--.--.-- | スポンサーサイト


2011.09.29 | 陸戦メモ

R3R4奥義
P18P3146
Q25Q33
F22F35
173144
1933
2135
棍棒・杖142540
1627
1223
193142
1425
1628
投げナイフ223545
1731
2533
223748
2439
2641
182142
1728
1324

R3まで全部覚えるとテクの数は
剣3+4+4=11
斧3+3+4=10
棍棒・杖3+3+4=10
槍3+3+4=10
投げナイフ3+3+5=11
銃3+3+4=10
弓4+3+4=11
合計73




2011.09.26 | DOL~9月25日槍クイック終了、続いてパワー

スタートはなぜかサントドミンゴ。
昨日寝る前にモビのフィリクエ手伝ったんだった。
ひとりじゃさびしーよーとか・・・。

ドミンゴでなんか冒険クエストなーいー?ってりっちに言われて覗いたら
バレンケダンジョンの中層クエがでていたので
バレンケに2回もぐって遊びました。
罠スキル色々取ったんで、あると便利ですね~。
サクサク進んだ。

それからテク上げして
無事、槍のクイックが42になりました。
今度は槍のパワー上げです。

飽きたときに、合間に投擲あげしたら、非優遇で投擲4になっちゃいました。


黙々とテク上げだけすると眠くなるので
2人でサリナスの研究したり・・・。

110925_1.jpg

110925_2.jpg

ポルトベロでPTでテク上げしてたメンバーがなんか騒いでる

アンガスン>りちさん モビーディックって人がずっとクランさんを追いかけまわしてるんですが・・・・
アンガスン>討伐しますか??w
モビーディック>まけねええぞ!
りっちー>んじゃ負けたほうが副会長なw
アンガスン>モビさん タイマンする?w
モビーディック>アンさんいいのか?
りっちー>洋上、陸戦、論戦の3本勝負でヨロシク
モビーディック>やるか!
ラフィール・ダンドロ>wwwww
蘇金栄>でもアンガさんは意外に強いよw
アンガスン>論戦は無理wwwww
アンガスン>意外てwwww
モビーディック>まず決闘だな!
アンガスン>決闘かwww
りっちー>モビが罰ゲームにやる気マンマンです

モビーディック>オレが勝ったらカナポン愛してるって言うこと!


100万回くらい死ねって感じなんですが?

アンガスン>wwwwww
モビーディック>おれに対してね!
りっちー>もうめちゃめちゃだなこいつらw
モビーディック>もえてきたああああああ

アンガスン>じゃあモビさん・・・まずは陸戦かwww
モビーディック>アンさんガチ装備じゃないよね?
りっちー>べにお実況してよw
唐紅>陸
唐紅>アンガさん圧勝w


実況する間もなくアッサリ終わってた・・・。

Kanata>モビさんの相手上手くできるのって、テンパが一番なきがしてきた・・・。
唐紅>オレとカナさんは餌食w
モビーディック>テンは弟子だからのぅ!
りっちー>モビテンは
Kanata>モビンパだってば
りっちー>りちかな じゃにあん に続くペアの予感
りっちー>www
りっちー>もびんぱw


んでまあ、洋上戦は見に行ったんだけど、モビ負けてましたw。

アンガスン>紅さんの貞操は守られた・・・・w
唐紅>アンガさんありがとう!w
アンガスン>まぁモビさんがリセキから戻ってくる頃にはまた迫られるんですけどねぇwwww


うん、モビいくら言ってもすぐ忘れるからな・・・。


2011.09.25 | DOL~9月24日槍クイック編

錬金術でうろうろしてるうちに
りっちーの槍のフェイントが42になったらしいので
Kanata'をメンターように連れてKanataで今度はクイック上げ。
今日中に42にしたかったけど39で挫折。

まあ今日は気分転換にちょっと会得度あげしたり
投擲あげちょっとしてみたりもしました。

明日中に42にはなるかなぁ?。
そして残るは槍のパワーだ~。


槍おわったら剣もやるのかな。
剣はALL20台くらいはあるんだよね。
46まで上げるか、それともテクR4までかによるなぁ。


2011.09.22 | DOL~9月21日槍のフェイント終了

台風すごかったですね。
かなたは、会社を早めに帰ることができたので風は強かったけれど
一番ひどいときは外にいないですみました。


コロッセウムの宝箱から海竜でるとか、双頭の鷲がでるとか・・・。
これで重装とかもごろごろでるようになったら
レアハンターの人がやめていっちゃうんじゃないかちょっと心配です。
うちには紋章とるのが趣味の人がいるんですけど、
その人のがっかりの仕方をみていたら、こっちまでがっかりしちゃいました。


さて陸戦ですが、
りっちーが忙しいみたいでりせきが多く、
あたしのほうだけテク先に上がりすぎちゃった。
槍のフェイントは終わっちゃいました。
先に自分だけあがっちゃってもどうしようって・・・。
違う武器あげたところで、違う武器が先にまた上がっちゃうだけだし><。

カリブが危険になっていたので、りっちーと相談して、
いざって時のこと考えると剣術封印したままじゃこわいので本棚からだしちゃいました。

とはいえこれじゃちょっとPTでテク上げ向かないので、
ソロで罠あげと武器の会得度あげしてきました。
どの武器上げるか迷ったけど、まあこれでいいかなーと・・・。
もう一つあげたいのあるけど、それあげると5つ枠が埋まっちゃうので
それは最後にあげるのがいいのかなぁ?。
それとも1つ消すか迷うところです。

まあ、りっちのーの槍フェイント終わるまで
ちょっと旅にでもでるかなぁ。

2011.09.20 | DOL~9月19日モビの恥ずかしい話

ポルトベロでテク上げしてるよっていったらいっぱい集まってきた。

110919_1.jpg

Kanata>ちょっとトイレ
モビーディック>カナポンへの愛は増え続ける!
りっちー>・・・
ファンネローゼ>なんかキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
りっちー>トイレイッタヨ
モビーディック>くそ~
モビーディック>SAYでおもいっきり誤爆したぜ
蘇金栄>wwwwwww
りっちー>うははwwwww
アンガスン>wwwwwwwww


絶妙のタイミングだな。
ブログ書くために、ログ見直してなかったら気がつかなかった・・・。
でもこの誤爆、あたしが恥ずかしいんですけど><。

カーセル=テンパなんだけど

カーセル>モビーさん( ノ゚Д゚)こんばんわ
モビーディック>我が弟子よ!
カーセル>へ?w
モビーディック>我の後継者はテン君にきめてるから!
カーセル>え?w
モビーディック>テン君をモビ色に染める!
りっちー>ムリムリ
カーセル>mjk!w
モビーディック>テン君授業料として1Gもらおうか!
Kanata>なんの授業だw
モビーディック>変態育成講座!
モビーディック>もうりっちは卒業しかけてるよ!
モビーディック>あそこのデカさはまkぇねぇけどな!
りっちー>・・・


ロンドンであまりにもモビがあほなことばっかいってて暇そうなんで

Kanata>ベロくるか東アジアいってこい!
モビーディック>ベロいこうかな~
Kanata>ロンドンやリスボンで座ってたら隠居じじぃになっちゃうぞー
モビーディック>もう何ヶ月もロンからうごいてないぜ~
モビーディック>テン君PKKされたら助けにきてね~
カーセル>モビさんって色付きなの?
唐紅>ピンク色?
モビーディック>ピンク!


