--.--.-- | スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.29 | DOL~11月29日

111129_1.jpg

111129_2.jpg
スポンサーサイト

2011.11.29 | EVE~11月29日いよいよ日本語化

今日は大型アップデートなのかな?。
メンテナンスが日本時間17:00~23:00まであります。
(現地時間だと8:00~14:00らしい)

それが終われば、
UI(ユーザーインターフェイス)、
キャラクター作成、
チュートリアル部分は日本語に!。


さて、日本人初心者支援をしてくれてる会社に入ったのですが、
TS3という音声チャットが必須ために3日でそこを抜けました。
でも、そこの公開チャットルームにはいさせていただいて、
わからないことは質問させてもらっています。

そしてりっちーが会社を立ち上げてくれました。
まだ社員は、りっちーとあたしとRokaだけです。

ですが・・・
なんと、DOLで敵であった他国の海賊様が体験版で来てるのを発見!。
Japaneseチャットルームで発言しているのをりっちーが見かけ
声をかけたらそうだったというわけ。

今のところ4人でチャットルーム作ってわいわいやっています。
まあ、その人が課金するかどうかはわかりませんけどね。


宇宙で見かけた会社勧誘の文字の入ったカーゴがお行儀よくならんでしました。

e111128_1.jpg

2011.11.27 | EVE~11月26日PCにアタックされたよ

EPICの続きで15人助けにいくところ!

e111126_1.jpg

敵多すぎだろ><。

今乗ってるクルーザーはこれ。
ミサイルランチャー5つも積める、なかなかの攻撃型の船です。

e111126_2.jpg

PVEにはミサイル最強らしいんだけど、PVPには向かないらしい。
てことは、両方上げるか、見直すかしないとだめだなぁ。


昼間ソロでIteronという積載量の大きい船で

Iteron.jpg

芋虫みたいですよね・・・。
本読みながらハイセキュリティー0.9で掘ってたんですけど、
始めてKAMIKAZEアタックというのを経験しました。

1.0や0.9は他人に攻撃するとすぐに警察が飛んできて殺されるんです。
0.5までは警察が来るんですが、
数字が低いと警察が来るまでにちょっと時間があるらしいんです。
0.9だからね、警察はすぐ来るんだけど・・・

つまり、放置で掘ってる人とかを、警察来る前に打ち落としてしまえ!ってことみたい。
残念ながら、あたしは中の人いたので、
シールド修理してる間に警察来て相手は死んじゃったけど・・・。
2時間掘ってる間に2回もアタックされたこと考えると、
こういうゲームなんですねw。

正直、おもしろかった。

2011.11.26 | EVE~11月26日11/29チュートリアル日本語化

11月29日にチュートリアルに日本語訳がつくようになるそうです。

EVE ONLINEというのは、プレーヤーにレベルがないんですよね。
完全スキル制なのです。
そういえば、UO(ウルティマオンライン)がそうだったように思います。
そのスキルもなんと、リアル時間で上がります。
オンラインでもオフラインでも、スキルは上げたいものをセットしておけば上がっていきます。
それはある意味、先行してこのゲームを始めた人には追い付かないのですけど、
だからといって、初期のころから始めた人に絶対勝てないというわけではないようです。

細かいことまではわたしもまだ分かってないんですが、
簡単に言うと、中型、大型の弾やミサイルは小型の船にはあたらないのです。
小型には大きな武器は積めませんから大型の船を落とすほどの火力はありません。
必ずしも、大型の船に乗っているから強いというわけではないのです。

艦隊戦では、母船とアタッカー、ヒーラー、妨害、そういった船の連携が必要なようになってるようです。
セキュリティーレベルの低い危険領域みたいなところでは
突発的な海賊の襲撃などもあるようですが、この場合は素早い動きが必要なようです。


あとは、特徴的なのが経済かな。
スキルとごく一部のものしかNPCは売ってません。
プレーヤー同士の売買によって成り立っています。
ゲーム内経済について、運営のCCPはいろいろ考えているようで、
実際の経済学者にも入ってもらって設計したようです。
とはいっても現実世界と違い、中央銀行のようなものは存在しないので
時間がたつにつれてインフレが進む傾向はあるようです。

あとすごいのはゲーム内通貨のiskで
ゲーム内のバザーで30日ゲーム券が購入できることです。
よくよく考えると、AさんがBさんからiskでゲーム券買ってEVEをやるってことは
BさんがAさんのゲーム料金を出してるってことなので
運営はまったく損しないんですよね。
とはいえ、わたしの稼ぎではとても30日ゲーム券はまだ購入できません(笑。

それから勢力に関することかなぁ。
これはEQ(エバークエスト)にもありました。
EQの時は、善悪の種族や宗教での対立があったので、
それによって街にはいれなかったりクエスト受けられなかったりして
ファンクション上げるクエストを繰り返すことによって
場合によっては違う種族や宗教のクエストも受けられたり
街に入れるようになったりしたのです。
EVEでは、会社や勢力みたいなのがあって
LV1ミッションというのは友好度が低くても受けられますが報酬は低いのです。
それを繰り返して、そのNPCや、NPCの属する会社、勢力の友好度があがると
より、報酬の高いLV2、3、4、5といったミッションが受けられるようになるようです。
また、危険な領域でのミッションは報酬が高い傾向にあるみたいです。

