--.--.-- | スポンサーサイト


2012.01.30 | EVE~1月29日船の話

朝起きたら右目の白目の右半分が赤かった。
血管がきれたみたいで、しばらくしたら上のほうの赤いのは消えてきました。
でもその分下のほうにたまってるのが、ゴロゴロする><。


Janice Rev2 > カムバックキャンペーンでINできるなら納品してほしいと蘇さんから伝言です

ぬぬ・・・。
今ログインするとパッチ当てないとだなぁと迷っていたら

Janice Rev2 > 2011年8月31日(水) 23:59までに『大航海時代 Online』製品版アカウント(※)の有効期限が切れ、以降、2011年11月22日(火) 10:30までに有効期限を延長されていない方

切れたの12月はいってからだから・・・対象外でした。
ほんと、ラフィさんがんばってるなーと思ってます。



今日はちょっと船の話。
ナチョチャットでいいお話聞けたのでログを残しておきます。

Ritchie BLM > そろそろDomi子に飽きてきたから何か買おうかな・・・

Zarusoba Qwed > DomiNavy
Zarusoba Qwed > 尋常じゃなく硬いよ
Zarusoba Qwed > エンジェルとスリーパーズ以外には1000DPS以上たえれるよ。
Zarusoba Qwed > グリスタスとかなら1300ぐらいいける

Isami Garemoko > ハイペリオンとか買っちゃいなさいよ
Zarusoba Qwed > タレットが育ってないときついんじゃなかろうか


Kanata BLM > あたしもちょっと船いろいろみてたんだけどTenguってすごい船だね
Isami Garemoko > テック3に目をつけましたか
Kanata BLM > 船落ちるとスキルロスってあったからちょっと怖いなぁ


Tec3の船は
T3 shipが撃沈されると、乗っているT3shipの(LegionならAmarrの)Subsystemスキルのうち1つがランダムで選択され、Skill Levelが1低下する。自爆では低下しない。
というペナルティがあるのです。

Zarusoba Qwed > サブシステムのスキル3ぐらいでとめておけばいいんじゃなかろうかね
Kanata BLM > 3までなら、すぐ上がるはず?w
TsuLala Kisaragi > Lv4 で、16時間ほどです。


一日かからないのであれば、乗ってもいいなぁ。
まあ、スキルがまだまだなんだけどね。

TsuLala Kisaragi > ただ、サブシステムは5つあるから。。。そこが大変、かな(^m^)


Ritchie BLM > 俺はとりあえずアサルトシップかなぁ
Ritchie BLM > 早くLow行きたいし
Cagayaki > lowですね。。。
Cagayaki > lowでの戦いはいつも不公平なもの。。
Cagayaki > navigationの方はちゃんとやってますか?
Cagayaki > gunneryもnaviも大事です
Cagayaki > Evasive Maneuvering、Navigation、Fuel Conservation、Warp Drive Operation、High Speed Maneuvering


なるほどねー。
武器や防御だけじゃなくて、naviもしっかりあげとかないといけないのね。

Kanata BLM > うちそのうち、ハイブリッド上げないと、ミサイルじゃいまいちだよね><
Cagayaki > drakeとか天狗であればmissileもよしって感じですねw
Kanata BLM > そのときは、短距離ミサイル?
Cagayaki > 短距離ミサイルもいいし
Cagayaki > ほかにtacklerがあれば長いのも通じます
Ritchie BLM > ペアで動く分には、それでもいいのかー
Cagayaki > 突っ込みも難しいですからw
Cagayaki > GalのHACであるDeimosのあだながdiemostなのは、mwd使って突撃する中に落ちてしまうからw
Ritchie BLM > そのまんまw
Kanata BLM > それじゃ、もう少しミサイルスキル充実させてみる

TsuLala Kisaragi > ぐっ。。。経験あるなぁ。ミッションですがw



Cagayaki > そういえば最近AS(アサルトシップ)がよくなってましたね
Ritchie BLM > 修正入ったんですよね
Cagayaki > Ritchieさんもそれを狙って?!
TsuLala Kisaragi > かなりいい感じですよね(^m^)
TsuLala Kisaragi > Ishkur が Drone 艦になって、Enyo が DPS 最高になったかも。
Cagayaki > Ishkurはずるいですね!なんかw
Cagayaki > FGのくせにドロンが10つなんてw
Ritchie BLM > Ishkur狙ってるんだがw


Cagayaki > Vigilant はどうでしたか?
TsuLala Kisaragi > あれはすごーくすごーく、いい船です^^
TsuLala Kisaragi > T1なのにL4ミッションができます。ブラスタでw
TsuLala Kisaragi > Drone はオマケですが、ブラスタが強力ですから、HASやT3までのつなぎにぴったりです。
Cagayaki > ドロンはgallenteの魂だと思ったのにオマケとはw
TsuLala Kisaragi > ブラスタ艦ですもの^^Gila と違って、Gallente スキルだけでなんとか運用できるのがいいところなんですが。
TsuLala Kisaragi > Drone が得意な人は、Gila 、ブラスタが好きな人は Vigilant でしょうねぇ。