そしたらね、後でモビもきてテク上げしたんだよw。
こちらはというと、おかげですごい勢いでテクたまったけど、
お風呂からでてきたら集中力切れて疲れて、ボーってなっちゃった。


2011.09.19 | DOL~9月18日テク上げ中

フレが、2つもらってきたからって麦藁帽子を1つくれました。

110918_1.jpg

110918_2.jpg

あとでラフィから聞いたんだけど、
すごい行列で、2つもらうためには2回ならばないとだめなんだそうす。
そんな苦労してまで手に入れたものをありがとうございました。
ブーストが結構いいんでびっくり。


さて、ポルトベロでテクあげ始めたんだけれど、
以前と比べるとかなり効率いいですね。
以前は指南書でテクノ種類調節してたじゃないですか?。
今はそれしか出ないようにできるから、楽になったなと思いました。


そうそう、ラフィがNPC相手に100ブーツなくしたそうなんですけど・・・

ラフィール・ダンドロ>100ブーツとられた後
ラフィール・ダンドロ>一晩で80ブーツ3つ誕生させました
ラフィール・ダンドロ>執念ですw
アンガスン>私は泣き寝入りしました!!w
Kanata>でもラフィのぶーつって龍神の99のでないの?
ラフィール・ダンドロ>それを100にしてつかってましたw
ラフィール・ダンドロ>やっぱ100ブーツの喪失感は半端ないッス

ラフィール・ダンドロ>まぁそれで生産魂に火がついたのか100カッツまであともう少しですw
アンガスン>ありがとうございます!!
Janice.R>お世話になっております^^
ラフィール・ダンドロ>(  Д ) ゚ ゚
Janice.R>そろそろ注文の品が届くのかな
Kanata>なんかどっかで聞いた台詞・・・
☆カイン☆>いつかなぁw
☆カイン☆>カッツ100は(´▽`)

Kanata>デジャヴュ・・・
Janice.R>カインさんの遠征に間に合うといいね^^
☆カイン☆>はやくしないと安全なっちゃうよー
ラフィール・ダンドロ>コワイヨーwwww


どっかで聞いた台詞がならんでいます><。


2011.09.18 | DOL~9月17日もう一つの大航海時代SNSのオンオフ会

2011年9月15日(木)00:00 ~ 9月18日(日) 23:59
期間中、セビリアの港前にいるNPC「アラン教官」に話し掛けると、
「ゲーム祭ロット2011」5個を獲得できます。



ちょいちょいとFreedomの錬金あげしています。
16個の鉄手をつくって、16個の愚者にして
防御17にした4こをとりだして、テセウスの篭手防御19を4個作成。
残り12個でれんきん修行していたら・・・

愚者50が・・・。

110917_4.jpg

12個からってのがちょっと、ありえないくらいラッキーでした。

Liberty>50愚者ががが!
☆カイン☆>いつもありがとうございます('∀`)
Jan.Ice>お世話になっております^^
カーセル>(`・ω・´)つ【カイン様ジャニ様ご契約の品】
Liberty>・・・
Jan.Ice>ふ~ようやく注文の品が届くのか
☆カイン☆>いあ~遠征にまにあってよかった(´▽`)


あげないもん!。


9月17日(土) 21:00~ E鯖ロンドン酒場にて
もう一つの大航海時代SNSのオンオフ会がありました。

りっちーが来るのを待ってる時間に参加してきました。

110917_2.jpg

miharuco>【現在の流れ:わたしの船自慢】
Val>未だに探検ようジーベックだ
miharuco>あたしのジベ修行は海事だったよ
torikichi>商用だったけど、海事上げ苦労したなぁ、ジベのるために!
Val>三角帆いいよね
Val>みんながまだスットコ言ってる時にジェノバ先駆けだぜ hehe
miharuco>Valさんすごい初期のひとなんだ
torikichi>ジェノバはかなり後だったな・・


と、思い出話が続きました。
あたしはDOLサービス2年後くらいから始めたので
東地中海が危険だったころとかを知らないんだけどね。

りっちー>かなぽん槍テクとりにいくかぁ

お呼び出しきました。

110917_3.jpg

Kanata>お呼び出しキマシター
Kanata>いってきますー><


とお別れは告げたのですが・・・。

りっちー>BC行ったから荷物がぐちゃぐちゃ・・・
りっちー>もう
りっちー>わけがわからん
りっちー>装備ぐちゃぐちゃで・・・


この間りっちは銀行いったりアパ行ったり
小鳥がえさ食べるように落ち着きがなかった・・・。

とりあえず、ナントに寄ってからカリブ方面にいくことになりました。


ここでちょっと補足しておきますと・・・
実はテクは60ほどあります。
そのうち槍だけはフェイントのみ上げてあって、テクもフェイントの1だけ持ってたのです。
罠も同じように、投げ縄だけもっていて罠スキル自体を本棚にしまってありました。

以前は、テクが封印できないため
色々なのが出るとチェインできないので、
その対策として考えたのがこれだったんです。

つまり、槍を装備した時に限ってだけど、
罠の投げ縄と槍のェイントのテクのみがでるようにしてあったわけです。

今はテクが封印できるようになったので、
それならば槍のほかのテクが付いても大丈夫だし、
フェイントのもっと上までとることもできるなーと。
罠も、オリジナル奥義考えたらもっと色んなのとってもいいしね。

ということで、しばらくまた陸戦のテクの調整してきます。
テクあげはそんなにないから、すぐ終わっちゃうかもしれないけど、
罠のほうはちょっとかかるかもしれません。


2011.09.17 | DOL~9月16日羽付特製きバイコルヌもらえるよ

今日はBCでちょっとある動きの練習しました。
まあまあ7割くらいはうまくいったかな。
でも、実戦や大会ではこう上手くはいかないに決まってるんだよなぁ。


さて・・・

my GAMECITYで特製アイテムもらえるみたいです。

もらってみました。
ジャーン

110917_1.jpg

耐久高いのが結構いいね。
色は残念ながら変えられませんでした。


2011.09.16 | DOL~9月15日今月のロンドンの納品は名工です。

今月のロンドンの商館争奪戦はすごかったです。

110915_1.jpg
サムネイルです

あたしもINできるか確定ではなかったので
一応貢献度は前日までに上げておいてもらっておきましたが、
時間に余裕があったのでINしてみていたら
11時半ごろから1位と2位が入れ替わり
ものすごいデットヒートが繰り広げられちゃいました。
今月はポイント高くとりに行ったところは大変だっただろうなと思います。

9月もまた名工なので、皆さんよろしくお願いします。


夜はBCにでまして、
相手側にもLazyメンが居たのでわいわい楽しくやりました。
ここんとこパス屋になってきています。
結構クリも避けられてる気がしますが、
ちょっと気が緩むとだめですね><。
集中力が足りません・・・。


2011.09.15 | DOL~9月14日ロンドンでだらだら

陸戦の強い人と街中で陸戦で遊んでて、
りっちが瞬殺とかいってるんだけどさ、
全然逃げもしないし、防御130ソコソコだしとおもって
ちゃんと装備すればいいのにといったのだけど・・・

りっちー>そんな装備持ってない

えー100ブーツだって、100防御の鎧だって、40くらいの愚者だって持ってるくせに。
結局やる気がないんじゃないのぉ><。

☆カイン☆>甲板主体の海になったら俺やめるなたぶん・・・
りっちー>んだねw
☆カイン☆>課金する気になれん


カインさんまで・・・。

りっちー>そんな装備で練習して何になるん?普段の装備で勝てないと・・・
☆カイン☆>甲板視野にいれるなら海出るときは陸装備ですな


まあたしかに甲板戦視野に入れてる人は
白銀の鎧とかエクスカリバーとかゲイボルグとかごつい装備だよなぁ。
どこまで甲板対策するかちょっと悩むところではある。
最後は結局装備にもどっちゃう。

いつか大航海時代じゃなくて大陸戦時代になるのかも。



そんなこと思っていたら・・・

フガ>次の一等、重量つけようかと思うんですが。
モビーディック>ぼくはカナタンほしいけどなぁ
フガ>wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
りっちー>・・・・
Kanata>沸くな
Kanata>さよならいおん!