今は、ある1つの勢力に限ってやっとLV2のミッションが提示されるようになりました。
でもまだ、LV2やれるほどのスキルはないので
スキルがあたってくるまでは、友好度あげすることになりそうです。

2011.11.24 | EVE~11月23日「Blood-Stained Stars」

今、EPICといわれるミッションやってます。
DOLでいう連クエみたいなものですね。
ただ、その長さといったら50ミッションあるらしいです。

結構楽しくやってるんだけど、
内容が60%くらいしか理解できてないきがします。
途中分岐があって、選んだ方向によって変わってくるらしいです。

カルダリの海軍が敵と戦っているところに潜入して
調べて来いってミッションだったかと

e111123_1.jpg

手前の船は沈んだ海軍の船。
でかいよねぇ・・・。
それにカッコイイ。

e111123_2.jpg

なんだかここから敵のドローンがいっぱい出てきてたような?。
どうも、新型ドローンの開発と研究にからむ何かなんだよ。

e111123_3.jpg

敵がいるけど、コッソリ研究員を助けてくるように言われるんだけど、
この研究員を収容すると、敵がミサイルボンボン撃ってきて
あわてて逃げたw。

e111123_4.jpg

施設破壊して来いって言われたんでいったところ。

まあこんな感じで、宇宙を旅しております。

2011.11.21 | EVE~11月20日Air Show!

Air Show!

クエスト内容を正しく理解しているかどうかは別として・・・

Air Show!(1/5)
航空ショーに招待されたので、入場するためのバッチを取って来いといわれます。
とってきたら、ショー・シャトルを提供しましょう。


ちゃんと英語を理解してなかったのでね、
じつはもらったシャトル売っちゃったんですよ!。
そしたら

Air Show!(2/5)
シャトルにのって、ポイントを回れといわれます。


ちょっと・・・売っちゃったよ><。
ってことであわてて探すと同じシャトルの売りがあったw。

現地に飛ぶと、Beaconってのがあるので、
寄ると Beacon 1 というのが現れて Beacon 1 に寄ると 2 が現れて・・・8までまわるんだったかな?。
これが会場。

e111120_1.jpg

上手くビーコンにたどり着くと花火があがります。

e111120_2.jpg

Air Show!(3/5)
再び、シャトルでスタントに失敗して燃え上がった艦から、
パイロット1人が無事に脱出したので拾って来いといわれます。


Air Show!(4/5)
戦闘のショー?みたいなのやるので武装した船で行けといわれます。
敵はドローンみたいなんですが・・・


シャトルには武器のらないんだけど、
乗ってきた船はクルーザーだったのね。
Frigate可、Cruiser、Battlecruiser不可
とりあえず初期の戦闘艦買っていってみたけど、結構ぎりぎりだった。

Air Show!(5/5)
こんどは9つのポイントをまわってこいといわれます。


(どうも音がでるらしい?ので音ONでいったほうがよかったのかも。)


りっちが乗れるようになったクルーザーVexor。
マンボウみたいだとおもう・・・。

e111120_3.jpg

2011.11.19 | EVE ONLINE チュートリアル19~24

19:INTERSTELLAR TRAVEL
進行の前にAgent対話ウィンドウを開いてください。

ミッション・ウィンドウでの行き先(Location)で、
スターシステムのハイパーリンクが張られた名前を見るでしょう。
それを右クリックして、 Set Destinationを選択してください。

EVEの世界は、stargatesのネットワークによってつながっています。
これらの巨大な構造はワームホールの上に位置しています。
それは、宇宙船が数秒でシステム間の移動することを可能にします。
通常、あなたの目的地へのルートが必ずしも明らかだとは限らないことを意味して、
ひとつのシステムに多数のstargatesがあるでしょう。

あなたが既にSet Destinationを使用したので、
あなたの目的地に通じるstargatesはあなたのoverviewの中で黄色に強表示されるでしょう。

アカデミーへいく準備ができたなら、船のドッキングを解いてください。

このシステムでのstargatesを識別するためにoverviewを見てください。
このシステムでのstargatesのうちの1つが黄色で強調されていることに注目してください。
そのstargateを右クリックして、Warp to within 0mを選択してください。

t32.jpg

あなたがstargateの2,500m以内にいれば、
それ(スペース中のいずれか、あるいはoverview上の)を右クリックして、
目的の太陽系に移動するためにジャンプを選択してください。

t33.jpg

移動できたら、次にをクリックしてください。

アカデミーに行くためには、
コンテキストメニューを表に出すためにスペースのどこかで右クリックしてください。
Agent Missions:
The Academy → then Encounter
Warp to Location
を選択してください。

t34.jpg


20:INSIDE THE ACADEMY
おめでとう、アカデミーに着きました。
基礎訓練をほとんど終えました。
ここでディスプレイ上の艦隊を検査し始める前に、
Pilot Certification Documentsを検索しに行くべきです。
それらは、小さなアカデミー・オフィス内に近くにあります。
思い出してください、
略奪するには、構造の2,500m以内にいって選択し、コンテナーを開き、
あなたの船荷ホールドにアイテムをドラッグアンドドロップしなければなりません。

t35.jpg

t36.jpg

Pilot Certification Documentsを検索したならば、次にをクリックしてください。

Look Atの使用により、選択した船の周りなどをよく見ることが出来ます。
船あるいは他のオブジェクトを見るために、
それを選びitems panel中でLook Atを左クリックしてください。
それは目のアイコンによって表わされています。
あなたの船の100kmの範囲内にある船およびオブジェクトを見ることができますが、
warp drive中はみることができません。

