--.--.-- | スポンサーサイト


2009.12.24 | 甲板戦をやってみて

甲板戦のPK側の負けに修正はいりましたねー。

「賞金首が甲板戦で敗北した際に、1分間、戦闘を仕掛けられない時間が設けられるように変更」

白旗じゃないのか・・・ちょっと残念。
これだと、装備とられたり、資材なくて
戦闘続行できそうもなくても難破は出来ないんですねー。
ログアウト逃げは出来ればしたくないので、
自沈する業を身に付けなかれば!(違。


ここんとこ、検証もあって甲板戦をそれなりにしてきましたが、
商人や冒険者で陸戦装備がちがちに固めてた人はいませんでした。
商会員が甲板戦でやられたのは無差別PKKで有名なあの商会の人たちからだけ。
あと、業者が薬やら用意してはいたそうですが、負けはしなかったようです。

結局、商人や冒険者でも一発逆転の機会をなんて名目で導入されましたけど、
全然、そんなことないみたいです。
高ランク奥義も、覚えるためにはかなり高いスキルがいるみたい。
wikiみてみると、銃のR4の奥義を覚える条件が「銃撃R13 狙撃術R12 技巧R39」って。
これって、結局優遇職が強いってことだよね?。
多分、剣や投擲などを使う奥義でも同じような感じだと思う。

海戦好きだった人からすると、甲板戦ってどーなんでしょう。
だって、海戦でスキル上げ出来ないんですよ?。
NPCとは甲板戦発生しないから、
応用剣術や投擲、狙撃術あげられないんですから。
陸戦しなくちゃスキルあがらないんです。

逆に、陸戦好きだった人からすると、この奥義どーなんでしょう。
今までは陸戦してれば、陸戦に必要なスキルあがってましたよね。
応用剣術と剣術、狙撃術と剣術みたいに。
でも、例えば銃の人は、銃撃あげるために洋上戦しないといけなくなるの?。

陸での戦闘と海での戦闘を統一した意味がなんだかわかりません。
スキルを無理やり混ぜちゃった感じがします。

罠や商品知識などもあるから、
そこらへん極めれば商人や冒険者も強くなる可能性はあるけど・・・。

あともう一つ、
常に陸戦に必要な装備を身に付けて航海するって大変だと思うんだよね。
いつもエクスかリバーや攻撃力100の銃なんかを担いでる商人や冒険者なんて
実際にでてくるのかな?。
今までも、
フル武装商大ガレオン引いてたりロワ引いてる人ってのはいたけど
ごくわずかだったしね。

ちなみに、アイテムを避けるスキルってのが存在しないのがちょっとあれだな。
回避スキルあたりで、毒や混乱なんかをレジストするとかないとバランス悪くないのかしら?。


コメント

No title

オイラは商大クリでフル武装ですぞ.

それで,多国のPKを生け捕りにw

へんりーさんへ

うん、今までもちゃんと武装してた人はしてたし、してない人はしてなかった。
武装してれば、船首クリ怖いから、逃しちゃうこともあったもの。
ちゃんと、対策してる商人は冒険者は一方的にやられっぱなしではなかったとおもう。

甲板戦で一発逆転なんてもの結局
ちゃんと準備してるかどうかであって、
誰もが勝てるってわけじゃないと思うんだよねー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