Kanata>フガさんね中身女子高生だよ!
Kanata>だからフガサンあげるよー
フガ>!
モビーディック>まじか!!!!!
りっちー>フガの頭の中の半分以上は女子高生だから、間違いではないか
モビーディック>でも・・そうなるとカナタンかわいそうだしなぁ


そして結局最後はラフィの幼女キャラに声かけてました・・・。

110914_1.jpg

110914_2.jpg

まあ、今日のアホチャットですね、これ・・・。


2011.09.13 | DOL~9月12日久しぶりの南蛮

少し前にオスロに500Mほど突っ込んだ挙句に
Kanata'の商クリや重ガレー強化してたら
ちょっとお金が減ったので週末は久しぶりに南蛮しました。

土曜日だったかなぁ?
昼ごろに安平へいってガラス細工→銅手銃で230Mほどになりました。
東アジア安全だったけど、安平は誰も人がいなくて
南蛮優遇ありで1:1越えた交換が出来たのでほくほくでした。

今日もまだ安全続いてるんだけど・・・
サフラン積んでおいたのを杭州で交換。

これが
110912_1.jpg

110912_2.jpg
になって

こっちは
110912_3.jpg

110912_4.jpg
になりました。

まあ、ブリテンで売りたいので呉須手にしたんだけどね。
相場は100%であんまりよくなかったので
2キャラ分のSHOPにつっこんで、残りは売りました。

110912_5.jpg

これが売れれば、使った分全部補完できるなぁ。
みんなかってね!!!(笑。



さて夜は、ちょっと遅めにIN。
とおもったら・・・直前に海域変動して東南アジアが安全化。
安全なところじゃ海賊できないし、いてもしょうがないので一度帰ることに。
というのもですね、大海戦で王立艦隊に入ったままで抜けてくるの忘れちゃったのよね。
あたしだけじゃなくて、カインもフガさんもだったので
りっちーガレオンでビューンと帰ることにしました。
だって、太平洋横断してきたから商会定期で変えれないんですもの><。
喜望峰とカナリアで海賊しながらですね・・・今日は3海賊かな。

そのうち1人がつぐちゃんだったw。
またもや正面から突っ込んできて、よそ見してたらしい。
(以前もよそ見してて、聞いたら資格試験の勉強してたとかw)
酒宴用の酒14樽取られたよーっていってました。
酒宴用って・・・そんなのスキル上げしながら航海してるんかい。


カインさんがいってた話
先日オスマンの海賊がイングキャラのセカンド引いてたんだけど
王立はいってると、これも襲えないんだって><。
旗がオレンジでもイングキャラが追従してたらだめってことみたい。

そうそう、明日はアップデートですね。
それから、イベントもはじまりますよね。
Beerフェストと聞いて、
毎日ビール祭りのりっちーが
珍しくイベントやってみようかなーといってましたが・・・。


今日のLazyメンのアホチャット

110912_6.jpg

ロンドンでシャウト・・・。


2011.09.12 | DOL~9月11日探索64回目の発見

冒険からスタート。

別々に発見して熟練稼ごうとしたんだけど・・・
探索スキルがー2だったので・・・
で、紙1枚しかもってきてなかったからさ、場所は上陸地点だし
途中から一緒に発見しようってなりました。

りっちーが探索スキルを発動しました

Kanata>62
りっちー>かなぽんもこっちくるかぁw
Kanata>うーん


りっちーが探索スキルを発動しました

りっちー>@20回やってダメなら紙!

りっちーが探索スキルを発動しました

110911_1.jpg

りっちーが何かを見つけました!
りっちーが考古学スキルを使い、発見物を鑑定しました
りっちーが月形石柱を発見しました!
りっちーはクエストを達成しました
月形石柱を発見しました!
冒険経験を605獲得
発見物カードを獲得しました!
冒険経験を302獲得
クエストを達成しました


結局64回探索して発見。

りっちー>キターーーー

ジャカルタいってまた冒険クエスト受けてーっと
あ、道中1海賊しました!。

110911_2.jpg

何かを見つけました!
りっちーが地理学スキルを使い、発見物を鑑定しました
黄山を発見しました!
冒険経験を315獲得
発見物カードを獲得しました!
冒険経験を157獲得
クエストを達成しました


Kanata>ひっかかってるきもしないでもない

地理スキル貸してくれたりっちーがかなり遠くにいるような?w。


しばし休憩して夜INしたらみんなジャカルタに居たので
艦隊組んでぶらぶら~。

征服者やってる人みつけたんだけど・・・

110911_3.jpg

りっちー>征服だから時間の無駄だよw
☆カイン☆>ながそうだ
フガ>平○員www   (名前ネタが続くので1文字隠しでごめん><)
Kanata>俺は社長だぞーって襲う!
Janice.R>んじゃおれ部長w
フガ>いあ。俺は派遣社員じゃ!!!!って襲う
☆カイン☆>おれ主任wwww
りっちー>んじゃ俺2等兵
フガ>wwww
Kanata>フガさんなんか下ぽくない?
フガ>うん。派遣社員の恨みって恐そうw


フガさんこわいよぉw。
まあ、Lazyってノリはいいけどアホばっかだよね。

途中2海賊かな?。
人がいないなと思ったんだけど、アカデミーあったからなのかな。
あとで気がついたよ。

最後はホロでまた実戦。
だけど、なんか今日はダメダメだったなぁ。
フォロー足りてないととおもった。
仕掛け直後にPCがちょっと固まってジャニにぶつかっちゃったりとか最悪なのもあった。

自分は黒字だけど旗のひとが赤字になるのがなんとも申し訳ない日でした。


2011.09.11 | KOEI 「秋のオンラインゲームキャンペーン!」

「秋のオンラインゲームキャンペーン!」というのをやっているようです。
公式ページって見てない人がたまにいるので、
ここでお知らせ書いておきます。
応募は下記アドレスからです。

http://www.gamecity.ne.jp/net/campaign/2011autumn/


特典1 うちわ、ひょっとこのお面、法被

入手条件
下記のキャンペーン期間中に『大航海時代 Online』をプレイした合計名声500以上のキャラクター
※体験版アカウントやネットカフェアカウント、ハンゲームIDにてプレイされている方も対象です。