さらに、見えるものの基本的な情報を検索することも出来ます。
オブジェクトを選択してitems panel上でShow Infoボタンを押してください。

t37.jpg


21:THE MISSION JOURNAL
受理したあらゆるミッションに関する情報はミッション・ジャーナルで見つけることができます。
それは今強調されます。
情報にアクセスするためには、journalボタンを選択してください。
ジャーナルを開いて、次に、リストの中の見たいミッションを右クリックして、Read Detailsを選択してください。
これは、使命を最初に提示された時見たagentとの会話ウィンドウを表示します。

t38.jpg

ミッションをのブリーフィングのウィンドウから、来た太陽系の名前を見ることができます。
そのシステムでステーションにパイロット証明ドキュメントを引き取り、渡さなければなりません。
システム名を右クリックして、セット目的地を選択してください。

今、目的地はセットされます、黄色で表示されたstargateにいき、
ジャンプして、もといた星系へもどってください。
到着したならば、ステーションのドックに入れて、ミッションをを終えるために再び私と話してください。


22:FURTHER TRAINING
あなたは船を操縦する基本を身に付けたので、より多くの上級訓練コースの準備ができています。
コースはそれぞれ、小惑星採鉱あるいは高度な戦闘戦術のような専門分野のものです。
これらのコースはここからそれほど遠くない場所の代理人によって教えられます。
あなたが準備ができているならば、私はそれらにあなたを送り出しましょう。

23:MOVING ONWARDS
次のミッション
t39.jpg

あなたに、専門分野を教えるエージェントはここから2,3ジャンプした先にいます。
いくつかの星系を旅していかなければならないでしょう。
ミッション・ウィンドウで、あなたがいかなければならない場所に
スターシステムのハイパーリンクが張られた名前を見るでしょう。
それを右クリックして、ちょうど最後のミッションを終えたので、Set Destinationを選択してください。

t41.jpg
(Set Destinationするとこんな感じに左のほうに行き先の表示がでる)

あなたはシステムを出発する準備ができている場合、次にをクリックしてください。
もしあなたがこれまで得たアイテムを持っていかなければ、
それらは、この場所に残るということを覚えておいてください。

受理した仕事は物を運ぶミッションです。
私が目的地へもって行ってもらいたいアイテムをとらなければなりません。
到着したら、私と遠隔で話し、ここに返らずに、ミッションを終えることができます。
今アイテム格納庫から船倉庫にクリアランス・ドキュメントを移動させてください。

t40.jpg

あなたの目的地に到着するために、stargatesまでいきジャンプする必要があるでしょう。
あなたが目的地をセットしたので、stargateは通り抜ける各システムで黄色に強調されて表示されます。
一旦目的地をセットしたならばさらに、オートパイロットを使用することもできます。
これは、自動的に目的地stargatesへあなたの船をワープさせ、ジャンプしてくれます。
ただし、オートパイロットではstargatesの15km手前までワープし、stargatesまでアプローチを始めます。
これはあなたの移動時間を著しく増すことになりますが、船を操縦せずに旅行することを可能にします。
目的地システムに到着するとすぐにオートパイロットは停止します。

t42.jpg


24:CAREER AGENTS
目的地に着きました。
よい仕事をしました。
ステーション・パネルでエージェントに会ってください。
次にをクリックしてください。

新しいウィンドウが開き、このステーションで提示中の様々なコースが表示されています。
これらはそれぞれ、多くの時間を技術のトレーニングに使わずに
New Edenの様々な活動や経歴を試すことを目指しています。
任意の順にこれらのコースをとることができます。
ですからあなたが最も興味をもったものから始めてください。

t43.jpg

2011.11.19 | EVE ONLINE チュートリアル12~18

12:YOUR NEXT MISSION
現在の使命を終えたので、あなたはAgent Conversationウィンドウで別のものを要請するべきです。
ウィンドウを開けたまま、Request Missionボタンを選択してください。

t21.jpg
(次のミッション)


13:FITTING YOUR SHIP(CALDARI)
station servicesパネルでfitting serviceのボタンを押しましょう。
すべてのステーションで、取り付け、修理、およびあなたの船の保証のような様々なサービスを提供します。

Small Shield Booster I
Light Electron Blaster I

今武器モジュールおよび防衛のモジュールを与えられています。
それらはあなたのアイテム格納庫の中に置かれているでしょう。
今、強調されたボタンを選択してitems格納庫を開いてください。
このtutorialから既にアイテムを受け取っています。

