--.--.-- | スポンサーサイト


2012.01.10 | EVE~Security StatusとStanding

後日聞いたのですが、
WH探険、わたしが離脱したあと、
Akiraさんのキャラが侵入者にKILLされちゃったようです><。

killboradというのがありまして、殺したり殺されたりするとここに載るみたいです。
http://eve.battleclinic.com/killboard/index.php

WH(ワームホール)というのはSL(セキュリティーレベル)が-1.0であります。
これはですね、対人やっても自分のSS(セキュリティーステータス)に変化がありません。
つまり、どんなに対人やってもハイセキュリティーに入れなくなったり、色ついたりしないってことです。

それでちょっと、セキュリティーレベルとスタンディングについてちょいとまとめてみました。
間違っていたり、勘違いしてる部分もまだあるかもしれないので、
対人したりする場合はちゃんと自分でほかも調べてくださいね。



System(星系)のセキュリティーレベル(危険度)についてはこんな風に分かれています。(WIKIとEVE INFO より引用)

・High Sec ( 0.5 ~ 1.0 )
 他者を攻撃するなどの犯罪行為を犯すと四大国家によって共同運営されているコンコードという警察組織の強力な艦船が瞬間的に現れて犯罪行為を犯したプレイヤーの艦船を攻撃します。
 この警察行動によってある程度の犯罪抑止が行われていますのでHigh Secエリアでの活動は通常比較的安全です。

 対象プレイヤーのSecurity Statusが-4.9以上で、あなたのCorp/Allianceと戦争中ではないプレイヤーを攻撃すると、攻撃側はConcordによる排除対象になります。その現場がその射程内なら、セントリーガンも攻撃してきます。
 対象プレイヤーのSecurity Statusが-5.0以下か、あなたのCorp/Allianceと戦争中であるプレイヤーに対して先制攻撃権があります。Security Statusが低下することもありません。

・Low Sec ( 0.1 ~ 0.4 )
 他者を攻撃してもコンコードが現れることはありませんが、クリミナルフラグというタイマーが作動し15分間はスターゲートやステーションに設置されているセントリーガンから強力な攻撃を受けることになります。

 対象プレイヤーのSecurity Statusが-4.9以上で、あなたのCorp/Allianceと戦争中ではないプレイヤーを攻撃すると、Security Statusが低下し犯罪フラグが立ちます。その現場がその射程内なら、セントリーガンも攻撃してきます。
 対象プレイヤーのSecurity Statusが-5.0以下か、あなたのCorp/Allianceと戦争中であるプレイヤーに対して先制攻撃権があります。Security Statusが低下することもありません。

・Null Sec ( 0.0 )
 もはや四大国家の管轄外となる外宇宙領域となっているので攻撃行為などは一切犯罪行為とみなされることはありません。

 単純に、何もおこりません。
 ステーションのまわりのセントリーガンはNPC会社に所有されています。ステーションを攻撃しない限りセントリーガンは攻撃してきません。

 SL 0.0 領域は、各 System の Sovereignty(統治権)を獲得することで、Player の手で統治することが可能です。(いくつかのPC勢力によって、統治権をかけて大規模な艦隊戦が行われているようです。なので、実際はそこを統治している勢力の許可無くそのシステムに入るのはかなり難しい?ようです。)




Security Statusと帝国領域へアクセスする必要条件
10 to -1.99  どこへでも行くことができます
-2.0 to -2.49  0.9以下の星系に制限されます
-2.5 to -2.99  0.8以下の星系に制限されます
-3.0 to -3.49  0.7以下の星系に制限されます
-3.5 to -3.99  0.6以下の星系に制限されます
-4.0 to -4.49  0.5以下の星系に制限されます
-4.5 to -10  0.4以下の星系に制限されます



さてこれ以外にも、移動の制限というものがあります。

 ある NPC 企業からの Standing(友好度) が -5.0 以下になれば、その企業の所有する Station へ入港ができなくなり、Station へ近づくだけで砲台 (Sentry) から攻撃を受けます。 NPC 海軍(企業)であれば、彼らは自国のStargate のパトロールをしていることも多いのでその国へ行くのが難しくなります。
 5大国家からの Standing が -5.0 以下であれば、実質的にその国へは行けないことになります。
 ただし、NPC が攻撃してくるのは船だけで、Pod であればどんな状況でも攻撃されることはありません。



Security StatusというものとStandingというものの二つのパラメーターがあると思えばいいのかな。

で、死んだときのロストなんですが、船と装備品全部です。
装備品の一部は残骸の中に残ってることがありますが、船は壊れてなくなります。
警察にやられた場合、自分のSS次第では、かなり回収が大変だと思います。
また、PCにやられた場合は回収不可能と思っていいんじゃないかなと思います。
ただ、ミッション中にNPCに撃沈された場合は、もう一度来て倒すなりできれば回収も出来るかもしれません。
対人で死んだ場合、船ですめばいいですがPODも壊された場合は
体につけているステータス上昇などの装備品も壊れ、
スキルクローンをちゃんと作っておかなければ、スキルのロストもあります。
PODも壊された場合は、スキルクローンを作り直すのを忘れないようにしないとやばいです。
覚えるのに一ヶ月もかかるようなスキルをロストしてしまったらそれはショックだとおもいます><。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