Cagayaki > 火力で言うと Naga もありますね
TsuLala Kisaragi > 重厚砲撃艦ですね^^
Kanata BLM > こういう船あるからターレットあげてもいいかなぁって思ったりもする。
TsuLala Kisaragi > 乗った事はないのですが、MWDで逃げながら引き撃ちとかならいい感じでしょうかねぇ。。。
TsuLala Kisaragi > ミサイルから道を踏み外すと、すぐタレットのトリコになりますよ(^m^)
Cagayaki > Talosとあまりにもにていますね
TsuLala Kisaragi > Talos で L4ミッションは危なかったです(笑)
Cagayaki > Dominixだってちゃんとblasterつけるとすごいですよ?w
TsuLala Kisaragi > そうそう、ブラスタにしたい!w
Cagayaki > blasterにはnagaがtalosよりいいですね
TsuLala Kisaragi > ですね、BSかなぁ、Lサイズのブラスタ載せるのは。
TsuLala Kisaragi > Naga だと、うまくボーナスが活きない気もしますが。
Cagayaki > でもdomiは近づけるのが最大の問題w
TsuLala Kisaragi > Lサイズブラスタの、トラッキングの悪さといったら(笑)
Cagayaki > Lblaでもtrackingはすごくいいはずです
TsuLala Kisaragi > MWDを搭載しようかな。Navy とか買って(笑)



TsuLala Kisaragi > 遠くから、ドロンで Web とか Scram とかを倒して、そのあと近づいてブラスタで焼き殺す、みたいな。
TsuLala Kisaragi > Gallente T3が、そんな運用に適しています。
Cagayaki > T3ならドロンかgunかどっちかにしなければならないのでは?
TsuLala Kisaragi > SubSystem によっては、両方使えるものもあるのです。
TsuLala Kisaragi > Proteus Offensive - Hybrid Propulsion Armature これかな。
Cagayaki > さ、さすがドロンテ。。
TsuLala Kisaragi > ^m^Drone と ブラスタ両方使える Offence System です。
Cagayaki > こう見るとProteusすごくいいじゃんw

2012.01.30 | EVE~1月28日触手系宇宙船

e120128_1.jpg
サムネイルです

これ、りっちがのってるDomi子と同じ船だと思ってたんだけど
近寄って拡大してみたら、触覚や足が生えてて(黄色い○のとこ)
もじょもじょうごいてるんだよ!!!。

めちゃキモカッタ><。
Rogue Drone系はこうなんだろか?。
(Rogue drone は Gallente の科学者の失敗によって生まれたとかなんとか?)



Kanata BLM > ターゲット名前ってでるんだけど
Kanata BLM > 名前のとここわれてる
Kanata BLM > ターゲット[[charater]charID.name]ってなちゃってるw
Ritchie BLM > へー
Ritchie BLM > フリートウインドウってメンバー確認するだけのものだとおもってたよwww


e120128_2.jpg

今日もみつけちゃったバグ。
ターゲットの指定相手の名前が出ずに、プログラムでちゃってますよ~w。
この前の/colorはもう修正されてましたけどね。


そうそう、ジャニに貸してたお金が戻ってきたのでNoctis買いました。
Salvageに特化した特殊なIDS船です。
これでLV4ミッションのサルベージも樂々です。

e120128_3.jpg

2012.01.30 | EVE~1月27日LV4ミッションはまだまだ難しい

今いるAuniaってたくさんの戦艦が出入りしています。

e120126_1.jpg

下の黒い船はわが愛艦、バトルシップのRavenです。
上のゴールドな船は、きっとAmarr皇帝様の船なんだろうけど
発射台にのったシャトルみたい。
調べてみるとAmarrのバトルシップのAbaddonという船らしいです。

そういえば、うちの会社にはAmarr乗りいないんだったな・・・。


Ritchie BLM > 70キロくらいでセントリー出してみようw
Ritchie BLM > デスラー戦法みたいだなw
Ritchie BLM > いきなりいい距離にでたw


デスラー戦法ってなんだろう?

Kanata BLM > りっちがデスラーになってつもりでいるみたい・・・
Janice Rev3 > デスラー?


じゃにでもわからんらしい。
デスラーが宇宙戦艦ヤマトに出てくる宇宙人なのはしってるけどな。

Ritchie BLM > デスラー戦法知らないのか・・・
Ritchie BLM > 小ワープで近づいて一撃
Ritchie BLM > 小ワープで離脱 ってやつだw
Ritchie BLM > デスラー艦隊が使うのでデスラー戦法



そん中、私のほうはと言えば

Tracking Disruptors : 対象のTracking速度・Optimal Rangeを低下

ってやつだと思うんだけど、これを複数の敵からもらって全然攻撃できないというはめに><。

Kanata BLM > 無理だな、これ断るか
Ritchie BLM > あとでいいなら手伝うけどー
Kanata BLM > ターゲットが出来ないん><
Kanata BLM > タゲ距離4000mとかにされちゃって全然たげできん><


そして、射程外で旋回されて、近寄れないし・・・。
その前にさくっとりっちーのミッションを手伝ってきました。

e120126_2.jpg

おいらの中型ドローンちゃん、バトルシップ相手にダメージ82.4とかがんばってるね。

2012.01.26 | EVE~1月25日目指せRattlesnake

早速バグをみつけたわけなんだが・・・。

Kanata BLM > なな、キャラクターシートのとこのスキルで(1個のキューに予約中)のあと、タグがwww
Janice Rev3 > 「/color」とかなってるなw
Roca dodger > ロカにもでてますねーw


e120125_1.jpg

プログラム飛び出ちゃってますよ~。

さて、NEOCOMといわれる左側のメニューがカスタマイズできるようになりました。
チャット以外は全部しまえるらしいですが、
カスタマイズできる前と同じように並べちゃってます。


