--.--.-- | スポンサーサイト


2012.09.27 | EVE~9月27日ブツが出ない

シールド張れて一段落と思ったんだけど、
Monn Harvesting ArrayとSiloの設定したのに
半日たっても何もSiloに入らない。
なんだろなんだろーと調べてみると

http://blog.livedoor.jp/eveonline/archives/51350842.html

こちらに答えがありました。
なんと
Monn Harvesting ArrayとSiloをリンクする操作が必要だったのです。

e120927_1.jpg

どうにか、Siloにブツが入りました。



さて、あとはDrakeの持ち込みだってことで
ダウンタイム前に持ち込んでみたんですけど
途中でTenguにのった海賊さんに追いかけられちゃいました。

そのシステムに入ったときに、SSはチェックして
ディレクショナルスキャンにTenguがかかったんでやばいかなと思ったんです。
ワープ中一瞬消えたのに、次のゲート前でスキャナにTenguがまたかかる。
これは追いかけられてる?
とおもったけど、こちらが先行してるわけなんで次も行ったら
やっぱり追いかけてきた。
このまま進んだらどっかで追い抜かれる可能性あるから、
(Tenguのサブシステムにワープスピード上げるのあったから)
その次のシステムにはステーションがあるので、
一旦、SSに逃げ込んでみたところTenguが追い抜いていくのが見えちゃった。
Tenguが出たり入ったりしてるのが見えたんで、
もうすぐご飯だし、ステーションはいって様子をみることにして、放置。
もどったらりっちーがいたので、スカウトしてもらって
無事Drakeを運び込むことができました。

久々にどきどきしたよー。

2012.09.25 | EVE~9月24日ぼよよ~ん

ブログやっててよかった・・・と思いました。

まずは、シールドトランスファーのLサイズを買いに。
Kushanarさんが、Lサイズがいいよーってコメントつけて下さったので。
ありがとうございます。
そう、Ospreyにも乗れるからね、いいよね!。

そして次は・・・
>POSのforce fieldはGeneral tabでpasswordを設定するまで展開されません。
と、これまたコメントで教えてくださった方がおりまして
早速社長に報告して

ぼよよ~ん

e120924_1.jpg

でたーフォースシールド。
アドバイスありがとうございます。
きっとどこかには書いてあったんだろうけど、
情報が多すぎて、見落としてたのかもしれません。
って、見落としてばっかりですかね?
まあ、それは社長がアホなので仕方ないですね。
(全部社長のせいにしよう)
なんかさ、りっちーったらシールド張れてないのに
待ちきれないって、ハーベスターやらサイロやらもう設置しちゃってたんだよね(笑。

e120924_2.jpg

なんかさ、右のやつがサイロなんだけど
下から生えてるアームが動いててすっごいかわいいの。

e120924_3.jpg

研究施設はこんな感じ。
まだ何もしてないけど、ふーさんやみなぽんと相談しながら
使っていけたらいいな。
何から手をつけたらいいかちょっとわかんないんだけどねー。

2012.09.24 | EVE~9月23日とりあえずやってみる

なんか、日曜日仕事から帰ってきてINしてみると
りっちが一人でせっせとPOSの設備を運んでいました。
あたし軽トラ乗れるまであと6日もかかるんで
手伝えることがなく・・・

Ritchie BLM > Sサイズ個人資産で建ててみることにした
Ritchie BLM > 今運搬中
Ritchie BLM > Highのオフィスまでははいずりにクーリエお願いしたw


おろ、haizuriたん手伝ってくれたんだ。
ありがとねー。
やることないなぁと考えていたら
そういえば軽トラにクルーザークラスは載らないっていってたから
自走しちゃえーってことで

Kanata BLM > いまちょっとOspreyで特攻www
Kanata BLM > 無事つきますようにー
haizuri chirid > さっき りっちさんが赤GC突貫してたよw

うん、ちょっと前に言ってたのはみたんだけど
DOTLANみたら船落ちてないし、きっと大丈夫でしょう!
まあ、勝手な思い込みでやってみたら、無事運び込めました。

Ritchie BLM > ほぼ一人でこれ搬入するの大変だ・・・w
haizuri chirid > 時間食いまくりw
Kanata BLM > あと一週間まってくれればいいのに


思いつくと、いつもこの人突然やり始めるんだよね。
と、突然

Ritchie BLM > くそー
Ritchie BLM > 空いてるの確認した3箇所ともMサイズ立ってる
Ritchie BLM > たたき折ってLサイズ立てるくらいしかおもいつかない
Ritchie BLM > 3箇所候補探したのにこれかよーw