キャンペーン期間
2011年9月7日(水) 12:00~ 9月13日(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)

入手期間
2011年9月20日(火) 定期メンテナンス終了時より、[アイテム受領]コマンドにて受け取れます。


特典2 《航海者のお守り》10個

入手条件
2011年10月7日(金) 23:59の時点で以下の条件を全て満たしている方
○上記日時までに下の[ 応募はこちら ]ボタンから、参加申込み手続きを完了させる
(上のアドレスからいったところにあります)
○上記日時の時点で有効な「Tierra Americana」アカウントが登録されている 

特典配布方法
《航海者のお守り》の配布は、2011年10月中旬を予定しています。
対象者には、GAMECITY市民情報に登録されているEメールアドレスに、
《航海者のお守り》と引き換えられるアイテムシリアルナンバーをEメールで送付します。
※ハンゲームIDにてプレイされている方は対象外です。ご了承ください。
※ひとつのGAMECITY市民IDに入手条件を満たすアカウントが複数ある場合、その全てが対象となります。


特典2のほうは応募しないともらえないので
気をつけてくださいね。



2011.09.11 | DOL~9月10日尻上がりだけど垂れるのも早いんです

なんだか先日カインさんが多国籍PKKから
強化ブーツ何足かとってきたらしいんだけど
そのうち一つが83ブーツだったらしい。
83といえば、いつだったか大会でかなぁ?
りっちが取られたブーツがそれくらいで、
ここまで育てたのにーっていってた覚えがあるんだよね。
もしかして、使いまわしてたのかな(笑。
めぐりめぐって戻ってきたんだったらおかしいな。

さて、今日は太平洋横断してアジアまで行って来ました。
ホロにやっとの思いでついたんだけど数戦でお風呂の時間に・・・。
そうそう、フラとやってるとき偽造とPKK対策でもってた海軍紙まちがっちゃって
海軍1こだしてしまったよ;;。
申し訳なかったなぁ。

もどってきたら閑散としてて、
つまらなかったので、座っていたオスマンの海賊さんにいたずら書き・・・

110910_1.jpg

110910_2.jpg

いないと思ったら、中の人いて・・・

Kanata>キグルミ
カ○○○○>コラー
☆カイン☆>・・・・
Kanata>バレター
Kanata>昔、なんかすごいガレアスのってたことあったよね?
カ○○○○>今でも愛用してますよー
カ○○○○>よくおぼえてますなぁ
Kanata>カ○○○○の背中のファスナーからカナポンが!


詳細は忘れたんだけど、
すごい変わった強化されたガレアス乗ってたから
よく覚えてたんだよね。
ただ、そのときはオスマンじゃなくて違う国だったなぁ。

さて、このあとジャカルタまで流してもどってくるときに
こっち4でソロのカ○○○○にであっちゃって、退治しちゃいました><。

んで戻ってきてじゃにも来て艦隊戦久しぶりかなぁ?。
相手4で死んじゃったのとかもあって、
ダメダメだったけど、ラスト2戦は5:5で勝った~。

110910_3.jpg

Kanata>なんかうちっていつも最初ダメダネ
Janice.R>うははw
Kanata>だんだん上がってくるかんじ?
☆カイン☆>wwww
Janice.R>ESLもそうよねw
Kanata>初戦ってぼろぼろおおい
Janice.R>でも垂れるのも早いよw
☆カイン☆>しりあがり~?


垂れるのも早いんじゃ駄目だよね・・・。


2011.09.10 | DOL~9月9日ベルティッドプレイドのその後2

さて・・・

丘の上の王子様ことアンソニーは
フレに言われて思いだけど、丘の上の王子様はアルバートさんで
その人に瓜二つの人がアンソニーだったのだった・・・。
でアルバートさんとアンソニーは確か親戚でした><。

ouji.jpg

こんなんだったんだけど・・・。

パンダが色々考えてコーディネートしてくれました。

詳しくはここみてね↓
お賽銭箱漂流記 もらい、もらわれ 掘り出し物

110909_1.jpg

パンダが目指したのはこっちか!?

bureibuha-to.jpg



だ、だれか我こそはアンソニーという方の写真をミテミタイデス。
だれか、大航海時代アンソニーコンテストとかしてくれないかなぁw。


2011.09.09 | DOL~9月8日グリーンランド発見とベルティッドプレイドのその後

なんだか、足の中指の付け根のところを挫いたみたいです。
靴はいても痛いし、歩くと痛いし湿布はしにくいし困った。

さて、グリーンランド発見行って来ました。
ストックホルムでクエストを受けて

110907_1_20110909171939.jpg

測量にはこの前見つけたアイスランドが見えてきて

110907_2_20110909171943.jpg

その左上に大きな大陸がみえてきました。

110907_3.jpg
サムネイルです

グリーンランドを発見しました!
冒険経験を550獲得
発見物カードを獲得しました!
冒険経験を275獲得
クエストを達成しました


グリーンランド発見です。
ヴィンランドクエストはもっと続きますが、これで一応の目標達成です。

あちら側に海域がなくてこれ以上近寄れないのがちょっと残念・・・。
せめて補給港くらいつくってくれればいいのにねー。

ホロに行って転職して、
ポルトベロで報告ついでにクエスト受けまして
リマで発見。

110907_4.jpg

星の花を発見しました!
冒険経験を350獲得
発見物カードを獲得しました!
冒険経験を175獲得
インカローズを17入手しました!
クエストを達成しました


リマでもクエスト出たのでそれも受けてやってみました。

110907_5.jpg

金とトルコ石のペンダントを発見しました!
冒険経験を550獲得
発見物カードを獲得しました!
冒険経験を275獲得
クエストを達成しました




昨日パンダにプレゼントした「ベルティッドプレイド」。
パンダがINしてきたので、履いたかどうか聞いてみた。

Kanata>パンダスカートはいてくれた?
パンダ大社>履いた~~~w
☆カイン☆>|д゚)
唐紅>スカート男子@w@
Kanata>秋の装いでなんかコーディネートしてUPしてね
Kanata>バグパイプないのががっかり
パンダ大社>でも似合う帽子がないんだ なんかお勧めない?ww
唐紅>股上20cmか。。。エロイなパンダさん
パンダ大社>いつも履いてるブーツのままスカート履くと絶対領域がやばい
唐紅>オエ
パンダ大社>オエ


りっちー>アンソニー!
りっちー>このネタわかるやつ居るのか?w
唐紅>ホプキンスしか浮かばないwww
りっちー>バグパイプにスカートといえばアンソニーだろう
りっちー>なんて言うのはおっさんなんだろうね・・・
Kanata>丘の上の王子様を知らないのか
りっちー>きっと、フガと蘇さんはわかる!

Kanata>キャンディ・キャンディに
パンダ大社>ふむ キャンディキャンディとはなんぞや?w
唐紅>じぇねれーしょんぎゃっぷ@w@
唐紅>そばかすなんてきにしないわ~♪
パンダ大社>なかよしで1975年に連載とかwwwwww
唐紅>これが・・・若さかw
パンダ大社>あ このイントロは知ってるwww


パンダがわかるのは主題歌のイントロだけか・・・。


2011.09.08 | DOL~9月7日ベルティッドプレイドと錬金術アドバイス?