貯金は200M突破しました。
次に欲しいなと思ってる船Rattlesnake は500Mするので、
とりあえずそれを目標にスキルをあげつつ、お金もためていきたいとおもいます。

2012.01.24 | EVE~1月24日鯖ダウン

お金ためないといけないのでLV4ミッションをがんばることにしました。
まずは、バトルシップのRavenのFitの見直し。
今までの装備だと、シールドブースターを回しておける時間が6分ほどだったのです。

http://wiki.eveonline.com/en/wiki/Raven_%28Fitting%29

ここを参考にして、自分のスキルとも相談してできたのがこれ。

e120124_2.jpg

これなら、アクティブシールドタンクやれそうです。
実際やってみたところ、倒すのに時間がかかるものの、
防御のほうは安定してたので、しばらくこのFitでやっていこうと思います。


さて、今日はパッチが当たる日だったわけなんですが、
11時(日本時間20時)から1時間の予定が順調に伸びていき

e120124_1.jpg

14時(23時)の時点で14時10分の表示が!。
でなぜか、サーバーに25人の人がつないでいる。
きっと作業してる人の人数なんだろうななんて思いながら
状態が変わるのを見ているわけです・・・。

2012.01.23 | EVE~1月22日侵略(インカージョン)にて蒸発

Janice Rev2 > なんか侵略とかいうのでてるなw
Janice Rev2 > なんじゃこれw
Kanata BLM > NPC海賊が攻めてくるイベントとでもいうのかな?


e120122_6.jpg

こんなのが左上に出る。


wikiにはあまり詳しく出てないんだよね。
・現状のPvE最終コンテンツレベルの難易度でソロ攻略は不可能。Fleetコンテンツとなります。
発生Systemでのプレーヤー活動へのペナルティー
・シールド/アーマー ともに全レジスト値が半減以下
・タレット、ミサイル、ドローン、スマートボムのダメージが減少
・System 内での cynosural field 展開不可(Low/0.0のみ)
・全 NPC bounty が 50% 減額


どうも、参加してないひとでも、同じシステムにいるとペナルティー受けるみたい。

Janice Rev2 > 普通に味噌してれば関係ない?
Kanata BLM > 影響あるかも
Janice Rev2 > うははw
Janice Rev2 > 味噌場も黄色いやw
Janice Rev2 > これはやばいw
Janice Rev2 > 死ねるw
Ritchie BLM > なんか楽しそうだなw


ってことでいってみることになった。
これみると、「偵察」ってのなら出来そうではある。

e120122_1.jpg
サムネイルです

ジャニが先にさがしててくれて、

Janice Rev2 > KinoにPropagandaClusterってあるから
Janice Rev2 > そこいってみよう
Janice Rev2 > Kino VII - Moon 7 - Home Guard Testing Facilities集合


e120122_2.jpg
サムネイルです

あっさり攻略!。

Janice Rev2 > 50Kはいってるw
Kanata BLM > ってことはLPも?


e120122_3.jpg
サムネイルです

入ってる入ってる。
調子に乗ってもう一つ同じレベルのを攻略した後、
一ランク上のヴァンガードいってみることに・・・。

Ritchie BLM > ひとつあがるといきなり15Mなんだけど
Ritchie BLM > いけるんかね?w
Janice Rev2 > うひw


e120122_4.jpg

Kanata BLM > 悪者の基地みたいだ
Kanata BLM > とげとげすげーwww
Kanata BLM > アメリカンな暴走族の服みたい


残念ながらここはもう攻略されたあとだった。
そして次へいったら・・・あっという間に

Kanata BLM > しんだ
Ritchie BLM > うははw
Kanata BLM > とべんかった
Ritchie BLM > 俺もしんだーw
Janice Rev2 > あああああああああ
Janice Rev2 > しんだーw
Janice Rev2 > まにあわなかったw


一気に3人とも死亡。

Janice Rev2 > さすが15M
Janice Rev2 > あの波状攻撃どうやって耐えるんだw
Ritchie BLM > BSでもたぶん耐え切れないと思うよw
Ritchie BLM > あのDPSは初めてだ


e120122_5.jpg

敵の名前は同じ。
一番下のあたしから、次のりっちーまでは1分くらいあるけど、
りっちーとジャニはほぼ同時に死んでます><。

Kanata BLM > Drake買いににいこう
Kanata BLM > 34Mだった
Ritchie BLM > 俺も買った!
Ritchie BLM > ガレンテシャトル


ジャニはというと、お金がないらしいので

Janice Rev2 > ふぅ まーみどん31.5Mで購入
Janice Rev2 > 業者っぽいやつと34M周辺での買い注文の戦いを繰り広げていたが
Janice Rev2 > 31.5の売りがでたwwwww
Janice Rev2 > 0.01ISKずつ値段をつりあげやがってw


うはは、ジャニはセカンド掘りよりトレーダーがよさそうだね。

Kanata BLM > もちょっとがんばって、15Mのインカージョンやれるようになりたい!
Ritchie BLM > んだねー
Janice Rev2 > だねー
Ritchie BLM > @3人は欲しいなw
Janice Rev2 > 今日のはくやしかったw
Kanata BLM > 蒸発しちゃったなぁwww
Ritchie BLM > 見事に蒸発だったなw
Kanata BLM > でもさでもさ、うちらまだ3ヶ月もやってないんだぞ
Kanata BLM > じゃになんてまだ1ヶ月たってない
Ritchie BLM > そのうち攻略できればええやんw


wikiより
・現状のPvE最終コンテンツレベルの難易度でソロ攻略は不可能。

PvE最終コンテンツに始めて3ヶ月もたたない3人で挑むってのはね・・・汗。

2012.01.23 | EVE~1月22日サルベージ泥棒

サルベージ泥棒にあいました。

Kanata BLM > さるべ泥棒でたんだけど
Kanata BLM > デッドスペースなのにはいってきたのはどうしてだろ・・・
Ritchie BLM > ブックマークしてるからじゃ?
Kanata BLM > BMしてら、他人のミッションでもはいれるんかなぁ
Roca dodger > 敵とPCが探索に引っかかるんでない?


