--.--.-- | スポンサーサイト


2012.10.31 | EVE~10月28日ウォッチング

知り合いから応援頼まれて、
とりあえず集合場所に行ってみたんだけど、
連絡がちゃんと取れてなかったのもあって
誰もいなかった・・・。

本体が遅れてるのかな?。

まあ、そんなだったのでウォッチングしてたら

Kanata BLM > James Lawsone あさすんより顔怖い><

e121101_1.jpg

kou asasun > おおおおおおお
kou asasun > おとうさあああああああああああん
usagi sann > あさすんのおとうさんだ

アサスンの顔はというと・・・

e121101_2.jpg

こんなの~。

2012.10.27 | EVE~10月27日CNR

10bためようとミッションはじめたのはいいけど、
新しいものもほしくなるじゃないですか?。
貯めようと決めたのに、ハイセックに戻ってきて最初にやったのが
船買うことでした(笑。

海軍仕様のカルダリのバトルシップ。
Raven Navy Issue
Caldari Navy Raven こと CNR です。

e121027_1.jpg

e121027_2.jpg

FITは、ノーマルRavenのときとは違い、
火力重視かなー。
といってもスキルが微妙なので、
ランチャーはT1モジュールしか使えないし、
そんなに火力はないんですが、
それでもノーマルRavenよりはかなりUPしました。
囲まれてシールドブースター回しっぱなしになるときの保険代わりに
乾電池積んでみました。

倒す速度が早いので、
よほどじゃないと乾電池の出番はないかんじ。
まあ使っても、今のところ5本程度かな。

で、2.7bまで減った貯金は3b超えましたぜー。

火力上がると、最初は痛快だったんですが、
時間がたつとミッションの作業感が増してしまったような気も・・・。
どこか別の会社のスタンディング上げにでも行こうかしら?

2012.10.26 | EVE~10月25日それから・・・結局何も変わってないかも

とりあえず、合併話は・・・。
そもそも、私たちの会社ってのは大航海時代ってゲームで
同じ商会だった仲間で集まって作りました。
Eurosサーバーのイングランドの海賊が何人もいるところでした。

そのうち、EVEで知り合った人もはいってきて、
Eurosサーバーで敵だった人も入ってきて
で、今回合併話を持ちかけてきたのは
大航海時代の他サーバーの人たちの会社でした。

アライアンスで一緒にしようかという話もあったんですが
スキルが激重なため、りっちーにそれだけの負担かけるメリットがないし
お金も1Bかけるほどのことでもないので、これは却下。

合併前に、公開チャットで少し交流を持とうって言ってたんだ。
それで、公開チャットに以前からきていた
Usagi san(そもそも彼は他鯖だけじゃなくてE鯖で敵でもあった)は
そのままうちへ移籍してくることになり、
その他のメンバーとはなんか交流がもててないので
そのままという状態になりました。

Usagi sanさんはkou asasunの弟子になるようなので、
元ポルトガル海賊の極悪ペアが誕生しそうな悪寒です。


まあ、そんな感じでTGIは現状維持っぽいです。
心配してくださったかたがたご安心を。



それからNULL行きは多分ないかな。
個人で行きたい人がいれば、ついてっていいよーって流れ。
というのも、ボイスチャット不可な人が何人もいるので・・・。
とりあえずCEOのりっちーがダメだしね。

それと今週に入ってりっちーが仕事が急に立て込んじゃったので
交渉の窓口がちょっときついみたい。
ディレクターのジャニも10月から激務でIN減っちゃってるし。
りっちーは誰か社長かわってくれーって騒いでますが・・・笑。
なーんか、結局足並みそろわなくて、笑っちゃうなー。
今回、艦隊で動くチャンスだと思ったんだけど、。


きっとまた、チャンスはめぐってくるでしょう。
今回の色々で、結構このブログって読まれてるんだなーってのを知った。
そうそう、うれしい出会いがありました。
憧れの会社の人が、PUBに顔出してくれたのには正直びっくりでした。
憧れって言うと大げさだけど、
うちより先に出発してて、でもそんなに古くない会社なので
ちょびっと先の目標みたいにみてたんです。

えっと、きっとこれからも
楽しい話題提供できる方向に進めそうです。
よろしく!