モジュールが適合される場合、すべての船には3つのスロット・タイプがあります:
high, medium, Low power
異なるタイプのモジュールはあなたの船で異なるスロットに入ります。
武器はあなたの船のhighパワー・スロットに入ります。
あなたのシールドはmediumパワースロットに入ります。
武器モジュールをインストールするためには、
アイテム格納庫からふさわしいサービス・ウィンドウの中心までそれをドラッグアンドドロップしてください。
Small Shield Boosterを適合するためにプロセスを繰り返してください。

t22.jpg


14:UNDOCKING INSTANTLY
Undockボタンのクリックにより即座にいつでもステーションを出ることができます。
(左下に黄色いマークのUNDOCKボタンがあります。)
あなたの船の準備ができていれば、あなたの次の使命を始めるためにドッキングを解いてください。

二番目のミッションの場所に行くために
どこかスペースで右クリックしてメニューを出し
Agent Missions:
Combat Basics → Encounter
Warp to Locationを選んで移動してください。

t23.jpg



15:WAPONS:HYBRIDS
ハイブリッド武器は、発射するために弾薬を必要とします。
弾薬はあなたの船荷の内部に置かれました。
今、武器にそれをロードするべきです。
そうするためには、武器モジュールを右クリックして、Antimatter Sを選択してください。
small antimatter chargesのスタックをロードするでしょう。

t24.jpg

異なるタイプの弾薬のロードは、あなたの武器の最適な範囲に影響するでしょう。
思い出すべき1つの単純な規則があります:
範囲が近いほど、ダメージを多く与えられます。
与えられた弾薬は利用可能な最も接近している範囲で、最高のダメージを与えられます。
弾薬をロードし、ロードしたモジュールの右クリックのメニューのShow Info選択により、
異なる弾薬がいつでも武器にどのような影響を及ぼすか正確に分かります。
これは、最適な範囲および減少を含むあなたの武器の統計の詳細な概観を開くでしょう。
Show Infoで開くウィンドウで、あなたの武器のステータスや範囲や届く距離がわかるでしょう。


16:TARGET PRACTICE
あなたの最初の目的はこのエリアの内の燃料貯蔵庫(fuel depot)を破壊することです。
スペースでそれを左クリックすることにより燃料貯蔵庫(fuel depot)を選択してください。
これは選択されたitems panelの中でそれを示すでしょう。
そこから、targetボタンをクリックしてください。

t25.jpg

武器を発射する前に、貯蔵所(fuel depot)へのセンサーをロックしなければなりません。
一度ロックしたら、船のHUD上の武器アイコンを左クリックしてください。

t26.jpg

あなたの武器は貯蔵所(fuel depot)を攻撃するでしょう

構造物をを破壊すると、ある程度のダメージをうけるでしょう。

t27.jpg

通常は、近くの爆発からダメージ受けないでしょう。
しかし、目的の訓練のために、周りから少しダメージを受けるようにしました。
防衛のモジュールを使用してください。

t28.jpg

準備ができたら、加速ゲートの使用により次のエリアへ行ってください。


17:BASIC COMBAT
このエリア内の敵対するものを見つけるためにoverviewを使用してください。
敵対的な船は赤い十字によって表わされます。

t29.jpg

武器を発射する前に、最初に敵艦を自動追跡する必要があります。
最も容易な方法、に、コントロールキーを押したまま目標物を左クリックしすることです。
一旦ロックされたならば、敵艦はあなたのスクリーンの一番上にアイコンとして表示されるでしょう。

武器モジュールが、今強調されています。

t30.jpg

しかしながら、あなたの武器の最適な範囲はあまり長くありません。
したがって、敵にあなたが接近するか、それらが距離を縮めてくるのを待つことになるでしょう。
それらが最適な範囲内にはいれば、あなたの武器は攻撃を始めるでしょう。

あまりにも多くのダメージを与えている場合は、
船HUDの中の防衛のモジュールのアイコンをクリックして動かしてください。


18:MISSION 2 COMPLETE
ここのあなたの仕事は終っています。
使命を終えて、あなたの報酬を受理するためにステーションへ戻ってください。
overviewのステーションを選択して、選択されたitems panelからdock optionを選んでください。

station menuからAgentsタブをえらんでAURAを右クリックして
Start Conversationを選び、ミッションウィンドウを開けてください。

t31.jpg

ミッションウィンドウが開いたら、、Complete Mission選択してください。


EVE ONLINE チュートリアル01~11

EVE ONLINE チュートリアル19~24

2011.11.19 | EVE ONLINE チュートリアル01~11

Eve Online Tutorial
基本的にエキサイト翻訳にぶち込んでますが
上手く日本語にならなかったところは独断と偏見で超意訳してあります。
英語力があまりないため、間違ってるところもあるとおもいます。
間違えてたらごめんなさい。

ちなみにSSに写っているキャラは、
このチュートリアルのために作ったキャラなのでこのあと消します。

01:HOW TUTORIALS WORK
挨拶と、チュートリアルについての説明。
左のHELPボタンを押すかF12をおして
チュートリアルとラベルを付けられたタブを選び
A new life: Your first days
というところを見てください。