よくわからんのだけど、入る技があるってことなのかなぁ?

写真とってなかったのが悔やまれるのだけど、
ミッション中に人がはいってきて、勝手に人が倒した敵からものを取っていくわけです。

取った瞬間、私からは赤ネームになります。

その間15分間はこちらに、反撃権があるんだけど、
こちらが反撃したら、あちらもこちらに攻撃する権利が与えられます。

ハイセキュリティーステータスの場所では、人に攻撃すると警察が来ちゃうので
こういう手段でFPK(フラグPK)が出来ちゃうんですよ。

大抵は、反撃したら即対人用の船に乗り換えてくるんで、無視がいいそうです。
で、何をしたか・・・おいらは、自分が倒したNPCの残骸を壊しまくったw。
そしたら、諦めて逃げていかれました。

そしてその方の所属する会社名が「Suddenly Ninjas」とか・・・。
突然忍者ですか?
でね、ふと思い出したんですよ、「ninja loot」という言葉を。
大航海時代なんかでは、使われてませんでしたが、
以前やってたゲームでは、
メンバーの了承や、ルール上の獲得権なくして、戦利品(loot)を無断で獲得する行為。
を「ninja loot」って言ったんですよ。
なので、この会社名も確信犯な名前だと思うのです。


そして次の日、りっちーとLV4ミッションやってるときにも別のNinjaが現れました><。

Ritchie BLM > サルベ泥棒が目の前で赤くなったときは
Ritchie BLM > 取りに行こうとしてる残骸を順番に壊してニヨニヨするのが正解ですよね?
Isami Garemoko > そのほうが無難ですねぇ
Ritchie BLM > FGできてるんだけど
Ritchie BLM > 撃ったら仲間いっぱい来たりするのかねえ
Isami Garemoko > そのFG対人用のテック2のやつとかじゃないのかな
Isami Garemoko > 接近されたわこちらの攻撃当たらないと思われるし やられてしまうかもしれない
Ritchie BLM > ミッション仕様のBSが逃げる暇もなく落とされる なんてことあるの?
Isami Garemoko > あるw
Ritchie BLM > あ、でもさっきの泥棒サルベージビーム出してたから砲ついてないな・・・
Isami Garemoko > 一回もどって装備整えてから戻ってくる
TsuLala Kisaragi > 油断させるのも戦略のうちで、スロットひとつくらい空きのできる T2FG もあります。


うほ・・・こえええ

TsuLala Kisaragi > Ishkur などは、近距離型で High に空きもでき、かなりの攻撃力を持ちます。
Kanata BLM > 昨日きたやつそれだったよ
Kanata BLM > そうか、これ侮っちゃいけない船だったのね
TsuLala Kisaragi > うん^^BSを2分もあれば落とす能力があります。


BSとFGじゃ大きさじゃ大人と子供くらいの差があるんだけど、
ミッション用BSなんて、積んでる武器が大型用だから、小型のFGには当たらないんだよね。

haizuri chirid > 泥棒さんはね
haizuri chirid > ショック与えると 会社クビにされます
Ritchie BLM > ショック・・・なにをしろとw
haizuri chirid > 残骸泥棒だと 漁ってるところを 残骸全破壊するとか
haizuri chirid > そのあとに 海賊残してどっか飛ぶとか


やはり、その方法しかないらしい。
まあ実際それやったらしばらくしたらいなくなって2度とこなかったけどね。

Ritchie BLM > 向かっていく方向確認してこれだと思う残骸だけ破壊w
Ritchie BLM > 5個目くらいでどっか消えたw
haizuri chirid > 諦めたのねw
TsuLala Kisaragi > 痛快な話だわ(^m^)
Ritchie BLM > 嫌がらせなら負けない!w

2012.01.20 | EVE~1月19日ドローンかわいいよ、ドローン

昨日フレに聞かれました。
「もう大航海時代にはもどらないの?」
と。
絶対もどらないとも言えないけど、
少なくとも、EVE ONLINEのほうが今は面白いです。
EVEに飽きたらもどることがあるのかなと自問自答してみたけど、
大航海時代でやりたいことってのが思いつかないんだよね。
おしゃべりしに行くなら体験版キャラ作っていくだけでいいし、
そもそも、仲良かった人とおしゃべりするだけなら
MSNメッセンジャーやスカイプのチャットがあるしね。



さて、EVEのほうはやっとドローンスキルを上げ始めることができまして、
DronesがLV5になったので、ドローンを5機展開できるようになりました。
また、それが前提条件だったスキル
Drone Interfacing・・・Droneのdamage20%UP/Lv
Drone Sharpshooting・・・Droneのoptimal range 5%UP/Lv
をとることができました。

e120118_1.jpg

なかなか強い子に育ちました!。

それに伴って、廃材でちびドローン、Hobgoblinを作ったりしています。
片手間なので大量には作れませんが、生産もちょっと楽しいです。
200機とか同時展開できたらいいのになぁ。

2012.01.16 | EVE~1月16日かなぽんは見た

???
Rev4???

e120116_1.jpg

ジャニ増殖中

2012.01.16 | EVE~1月15日タクティカル使ってますか?

