2021.02.27 | EVE~2月21~25日問題発生?ってなんだろう

なんだか、右下に通知ってアイコンができたらしい。
時々ピコーン? 音はともかく 何か出る。
スタンディングが上がった下がった、鯖のシャットダウンカウントダウンとか。

で、「問題発生」とくればびっくりしませんか?

20210226_4.png

何もしてないんだよ。
掘って作って、一回だけLV2戦闘ミッションしたけど・・・。
ちなみに、何がどこにあるかわからなくて、
左のメニューボタン押しまくってはいるけど
何が問題発生なのかわからない。
ただ、調べていくと・・・

20210226_1.png

あれ、6年ほど前のおやすみ前にも届いている。
8jほどですし、シャトルで行ってみるかと行ってみました。
エージェントとお話しして
データコアと交換しますか?ってでたので
金額は確認せずポチッと押しました。
その時には、ああそっかR&Dのエージェントかーと思い出したわけです。
これはT2BPCか生産に関係あるアイテムだなっと。
まさかこんな金額とは思いませんでした。

20210226_3.png

10mだって。
1099個。

20210226_2.png

シャトルに積みきれなかったんです。
結局、後でもう一回取りに来る羽目になりました。

それで、過去の自分のブログみて、何やってたかちょっと探ってみたんですけど、
生産を始めてT2の開発始めたころに修正があったみたい。
その前はT2BPCの生産にT1のMAXRUNのBPCが必要だったので、
スキル上がるまでの間にMAXRUNのBPCを作りためていたんだ。
最初の数回はそれで開発して
一度に何RUNもできないんで、8枚使って同時に8つ開発したりしてたんだね。
当時の私のスキルでは生産ライン8LINEしか動かせなかったので。

ところが途中で修正が入って
例えば10RUNのが一枚あれば生産ライン1LINEで10回発明できるようになってた。
おかげで、研究所のハンガーには
MAXRUN1500回の各種ミサイルBPCが10枚ずつ・・・。
VoidM、LとかNullM、Lとかとドローン(500回)の一部
みんな10枚ずつですよ!数えきれない・・・。
まあ、もてるアイテム数に制限が厳しい他のゲームとは違うので、いいですけども。

25日のことだけども・・・
わたしがよく掘っていた場所に、
ステーションがないので、いい堀場だったところがあったんだけど
そういうところにPC会社のステーションらしきものができている。
そのせいか、今ではそんなにいい堀場でもなくなってたみたい。

利用できれば便利だけど、入ったら何かお金取られたりするのかな?
とか思って怖くて使っていませんでした。
先日買い物したときに、売ってるを場所ちゃんとチェックしてたはずのに、
うっかり、そのPC会社のステーションで売ってるものを買ってしまったのです。
一応WIKIみたり、ググったりして調べて特に問題なさそうではあったので
無事ゲットして帰りました。
でも今後のこともあるので、使ったらなにかデメリットあるんじゃないかと心配になって
雑談のチャットルームで聞いてみたんです。

Kanata BLM > こんばんは。6年ぶりくらいの復帰者なんですが、ハイセクにPC会社のステーションみたいなのがあるんですが、それを利用するデメリットってなにかありますか?

こんな感じです。
初心者じゃなかったから、どこで質問したらいいかわからなかったんだよね。
初心者がきいたらドン引きするようなこと言っちゃったらやだし。

・研究とかSTでできないので使わせてもらわないとできない。
・戦争で壊されたら 持ち物が宇宙空間へ。
・撤去された場合はアセットセーフティって一時避難所に送られて、5日後に取り出せる

なるほど。
まあNullのアウトポストみたいなもんかなと思いました、
だけど、撤去された場合のことは全く知らなかったので
やはり、聞いてみてよかった。
貴重品は置きっぱなしにしないほうがいいんだね。

2021.02.23 | EVE~2月15日早速やりました

持ってたよくわからないものや
「売り物」ってかいてあったコンテナに入ってたものや
多分、作ったまま放置してあったNull LとかヘビミサとかT1ドローンとか売って
儲かった儲かったと喜んでいたそんなある日・・・

ぼーっと掘っていて、さっそくretrieverを落としました。
ratが来ていたのは見えてたんだけど、
T2ゴブリンちゃんで撃退できると思ったのよね。
でも、なんかもたついてたら沈んじゃった。

それでも、retrieverは紙だった覚えがあったから
一応この船だけは保険かけといたんだよね。

20212023_1.png

気を取り直してお買い物!