以前パンダに遠洋航海用鉄板をもらったときに
お礼はなんか服がいいというので、
パンダでもはける・・・をゲットの旅にでました。

その名も、「ベルティッドプレイド」
まあ、もういろんな方がアップデードのあとに記事にしていますが、
ストックホルムの「新米航海者の試練」という海事クエストの報酬でもらえます。

110907_1.jpg

110907_2.jpg

敵はちょっと固かったので、wikiにもかいてありますが、
4スロある船のほうがいいかもしれないですね。
混乱白兵狙うと結構簡単に沈められましたけどね。

ベルティッド・プレイド(Belted Plaid)とはスコットランドの民族衣装、キルトのことみたいです。
タータンを織り上げた1枚の大きなウール地のことを プレイド(plaid)というそうです。
雨が降ったり寒かったりしたときには 肩のピンをはずして体に巻きつけたり、
寝るときには毛布にしてくるまったりという使い方もあったそうです。

ウール!、秋の装いにはいいですよね。
ちなみに、仕立て道具で色を変えられます。



最近、錬金術はじめようとしてる人が周りに結構いるのですが、
R10しかないイングランド人のあたしからのアドバイスを1つ。
(他国だと当てはまらないものもあるかもしれません。)

ただ、スキルをあげるだけなら効率重視でもいいですが
何か作る目的があるなら、地味に刻印を作ることをお勧めします。
というのも、スキルが上がりきってからも
刻印作成もしくは、液回しをして液を確保する必要があるからです。
どうせなら、あげながら錬金術の材料も確保できたほうがいいと思いません?。

赤の錬金薬液、白の錬金薬液、黒の錬金薬液、これらは何か作成するときに必ず位必要です。
刻印から作られる、赤の錬金薬液、白の錬金薬液、黒の錬金薬液、無色の昇華薬は
それぞれ実験のときに必要な
イグニスの原液、アクアの濃縮液、テッラの抽出液、ウェントスの還元液の材料でもあります。

実験でよく作られそうなものをあげてみますと、
イグニスの原液はアドミラルジュストコール(アデプトローブ)や金箔飾兜に、
ウェントゥスの還元液は錬成鉄板、復刻白銀甲冑、
テッラの抽出液は白銀飾兜あたりかな?。
(金箔飾甲冑を操作しての白銀飾甲冑はなんでもいい。)

で、刻印の作りやすさですけど
地の刻印の材料、塩(10)、砂(15)、魔術の刻印(2)が一番集めやすいと思います。
エジプト北岸で砂を掘ると、高ランクの採集があると硝石(R9)もちょっと取れるので
それで火の刻印も作るといいと思います。

これじゃ黒の錬金術液(黒い鉱石(10)、硫黄(5)、地精の刻印(1))が一番使わないようなのに、
黒の錬金薬液しか出来ないじゃないかと思われるかもしれませんが、
これは液回しをすることで、白や赤になり、
大成功することでちょっとづつ増えていくので大丈夫です。
(硫黄がストックホルムなので国によっては遠くて面倒な人もいるかもしれません。)

あとは実験でウェントゥスの還元液を使う人は
風妖の刻印(塩(10)、魔術の刻印(2)、オオワシの羽(15))を作るのもいいです。
オオワシの羽はカイロで売っています。
これは無色の昇華薬の材料で液回しには使えないので
ウェントスの還元液を作るしかないので、実験に着手するまでは取っておくしかありませんが・・・。


こんなことしつつ、
PFで粘土を出したり、色鉱石をだすといいと思います。
ちなみに黒鉱石(黒の錬金薬液の材料)はダブリン北やボイン渓谷で
よく取れるポイントがあるので調べてみるといいと思います。
ダブリン北なら、黒と赤同時に掘れるポイントもあります。
あとは沈没船ででる刻印をあつめておくことくらいかな。

その後は、液回しR4
愚者の強化R6、金R6あたりでスキル上げかな。


2011.09.07 | DOL~9月6日アイスランド発見

今日は目的の1つにチャレンジです。
アイスランド発見にいきます。

110906_1.jpg

110906_2.jpg

110906_3.jpg

アイスランドを発見しました!
冒険経験を505獲得
発見物カードを獲得しました!
冒険経験を252獲得
クエストを達成しました


りっちー>アイスランド発見
Kanata>アイスランドはっけーん




ぶどうの地?ってどこを指すんだろうと思ってちょっと調べてみた。
ぶどうがなるんだから、よほど暖かいところじゃないとおかしいよね?。
ってのがちょっと気になったのです。
そんな南まで、ヴァイキングっていったのかしらとね。

wikiからちょっと簡単にまとめて書き出して見ます。

ちなみに、昨日の赤毛のエイリークって人は
本名はエイリーク・ソールヴァルズソン (Eiríkr Þorvaldsson) 。
ヨーロッパ人として初めてグリーンランドに入植したとされる人物なのだそうです。

そしてこのエイリークの息子がレイフ・エリクソン (Leif Ericson、Leifur Eiríksson)。
ヨーロッパ大陸から海を渡ってアメリカ大陸に史上初めて到達したと
サガによって伝えられている人物なんだそうです。

このレイフは、アイスランドで生まれてグリーンランドで育ったそうです。
そしてグリーンランドの西に木材が多くグリーンランドより豊かな島があるらしいので航海に出て
岩に覆われた陸地があり、彼らはこれを「岩の国(ヘルランド)」と名づけた。
次に南下した彼らは木に覆われた陸地を見つけ、「森の国(マルクランド)」と名づけた。
さらに海を南に下った彼らは、小麦の自生する豊かな国へとたどり着いて、
そこを「ブドウの国(ヴィンランド)」と名づけて前線基地を置き、グリーンランドに帰った。

最初にたどりついたヘルランドはグリーンランドの西、つまりカナダのバフィン島であったとみられる。
そこからは南に向かったのであるから、マルクランドはラブラドル半島にあたると思われる。
ヴィン、すなわちブドウのある土地であったという話からすると、
ブドウの植生北限はずっと南にあるはずなので、
北アメリカのかなり南のほうであったということになり、
ニューヨーク州からメイン州あたりまでのニューイングランドのどこかであったろうという。
しかし、現在ではヴァイキングの定住地跡がニューファンドランド島から見つかっており、
この島をヴィンランドに比定する意見がほぼ定説となっている。

またヴァイキングの活動が活発になった理由として
8世紀頃から13世紀頃まで気候が温暖になっていたと言う説(中世の温暖期)もあり
(事実、当時のグリーンランド南部は、森に覆われていたという)
これならばヴィンランドの位置は概ね解決するものの、あくまで憶測の域は出ていない。

ななんと!?。
「事実、当時のグリーンランド南部は、森に覆われていたという」
憶測の域はでてないとありますが、
それならばちょっとぶどうの地というのに納得できちゃったようなきもしました。

2011.09.06 | DOL~9月5日赤毛のエイリークのサガ

ちょいと行きたいところがあったので、
以前からクエスト受けていてチャンスがあったらとおもったのにいってきました。

「ヴァイキング(ロンドン-海事ギルド)」

ナントにいって話し聞いてくるだけ。
実はこれ連続クエスト「ヴィンランド」につながる前提クエストの一つなんです。
もう一つの前提の「ヴァイキングの国(ナポリ-冒険者ギルド)」は以前やっていたので、
こっちだけはやりたかったのです。