(右下に出るHELPのウィンドウがきえちゃったら、ここからまた選ぶことで再表示することができます。)

t01.jpg


02:CAPTAIN'S QUARTERS
今いるところはcaptain's quartersで、
あなたにだけが利用可能なステーションの内部の個人のエリアです。
移動は、WASDキーです。
行きたい位置に左のマウスボタンをダブルクリックでも移動できます。
カメラを動かすためには、左のマウスボタンを押したまま動かしてください。
スクロールでズームできます。


03:SKILLS(CALDARI/MINMARAE)
スキルの覚え方の方法について。
Shield Operationスキルを渡すので、それでスキルの覚え方を説明します。
左の下のほうにあるITEMSというボタンをおして、アイテム格納庫を開きます。
左の上のほうにあるCHARACTER SHEETボタンを押してCHARACTER SHEETを開き
右のほうにあるOpen skill queueボタンを押します。
そこに覚えたいスキル、
この場合はアイテム格納庫にあるShield Operationスキルをドラッグアンドドロップします。
右に24時間分の覚えたいスキルを登録するくとができます。

t02.jpg
t03.jpg


04:THE PILOT CERTIFICATION COURSE
スキルをセットして覚えるまでの間にパイロット証明コースをとります。
スターシップ・ナビゲーション、コンバットおよび恒星間旅行の基本を教えます。
ステーション・メニューのエージェント・タブを押して
私(AURA)を右クリックして会話を始めて(START CONVERSATION)ください。

t04.jpg

ウィンドウが出ます。

t05.jpg

パイロット証明コースを始めるためにエージェント会話ウィンドウ上の受理ボタン(ACCEPT)をクリックしてください。


05:THE SHIP HANGAR BALCONY
初めてドッキングを解く時、あなたはカプセルの内部にいるでしょう。
あなたのカプセルは船長居室からでて船格納庫バルコニーの左側の下にあります。
カプセルに向かって進んでください。

(ちなみにこの、船長居室はとっても重たいので、
PCパワーが足りない人は、上のほうにある「Enter Ship Hanger」というのを押すと
船の画像になり、そこでステーションのコマンドが使えます。)



06:UNDOCKING FROM THE HANGAR
バルコニーに沿って歩いていってください。
左側のガードレールの上にある
Undockボタンを押すことによりステーションを出ることができます。

t06.jpg

宇宙に出るとこんな感じです。

t07.jpg

エージェントがミッションを依頼すると行き先のブックマークが自動で作られます。
それはスペースのどこかでマウスの右ボタンで出てくるメニューの
Select Agent Missions とあるところの下の
Covering the Basics → Encounter (Deadspace) です。
最後に、ロケーションへのワープ(Warp to Location)を選択することで目的地へ移動できます。


t08.jpg

t09.jpg

07:CAMERA MOVEMENT
マウスの左ボタンを押したまま動かすことによって視点を移動させることができます。
ズームはスクロールボタンもしくは左右両方のボタンを押したまま上下することで出来ます。
マウスの右ボタンを押したまま動かすと、船にカメラを集中させずに、自由に見回すことができます。


08:BASIC COMMAND
左のマウスボタンは、事態を選択し、ボタンを押し、ドラッグアンドドロップしたり、他のコマンド機能のために使用されます。
今あなたの前の加速ゲート(acceleration gate)を選択して、1回左クリックしてください。

t10.jpg

コンテキストメニューは重要で有用なツールです。
最も一般的なアクションは右クリックによって扱われます。
加速ゲートは、サイトのエリア間を移動するために使用されます。
ゲートを右クリックしてActivate Gateを選択してください。


09:SHIP MOVEMENT
あなたの船は、あなたが乗るのを待っています。
スペースの船を右クリックして、コンテキストメニューからBOARD SHIPを選んでください。

t11.jpg

あなたのカプセルが別の船の内部に入ることに注意してください。
あなたの船が破壊されるとカプセルは放出されるでしょう。
敵NPC(ノンプレイヤーキャラクター)はあなたのカプセルを攻撃しません
しかし、他のプレーヤーはできます。
あなたの船はルーキー船として知られています。
利用可能な他の船のないステーションでドックに入れれば、ルーキー船が無制限で供給されます。

t12.jpg

1. Capacitor:
電力モジュールおよび船の反り駆動に使用されるあなたの船舶推進動力出所。
あなたのコンデンサーはゆっくり単独で充電します。
2. Shields:
ダメージを受ける船の最初の部分。
3. Armor:
あなたのシールドが低下すれば、アーマーがダメージを受けるでしょう。
4. Structure:
あなたの船体として知られて、これはあなたの船の上の最も弱い保護材です。
5. Speedometer:
あなたの船の流速。
速度を手動でセットするにはバーをクリックしてください。
6. Stop:
あなたの船を止めるには白い三角形をクリックしてください。