2012.10.23 | EVE~10月21日

外交?なのかな。
合併話が持ち上がったり
LOWに一緒に行かないかという話が持ち上がったり
NULLに行こうというお誘いまであったり・・・。

一度に色々ありすぎです。
会社の方向が決まるまでは
あまりブログでお知らせできそうもないのが残念です。
方向が決まっても決まった先によっては、お知らせできないかも。

このゲームって情報が大事なので
結構閉鎖的な部分があって
それが、なんとなくこのゲームわかりにくくしてると思ったので
自社のことは、ある程度不利になることはわかって
みんなの了承を得て情報出しちゃってた部分もありました。
でも、どこか他社と行動を共にするようにもしなったら、
そこらへんあまりかけなくなるかもしれないのが
ちょっと残念ではあります。

とりあえず、EVEは続けています。

2012.10.18 | EVE~10月17日りちかなと愉快な仲間たち

いろんなことがありすぎて、整理ついてないんだけど、
あれからも、英語で話しかけられて交渉持ちかけられたり、
社長じゃないんだけど、名前のせいで社長のALTだとおもわれたり
ちょっと、手に負えなくて、投げやりになってた部分もありました。

最後には、社員みんなに投げつけてみたんですが、
みんなも考えてくれて、ちょっと一息つけました。

はっきりとこの道!って決まったわけじゃないけど、
手探り状態なのも全く変わらないけど
みんなで考えるってのができたのはよかったです。

頼りないディレクターだけど、
みんなありがとう。


大事なことだからもう一回いいますが、
わたしは社長ではありませんw。

2012.10.14 | EVE~10月13日まとめ

色々話し合ったんだけどね、
POS部なるものを設置するのがいいかなぁ。
会社のお金でやるよりも、
どうもその部内でお金やりくりするのがいいみたいです。

もともと、やりたいことが決まった仲間が集まったのではなくて
右も左もわからないメンバーが集まったので
興味があることがバラバラで当たり前なんだよね。

会社でやるとなると興味のない人のお金まで使うことになるし
そうなると、分け前も均等?なほうが平等なのか
働きに応じたほうが均等なのか
色々意見が出まして、
これはやはり、やりたい人でやるほうがいいかなと思ったわけです。
やはり、興味ある人であればその方面の勉強もするし
意見も出てくるから、相談もしやすいからね。

一部の脳筋がいずれ戦闘部を作ってくれること期待しつつ・・・?。
つまり、わたしは音頭とりませんよっと(笑。

POSの基本知識は頭には入ってるつもりだけど、
月掘りや燃料うんぬんはりっちーにまかせて、
もうちょっと生産と研究のあたりを調べよう。
T2SHIPはBPOがある大きいところが有利だとは聞くていたので
船のことはあまり考えてなかったんですが、
T2だけが船じゃないもんね。
いつか自社で空母とか作るとかあるかもしれないじゃないですか?
なので、消耗品だけじゃなくて船とかの知識を深めようと。
それに向かってまずはスキル上げとお金稼ごうと思っています。
目指せ10b!

ああ、あとサイノだなぁ。
裏キャラに覚えさせるのが一番いいんだろうな。
一人は掘りスキルちょっと持っててクルーザーも乗れるんだけど
それに覚えさせるのがいいのか、
もう1スロット空いてるところに新キャラ作ってそれだけ覚えさせるのがいいのか
ちょっと迷うな。

どうせスキルは1キャラしかあげられないから
もちょっとじっくり考えよう。
その間に1STキャラのスキルはあげられるわけだから。

2012.10.11 | EVE~10月10日問題点

不思議なもので、こんな騒ぎがあったのに
なぜかこのシステムのある会社とブルースタンディングを結ぶことができました。
英語は答えるのが大変だけど
コミュニケーションをとるのは結構楽しかったです。
危険なこととかも教えてもらえたりしました。
今後は、うちの会社は外交しないとだめだなぁと痛感しました。
話しかけられるのを待つのではなくて
こっちから話しかけられるようになるといいんだけど。


ただ問題は、うちの会社の方針みたいなのがないことかな。


これはたとえだけど
ブルー以外は撃てみたいな方針とってるとこもある。
でも、PVPメインだったり大きな会社ならそれでもいいと思う。

今回、であった会社は赤以外撃たないと書いてあった。
もちろん、攻撃するならこっちも攻撃するともいってました。
そこは小さな会社で、そのシステムでは堀りをしているらしい。
LOWでは掘っても儲からないっていろんな人から聞いたけれど
場所によっては、結構掘ってる人見かける。
様子をみていると少数派の掘り師たちは
お互いに協定みたいなのを結んでいて、
赤以外は撃たないってことにしてるみたい。
つまり、うちの会社もこの地を生産する場所と決めて、
こっちも赤以外は撃たないって方針をとるのもありなわけだ。
たまには赤も来るけど、そうでないときは安心してほれるかもしれない。
逆に、いつも掘ってたら赤が大挙して襲ってくるかもしれないが。