朝からローカルチャットでおっはーって誤爆してしまいました・・・。
だれも日本語はわからなかったようだ。
それでもすごく恥ずかしい。

りっちーにミッションを手伝ってもらってサルベージ

e120115_1.jpg

Ritchie BLM > なんで微妙に遠いんだろwww
Kanata BLM > あっちこっちばらんばらんだw
Kanata BLM > りっちがうんこつけて移動中・・・
Ritchie BLM > うるせえw


だって便器みたいな引き寄せるアイテムで、なんかぶら下げてるからつい・・・。


LV3や4になると敵がグループに分かれてわいてる事があります。
なにしろ3Dの空間なので、見た感じでは距離がわかりません。
そこで役に立つのがタクティカル。
速度計の左側にあるボタンです。

e120115_2.jpg
サムネイルです

これを見ると、どのグループが近くにいるかがわかるので、
はじから少しずつやると、アグロせずに1グループずつ倒せることがあります。
(ただし、ミッションによってはINしただけで、全部が襲ってくる場合もあります。)
ちなみに、この表示の最中に武器の上にマウスのカーソルを乗せると
ターゲットできる距離と射程の範囲が球になって表示されます。

2012.01.14 | EVE~1月13日Ritchie分身の術の巻

いつからかなぁ。
ワームホールに行く少し前あたりから、
ゲートつかってJUMPすると、画面がなかなか切り替わらなくて
色々、キャッシュクリアしたり設定消したり、
最後はEVEを再インストールまでしてみたのだけどなおらなくて、

e120112_1.jpg

こんなバグまででちゃったり・・・。
なのに、13日のメンテのあとからなぜかなおりました。
その前にみ色々いじったので、メンテでなおったのか
いじったからなおったのかはわからないけど、
めでたしめでたしです。

2012.01.14 | EVE~1月12日お引越し

今まで、カルダリ領のLonetrekというリージョンで
Home Guardという会社のスタンディングを上げました。
8まであげることによって、この会社のステーションのメディカルに
ジャンプクローンを作成することができるようになりました。

Lonetrek
http://evemaps.dotlan.net/map/Lonetrek#sec

Uemisaisen
http://evemaps.dotlan.net/system/Uemisaisen
Uemisaisen VII - Moon 16 - Home Guard Assembly Plant
に、会社の本社を移転しました。
ここには残念ながらメディカルがなかったので、隣の
Sotrentaira
http://evemaps.dotlan.net/system/Sotrentaira
Sotrentaira VII - Moon 15 - Home Guard Logistic Support
にジャンプクローンを作成しました。

Uemisaisenは、EVE最大の商業都市Jitaまで4JUMPなので
この場所を拠点に選びました。
また、周辺にHome GuardのエージェントがLV1~4まで満遍なくいることもよかったです。


さて、12日はカルダリ領に別れを告げて、ガレンテ領へ引っ越しました。

ガレンテに移動するに当たって、場所の選定に困りました。
WIKIにはどこが商業地か出ていませんし、
人が沢山集まるのがどこかわからなかったのです。
人が多いということは、売買が盛んなので、
ミッションのLOOT品を売りさばきやすいということと、
弾やドローンといった消耗品の調達が楽だからです。

Sinq Laison
http://evemaps.dotlan.net/map/Sinq_Laison/Aunia#sec
ここのDodixieというシステムが人が多いらしいという書き込みを見つけたので
DOTLANでみると、確かにJUMP数とかも多いようなので、
この近辺に引っ越すことにしました。

Ritchie BLM > りちかなガレンテにお引越しタイム!
Ritchie BLM > Fereration Navy上げるねん


Fereration NavyのLV2のエージェントがいるのは
Aunia、Vyladeなどなど・・・。
とりあえずAuniaへ。
船は2隻もっていくことになったので、16JUMPを2往復です><。
ここんとこJUMPするときのロードが長くて、なんか調子悪いんだけど
がんばって移動・・・長いと2分とかかかっておかしいんだよね。


Roca dodger > っぐは。。。。チンダ@@
Kanata BLM > え
Roca dodger > これで、テンペストがまた遠のいたw
Kanata BLM > かったばかりのやつ?
Roca dodger > 昨日リグつけてた奴w


うーん、どうもRocaぽんがLV4ミッションで苦戦してる模様。
自分は、BSのRavenの防御系スキルがまだまだなので
調べて簡単なのしかLV4はやってなかったんだよね。
ブースター使うとCAPの消費が激しくて、
攻撃と防御のバランスがまだ取れてない感じだったのです。
無理せず、基本LV3回してました。
りっちーはかなり調子よくLV4回してたけどね。
船によってだいぶ戦い方も装備も違うので、
このゲーム、ほんと色々調べて、体験してやってかないとなんだよね。
船が同じでもスキル違えば装備も違うからね。

2012.01.11 | EVE~1月10日財務大臣誕生

かつて、りっちーは1週間で船を2隻つぶしたのだが、
ジャニはなんと、1日で3隻つぶしてました・・・。

ジャニはこのごろ3秒で読めるブログの更新をサボってるな。

さて・・・
ここんとこ社長りっちーの悩みは会社運営です。
このゲーム、すごい細かく役職の設定やら
会社名義でやれることとかいっぱいあるんだよね。


Ritchie BLM > ○さんでも来てくれれば、財政部門任せるんだがwww
Kanata BLM > www
Ritchie BLM > 権限さえ渡せば会社の金でトレード運用とかもできるっぽいんで
Ritchie BLM > ジャニやりたくなったら言ってくださいwww