タロット引きにいくついでにこのクエをやってきました・・・

110905_1.jpg

ミヤービ>全然きづかなかったwww
ミヤービ>Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
りっちー>しねやあああ
ミヤービ>たすけてええええ


りっちーいつものかわいがりってやつですが、逃げられましたw。
そして・・・

Kanata>つぎりっち
Kanata>ストックホルム 冒険者ギルド
りっちー>工エエェェ(´д`)ェェエエ工工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
りっちー>3回言っといた


めちゃくちゃ嫌がられた・・・。
そんなのスルーだもん!。

Kanata>探索3 財宝鑑定5 ノルド語
Kanata>財宝あったっけ?てか
りっちー>・・・
りっちー>悪名下げないとwww
Kanata>でるや、財宝なしでもでるってある!
りっちー>財宝は11くらいまでいける
Kanata>冒険名声22,000で財宝鑑定と言語なしでも出ました
Kanata>名声あるぜーw

りっちー>マックスちょっと財宝鑑定買ってきて!
Kanata>マックス財宝鑑定どこでうってる!?
りっちー>俺の財宝は書庫に売ってるよw


無理矢理書庫から出させてストックホルムへ。

110905_2.jpg

情報を取るなりいきなり掘り始めるりっちー・・・。

110905_3.jpg

Kanata>うそーん
Kanata>SSとれなかった
Kanata>ばかあw
りっちー>w


赤毛のエイリークのサガを発見しました!
探索スキルの熟練度が3550に到達
冒険経験を195獲得
発見物カードを獲得しました!
冒険経験を97獲得
クエストを達成しました


仕方がないので発見物のほうから

110905_4.jpg

ちなみに目標は、アイスランドとグリーンランドを見に行くことです。
続きは明日・・・。


↓何人かになんでボタンが無いのっていわれたのでまた入れてみることにした。
 文章ごとに入れるのが面倒で、右のフレーム内に一応あったんだけど・・・。

2011.09.05 | DOL~9月4日大海戦3日目「Defensive Battle of Plymouth」

今日の集合場所はフガさんのバザー。

110904_1.jpg

なんだか、レアそうなもの売ってましたが
売れずに・・・

りっちー>船首像がやばいかなぁ
Kanata>あ
フガ>あ
Kanata>ジダンのファフ
フガ>ファフありますw
りっちー>ああそれでいいやw
アンガスン>ジダンのファフwww
アンガスン>りちさん シードの誰かから収奪したクロスヘルムもありますぜw
Kanata>リサイクルー
☆カイン☆>エコロだ(゜д゜)


てことで、もらわれていきましたw。

りっちー>編成シマスカ
りっちー>ダイスでいく?w
Kanata>あたしりっちー!


KYな発言をするあたし・・・。

りっちー>ジャニと俺の組みたいほうに寄ってください!
りっちー>こんなアホな編成ありか?w

蘇金栄>ジャニさんのほう行かないとなw
Janice.R>やべー まけるw
Kanata>程よく空気呼んでいどうしてくれてるw
Janice.R>同点w
アンガスン>Lazyメンは空気の読める子の集まりであることが判明した!!w
Kanata>あたしだけワガママスイマセン><


ちゃんと人数見ながらためらいつつ移動するメンバーに優しさを見た!。
あたし以外みんないいヤツだと思った><。
よく愚痴いってごめんよぉ。

110904_2.jpg



110904_3.jpg

こんな感じのスタートとなりました。

小型では
プリマスに忍び寄る艦隊をちぎっては投げちぎっては投げ

110904_4.jpg

プリマス前の護衛が多く少し余裕があったので、

Janice.R>1回工作いく?w
Kanata>指令うけてこよw


プリマスから、敵指令艦~イング側工作指令艦~カレーと移動。
敵を見つけたーとおもったら工作部隊で目の前で解散される><。

轟音弾を1使用し、工作を開始しました!

ここでりっちーがマウスがおかしいというのでPC再起動にいったら、
その間にこんなログが連発

プリマスの要塞が攻撃を受けています!

な○>プリ 攻撃MAX 防御60% 耐久MAX
と○○>了解 プリマス移動します
し○○○>プリマス、至急護衛と補修艦隊集結願います


りっちーが戻るのをまち工作と、構築の指令両方受けてプリマスへ。
プリマスに戻ったメンバーの一部が納品して、再度出撃。
もちろんFreedomも動員しまして、プリマスで鉄板売りしてました。
余裕のあるときにCCしてロンドンで鉄板を買い
共有倉庫から送り込むこと数回。


中型になって、また隙を見てカレーに工作へ。

ア○○○○○>カレーに砲撃開始しました。お手すきの方、援軍砲撃お願いします
りっちー>工作いれます
りっちー>ひきつづき砲撃に移る


白煙弾を1使用し、工作を開始しました!

唐紅>工作完了 カレー
ロ○○○○○○>かれ- 耐久20%ぐらい


ここで外に出たとたん

カレーの要塞が陥落しました!

きたー!。

と○○>やったーーー
み○○○>バーモントカレーはおいしいな!
唐紅>☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
プ○>ないすw
駒○>防衛しきることで攻撃隊に感謝の意を


さて、プリマスに戻り防衛へ

すでに何度も対戦した相手なので戦果には加算されません

もちろんこれでも戦うわけですが・・・

○○>なし
○○○○○○>なし
○○○○>なし


と相手に言われてしまいした^^;。

りっちー>さっきもなかったぜ?
○○○○○○○○○>やるみたい
○○○○>いみふ
りっちー>戦功なにそれオイシイノ?
○○○○>うざいな
Kanata>うちらプリマス防衛艦隊なのです


そもそも、要塞攻撃って個人の戦功にならない?気がするので
お互い様だと思うんだけどなぁ。
もし対人したいならカレー-ドーバー間行ったほうがいいとおもったりも^^;。

りっちー>んでジャニが死にそうw
Janice.R>うははw


チャットしてる間にめっちゃ、旗のジャニがかこまれてた。
5隻くらいに囲まれてるようにみえたけど・・・本人笑ってるw。

Janice.Rの船が航行不能になりました!

りっちー>ああんw
Janice.R>プリマスのそばいるとまたしかけちゃうよw


面白かったです。
さて最後は大型。
りっちーがミヤービと交代して10人で出撃。
プリマス前はこんな感じ。

110904_5.jpg
110904_6.jpg

砲撃やら工作に来る艦隊を拿捕・・・。

110904_7.jpg

砲撃のほうは、そうでもしないと結局浮いてすぐまた砲撃されちゃうからね。
とはいっても、プリマスで補給できちゃうから、
邪魔できる時間はほんのちょっとですけど。


戦功はこの通り。
港は全部守りきりました。

110904_8.jpg

皆さんお疲れ様でした。

110904_9.jpg
サムネイルです

今までの大海戦の中では一番楽しかったかも。

2011.09.04 |  DOL~9月3日大海戦2日目「Defensive Battle of Plymouth」

昨日のロット4キャラ分から大砲錬具は1つからしかでなくてちょっとがっかり。

今日はまず、納品用の大砲作りから。
キャノンでいいかなーって、バルセロナで20個ほど作ると、
こういうときに限って1568とか1584とかが出来ちゃったり。
とりあえずNは15個用意。
ほかに中古の大砲が5個あるから後は鉄材積んでプリマス待機。

そうそう、懲りずにまたモビーディックが帰ってきました。

テンパ>たらこ!
モビーディック>まんたいこ!
テンパ>からしめんたいこ!
モビーディック>わさびめんたいこ!
テンパ>これ。。。なんのプレイ?
モビーディック>あ~あ!
テンパ>え?w
モビーディック>テン君まけちゃったね・・
テンパ>え?w
モビーディック>あそこは
テンパ>うん(;゚д゚)ゴクリ…
モビーディック>永遠に言い合うとこだったのに~
テンパ>ごめw
モビーディック>まあ五回くらいで詰まってやめるんだけどね~
テンパ>精進しま!
モビーディック>フフフ

モビーディック>カナタンきたら挨拶はハァハァカナタンハァハァっていうんだよ!
テンパ>えええ?w
モビーディック>大丈夫!シネって言われるくらいだから!
テンパ>モビーさんはMなのですか?


