--.--.-- | スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.08.31 | EVE~8月31日Lowでご指名

週末に、会社でミッションイベントするので
ハイセックに戻ってきました。
場所が比較的、前の拠点の近くなので
copyに放り込んであったBPCを取り出して
Tec2のBPCの発明して
明日のミッションのためにDrakeにT2BPCをつめて輸送中
ローカルで挨拶されました。

e120831_1.jpg

見たことない名前だなぁとおもって
人物情報を開くと・・・

e120831_2.jpg

海賊じゃないか!
逃げよう、えっと、とりあえず別れの挨拶をしておきましたw。

これは、あれかなぁ・・・
「PVPしようぜ」みたいな意味合いもあったのかなぁ?。
まあ無事Drake出してこれたし、明日の準備はだいたい整ったかな。
スポンサーサイト

2012.08.30 | EVE~8月30日場所をどうやって探すか

LOWの活動の候補地ってどうやって探すの?
と、たまに会社の人やチャットルームに来た人に聞かれることがあります。
どういう方法がいいかとか、正解かはわかりません。
りっちと二人で試行錯誤して探しています。

うちらの基本は探検なので
1、過疎ってること
2、サイトのわきがそこそこなこと
ここらが順位が上ですね。
3、道中、安全なこと(HisecとLowsecとの境目が要チェック)
4、拠点にするステーションにはリペアは必須、できたら精錬50%工場があるといいな。

まずDOTLANで調べるのですが

e120830_1.jpg
サムネイルです

右のほう、赤の四角で囲ったところは
危険なところと思って、除外しています。
でもこれだけじゃなくて、右上の赤の○のところをクリックすると
Most violent systems (Low-Sec)
という表があり、もう少し危険な場所について詳しく出てきます。

次に、手当たりしだい
(まあ実際にはある程度のLOWが固まってて、入り込みやすそうなところ)
JUMP数とKILL数をみます。



これは、実際に候補にあがって
行ってみて却下した例なんですけど・・・

このときは、ガリスタス海賊のサイトに行ってみようと思って探しました。

e120830_2.jpg
サムネイルです

それで目をつけたのが左上の赤く囲んだあたりです。

一例としてDarasをあげてみます。

e120830_4.jpg
サムネイルです

こんな感じでKILL数やJUMP数が少ないです。
実際には平日と土日ではちょっと違うことがあるので、
1日だけ見るのではなくて週末もチェックしてみるといいかもしれません。

ただ実は、ここに一番近い
Hisecとの境目のAunenenというのがかなり危険な場所なのです。

e120830_3.jpg
サムネイルです

そこで入り込む経路をほかに探します。
それで選んだのは

PiakからBlack Riseを通って行く経路です。

e120830_5.jpg

ただ、Black Riseというリージョンは
Factional Warfareのあるところなので、
最近のFactional Warfareの修正でだいぶ変わりました。

当時は誰も通らない道のようだったんです。

という感じで場所を決めたら今度は実際に行ってみます。
LOWの場所はSS(セイフティースポット)を作りながら行きます。
できれば、週末を含んで数日探検でいくシステム周りを偵察します。
危ないと思った人をコンタクトリストに入れたり、
そこを拠点にしてるらしい会社を調べてみたり、
サイトのわきなんかを見ます。
ライバルが多すぎてダメな場合もありますしね。

あとは、近場で弾売ってるかとか、
なかったら弾をもってくるとか、BPO持ってくるとかね。
アノマリーなんかで残骸あさったもの溶かしてもだいぶミネラルが出ますからね。
正直、LOWではその場では売れませんし、
だからといって、売りに行くのも面倒なので・・・。