あーあ、ぶちきれてるし。

Ritchie BLM > だれかドレッドノートもってきてー
Ritchie BLM > もう俺かなーりもちべダウンw


だがしかし、20分もすると・・・

Ritchie BLM > よし心機一転とりあえずここまで全部運ぼう
Ritchie BLM > ○ジャンプ先のとこ空いてたからそこに立てちゃえ


切り替えも早いですwww。
やれることがあまりないのでOPSでカーゴ増量して燃料運ぶことにしたけど
60個ずつしか載らないんだよね。
それでもまあ、一人でやらせるよりいいと思って
3往復くらいしたところで

Ritchie BLM > とりあえずおったててくる!
Ritchie BLM > スピードが命だ
Ritchie BLM > 燃料入れてw
Kanata BLM > 60いれたw
Ritchie BLM > 起動しまー
Ritchie BLM > りっちのタワー起動
Kanata BLM > たったたったー


e120923_2.jpg

e120923_1.jpg

Ritchie BLM > 攻撃も防御もシールド100%になってるけど
Ritchie BLM > これでOKなのかね?
Kanata BLM > アクセスとかいじった?
Ritchie BLM > いじってない
Kanata BLM > まわりにぼよーんっての表示されないねぇ
Ritchie BLM > すとろんちうむ入れなきゃシールド張れないなんてことはないよねえ

なのでNachoのチャットでちょっと聞いてみた

Kanata BLM > 燃料間違えてないよね?ってきかれた
Ritchie BLM > 100%になってるんだけどw
Ritchie BLM > あー 51%減ったね!
Kanata BLM > 燃料足りないのかな
Ritchie BLM > 燃料は明日まではもつぶん入ってる
Ritchie BLM > Status: The forcefield is inactive
Kanata BLM > ステータス:力の場は不活発です。
Ritchie BLM > まだ張ってる最中ってことでしょ?
Ritchie BLM > つららさんが半日かかったって言ってたし


e120923_3.jpg

一応Osprey持ってきてシールドトランスファーしてみたんだけど
回復できてるのか全然わかんない状態で、
ローカルに人が出てきたんで
Ospreyにクロークの装備つけてこなかったのと
下手にいると場所がわかっちゃうかなと思って撤退しました。

てことは、このまま放置するしかないのか。
まあ中に何もないし、壊すとしたらここに立てたい人なのかな?。
明日にはシールド張れてるんだろうか?

2012.09.21 | EVE~9月21日次のステップへの準備編1

とりあえず、あるといいもの

偵察や探査に
<Covert Ops ステルスフリゲート>
Covert Ops Cloaking Device II 及び covert cynosural field generators を装備可能な艦種。 Faction 毎に2種類があり、役割は大きく違うが必要 Skill は同一となっている。
必要スキル
 各種 Frigate Lv5 [Spaceship Command Lv1] 
 Covert Ops Lv1 [Spaceship Command Lv3 (Electronics Lv2, Engineering Lv2)]

Lowでの輸送に
<Blockade Runner 軽トラ>
Covert Ops Cloaking Device II を搭載可能な小型 IDS。通称 軽 Transport Ship
Cloak 状態で Warp できるため Low Sec への輸送を比較的安全に行えるが、Dock Out や Gate Jump 直後の瞬間を狙われると脆い。
機動性が改善されており長距離輸送もサクサクこなせるが、cargo 容量は小型 T1 IDS 程度。
必要スキル
 各種 Industrial Lv5 [Spaceship Command Lv3, 各種 Frigate Lv3(Spaceship Command Lv1)]
 Transport Ships Lv1 [Spaceship Command Lv3, Industry Lv5]


クロークしたままワープするのに必要な装備
<Covert Ops Cloaking Device II>
必要スキル
 Cloaking LV4(Electronics LV4)


POSの砲台を動かすのに
必要スキル
 Anchoring Lv5


POSが攻撃されたときのPOS Shield修理
<Shield Transporter>
ほかの船のシールドを回復する。
サイズは色々あるなぁ。どれがいいのかわからん・・・。
船に合わせて装備すればいいのかな?
必要スキル
 Shield Emission Systems LV1 [Engineering LV3, Science LV1]


とりあえず今日はここまで

2012.09.20 | EVE~9月19日次のステップへ

無事スタンディングが8になり、
拠点にしようと思っていたところに戻りました。
が、しかし問題ががが

あいてたと思っていたオフィスが埋まっちゃって借りられそうもないのです。
近くの違うところに借りるか、全く違う場所に行くか悩み中。
それと、POSの候補地のこともあるし、
そっち探してから移動でもいいのかな?