あいかわらずのあほっぷり・・・。
テンパが振り回されないことを祈る;;。

そしてALLLV70のマックスが大海戦でたことがないときた・・・。
小型作ったけど中型がないと。
そしたら今度ミヤービも中型がないって・・・。
おまいらwww。
ミヤービはフリゲ買うとかいってるから
Freedomが海事で使った重フリをあげることにしたんだ。
Maxは将官用重キャラベル作る予定だったらしいんだけど
結局間に合わず、蘇さんがコルベットを貸し出してどうにかセーフ。

まあ、基本はプリマス防衛だしいいよね。

110903_1.jpg

あたしのペット、りっちーって名前なんですけど・・・カインが座っちゃった><。

Kanata>カインがふみつぶしたああ
モビーディック>股の間?


見てないで遠くに居るのに、こういうときだけ反応が早い。
そして小型スタート
クエ受けてない人がいたんで、
クエ受けてないのだれだーっていったらあたしだったorz。
役人には話しかけたんですよ。
でも、昨日のクエの報告だけしちゃったぽい><。
失礼しました。

プリマス前は平和だったのですぐ戻れるあたりを偵察

110903_2.jpg

110903_3.jpg

いい感じに対人勝利を重ねます。
ちなみに、情報はすごいですよ

な○>ドーバーが輝いた!!!!!!!!!!!
さ○○>おおおおお!ドーバー!
K○○○>ついにドーバーに光が!
m○○○○○○>し○○○さーん ドーバー壁塗り隊のでばんだよー

J○○○○○○>プリマス東 味方N湧き多数 敵N刈り1艦隊あり

J○○○○○○>カレー前 対人多数 数均衡
な○>ドーバーMAX
と○○>ダブリン北上陸地点周囲ほぼ制圧
ヘ○○○○>ブリテン南岸上陸地点前 敵N多数
ア○○○○>プリマス西で対人あり 押され気味

な○>プリマス 攻撃96% そうこう100% 耐久98%
T○○○○>エディンバラ敵PCそこそこ、味方十分、砲撃を許す状況には至りません


こんな感じで始終報告がチャットでなされており
その要請にしたがって防衛艦隊や壁ぬり部隊、生産部隊が動いていました。
こうやってみると、
新しい大海戦ってのは情報戦のような気もします。
本当の意味で戦功のない
壁塗り部隊や偵察の人たちの活躍のおかげで要塞を守れてるのだと思う。


さて中型はミヤービと交代で休憩。
そのあいだ、壁塗り部隊の指令受けなおしに加わって、
護衛になるかどうかわかんないけど一緒に壁塗りにも参加しました。

ポルトガルの工作部隊がチョイチョイ来るので
後半は遅れてきたRokaと組んで、指令船のあたりを哨戒してました。
時々、偵察と見られるフランスの商大クリかなーが、何度も来てました。

まあ2人じゃ相手を沈められないかもしれないけど、時間稼ぎはできるでしょう。
そうすれば結果的には工作回数は減るだろうしね。

さて大型は、モビとりっちーが交代したので
2人で戦功なし艦隊として出撃。
しかし、プリマス前は味方の防衛艦隊がいっぱいだったので
カレーの要塞攻撃に行くことにしました。

りっちー>りっちーカレーへ急行! 二人だけどw
し○○○○>リッチなカレーは具が伊勢海老
し○○○○>カレー付近の方、カレーを炒めて下さいなー


りっちーが大型ガレオンでいったら・・・

110903_4.jpg

t○○○○>りっちー・・
ヘ○○○○>りっちーさん・・・?
りっちー>あかんやん!
りっちー>この船一撃!


要塞からの攻撃1撃で沈んじゃったw。
耐久が1100はないときついかもしれないですね。
装甲もそんなに高くはないですし。
気を取り直して、一等に乗り換えて再度攻撃ですw。

りっちー>一人コントじゃないよ!
と○○>うひょよ


りっちーサイコー。
面白すぎるw。

ヘ○○○○>敵はカレーの砲撃を止める気配なし
ア○○○○>プリマスからカレー方面へ A○○○○○○ 1艦隊 移動中
ロ○○○○○○>その代わり、補修はがんがん来てるよ

と○○>カレー前砲撃妨害されました
と○○>援軍求む


これね、すごくよかった。
戦闘はじまるよチャット切り替えて報告なんてする余裕ないから
偵察のほうから報告いれてもらえて、すごく楽だったですね。

カレーは5人艦隊が2、2人艦隊のうちらで攻撃してたんだけど、
うちらも仕掛けられたのね

これ以上、要塞攻撃は続けられません。要塞攻撃を中止します
マ○○○○○○の強襲です!
戦力差が大きすぎるため、この戦闘は戦果に加算されません


あれ・・・?。
昔よく2人で仕掛けにいって戦ってたけど、こんなのあったっけ?。
LV70に引き上げられたからかな?。

そのせいか、その後スルーされまして・・・
ドンドン砲撃することが出来ました。
正直資材と弾、1度補給しましたよ!。

110903_5.jpg

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

りっちー>カレー落としたのでプリマス防衛いきます
m○○○○○○きゃー りっちーさんかっこいい


だめだってば、褒めると調子乗りすぎるからw。

木華咲耶>素敵!抱いて!