あなたがスペースのオブジェクトをクリックすると
items panelの中にアイテムが表示されます。
アプローチ(目標)のような命令を出すか、あるいは情報を示すことができます。
acceleration gateを活性化するにはitems panelの中のActivate Gateをクリックします。
これはチュートリアルのサイトの最後のエリアへあなたを送ります。

t14.jpg

Approachは、あなたがスペースのどんな選択されたオブジェクトにも接近することができます。

t15.jpg

手動であなたの船を操縦するには、移動させたい方角をダブルクリックしてください。


10:LOOTING
EVEでは、structure(構造物)およびwreck(残骸)からのアイテムを略奪することができます。
両方ともは同じ方法でします。
略奪するためには、それがあなたの選択されたitems view中で示すように、structureかwreckを左クリックしてください。
コンテナーのアイコンが今、ウィンドウにあることに気づくでしょう。
structureかwreckの内部の内容を見るためにそれをクリックしてください。
それから略奪するべきwreckかstructureの2,500m以内にいなければならないことに注意してください。

すべての船にはcargo hold(貨物倉)があります。
あなたとアイテムを持ち運ぶためにcargo holdを使用します。
あなたの積荷を開くためには、積荷ボタンをクリックしてください。

t16.jpg

アイテムを略奪し、かつあなたのcargo holdにそれを入れるためには、
cargo holdウィンドウの中へのstructureかwreckからのアイテムをドラッグ・アンド・ドロップしてください。
それから略奪するべきwreckかstructureの2,500m以内にいなければならないことに注意してください。

t17.jpg

11:MISSION 1 COMPLETE
ここのあなたの仕事は終りました。
使命を終えて、かつあなたの報酬を受理するためにステーションへ戻るべきです。
overviewの中のstationを選択して、
次に、選択されたアイテム・パネルからdock を選んでください。

t18.jpg

あなたの使命を提出するために、station menuからAgentsをタブを押して
AURAを右クリックして、mission windowを開けるためにStart Conversationを選んでください。
mission windowが開いたらComplete Missionを選択してください。

t19.jpg

t20.jpg


EVE ONLINE チュートリアル12~18

EVE ONLINE チュートリアル19~24

2011.11.19 | アカウントとキャラメイクについて

アカウント作成について

14日間の体験期間が用意されています。
体験期間では輸送船等の一部の船に乗ることができないなどの制限はありますが、
比較的自由に EVE 宇宙を旅して生活することができます。
また、体験アカウントは同じメールアドレス・名義で何度でも発行できます。(wikiより)

パスワードのところで躓いたのですが、
大文字小文字数字が混ざったものでないとだめなようです。


キャラメイクについて

まず所属国家(RACE)を選びます
・CALDARI
・GALLENTE
・AMARR
・MINMATAR

の4カ国からひとつ。

そして血統(BLOODLINE)を選びます。
各国3つずつあったとおもいます。
とにかく見た目で選んじゃったです。

先祖(ANCESTRY)も選ぶ場所あったけど、よくわかんないのでこれも適当。

性別(GENDER)を選びます。

その後、外見(Appearance)を設定するんですが、
この画面が重くて結構選ぶの大変でした。

名前(Name)をきめて完成。
同一名のキャラクターが既に存在する場合はその名前は利用できない
最低でも3文字以上
日本語は不可、英数字のみ
不快感を与える単語は避けたほうが無難(ゲーム内でpetiされて改名 or BAN されるケースがある)

2011.11.18 | EVE~11月17日ロカぽんもやってきた

EVEオンライン3ヶ月課金しました。
いやー最初カードはじかれちゃってどうなるかとおもったんだけど、
ただのあたしの入力ミスだったみたいです。

今、ロカぽんも体験版で来ていて
3人でローカルなチャットルーム作ってわいわいやってます。

思うに、
りっちーもロカも説明書読まずにあれこれいじっちゃうタイプみたいですね・・・。

Roca dodger > ってか。。ドローンベイのウインドウ閉じちゃってどうやって出してたのかが分らん@@;
Kanata BLM > 右クリックででない?。
Roca dodger > でないっすね~@@;
Kanata BLM > ドローン艦じゃないからぜんぜんわかんない><

Ritchie BLM > ドローン、そもそも回収忘れとかじゃね?

Roca dodger > それっぽいw
Roca dodger > なくなったあああああああああああ

Ritchie BLM > 一昨日俺もやったからわかるんだけどな
Ritchie BLM > 俺はドローンだしたまま間違えてワープしちゃってさ
Ritchie BLM > すぐもどったんだけど回収できなくてドローンはぶんぶん飛び回ってたよw

Roca dodger > ッブw


行動がなんだかんだと似てるようなw

今日の攻撃目標はこれ

e111117_1.jpg


ミサイル載るデストロイヤーがないので
いまだフリゲート乗ってるわけですが・・・

Ritchie BLM > はやくバトルクルーザー乗りたいよねw
Ritchie BLM > 5年前に早く重ガレー乗りたい いってたみたいな
Kanata BLM > ばとるしっぷのるんだい!
Ritchie BLM > 懐かしい感覚だよ