話を持ちかけられたとき相談する相手がいないのも悩み。
もちろん社長には相談するけどね。
正直、2人だけでは荷が重いこともたくさんある。

だけど、現地で接してなければわからないことだから
結局現地にいる人で決めるしかないんだよねー。
あ、でも最近は3人かなw。
やってることは全然違うこの3人目は
視点が違う分、参考になることをぽろっと言ってくれたりする。

このゲーム個人と個人より会社と会社、
会社とアライアンスっていう関係が結構あるのだ。
ここで結んだ契約が、
他で活動する人たちにどういう影響が出るのか
さっぱりわからない。

情報共有もあんまりできてなかった。
襲ってきた人や危なそうな人を連絡してくれた人もいたけど
「襲われたー、GCしてたー」
「誰?」
「わかんない」
という、余裕のなさも多くあり、
会社としてスタンディング設定して注意を促すまでやるのが
ちょびっとしかできてなかったなぁ。


ひとつ実験すればよかったなぁと思ったこと。
実際にSPOSをBSでちょっと撃ってみればよかったなぁ。
1%削るのにどれくらいなんだろーとちょっと気になった。
LPOSは攻撃するのめんどくさいくらいシールドが厚いらしいし。

なんとなくこの地域の勢力図なんかもわかってきたので
この地に愛着もわいてる部分もあるけど
いつまでも資源のある月があいてるわけじゃないだろうしなぁ。
スキルあげたり準備しながら、
この地で調査するか、もっといろいろなところを回ってみるか
迷い中だったりします。


Reinforceは
レインフォースって書いてたけど
リインフォースが正解なのかな?
まあ、わかればいっか(笑。

2012.10.08 | EVE~10月8日初めての壁塗り(POSシールドの修理)

仕事から帰って大急ぎでIN。
一応、昨晩POSシールド内で落ちたんで、
最悪、敵とごたいめーんなんてこともあるかもしれないが、
フォースシールドが切れるとどうなるかも見てみたかったので。

入れたのは10分前くらいだったかな?

e121008_1.jpg

e121008_2.jpg

e121008_3.jpg

無敵状態のときにシールド回復した分があるのか
それとも、解けるときは一律25%なのかが
ちょっとわからなかったけど
シールド0状態からスタートではありませんでした。

りっちには
個人資産で建てたものだし、
Sサイズだし、仕事中だし、みんなに迷惑かけられないし
放置でいいって言われてました。

わたしは闘争心はいまいちだけど、好奇心としぶとさだけはある人なので
シールドトランスファーで修理はじめてみました。
2時間半で40%まで回復。
とりあえずこれは、1人じゃ結構無理があるなぁと思いました。

50%まで回復できたら、
せめて、かなぽんが使うからって
りっちが入れてくれた研究施設くらいは取り外そうかと考えたんだけど
もちろん時間があれば他のものも。
そこで時間切れ・・・。

偵察がやってきちゃった。

e121008_4.jpg

研究施設と記念撮影。
またいつか、マイラボもつぞーっと。
あ、ちなみに中身はコピー中のヘビーミサイルのBPOだけだったとおもいます。
発明は壊されることかんがえてステーションでやってました。

2012.10.07 | EVE~10月6日次のステップへの準備編2

焼肉パーティーしてたらPOS撃たれちゃったみたいデス。
普段より早めからでゆっくり食べてたからなぁ。


昨日ロールの話書きましたが、
まだ、だれがPOS部かも決まってないのにー。
社長が個人で建てちゃったPOSだったから
話し合いが後になっちゃったのよね。

でも、おととい待ちきれなくて
月で掘ったもの売りにいったんですよね。
りっちったらすごい強運の持ち主だな。


今回ちょっと思った点のまとめ

・レインフォースは必ずしも24時間ではなかったみたい。今回切れるのがリアル仕事中な予感。

・レインフォースの状態が消えてからじゃないとシールドの修理はできなくて、シールドを50%回復しないと設備をオンラインにできないらしい。そして、オンラインにしないと中身は持ち出せないらしい。ただし燃料は取り出せた。