こんな風にして、場所を決めてやっています。

2012.08.29 | EVE~8月29日新天地で

すごいイケメンが入社してきたんですけど

e120829_1.jpg

ミナぽんこと、Minaxでした。
EVEはキャラがイマイチだからっていってたから
こないと思ってたのに、はじめたら面白かったらしいです。

せっかくだから、うさぎさんの写真も撮ってみたんだけど

e120829_2.jpg

改めてアップでみてみたら
結構怖い顔してたよぉ><。


さて、候補の一箇所目の新天地ですが、
DED5を見つけたので行ってみました。
いやーちょっと今回は危険でした。
1層目は軽々
2層目で、まさかの敵のど真ん中にワープイン。

e120829_3.jpg

結構怖かった。
でもまあ2層目はまだよかったんです。
3層目も、これと同じようにど真ん中にワープイン。
その上にWebタワーが3・・・。
マジ死ぬかと思った。
1回目の突入で、私がTank、りっちが攻撃でドローン1の犠牲の上にWEBタワー1倒して逃げ。
2回目の突入で、りっちがTank、私が攻撃でWEBタワー2倒して逃げ。
3度目でどうにかクリア。

e120829_4.jpg

大変だった割には、出たものはちょっと微妙><。
ちなみに、ここはBloodなので電気吸われるので
攻略が難しいです。
まあ、二人なので上手くやれてますけど。

2012.08.27 | EVE~8月26日放浪の旅へ

写真撮るほどのネタがなくてブログ書いていませんでしたが
地味に活動はしています。
発明と生産でもちまちま儲けがでてるので
お金も塵も積もればという感じです。

ただ、今いる活動場所に少し前に
大きいアライアンスが引越ししてきて
ここにきてうちとブルー結んだ会社がそこに入っていたりして
勢力が拡大してる感じです。
そのアライアンスにはPVP会社もあり、
探検する人もあり、
どうも、日本と時間がかぶってる国だったりするようで
少し、放浪のたびに出てみることにしました。
他にもきっと過疎ってるLOWはあると思うしね。

ここ数日はサイトもなくて、
きっと、そこの会社の人に食われちゃったんじゃないかなぁと。
Copyも以前は4から10日待ちだったのが
今月になってから10日以上待ちになってしまったし><。

でも、このアライアンスの活動みてて
色々と学ぶこともあったりして、
これはこれでよかったです。
護衛や偵察つけてフレイターで輸送してるのを見たこともあるし、
ゲート前を集団で見張ってるのも見たこともあるし。
うちは規模が小さいけど、
たまにはみんなでなんかできたらいいなーなんて思いました。
まあ、そのための年末に向けてのPOS建設計画なんですが。
うまくいけば10日も待たずにコピーとか作れるもんね。
前途多難ではありますが、
自分から何かしようとしないと
何も起こらないゲームなので、何もしないで終わってしまいますからね。

2012.08.21 | EVE~8月21日月探査その2

やはり、POSがたってるところは
資源の出る数多いんですね。
一番下は、立ってるところでした。

e120821_1.jpg

空いてるところは2種までなのかなぁ。



<雑談>

batobato > うーん・・・襲われないためにも、襲いかた覚えた方がいい気がしてきたw
haizuri chirid > バットマンのように犯罪学を学べば たたかいやすいとか?
Kanata BLM > 1度襲われたら同じ手で襲われなきゃいいんだよ
Kanata BLM > そしたらだんだん覚えるー

TsuLala Kisaragi > はいずりさんが最も苦手とする学習方法ねw
TsuLala Kisaragi > だいたい同じ手で死ぬw
Kanata BLM > マジカ
TsuLala Kisaragi > マジヨ

haizuri chirid > コンバット 発見ミスはもう卒業しました
Mayuki Kisaragi > それは知ってるw
Mayuki Kisaragi > ところで誤字は直らないの?
haizuri chirid > 1.7bくれたら根性で治します

Kanata BLM > 直らなかったら10倍返し・・・
TsuLala Kisaragi > 乗った!
batobato > 私も!w
hayat zinno > やめてw

Kanata BLM > 投機だ!
TsuLala Kisaragi > 勝算が高すぎですw
batobato > ローリスク・ハイリターンですなw
TsuLala Kisaragi > 1.7bなんて安いものねw
Kanata BLM > うんうんw

2012.08.20 | EVE~8月19日月探査

まずは計画のための準備ということで
月資源の調べ方から・・・。
Wikiとかみても文章しか載ってないのでよくわからない。
とりあえず
Discovery Survey Probe I
というものを買って来てみた。

Kanata BLM > さて Discovery Survey Probe I どうやって使うか実験!
Kanata BLM > ああああああああああああああ
Kanata BLM > ランチャーも違うのか?
Fuu Isaby > 専用ランチャーがあるん?