20210223_2.png

50M近くの出費。
増やしたつもりで減ってしまったよ。

あとなんか、HI-secでとれるものに修正が入ったんだね。
KerniteとかOmber取れなくなってた。
以前は両方掘れるようにとアマーとガレンテの隙間みたいなところで掘ってたんだけど、
それは意味がなくなっちゃったようである。

研究や製造もあるし、もう少し工場動かせる近くで掘ったほうがよさそうだな。
と、今ブログ書きながら思いついたところであった。
なぜ、もっと早くそこに気が付かなかったんだろう(笑)。
地図・・・EVE の地図なんだっけ、なんかあったよね。
えーとえーと
そうそう、その名も
DOTLAN
思い出した。
NULL行って遊んだとき随分お世話になったんだよね。

それとね、20日ごろだったかな。
懐かしい人がまだEVEにいました。
日本語チャットの中に、見たいことある名前がいるなぁと思って、
プロフィールみたら、以前会社に入ってくれてた人でした。
あごらーんってすぐ思った。
名前見るまで、その言葉も忘れてたんだけど、
見るなりあっ、あごらんだって思って、記憶って不思議。
話しかけてみたら覚えててくれて、なんかうれしかったです。

2021.02.21 | PCゲットの巻

まずは皆さん、Kanataの中の人は生きてます。
そしてごめんなさい。
パソコン壊れたまま放置でした。

遡ること何年かわかりませんが、
Windows7から10に無料でアップデートして最初はよかったんだけど
その後のパッチで画面が出たりでなかったりして、
調べて直す気力も体力もなくゲームからフェイドアウトというわけでした。
実際には、androidタブレットでネットにはいたんですけど、
いわゆるスマホアプリゲームを無料でやってはやめを1,2年繰り返し
ここ数年はゲームはやってませんでした。
タブレットではブログ書くのはさすがに難しくて
それでも、消す気にはなれなかったんです。

そしてなぜ今、ブログを書き始めたかというと
最近、友人から、Surface Goを譲ってもらったんです。
おかげさまで、再びPCでネットの海に戻ってきたわけですが、
さすがにオンラインゲームは無理だろうと思い
ゲームは頭からあきらめていました。

そんなある日Google PlayでEVE Echoesというゲームが配信されたって聞いて
なんか、懐かしいなって思ってやってみたんだよね。
そしたら、廉価版過ぎて・・・無理だった。
そこに懐かしのSU〇という会社がありまして、
本家EVEにも同じ会社あったなぁなんて思って
本家のEVEやりたくなったんだ。
こでものPCじゃ動かないようなって思っていたら、
知り合いが、今はスキル制限あるけど無料できるよって教えてくれたので
(昔はキャラ作って14日間だけ無料だった)
まず無料でINしてみたら、なんと動いたんです!!!
それが2月7日のことでした。

とりあえず、掘りでもしようと思ったら、retrieverにスキル制限で乗れませんでした。
ほとんどの船に乗れず、何やってたのかなと資産のぞいたら
大量のBPCが詰まってました。
時短資源減やってる途中のBPOも転がってるし、
T2のBPCもそれなりにつくってあり・・・。
どれも無課金のαクローンじゃどうしようもないので、
次の日課金てΩにしちゃいました。
というわけで、ちょっとだけ夜1,2時間だけ、宇宙を漂っています。