・撃たれてるのがわかったら、設備のアンカーはずすといいのかも?そうすれば、レインフォースが切れる前に運び出せば被害は小さい?といっても今回はSサイズだからあっという間だったろうな。

・シールドの修理はPOSの外からしかできないみたいなので、距離ボーナスのある船じゃないとできないかも?わたしはOsprey乗れるんでできるみたいだけど。


まだまだ知らないことやわからないことがいっぱいだ。

2012.10.06 | EVE~10月5日会社のお財布の使い方

台風が立て続けに来てくれたおかげで、
月・火・金っと偏頭痛でひどい週でした。

さて、少し会社のロールをいじりました。
名前はまだ決定してないけど
いわゆる、新入社員ってのと
社員(今は組員にしちゃったけど)ってのと
POS部だったり、手芸部だったり開発部だったり、まだ名前迷い中のがあります。

POS部だったり開発部だったりするのは
POSで活動する人にロールを与えました。
そのため、コープハンガーの5番の
POSの燃料のやり取りにアクセスすることができます。
また、コープウォレットの5番にもアクセスできるようになっているので、
5番のお財布でPOSの燃料を買ったり、POSで取れたものを売ったりできます。

で、このウォレットの設定の仕方をちょっと説明したいとおもいます。

まずウォレットボタンを押します。

e121006_1.jpg

そして Corporation Wallet のタブを選び、
次に Wallet Divisions のタブを選びます。

e121006_2.jpg

そして、使いたい部門でみぎくりっくするとメニューが出てくるので
(この場合はPOS関連なので5番になってます)
Set as Active Wallet
を選びます。
こうすると、ものを売買するときに

e121006_3.jpg

チェックボタンが表示されるようになります。
この場合は5番にセットしてあるので
Use corp account 5th Wallet Division
となっています。

POS部だったり開発部だったりに所属になるかた
まだはっきり誰をどの部門にするとか決まってないのですが、
覚えておいてください。

2012.10.03 | EVE~10月3日まだまだ先は長い

このゲーム、11月から初めて
4月くらいから徐々にLOWへうつってきて
LOWで活動する練習みたいなのをして
9月の終わりにLOWにPOSを立てて
本格的にLOWで活動することになりました。

来月で1年ですよー。
全然このゲーム進んでないです。
まだまだEVEの中での自分の世界は狭いなとおもいます。

少しずついろいろなことがわかってきたけど、
ハイセックにいるよりずっとローセックは自由度が高くて
やれることもすごく広がったなと思いました。

実際ハイセックではあまり必要でなかった
軽トラや、OPSに乗る必要(必ずではないけれど)がでてきたし
ジャンプフレイターやサイノ係りや
りっちーなんかドレッドノートに乗りたいなんていいだして、
こんな小さな会社で実際使うかどうかわからないけれど、
ローセックに来たからしたいことが広がった感じです。

わたしはといえば、実用的ではないかもしれないけど
Widowに乗りたいなぁ。
夢はドドーンとT3クルーザーや軽トラ呼び込みたいけど
でも、実はクリアスカイにでてきたからだったりして(笑。

POSもやっぱり大きいの建てたけれど
燃料の輸送がネックなんですよね。
まあ、いずれ方法はあるかもしれないですけどね。

あとはいつ攻撃受けるか・・・。
まだまだ広がりそうなEVEワールドです。

2012.10.02 | EVE~10月1日色々ありました

まずは軽トラ乗れるようになったり
(なぜかIDSは母国ガレンテ船なんだよね。)

e121001_1_20121002170543.jpg


サイトがいいのがなくてドローンサイト行っちゃったり

e121001_2.jpg



初めて半年のやつが空母乗ってやってきたり

e121001_4.jpg

e121001_3.jpg

模擬しててLoki沈めちゃったアホ(どっちがアホかわかんないけど)がいたり

A > あれ
A > うわ
B > のぉお!!(゚ロ゚屮)屮おおおおおおおおおおおおおおおおお
A > やべええええええええええええええ
Ritchie BLM > まさか?
Ritchie BLM > おもしろいことが起きた????
B > ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
Ritchie BLM > ・・・



メガスロン持ち込もうとして7隻のGCにあっちゃったやつがいたり

A > 損失200Mで保険で100M戻ってきたw


やったりやられたり、ローカルであおられてる人がいたり。
英語あおられてるのは面白かったけど、
放送禁止用語みたいなのの羅列だったので
ここで発表できないのが残念です><。


あ、でも私はやってもやられてもいません!。
いまのとこ、上手く逃げ回っております(笑。