いつも使ってる普通のランチャーに乗らなかった・・・。
気を取り直して、コンバットプローブ用にもってきてた
Expanded Probe Launcher I
をごそごそと取り出してみる。

Kanata BLM > Expanded Probe Launcher I ランチャーはこれならのった
Kanata BLM > とりあえず最寄の月いってみよおお
hayat zinno > 月の裏側に トランスフォーマの残骸があったりして
Kanata BLM > ん?
hayat zinno > ダークサイドネタしらないのね
Fuu Isaby > 人型に変形する船にご用心w
hayat zinno > カルダリに ガンダムが出没するらしい


なんか、みんなにいじめられながら・・・
かなぽんがんばる!

Kanata BLM > Moon 中央付近をダブルクリックして艦首を向け、Probe を射出します。

どれくらい近づけばいいのかなぁ。
ワープして、アラインして月に向かってとりあえず射出してみた。

Kanata BLM > あさってのほうにとんでった
Kanata BLM > 回収できないの???
hayat zinno > 無理かと


えー、一個しかかってこなかったよ。

Kanata BLM > 結果を受信するまで待機します。所要時間は Probe の種類により 5 / 10 / 40 分です。

え?40分も待つの?。

Kanata BLM > プローブは消えちゃうしなんなんだぁw
Kanata BLM > はずしたのでしょうか・・・?
Fuu Isaby > はずしたのでしょうw
Kanata BLM > オワッタ・・・
Fuu Isaby > 不戦敗な気分だね・・・

haizuri chirid > Discovery Survey Probe I*  これ?
haizuri chirid > Quest Survey Probe I*  こっちやすいけど
haizuri chirid > 何が違うの?
Kanata BLM > どっちがいいんだろう?
Kanata BLM > あ
Kanata BLM > そいや月掘りできるの0.3以下だったっけw


練習だからと思って、0.5でやってた・・・><。

HAKOBIYA Akky > プローブの日本語訳いる?

おお、天の助け

HAKOBIYA Akky > クエストは安価かつコンパクトなシステムで、使用にもさしたる技術を必要としない。一方でその動作は大変遅く、正確なデータの収集には40分程度の時間がかかる。

ちょっとまて、安いのはいいが40分待つのはありえないw。

HAKOBIYA Akky > ディスカバリーはほとんどの衛星採掘活動で使われている標準的なプローブだ。動作はかなり高速―約10分で分析を完了する―が、少なからずかさばってしまう点でありがたみが薄れている。

Ritchie BLM > こんばんはー
Kanata BLM > りっちーDiscovery Survey Probe I* 買って来て
Ritchie BLM > 近くで売ってるだろ、自分で買って来い


え?
さっきはDodいったついでに買ってきたので見てなかったんだけど
マーケット見たらほんと、すぐ近くで売ってた。
で、0.3へいってもう一回チャレンジ
待つこと10分で

Kanata BLM > Titanium だけだったw
Kanata BLM > なんか一度スキャンしたのは、Moon Analysisのとこに保存されてるみたい


