--.--.-- | スポンサーサイト


2012.07.08 | EVE~探検するにあたって

探検するにあたって、どれくらいの船に乗って、
どれくらいのスキルがあればいいんだろう?
というのが最初の疑問でした。

調べると、探査ボーナスの船で探査するといいとかあるんですけど、
2隻の船を移動させつつ探査するってのは結構大変なんですよね。
それで、色々試行錯誤してたどり着いたのは、
戦艦に探検装備を一式載せて移動しながらサイトを攻略するという方法です。

2ACCなら、探査ボーナスのついたフリゲートでサイトを探して
もう片方のキャラで戦艦でサイトを攻略するのもいいでしょう。
これは試したことがないのでわかりませんが、
RaderやMagnetometricサイトだけであれば、
探査ボーナスのついたフリゲートでもいいかもしれません。

1ACCの場合2隻の船を移動させるのは結構手間であることと、
探検はスピード勝負なところがあるので
1隻の戦闘できる船に全部積んで、
探査後、最寄のステーションで装備を付け替えて、サイトを攻略。
放浪しながら探検するという形になりました。


そこで探査に必要なスキルがどれくらいかということになってきます。
最初は、ハイセックだったので

Caracalで

Scan Probe Launcher I
Core Scanner Probe I
Codebreaker I
Analyzer I
Salvager I

Astrometrics 3 (Science 3)

Salvaging 3 (Mechanic 3, Survey 3)
Archaeology 3 (Science 3, Survey 3)
Hacking 3 (Science 3, Electronics Upgrades 3)

こんなスキルと装備ではじめました。
でも、結構絞れないサイトがありまして、
スキルを上げることを考えました。


で、現在はDrakeに(ハイセックのときはCaracal Navy Issueの時もあります)

Scan Probe Launcher I
Sisters Core Scanner Probe
Codebreaker I
Analyzer I
Salvager I

Astrometrics 4 (Science 3)
Astrometric Pinpointing 3 (Astrometrics 4)Scan Probeの精度を10%UP/Lv
Astrometric Rangefinding 2 (Science 3)Scan ProbeのScanStrengthを10%UP/lv

Salvaging 4 (Mechanic 3, Survey 3)
Archaeology 3 (Science 3, Survey 3)
Hacking 3 (Science 3, Electronics Upgrades 3)

こんな装備と、こんなスキルでやっています。
Salvaging 4ないと、開かないものがあるそうです。
また、Astrometrics 4でプローブは7個出せます。
探検ボーナスのRIGはなしで
ほんと稀に絞れないサイトがありますが、
Gravimetric(隠しベルト)なことが多いので、
これで十分かなと思っています。


もっとこのスキルあったほうがいいとかあるとは思いますが、
これから探検する人の参考になれば・・・

一緒に探検しているりっちーは、
Vexorではじめて、海軍Vexor、Ishtar と乗り継いで
探検やってます。
