--.--.-- | スポンサーサイト


2009.12.28 | ちょっとつらいな

待つしかないかな。





関心のない人には小さな出来事なので、
見たくない人は見ないでください。
ユーザー軽視じゃないのん?という話です。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index2.htm

091228_1.jpg

何度も何度も読みかえしていて、
読みすぎてなんだか、重箱の隅をつつくような感じになってしまっている自分がいます。

この文章、「「El Oriente」リリース直後の不具合へのお詫び」
って題名にある割には、中身に謝罪の言葉が見当たらず、
「~欠落等、問題が発生している状況です。」
と、現状報告になってるんだよね。

続く文章に
「~今後の再発防止とさらなる品質向上に努めてまいります。」
ってあるけど、これは謝罪じゃないし、
でも、これから努力しますってことは、悪かったって思ってるのかな?。



などなど・・・でもこれは蛇足でして、
ほんとにあたしが気になってるのはここ。
「これらの問題を含め、様々な事項に対しまして、お客様から厳しいご指摘をいただいております。」
これに、オープニングムービーのことが入ってるのかどうかです。
もし入っているとすれば続くこの文章は
「スタッフ一同、皆様の声を真摯に受け止め、今後の再発防止とさらなる品質向上に努めてまいります」
もうしないように、努力すると受け取っていいのでしょうか。

でもですよ・・・また同じようなことをしたとして、
具体的にはどのことか書いてない以上、
そんなことは言ってないといわれればそれまでなのです。

結局この文章は、「これらの問題を含め、」にある「これら」以外のことは
全部、何をさしてるかわからないわけです。

「これら」はその上にある
「「既知の不具合」として告知している不具合や、アップデート情報開示ページ(「更新履歴」ページ)における一部アップデート項目の欠落等、問題が発生している状況」
に書いてあることってこと。
つまりそれ以外のことに関しては、なにも具体的に書いてないから
「様々な事項」に対して、「今後の再発防止」といわれても、
何を再発防止するつもりなのか、わからない。



正直にいうと、オープニングムービーのこと聞いた時、
ちょっとしたミスって程度にしか思ってなかった。
ちゃんとした説明があればそれでいいと思ってた。

でも、一向に公式でそのことを取り上げることもなく
BBSが炎上してもほったらかしという態度にがっかりしちゃいました。
一週間まってでた答えが上記文章・・・。
どう捕らえていいかわからず今日まで来てしまいました。

http://www.j-cast.com/2009/12/16056350.html

こちらのニュースで取り上げられて、
記者に質問には「ムービー中の古地図は、現存する古地図をそのまま利用したものとなります」
「お客様からいただいたご意見は、関係部署に伝えさせていただきます」
って答えているんだけど、
同じことを公式に書かないのは何故なんでしょうか?。
公式で言っちゃうと、KOEIとして言ったことになっちゃうから?。

ユーザーに対して誠実さが感じられなくて
なんだか、悲しくなっちゃいました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

