね^^;。
むちゃくちゃだ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