それとこのPOS立てる計画は、強制ではないんだけど、
どれくらいの人が参加してくれるかが把握できてなくて、
多分、会社のみんなもPOSができたら何ができるかわかってない。
そして、説明できるほどには私も理解していないのです。

とりあえずPOSってのは・・・
自分たちの秘密基地みたいなもんだと思っております。
まあ、WHにあったほうが秘密基地っぽいけどね。

とりあえずWikiの説明を拝借
----------
Player Owned Structure、略してPOS。Starbase とも呼ばれます。
中核となる Control Tower (CT) と球状 Shield から成り、各種設備を設置することで様々な機能を追加できます。
主に武装生産プラントとして用いられますが、侵攻先の 0.0 領域での橋頭堡、Wormhole Space における活動拠点としても使用されます。
Dock することはできませんが、POS Shield 内は安全地帯となっており、外部からの干渉を受けません。
----------

うちらが建てようとしているのはLOWなので
基本的には、生産プラントになる感じ。

で、まずはCTを建てるのに必要な費用(WIKIより)
----------
Small CT 1 基 (約 50Misk)
Mobile Lab 3 基 (約 60Misk x3)1
燃料 (約 70Misk/month)

で初期費用約 300Misk 、余裕を見て 500Misk 程度あればよいということになります。

Small 約70Misk/month
Medium 約120Misk/month
Large 約200Misk/month
----------

何かを作ったりせずにCTを動かしているだけで、燃料代がかかるわけです。
ここで、セキュリティーレベル0.3以下だとできるあるものがあります。
それが「月掘り」です。

もしこれで、燃料代だけでも稼ぐことができれば、
生産品は自分たちで使うとしても、赤字にはならないで運用できるんじゃないか?
と思うわけなんです。

月資源は20種類あり、レア度が設定されているそうです。

1. Atmospheric Gases, Evaporate Deposits, Hydrocarbons, Silicates
2. Cobalt, Scandium, Titanium, Tungsten
3. Cadmium,Vanadium, Chromium, Platinum
4. Ceasium,Technetium, Hafnium, Mercury
5. Promethium, Dysprosium, Neodymium, Thulium

なんだそうです。

そしてこれらを2種類くらい合成して加工品を作ることも可能みたいです。
レア度1だけでできるものは
Sulfuric Acid
 Evaporite Deposits+Atmospheric Gases
Carbon Polymers
 Silicates+Hydrocarbons
Ceramic PowderかSilicon Diborite
 Silicates+Evaporite Deposits

値段はすぐ調査できるけど、どれくらいほれて、どれくらい生産できるかがまだ・・・

とりあえず疲れたのでここまで!

2012.09.18 | EVE~例えば商大クリッパーで装甲戦列を倒す

うさぎさんが、対人ってどんな感じって聞いてきたので
うさぎさんにお勧めした画像を紹介!


たとえて言うならば、
対人仕様の商大クリッパーがN狩り仕様の装甲戦列艦に挑む
Iteron Solo'ing a Megathron


この装甲戦列やわいんじゃないの?と思う人がいるかもしれないので
この画像も合わせて載せておきます。

対人仕様の装甲戦列艦がゲート封鎖してる7隻の戦列艦に挑む
Megathron Vs. 7 Battlecruiser Gate Camp


やっぱタイマンだよなって言う人にはこれかなぁ。
対人のブログ書いてる方が紹介していた動画です。
タイマンじゃないのもあるけど、りっちも面白いって言ってたので。
Improvement



スキルは時間であがるので、
先行有利で、絶対追いつけないって考えるのが普通だと思います。

けれど、全部のスキルが対人戦闘に必要ではありません。
4カ国の船があり(ほかに海賊Facのもありますが)、
それに適した武器1種類、もしくは2種類、防御系1種に絞ってあげれば
1年もかからずにかなりスキルはそろうとおもいます。

対人にも色々あり、
わたしの知り合いが所属してるNULL活動のアライアンスでは
初期キャラでも2週間あれば覚えられるフィッティングサンプルみたいなのがあり
最低限それに乗れれば、中規模の団体戦に参加できるそうです。