何しろ、ウォレットが7つも分かれてるんだよね。
で、それぞれ権限が設定できる。
そのお金使って買物などもできるし、会社名義で売り注文も出せるし。
生産も会社名義でやったりもできるみたい。

Ritchie BLM > http://wikiwiki.jp/eveonlinejp/?System%2FCorp%20and%20Alliance#pf75c071
Ritchie BLM > ここ見といてほしいんだけど
Ritchie BLM > 自分が欲しい権限とかあれば言ってくださいw


社員に丸投げじゃないかw。

Janice Rev2 > UOで財務官やってたよw
Janice Rev2 > 派閥ベンダーいっぱい設置したwwwwwwwwwwwww
Janice Rev2 > ちとまったく理解できてないけどw
Janice Rev2 > 勉強しておくよw


おおお、これは見込みが!。
てことで、まだ始めて12日なのに財務大臣の誕生か!?
というか、ジャニが一番このゲームにはまってるきがするんだけど・・・。

2012.01.10 | EVE~Security StatusとStanding

後日聞いたのですが、
WH探険、わたしが離脱したあと、
Akiraさんのキャラが侵入者にKILLされちゃったようです><。

killboradというのがありまして、殺したり殺されたりするとここに載るみたいです。
http://eve.battleclinic.com/killboard/index.php

WH(ワームホール)というのはSL(セキュリティーレベル)が-1.0であります。
これはですね、対人やっても自分のSS(セキュリティーステータス)に変化がありません。
つまり、どんなに対人やってもハイセキュリティーに入れなくなったり、色ついたりしないってことです。

それでちょっと、セキュリティーレベルとスタンディングについてちょいとまとめてみました。
間違っていたり、勘違いしてる部分もまだあるかもしれないので、
対人したりする場合はちゃんと自分でほかも調べてくださいね。



System(星系)のセキュリティーレベル(危険度)についてはこんな風に分かれています。(WIKIとEVE INFO より引用)

・High Sec ( 0.5 ~ 1.0 )
 他者を攻撃するなどの犯罪行為を犯すと四大国家によって共同運営されているコンコードという警察組織の強力な艦船が瞬間的に現れて犯罪行為を犯したプレイヤーの艦船を攻撃します。
 この警察行動によってある程度の犯罪抑止が行われていますのでHigh Secエリアでの活動は通常比較的安全です。

 対象プレイヤーのSecurity Statusが-4.9以上で、あなたのCorp/Allianceと戦争中ではないプレイヤーを攻撃すると、攻撃側はConcordによる排除対象になります。その現場がその射程内なら、セントリーガンも攻撃してきます。
 対象プレイヤーのSecurity Statusが-5.0以下か、あなたのCorp/Allianceと戦争中であるプレイヤーに対して先制攻撃権があります。Security Statusが低下することもありません。

・Low Sec ( 0.1 ~ 0.4 )
 他者を攻撃してもコンコードが現れることはありませんが、クリミナルフラグというタイマーが作動し15分間はスターゲートやステーションに設置されているセントリーガンから強力な攻撃を受けることになります。

 対象プレイヤーのSecurity Statusが-4.9以上で、あなたのCorp/Allianceと戦争中ではないプレイヤーを攻撃すると、Security Statusが低下し犯罪フラグが立ちます。その現場がその射程内なら、セントリーガンも攻撃してきます。
 対象プレイヤーのSecurity Statusが-5.0以下か、あなたのCorp/Allianceと戦争中であるプレイヤーに対して先制攻撃権があります。Security Statusが低下することもありません。

・Null Sec ( 0.0 )
 もはや四大国家の管轄外となる外宇宙領域となっているので攻撃行為などは一切犯罪行為とみなされることはありません。

 単純に、何もおこりません。
 ステーションのまわりのセントリーガンはNPC会社に所有されています。ステーションを攻撃しない限りセントリーガンは攻撃してきません。

 SL 0.0 領域は、各 System の Sovereignty(統治権)を獲得することで、Player の手で統治することが可能です。(いくつかのPC勢力によって、統治権をかけて大規模な艦隊戦が行われているようです。なので、実際はそこを統治している勢力の許可無くそのシステムに入るのはかなり難しい?ようです。)




Security Statusと帝国領域へアクセスする必要条件
10 to -1.99  どこへでも行くことができます
-2.0 to -2.49  0.9以下の星系に制限されます
-2.5 to -2.99  0.8以下の星系に制限されます
-3.0 to -3.49  0.7以下の星系に制限されます
-3.5 to -3.99  0.6以下の星系に制限されます
-4.0 to -4.49  0.5以下の星系に制限されます
-4.5 to -10  0.4以下の星系に制限されます



さてこれ以外にも、移動の制限というものがあります。

 ある NPC 企業からの Standing(友好度) が -5.0 以下になれば、その企業の所有する Station へ入港ができなくなり、Station へ近づくだけで砲台 (Sentry) から攻撃を受けます。 NPC 海軍(企業)であれば、彼らは自国のStargate のパトロールをしていることも多いのでその国へ行くのが難しくなります。
 5大国家からの Standing が -5.0 以下であれば、実質的にその国へは行けないことになります。
 ただし、NPC が攻撃してくるのは船だけで、Pod であればどんな状況でも攻撃されることはありません。



