--.--.-- | スポンサーサイト


2012.11.24 | EVE~11月23日滋賀は東北だった!?

haizuriたんお得意のガンダムトークがあったんですが、
私はよくわからないのでスルーしてました。
そこへ・・・

Ritchie BLM > ガンダムといえば、ある役をしてた声優さんが俺の初恋の人だなぁ とw
haizuri chirid > ああ・・TMRか
haizuri chirid > 西川
Kanata BLM > きよし?


TMRはもちろん知ってますよ?
でもどうしても、突っ込みいれたくなってw

Ritchie BLM > 俺の初恋の人がなぜTMれぼりゅーしょんなんだw
haizuri chirid > きよしw
Ritchie BLM > 初恋が男同士とか嫌過ぎるw


これは結構おかしかった・・・が
本題はこれからなんですよ

haizuri chirid > TMRは 滋賀県民
haizuri chirid > 地元放送局に 映らず 全国にねっとでとびだされました
haizuri chirid > 芋煮会 のときに映ってるはずなんだけどなぁ・・

え!?
芋煮会って関西でもやるの?
実はですね、あたしは宮城から兵庫に小学生のころ転校したときに
兵庫の学校で作文に芋煮会ってのかいて
先生にそこに「?」ってかかれたことがあるんですよ。
芋煮のおなべみたいの、河原でするやつっていったら
ジャガイモ煮るの?みたいに言われたの覚えてます。

Kanata BLM > 芋煮会って関西じゃやらないと思ってた。
haizuri chirid > 学校の行事で昭和時代だけ やっいぇたよ


(その後グランド拡張したから スペースがなくなっちゃってやらなくなったそうです。)
昭和時代だけwww
上記のこと説明したら

Ritchie BLM > 芋煮会ってなんじゃ?

京都人から突込みが・・・やっぱ関西の人知らないよね?

Kanata BLM > 山形とか宮城じゃ、秋の行事なんだよねー
haizuri chirid > いもにて 食う会
Kanata BLM > 河原とか公園でw
Kanata BLM > サトイモだよ
Ritchie BLM > 神社とかがやるの?

神社・・・京都は何か行事ってなると神社がでてくるのか?
さすがという感じ。

Kanata BLM > 地域で町内会とか学校とか
Kanata BLM > ほとんど具は豚汁みたいなので、しょうゆ味だけどー
haizuri chirid > りっちさん 芋煮会したことないんかー!
haizuri chirid > 神社w
haizuri chirid > 社が火事行くから怒られるわw
Ritchie BLM > 大根炊いたりとかは、神社でやることあると思うが
Kanata BLM > 秋の収穫を祝ってみたいな?
haizuri chirid > 収穫祭ですね


山形の芋煮会はTVでやったりもすると思うんだけどなぁ。

Kanata BLM > 兵庫だけじゃなく京都でも知らないわけだ
Kanata BLM > 滋賀ではやるとw
Ritchie BLM > http://ja.wikipedia.org/wiki/芋煮会


Ritchie BLM > 滋賀は東北だったらしい

Ritchie BLM > サトイモって小芋でしょ?
haizuri chirid > こいも?
haizuri chirid > でっかいのあるってw

Kanata BLM > サトイモの子供は小芋っていうけどきぬかつきともちょっと違うよ?
Kanata BLM > 見た目は似てるけど、食感ちょっとちがう。


多分品種が違うんだと思うけど・・・。

Ritchie BLM > サトイモと小芋が違うとか
Ritchie BLM > もう田舎もんの言うことはわからん!
Kanata BLM > さといも、でっかいもん
Kanata BLM > 小芋は小芋ってかいて、ちっこいのうってる
haizuri chirid > うんむ
Kanata BLM > 小芋はまんまる、さといもはちょっと長い
Ritchie BLM > 長いのもあるけど全部小芋というw

Ritchie BLM > とりあえず、滋賀が東北に分類されることはわかった
haizuri chirid > ちげぇよw
haizuri chirid > 東北のWHかここはw
haizuri chirid > ブルーギルが スリーパー?
Ritchie BLM > 吊り上げても捨てるしかないしねえw

なんか、話がえらい飛びましたが、

Ritchie BLM > いろいろ文化が違っておもしろい

まあでもね、スーパーで売ってる野菜や魚って
地域によってだいぶ違いますよ?
それでも、子供のころに比べたらいろいろなもの売るようにはなりましたけどね。
流通網や冷蔵・冷凍技術が発達したからでしょう。



と・・・忘れてた
スタンディングは4.04になりました。
あさってにはLV4ミッションできるかな。
一日0.5ずつを目標に上げてます。
コメント

No title

キャッキャウフフー☆キャッキャウフフー☆

そちらも楽しそうだけど

たまには中世の海にも戻ってきてねー(´ω`*)ポッ

キャッキャウフフー☆キャッキャウフフー☆

No title

誰かすぐわかったけどw
うーん、海はみんなには会いたいんだけど、
行っても何したらいいかわかんないからなぁ・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