また、このゲームは課金アカウントであれば多重起動できるので
戦闘以外のスキルを他キャラに覚えさせてスキルを分けることで
1キャラでやることを2キャラですることでスキルを倍覚えられるわけなのです。
対人戦闘用のスキルのキャラと、お金稼用スキルのキャラにするとかね。



最後にCCPから

EVE Online: The Butterfly Effect (バタフライエフェクト) 投稿日 7/29/2009
サーバーがひとつ、1人のプレーヤーが30万人のプレーヤーにどういう影響をあたえるか。

EVE Online: Causality (因果関係) 投稿日 9/1/2010
巨大なアライアンスが身内の裏切り等で崩壊した事は何度もあるそうです。
この動画を宣伝用でCCPが作ったことに、わたしは驚いたけどねー。

2012.09.14 | EVE

遠くの話だと思っていたけれど
ゲーム内でどこかですれ違っていたのかもしれません・・・

a tribute to sean 'vile rat' smith

「今夜死ぬかも」、領事館襲撃で死亡の米外交官 ゲーム仲間へ最期のメッセージ


とても複雑なことなので、簡単ではないことは理解していますが、
どうか1日でも早く、争いがおさまりますように。

2012.09.13 | EVE~9月12日LV4ミッションはじめました

まずは、目標の会社のLV4ミッションができるようになりました。
スキルのほうは、は軽トラ乗れるようになるまであと16日です。

今まで作ってたBPCは全部持ち出して、
リアル休日にちまちまラインにセットして、
Tec2BPCの研究まで終わらせることができました。
生産はこっちでやろうとおもって、
こっちへもってきました。
こっちって、拠点の候補地じゃなくてミッションしてるところね。
30j以上の大移動を2回しましたよ!

まだあっちにはミネラルの一部と
つかってた弾薬類と船が残ってますが、
それはLOWの新しいところへ直接持っていってもいい気がするので
年末まで、放置かなぁ。
軽トラのスキルあがったら
まず、Retrieverを持ち出したいなーって気持ちもあったりするが、
それはスキルあがってから考えよう。

2012.09.07 | EVE~9月7日生きてますよ~

引越し先がいい感じなので、
とりあえずスタンディング上げをしています。
LV2からなので結構しんどい・・・。
昨晩やっとLV3ミッションができるようになりました。

まだ、前のところで発明中のBPCがあるので
後数日はスタンディング上げをして、
それを回収に行って、
一度荷物を整理しないといけないかなと思っています。

それと、スキルもちょっと見直ししないとなぁ。
シールド関連を5まであげようと思ってたんだけど、
軽トラとか先にあげないとまずいような気がしてきた。
POS関連はりっちがあればいいのかなー。
でもアンカーだっけ?5まであげないと砲台動かせなかったはずだしな。
それと、POSの燃料何かも調べて
近くにPI建てられるといいのかなーなんて思ったり、
最初は買えばいいだろうけど。

一度、しないといけないこと整理しないとごちゃごちゃになりそうだw。

2012.09.02 | EVE~9月1日ミッションイベント

9月ですね。
8月分のチャットログと、ゲームログを今消去したところだったりします。
気がつくとすごい数のファイルがたまってるんですよね。
画像なんかはブログ書き終えたら
ある程度削除していってるんですが、
ログのほうはついつい忘れちゃちゃうので
月が替わったら消すようにしています。

さて、うさぎさんにLV4ミッションを体験させようっていうので、
うさぎさんは会社違いますけど、イベントをやりました。
うさぎさんのお友達の人と、
みなぽんことDiarmudも呼んで
あとは、ふーさんやぞぞたん、遅れてRocaも参加して、
わいわい行って来ました。
いいミッションが出なかったので
最初はちょっと敵が足りない感じでしたけども・・・

e120901_1.jpg

ガレンテが多いので、
なんかドローンがすごい数でした。
最後にどうにか、WorldsCollideを引いて、いい感じ。
これだけの人数でやってもお小遣いにはなったようです。

Kanata BLM > 結構みんなおかねふえたかしら?w
Ritchie BLM > 人数多すぎて微妙かもw
Zozota Nobi > 5Mふえたあああ
usagi sann > Lv4てすごいんだねー
Diarmuid UaDuibhne > なんか、財布の残高がふえてる^-^
usagi sann > ぼくもうせんかん目指します


っていってたので、よかったよかった。
LV4ミッションするようになると
安定して稼げるよっていわれてもなかなかぴんと来ないもんね。
ミッションばかりでは飽きることもあると思いますが、
LV4目指してがんばってください。