華ポンまで・・・。

りっちー>耐久1039のガレオンじゃ即死でしたw
レ○○○○○○>すてきー と 此処でおだてる 原稿にはそう書いてあります


うはは、ないす!。
ちゃんと落としておかないとだめですからね。

りっちー>これおもろいなーw
りっちー>毎回ダブリンでいいやwww
Kanata>リアルタイムバトルフィールドみたい
Kanata>移動に時間かかるのもおなじだしwww
りっちー>うんうん


プリマス前安全なのでエディンバラまで向かってみたけど
そこもちゃんと防衛できてたので、
またプリマスにもどって休憩!。

そこで丁度、シード団体のメンバーが準備体操してるのが見えたので
WCで注意報だしときましたw。
しばらくプリマスの外で見張りしてたら

110903_7.jpg

なんかプリマスがぴよってた。
砲撃はうけてなかったから、工作はいるとでるんだろうか?。
このまま海戦が終了したら・・・

110903_8.jpg

街の外観は変わったのに、まだぴよってました。

110903_6.jpg

戦闘が小型だけだったわりにはなかなかいい成績かと。

2011.09.03 | DOL~9月2日大海戦1日目「Defensive Battle of Plymouth」

メインデスクトップを立ち上げたら
CPU使用率100%になってうんともすんとも言わなくなり・・・
電源強制終了でおとしてドキドキしながら再起動。

時すでに19時過ぎ、
やっとログインした商ちゃでいきなり・・・

Janice.R>うわー
Janice.R>なんじゃこりゃーw


ジャニ軍曹の、ジーパン刑事殉職を思い出させるようなこの絶叫・・・

Janice.R>マニラ勅命 クエストクリアして報告忘れw

☆カイン☆>サヨウナラ|д゚)


いつ受けたかもわからない勅命クエだったようです。
そのせいで、大海戦クエが受けられないらしいです。
スーパーダッシュでマニラへ行かれました・・・。
クエ受けにいって、爵位ゲット。

110902_1.jpg

110902_2.jpg


りっちー>んじゃプリマス防衛隊いってきましゅ
Janice.R>んじゃマニラいってきまっしゅ


とりあえず、ジャニは中型から参加できそうなので、
りっちーが隊長になってプリマス防衛に参加です。

とりあえずKanata'で納品用の鉄板と大砲を積んでプリマス待機。
一回は納品できる体制で、残りはバザー。

りっちー>戦功ナシでもガンガン仕掛けていかないと
Janice.R>勝利しなくても 削れなくてもなんでもいいからw
Janice.R>とにかく 砲撃する時間を与えない
蘇金栄>いいねえ、そういう 砂の器


みんなが戦功なしでもイクゼーっといってる中
KYなあたしの発言w

Kanata>あ、りっちみてみてー
Kanata>少将だぜー
りっちー>俺子爵だけど?w
りっちー>かなぽん戦功取る気なのか!!
Kanata>あわよくば旗沈められるかもしれないじゃないw


とりあえず、20時のじてんでプリマスに居たMさんを誘って3人で出撃。
小型序盤、全然相手艦隊来ないので
プリマスードーバーの間に沸くNをちょっとムシャムシャ。

柊○○>┌──────┐| ご武運を! |└∩────∩┘ (`・ω・´)

110902_1_20110903121657.jpg

りっちー>戦功カセイデキタヨー
Kanata>だれにいってるんだwww
柊○○おめでとです^


HQのおねーさんに報告するりっちーw。
そして工作部隊?と思われる艦隊を仕掛けて追い回し
N狩り艦隊みつけて・・・

110902_2_20110903122201.jpg

5対3で勝利したり~
4:4の8人艦隊になったので、

110902_3.jpg
サムネイルです

ちょっとカレーまで行って遊んできました。
あーちぃは工作しにきたところかなぁ?。

そして中型、ジャニももどってきたよー。
プリマス前は防衛艦隊でいっぱい。

110902_4.jpg

大型は、りっちーが抜けて、5:5の10人そろったので
ちょっと防衛があまり気味?なくらいいたので、
ちょびっとドーバー前で対人してはプリマス戻りを繰り返し。
最後ダブリンが攻撃されてるらしいので、
もどったりっちーがセカンドつれて防衛に向かう。
Kanata'も納品積んで向かう。

無事、全要塞を守りきることが出来たようです。

110902_5.jpg

戦功無視でやってたわりには、戦功あってびっくりでした。
みなさん、明日もがんばりましょう!。


<おまけ>

ちょっと質問があったので、WCできいたら
(オレンジがWCで、紫はシャウトです。)

Kanata>今回鉄板買って行ったんだけど大砲のほうが足りなかったんですかね?鉄材?
プリ>カナタさ、それはシャウトでいったほうがいいかも
Kanata>了解、次いってみます
プリ>よろしく


Kanata>ノ
なま>Katanaさんお願い致します
Kanata>なまえちがー・・・


V○○>うわ ひどいwww
プリ>ww
miharuco>ひどいなぁw
ロ○○○○○○>うちも、よくやる・・w
真○>学級崩壊ェ
V○○>ないちゃっていいよ!
なま>あ、ほんとだ
Manon.Fabre>別人だよっwゲシュタルト崩壊しそうだけど別人だからねっw
なま>ごめん!ゲシュタルト崩壊った!よこもじってむずかしいね!


Kanata>今回別アカで納品物で、鉄板を多くもっていってバザーしていたのですが
Kanata>実際には何が一番多く必要だったのか知りたいです。大砲のほうが足りない気もしたのですが、どうでしょう?。
Kanata>以上
なま>Kanataaさんおありがとうございました


Kanata>・・・
なま>えー・・・
V○○>wwwwwwwwwwwwwww
駒流>ww
ロ○○○○○○>・・・・・
Manon.Fabre>aが多いw
プリ>wwwww
なま>ないわー

Kanata>だめだ、わらいがとまらんくなりました・・・。
Manon.Fabre>ツボにw


Manon.Fabre>かなたたんの腹筋がおちつくまでしばらくおまちください

2011.09.02 | DOL~9月1日「Defensive Battle of Plymouth」

え?大海戦の攻撃対象港はダブリン?。
まあ、Lazyでは「Defensive Battle of Plymouth」 てことで
ガンボートはイングのものだ!がスローガン(笑。

ジャニ軍曹が艦隊を募集してますので商会員はBBSかジャニ軍曹へ連絡を。



昨日イングランド海戦事前集会がありました。
以下、公式BBSより

 ・一度要塞構築を実行したあと、再度構築するためには洋上のNPCに指示を受けてくる必要があるが、このとき構築艦隊が敵にとってよい餌食になってしまうので、  ワールドチャットなどで募って、一時的にでも護衛をつけるようにしてはどうか

 ・大海戦が始まる前に、初回の再構築分の指示を受けておくと良い

 ・司令NPCの位置、要塞の耐久度、攻撃されているなどの情報をこまめに流すようにする

 ・今回は安全海域なので、事前にできることはしてしまうほうが良い

 ・戦闘艦隊も、“海上輸送司令部隊”が近くにいれば、指示を受けておくといざというとき構築できる

 ・なお、構築指示と工作指示は同時に請けることが可能

 ・カルヴァリン16門(鋳造R10、砲弾50/青銅50/鉄材35)は、砲弾さえあればロンドンで作れる

 ・ロンドンやダブリンでの工業品取引支援や、各要塞における構築物資の放置バザーなど、できることがあればどんどんしてもらえると助かる(→戦闘艦隊も要塞構築に協力できるかも)

 ・対人の主戦場をプリマス前ですれば、防衛と戦闘が両立できるのではないか

 ・要塞を砲撃している艦隊への妨害は、3戦以上して戦功カウントされなくとも容赦なく仕掛ければ良い

 ・PBにも明記されているが、大型戦のほうが要塞への砲撃ダメージは大きくなる。サロニカ戦でのカンディア、マニラ戦でのブルネイも、落ちたのは金曜の大型なので、特に注意する


<注意>
1日でも陥落すれば、相手国の投資が出来るようになるそうです。


<おまけ>
110902_1.jpg

大海戦なの王立艦隊にも入ってみました。

110902_2.jpg



要塞構築要領については
以下続きより
ジャニがwikiから抜粋してくれたもののコピー

続きを読む »