5箇所調べて3箇所はなしとでて
2箇所から信号が帰ってきました。

e120819_1.jpg

Abundanceのとこの数字の意味がちょっとわかんないけど
埋蔵量なのか、ランクみたいなものなのか・・・。
もうちょっと調べていけばきっとわかるでしょう。

2012.08.19 | EVE~8月18日長期計画

Scourge Fury Heavy Missile
Hobgoblin II
Hammerhead II

の発明が終わり、
生産も一段落したので、
りっちーに頼まれたT2弾の発明を始めました。

e120818_1.jpg

e120818_2.jpg

Null M と Void M です。

順調に進めば、来週には弾も出来上がってくるかな。
会社の掲示板で生産の依頼受けてるけど、
今のとこ、この注文しかきてないので、
これが終わったら発明は一段落かなぁ。


次の段階として、
POSの建設計画を練ろうかと思っています。
立てるんじゃなくて、まだ計画を立ててるところです。
まあここらも会社の掲示板には書いてあるんだけど、
うちの会社では、あたしとりっちーがスキル的にも一歩進んでるんで
みんなには何の話かわかんないかもしれないんだよね。
でも、関心があれば一緒に考えてくれるとうれしいです。
関心がない人もいると思うので、それはそれでOK。

練習としてLOWに立ててみようと思うんだけど、
調べた限りでは、
LOWの場合は月掘りをして
燃料代以上の稼ぎを出さないと成功したとはいえないのかな?
月ミネラルは4種類あって
2種類出れば加工できるみたいなので、
まずはそれを探査でしらべて、月を選ばないといけないみたい。
1つの月に1個しか立てられないみたいだから、
空いていて、しかも加工できる2種のミネラルが出るところを探せばいいのかな?
あってるかしらw。

まだわかんないことだらけですが、
色々調べて手探りなのも楽しいからがんばろーっと。

2012.08.18 | EVE~8月16日うさぎさんに出会いました

TGIチャットに何かが現れた

usagi sann > りちかなの知り合いデス!
kou asasun > うさぎさんじゃーん


おおお!
うさぎさんではないですか!

usagi sann > もう1人B鯖の人なんだけど

と、お友達と二人で遊びに来てくれました。


Kanata BLM > フィッティングがおもしろいよ
usagi sann > もうそのフィッティングそのものがさ
usagi sann > 情報ブログでダメな例そのもので
usagi sann > おどろいたわw


しょっぱなからおもしろいうさぎさん。

Kanata BLM > 正直キャラには萌えないけど、Fitには萌えるw
usagi sann > かたなそう言う趣味があったんだね!

えーーー。
ただ、今までキャラでゲームを選んだことはなかったかも。
色々お金の稼ぎ方なんかを説明したんだけど、
うさぎさんのお友達のほうは色々自力で調べてやってるようで、すごいです。

Kanata BLM > まだチュートリアルなのかなぁ
Kanata BLM > そのあとの10連ミッションってのやると、ある程度どんなことできるかはわかると思う


usagi sann > それ4セットくらいやったよ!

え・・・。
10連ミッションって確かに何回かできるけど
4回もやったって人始めてみたよw。

Kanata BLM > あさすんがPKしてるよw
usagi sann > えw
usagi sann > あさすんいるの?w


おおぼけなうさぎさん。
最初に挨拶してたじゃんよー。

usagi sann > もしかしてkouさんはDOLでいうぽるのあさすん?w

今頃気がついて驚いてたw。

usagi sann > 近いところであったから即かったじぇー
Kanata BLM > 隣で安いっておもったら、LOWで海賊の釣りってことある
usagi sann > ・・・・・・・・・・!!!!!!!!!
usagi sann > 色々そういう
usagi sann > あたまつかってなんとかハメようっていう海賊心が
usagi sann > 感動するなあ