Security StatusというものとStandingというものの二つのパラメーターがあると思えばいいのかな。

で、死んだときのロストなんですが、船と装備品全部です。
装備品の一部は残骸の中に残ってることがありますが、船は壊れてなくなります。
警察にやられた場合、自分のSS次第では、かなり回収が大変だと思います。
また、PCにやられた場合は回収不可能と思っていいんじゃないかなと思います。
ただ、ミッション中にNPCに撃沈された場合は、もう一度来て倒すなりできれば回収も出来るかもしれません。
対人で死んだ場合、船ですめばいいですがPODも壊された場合は
体につけているステータス上昇などの装備品も壊れ、
スキルクローンをちゃんと作っておかなければ、スキルのロストもあります。
PODも壊された場合は、スキルクローンを作り直すのを忘れないようにしないとやばいです。
覚えるのに一ヶ月もかかるようなスキルをロストしてしまったらそれはショックだとおもいます><。

2012.01.09 | EVE~1月9日画像が壊れた

ノートPCのほうでEVEやってたら、
敵がわらわらでてきて、砲撃を始めた瞬間にちょっと画面が固まって
動き出したら画像がこわれましたw。

cc.jpg

ファンが音出して回り始めた後だったので、
グラボの熱暴走かなって気もしますが・・・。
まあEVE再起動でなおったので、いいかな。

2012.01.09 | EVE~1月8日WHで探検

Akiraさんにワームホールの中で探検しないかといわれて行って来ました。

これはsleepersといわれる
すでに存在しない人たちの文明の遺物で、未だに機械は動いているという設定の場所です。
高額なアイテムが手に入るそうです。

e120108_1.jpg

こういう場所を3箇所ほど、4,5人でまわって
1人10Mとかの売り上げがありました。

りっちーは、近距離タレット艦で行ったのですが、
近距離での戦い方などを教えてもらえて、すごく楽しかったといっていました。

あたしは、パッシブシールドで行ったことを褒められた。
なんか、電力を吸い取る敵がいるときがあって、
その場合、ブースター系だと修理できなくなっちゃうからだそうです。

こんな風に団体で戦闘するのも始めてだったので
新鮮で楽しかったです。


Janice Rev2 > あああああ しんでもうたw
Janice Rev2 > ちと粘ったらちんだw
Janice Rev2 > 無理はいけないな><
Janice Rev2 > ああ ミッションで拾った人 爆死させちゃったなw
Janice Rev2 > またひろえるのかな?w
Ritchie BLM > 死んだらさカーゴ落ちるよ?
Kanata BLM > 買えばいい
Janice Rev2 > 人買えるの?w
Ritchie BLM > Freed Slavesマーケット情報みてみー高いけどw
Janice Rev2 > 買えるのかよw
Ritchie BLM > 大抵のものは買えるw
Janice Rev2 > うははw
Janice Rev2 > 買ったw



そう、このゲームは金次第なのだ。
でも、人身売買はいけないよ~。
このところ、りっちーを上回る勢いで、ジャニが船壊してる気がします・・・。
がんばれ、ジャニ><。

2012.01.08 | EVE~1月7日秘密基地のお手伝い

毎日20時から30分ほどメンテナンスでサーバーが落ちるのですが
メンテナンスが終わってすぐログインしようとしたら

e120107_1.jpg

なんか、はじめてみる面白い画面がでました。
1分くらい待って入ったらすぐは入れちゃったんだけどね。



さて今日は23時からWHへ遠足です。
総勢10名ほどでドキドキしながら輸送船を護衛しながら到着。
見るからにコワーイ入り口。

e120107_2.jpg

はいってみたら、だれもいなかったのでどうってことはありませんでした。

e120107_3.jpg

そして秘密基地の建設です。

e120107_4.jpg

完成するまで15分。
誰かに攻撃を受けないか見守ります。
その後燃料を注入してバリアを張ります。

e120107_5.jpg

これで安全地帯の完成です。
あとは、防衛のための砲台の設置、
船をしまう倉庫や、FITを付け替える施設、コンテナなど色々セットするのを見守りました。

e120107_6.jpg

すべて終わったのは4時で、最後のほうは眠くて意識がありませんでした。
この施設はNachoのものなのですが、
同じアライアンスなのと、お手伝いしたので、
施設のいくつかはつかっていいことになりましたが
実はWHって何するところかまだよくわかってないので、
使うことになるかもよくわかりませんw。

e120107_7.jpg

名前はこんなの。
外国人からは意味不明かもしれません。

2012.01.07 | EVE~1月6日終戦

戦争だ戦争だ~と早速始まる前にJitaに行ってお買い物。
すっごいフレイター(大型輸送艦)だらけ。

e120106_1.jpg


そして次の日・・・戦いの火蓋は切られた!!!
エージェントに依頼して探してもらうと、このようなメールがもらえます。

e120106_2.jpg

そんな中、Rocaポンがなんと敵と遭遇!!!
だがしかし、なんか間抜けな・・・

以下チャット

Roca dodger > すみません、フリートって何でしょうか@@
Ne > 艦隊だとおもいます。他のゲームのパーティー
Roca dodger > 敵の人に誘われたんですが・・・
Ne > 受けるとワープしてきますよw
Cagayaki > localにいますか
Roca dodger > これ、ローカルに載ってると同じ場所って事っすか?人


Rocaポンは何が起こったのか理解してなかったのだ。
フリートというのは艦隊で、勧誘を受けてしまうと、
同じシステムにたら、フリートのメンバーのところにワープできるのです。
ローカルチャットのところに名前が並んでいる人は
同じシステム(DOLに例えるなら同じ海域)にいるということなのです。

フリートを受けなかったというのは褒めるところではあるものの
その10分後に

e120106_3.jpg

ちょっとまて・・・。

Cagayaki > 終わったw
Tetsurou Degawa > たった今取り下げられました
Ritchie BLM > なんだよそれええええ
Ritchie BLM > 俺のThoraxは?w
Ne > 拍子抜けw
Kanata BLM > Rocaがさっき食われないからイケナインダよ!
Ca > そうだ!そうだ!!