まあ、これが一応目標だったり・・・
Raven
Raven.jpg

2011.11.16 | EVE~11月15日ちまちまミッションやってます

見えるものすべてが新鮮なのです。
ある星系から違う星系に移動するときに使われるスターゲート。

e111115_1.jpg


こちらは、
ミッションで特別に出来る空間への移動によくつかわれるACCゲート。

e111115_2.jpg


ミッションで行ったところにあった宇宙の鉱山。

e111115_3.jpg


秘密の研究所を破壊するミッションうけて、
なかなか見つからなくてどこにあるかと思えば
アステロイドの中にあった!。

e111115_4.jpg

2011.11.14 | EVE~11月12日ワームホールで遭難

Ritchie BLM > スキャンして遊ぶw

Probeの使い方覚えて、ちょっと遊んでたらしい。

Ritchie BLM > おっしきた
Ritchie BLM > わーむほーるw
Ritchie BLM > これ一人で入るのこわいww
Ritchie BLM > 死ぬならいっしょにーw


といわれたので移動して合流。

e111112_1.jpg

確かにこれは怖いわ・・・。

そして突入・・・中はセキュリティレベル-1.0とかとんでもないLVなんだけど
だーれもいませんでした・・・。
星とカスタムオフィスと太陽(STAR)が1つ。

Kanata BLM > ALLでみるとSTARってのが1こだけあるね
Ritchie BLM > これ突っ込んだら死ぬねww


e111112_2.jpg

なんていってたけど、死ななかった。
まぶしかった><。

さて帰ろうとおもったら、帰れない・・・。
さっきの穴はどっかいっちゃったし
いつもの場所セットしての移動もできないし・・・。
仕方ないのでJPチャンネルで質問してみることになった。

Ritchie BLM > はじめましてこんばんは、そして助けてください
Ritchie BLM > 興味本位で、ワームホールてのを見つけて入ったんですが
Ritchie BLM > 出る方法がワカリマセン

Aさん > 帰り道Bmしてなくて、ぷろーぶがないならもう自爆しかない
Bさん > おおー。すごいですねー。私まだ入ったことないです><;
Cさん > 自分の船を右クリック→メニューの一番下をクリック!
Aさん > 一応、船で自爆→卵状態で自爆→復活STに自動帰還、ただしスキルクローンが初期化、場合によってはスキル低下、しかし1週間なら気にするほどではないはず

Ritchie BLM > ブックマークていうのは入ってすぐのところをブックマークしないと駄目ってことですか?

Aさん > そうです、Whでは穴がスタゲートみたいなものでブックマークしないと帰れないです
Cさん > そのWH住人と交渉して穴のブックマークを譲ってもらうという手も...
Dさん> なかなか過激な体験してますな
Eさん> 始めて一週間でWHってすごいな…

Ritchie BLM > 卵爆破カウントダウン

Aさん > 卵割れると、スキルクローンが最低の奴に自動更新されるから、更新を忘れずに

Ritchie BLM > はーい


皆さんとっても親切でした・・・。
なんだかんだと声援をもらった気がしてがんばって帰りましたw。
折角もらったデストロイヤーがなくなっちゃったけどね。
ミサイル乗らないからいいんだ。

Ritchie BLM > さよなら人類
Ritchie BLM > デストロイヤー買うお金ないなw
Kanata BLM > あれどうせミサイル乗らないからタコでいいもんw


もどって、とりあえず前まで乗ってたトリスタンに乗り換え。
死んで近くの拠点?にもどされると、ルーキーシップだけはもらえるみたい。

Ritchie BLM > クローンアップグレード
Ritchie BLM > 忘れるなw




デストロイヤーCatalyst

Catalyst.jpg


フリゲートTristan・・・タコって呼んでますw。

Tristan.jpg

2011.11.14 | EVE~11月11日エージェントを探して

人を助け出すミッションだったか、なんかだったんだけど

e111111_1.jpg

人間がスタックしていて笑えた・・・。
10人助け出せっていうから、あっちこっちに10人閉じ込められてるんだとおもったら、
一つのフロートのカーゴの中にどちゃっといました。

今までいたのと違う星形のステーション。

e111111_2.jpg
サムネイルです

かなり見た目違う構造だった。

10連ミッションが終わったので、
仕事を紹介してくれるエージェントを自分で探さなければなりません。
MAPから検索して調べるんだけど結構大変。




<メモ>
場所から検索
1.Star Mapを開く (F10)
2.World Control Panelの、STAR MAPタブからCOLOR STARS BYタブを見る
3.StarsタブのMy InformationからMy avaiable agentsを選択
4.AvailableなAgentのいるSystemに色がつく。
5.SystemにマウスをホバーさせるとAgentのリストが表示される


ミッションの種類
Security(防衛) Combat Mission  Kill100%
Distribution(流通) Courier Mission  Courier100%
Mining(採掘) Mining Mission  Mining100%
Research(研究) Courier Mission  Courier/Trade50%


Kill Mission の注意事項
敵勢力の Standing が下がるので、
4大国相手の Mission(Amarr/Caldari/Gallente/Minmatar) は注意が必要。

2011.11.11 | EVE~11月10日逝ってこいミッション

初心者用の10連ミッションは5人の人が紹介してくれる。
この3つは前半、
Military 戦闘でNPC海賊退治とか
Industry 採掘と生産といった感じ
Business 配達したりサルベージしたり探査というのかな
こちらが後半といったところ
Advanced Military 戦闘
Exploration 調査