うさぎさん、なんか普通と違うところに感動してるような?。
日本人でもFPKしてる人いるよってブログ教えたらさ

usagi sann > ようはどう相手にダメージをあたえた気分になれるかがポイントだよねー
usagi sann > 俺おもうに
usagi sann > このゲームこそPKのためにあるとおもう!
Janice Rev2 > このゲームPKだらけだよw
Janice Rev2 > WHとかいくと白いやつも平気でうってくるしw

usagi sann > できるだけアンフェアな戦いに持ち込む頭脳戦じゃないかな


うさぎさんは、もうすでにこのゲームの本質を理解しているようです。

まあもちろんフェアな戦いしてる人たち&場所もあるし
Jet缶つかった1ONなんかもありますけどね。

こんな風に書くと殺伐としているように思うかもしれませんが、
ステーションに入れば絶対の安全が確立されているし
ジャンプクローンを作っておけばそこから脱出することも可能です。
そして何より、こういうゲームは仲間が大切なので逆なんですよね。
殺伐としているようで、連帯や絆が大切にされるゲームでもあるのです。

2012.08.14 | DOL~楽しかったです。ありがとう。

風邪のあと、なんとなく調子がもどらなくて、
早寝してましたが、そんな中・・・
大航海時代の知り合いから
カオさんがこっちにくるので来ませんか?というメールが来まして
会ってきました。

カオさんというのは、
私が始めて遊んだオンラインゲームの
(その前にDiabloで1回だけつないでPKされたという経験はありますが・・・)
ウルティマオンライン時代からの知り合いなのです。
会うのは初めて!。

もう引退してしまったゲームのオフ会ですから
これを逃したら会う機会なくなっちゃうだろうなと思って
行くことにしたのです。
体調がまだ本調子ではなかったので、ジュースで乾杯してきました。
カオさんに会えればいいやーというノリだったため、
当日誰が来るかも確認せずに、行ってしまい、
行ってからかなりのびっくりメンバーだったのは秘密です。
下戸の方が一人いまして、お酒飲まないのも目立たなかった。
コーラをあんなに飲む人は始めてみましたけどね。

楽しかったです。
呼んでくれてありがとう。

2012.08.10 | EVE~8月8日Retriever

いつの間にか後二日でRetrieverに乗れるようになっていたので
スキルあげて乗ってみました。

ORE社製の採掘専用艦のひとつで
ORE社の船は、工作機械のような船ばかりだったりします。

e120808_2.jpg

採掘ビームが結構かっこよかったりします。

e120808_1.jpg

細かいなと思うのは、
側面にあるぎざぎざや、歯車のところが動いていたり、
底にあるピストン

e120808_3.jpg

も、動いており、工作機械っぽい雰囲気出しています。


そんな採掘専用ですが、
買ってから間もないのですが、仕様変更がありました。
発表はされていてテストサーバーにはあがっていたのですが、
細かいことは、よく理解していませんでした。
どちらかというと、私にはいい変更でした。
Oreが船のカーゴではなく専用のカーゴに入るようになったようですが
以前より容量がUPしましたので、掘りやすくなりました。
装甲も厚くなったとか?ちゃんと見てなかったのでわかんないんだけどw。

とはいえ、Oreが満タンになるまで掘っていたら
飽きてしまったので、せっかくの仕様変更ですが
船の能力を生かしきれてませんw。


あとは、

e120808_4.jpg

でーたーでーた。
2,3枚でたらtengu装備込みでもう1隻かえちゃうなぁ。

2012.08.07 | EVE~8月7日tenguのその後

なんか、日曜日の夜中に
寝てて突然、がたがた震えるほどの寒気で起きて
とにかくいっぱいかけてねたら、すごい熱がでた。
起きあがるのもつらかったけど洗面所までいって水がぶ飲みして寝た。
別にそれまでかぜっぽい症状なかったんでびっくり。
次の日の朝もまだだるくて動けなかったんだけど
夕方動けるようになって病院いったら風邪でした。
実際、次の日になってからのどが痛くなったという・・・。