もう八つ当たりですw。

Cagayaki > RitchieさんのThoraxは私が受け止めます!!
Cagayaki > 来い!


うは・・・
りっちーよかったね。

とはいえ、本当の終了は24時間後なので明日ですけどね。

2012.01.05 | EVE~1月5日わくどき戦争勃発

最初にいれてもらった会社は
Neo Academic Class Helping Office[NACH0]
ということころでした。
その後、りっちーが会社を設立したのですが、
その後もこのNACHOの公開チャットチャンネルにお邪魔していたところ
Alliance(会社の集合体)に誘われまして
我がT-G-Iも同じAlliance
Trust me Im a Doctorに所属することになったのが1/1のこと・・・。

本日コンコードよりメールが

e120105_1.jpg

Terry Mad Tuff Tuffs GmbH und Ko. KG has declared war on Trust me Im a Doctor.
Within 24 hours fighting can legally occur between those involved.


エキサイト翻訳を通してみると

テリーの狂気のTuff Tuffs GmbH und Ko。
KG は Trust me Im a Doctor に戦争を宣言しました。
24時間以内に、戦いが、法律上含まれていたものの間に生じる場合があります。

てことで、宣戦布告されたようです。


Allianceの代表Corpの社長からもメールが届きました。
要約すると・・・

敵は2名だそうです。
ただし、PvPちょーベテラン!。
こちらは20名いるかどうか?。

まずこの敵を Add to Contacts で登録しておいてください。
堀をしている時や、ステーションから離れた時、スターゲートを使う時には注意。
Missionをしている人はAgentにお願いして彼が今どこにいるかを調べられます。

戦争開始時間はEVE時間で05日の15:51だそうです。
つまりえーっと、時差9時間ですから、日本時間で06日の0:51からか?。
敵の死体をもってきたらAllianceの代表から素敵なプレゼントがもらえるそうですw。


さてさて、この広い宇宙でこの敵に遭遇することがあるでしょうか。
すごく楽しみです。

2012.01.05 | EVE~1月3日虫の一生

アマーの船ってカッコイイって言う人がいるんだけど、
あたしにはちょっと昆虫にみえるんだよね。
そんな話をNachoチャットでしていたら・・・

Cagayaki > かなたさんのために用意しておるものがあります
Cagayaki > ちょっとまってくださいw
Isami Garemoko > あの白いつるつる装甲に油性マジックで落書きしてやりたい
Kanata BLM > ああそうか、つるつるした感じが昆虫みたいにみえちゃうのかなぁ?
Cagayaki > Capsule -> Succubus -> Sigil -> Aeon -> Slasher
Cagayaki > で虫の一生


これ、ゲーム内でリンクはられているので画像が見られるんですけど

e120102_1.jpg

e120102_2.jpg

e120102_3.jpg

e120102_4.jpg

e120102_5.jpg

Kanata BLM > うははwww
Zarusoba Qwed > 途中の幼虫体半分ないよ!!
Kanata BLM > わらいすぎて腹いたいw


そして極めつけ

Cagayaki > Cockroach ごきぶり

e120102_6.jpg

Isami Garemoko > うわw そんなのあるんだw
Isami Garemoko > ごきぶりはガレンテ船か
Cagayaki > ちっちゃくてかわいいです
Kanata BLM > えーーー異議あり!!!
Cagayaki > 却下
Isami Garemoko > スリッパで叩きたい


こんな船?ドローン?あるの???。
宇宙でこの足はなんの役に立つんだろうか・・・。

2012.01.03 | EVE~12月31日ギャル登場

明けましておめでとうございます。
だがしかし、今日の記事は31日のお話。


りっちが、どうもジャニがEVE来てるらしいって言うのね。
ブログ見たら、はじめたってある・・・
2人で名前検索したらいた!
チャットルームに誘ってみた。

Janice Rev2 > ちわー
Kanata BLM > なんかわいたw
Janice Rev2 > ( ^▽^)
Kanata BLM > 久しぶり^^

DOLでお休みするときにジャニには会えなかったんだよね。
INしたときに限ってジャニがいなかったのです。

Janice Rev2 > ギャル系ですw

だがしかし、しばらくは顔黒くて見えないんだよね。

でしばらく雑談。

Janice Rev2 > とりえあずギャル系なキャラメイクできて満足だし^^
Kanata BLM > トレーダーって仕事があってさぁ
Kanata BLM > スキルで、トレード関係だけあげまくって
Kanata BLM > それで、買って売るだけでお金稼いでる人いるみたいよ
Janice Rev2 > 蘇さんとかこっちこねーかなーw
Janice Rev2 > 蘇さんみたいじゃんw


うはは。
遠隔で売買するのも色んなもの一つ一つにスキルが必要だからね。

ジャニは将来艦隊戦とかやりそうなので、
どこか大きな会社ので大きなアライアンスに所属したほうがいいかもしれないけど
それまではよろしくお願いします。