今日は調査でProbeの使い方覚えたんだけど、
Probeは、射出型センサー端末でそれを射出して各種信号の発信源を特定
その後調査に行くわけなんですよ。
特定するのがすっごい難しかったー。
だって3次元MAP開いてあっちこっち角度変えながらスキャンするんです。

さて、発見したら発見したで色んな種類があります。
ただ船倉(Cargo)開ければいいわけではないのです。
中には鍵がかかっているものもあって
Salvagerという装置とスキルが必要だったり
Analyzerという装置とスキルが必要だったり
Codebreakerという装置とスキルが必要だったり。
(この初心者ミッションだと、このミッション用のスキルなくても使えるものがもらえます)


Salvager : Wreck(敵の残骸)からのSalvageを可能にする
Analyser : Arcsal Siteに浮かんでいる Archaeology 缶を開けるのに使用
Codebreaker : Hacking Site に浮かんでいる Hacking 缶を開けるのに使用


それから、戦闘のほうのミッションではなんと・・・
「Angel of Mercy(慈悲の天使)」なんてミッションがありましてね
wiki見ると、これ、沈んでこってミッションなんです><。

e111110_1.jpg

敵のBattle Stationに接近すると爆発
NPC Frigate もろとも爆風で吹き飛ぶが Mission Complete
保険を満額でかけて Mod は一切搭載せずに出撃すると儲かる。

ちょっと・・・
保険を満額でかけて Mod(船についてる装備) は一切搭載せずに出撃すると儲かる。
ってw。
このミッション引き受けると船1隻もらえるんで、
赤字ではないんですけどね^^;。

e111110_2.jpg

近づいていくと爆発して、巻き込まれて自分の船も大破。
卵になっちゃった~。

e111110_3.jpg

卵でドックに帰ってきたところ。
右にあるように、初心者ミッションやるだけで
初期の船は船いっぱいもらえるんです。

e111110_4.jpg



この後にも敵に滅多打ちにされて撃沈されるミッションもあったんだけど

e111110_5.jpg

自分の船の残骸・・・
もう鉄くずのようになっていて悲しかった><。


補足ですが、
船の残骸に戻ることができれば、船の装備などは回収できるみたいです。
また、NPCはこの脱出ポッドである卵までは攻撃しませんが、
PC海賊やPVPでは破壊されることがあり、
その場合ちゃんとスキルの保護みたいな手続きしておかないとスキルロスしたりします。
まあ今いるところは安全海域みたいなものなので大丈夫ですけど。

2011.11.10 | EVE~11月7~9日漂流中

まあ、宇宙まで冒険に来てみたんですが、
実はこれ、前からやってみたかったゲームなんですよ。
14日間無料で遊んでいます。
最初のチュートリアルはWIKIに載ってるのと違い
最近新しくなっちゃったそうなので、ものすごい大変でした。

初心者用の10連ミッションというのがあるのですが、
それのインダストリーで
りっちと2人でクエストに必要な鉱石を掘りに行っているところ・

e111107_1.jpg

AsteroidにMiner(掘る機械)を当ててるところ。


こちらはミリタリーで敵を倒して敵の船倉をあけたところ。

e111108_1.jpg

なにやらドクロマークがついてる?。
WIKIをみると
アイテム表ので麻薬等は『ドクロ』マークがはいっていますので、それは禁輸製品です。

もっと調べると・・・
国によって禁輸品に指定されてるものがあり、
それを運んでいると税関職員に引き渡すように言われ、
罰金を取られたり、断ると攻撃をうけたりするらしい・・・。

初心者のミッションでしょっぱなからこんなものいれとくなよー><。

さて、あるミッションでNPC海賊と戦っていて、
いきなりりっちーが死んでしまった事件があったのですが、
どうも、ノーマルのNPC攻撃しちゃったみたいなんですよね。

police.jpg

これ、警察なんだけど、これにやられたみたい。
15分間のフラグが立つのでそれまでは出てきた街にポッド(卵っていわれてるみたい)にもどって
反省ターイム。
しかしだ、よくみると敵対度あがっちゃってて、りっちだけ黄色。
ちなみに、普通のプレーヤーはみんな緑。
黄色の右下にドクロマークまでついてるし。

e111109_1.jpg

体験版ですでに、Security Statusにマイナス付いちゃったようです。

2011.11.06 | DOL~11月4~6日で冒険

4日
今ここ・・・

111104_1.jpg

5日
@1が出ないのでやる気が・・・
そもそも、甲板対策にほしかっただけなのであって、
こんなに時間かけてまで取る必要のあるものかどうかも疑問にもなってきたので・・・


6日
また冒険に出ることにした。

e111106_1_20111106222056.jpg

かなーり遠くまで行きました!。


2011.11.05 | DOL~11月3日でないよぉ

29日に

111029_1.jpg
111029_2.jpg

大仏発見。
中層クエもやって
今ここ・・・

111103_1.jpg

ここからでない><。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。