今までだとのどが先に痛くなってから熱が出るんだけどなぁ。
ちょうどお仕事休みだったので助かったー。

haizuriさんには
おかん見に行くから風邪なんか引いたんだって言われました。
ショボーン


さて、そんなんでEVEやれなかったんだけど
その間にサブシステムのオフェンスのスキルが
LV3からLV4になったんです。
その効果がすごい!。

e120807_1.jpg

e120807_2.jpg

画像はサムネイルです。

上の画像LV3でDPSが289だったのが
下の画像LV4で334になってます。

これかかなりの差ですよね。
なんかスキル上げが楽しくなってきた~。
3から4までって17Hだし。
ただ、船を撃沈されるとスキル下がっちゃうんで
4日以上かかるLV5にするのはちょっと勇気がいるなぁ。
とりあえず、ディフェンスも4にした後は
シールド系の残りLV4のものを5にしようかな。

でもって、tengu乗りやすいです~。
乗っててたのしー。

2012.08.05 | EVE~8月4日ローグドローンのおかんに会いました

3日間悩んだ末に、
NekoさんにもFit見せてもらって
バトルクリニックとにらめっこして
どうにか出来上がったTengu Fit1号です。
アフターバーナーは除いて、700Mくらいだったかな?。
ちゃんと計算してないけどFitおわったら
それくらいお財布の中身減ってた。

運試しにLV3のミッションやってみたら軽々できました。

e120804_1.jpg

T3の装備ってうまくできてますねー。
あっちをとればこっちが取れないみたいな感じでして
防御と攻撃のバランスをとるのがすごく難しいです。
まだまだ考える余地&スキル上げは必要な感じでした。

対BSには前から作ってたT2Furyミサイル使おうかなと思っています。
それ以外はT1ミサイルで。


そしていつものLOWにいって
ローグドローンのDED5があったので
ジャニとりっちと3人でイベント気分でマザーを見に行きました。

これぞhaizuriのおかん!
(注:某茶室ではhaizuriさんのおかんは最強ということになっていて
haizuriさんはおかんのドローンといううわさになっているのです。)
ほんとに名前もMotherなんだよねー。

e120804_2.jpg

うつぼかずらに似てません?
って茶室でいったら、みんな知らなかった。
食虫植物のひとつで
壺のような形で、落とし穴式で虫を捕らえるようになってて
ふたが上についてるような感じ・・・。
別にふたが閉まるわけじゃないらしいけど~。

2012.08.02 | EVE~8月1日TenguFitが難しすぎる

えーっと、Tenguに乗れるようになったんですよ。
スキル的には!

で、PC新しくしたのでFITのソフト入れてなかったなと思って
入れようとして、りっちお勧めの違うやついれたんですよ。

Pyfaってやつ

http://www.evefit.org/Pyfa/

これ自体は、前使ってたやつより使いやすかったんだけど
とにかく、サブシステムってのが難しくて、
あたまがぐるぐるしてきちゃった。

サブシステムで、スロットの数も変わるなんて知らなかったんだよね。
PVEのFITを参考にしてみたけど、
探検の場合は
プローブランチャーorサルベージャーをつけたいので、
ハイスロットは6はほしいんだよなぁ。
あとミッドにはアフターバーナーがほしいし・・・。
で実際につけてみたらPGが全然足りない><。
てことで、とりあえずPGを下げるスキルあれこれあげてみることにした。
それを5まであげないとつかないとなると
かなりかかりそうですけど・・・。

結局どうしたらいいかわからないので
スキルあげてからもう一回考えてみることにしました。
でもなんか、だんだんめんどくさくなってきてたりもします。




あと、今更なんですけど

e120801_1.jpg

これ見てください。
私がつけたミサイルの値段は1個680iskです。
680で売れてるものもありますが825で売れてるものもありますよね。
ここでは、825で同じものを売りに出している人もいます。

それで気がついたのですが、
わたしが売ってるミサイルでなく、
もっと高い値段をつけて売ってる人のを買おうとしても、
安い値段をつけてる人から売れていくんですね!

Kanata BLM > 相手が他の高い値段で買っても、安い値段つけてる人から売れていくのかな?
TsuLala Kisaragi > だから、見方によってはすごく差の出る状況下で、思わぬ儲けが出たりします(^m^)

まさに、思わぬ儲けが出ていましたw
こんな仕組みがあるとはなぁ・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。