--.--.-- | スポンサーサイト


2010.01.14 | 種明かし

ここんとこ、ちょっと愚痴いっぱい書きました。
そろそろ種明かしすると、
アクセス解析みたら、12/15のアップデート後に
あるところから3回ほど見に来ている形跡があったからです。
一応は市場調査してるのかなーと。
もしかしたら、暇つぶしに見に来ただけかもしれませんが。
皆さんも、もし大航海ブログ書いてて、
アクセス解析入れてるなら見てみるといいかも。
FC2ブログランキングから見に来てるみたいでしたよ。



前回、日本の状態ひどくて楽しいですか?。
ってこといいたかったのです。
つまり・・・好景気とか豊作とかなくて、疫病や水害といった
日本という視点に立つと、どうみても悪いイベントだけが用意されてることに
なんだか悪意を感じるってことね。
いままでだと、暴騰と暴落といった上と下が設定されていたけど、
日本に関しては片方だけ用意されてることにあれってことね。
交易としては、どっちが良くて悪いというわけではない。

この、南蛮貿易・・・物々交換方式ってのは
きっと日本が鎖国していたからのやり方だと思うので
今後朝鮮半島や中国が実装されても
同じ方法だとは思えなかったので。

相変わらず考えすぎの深読みしすぎかもしれません。
が、公式のBBSにも好景気とか豊作がほしいなって書いてる人もいたので、
同じ考えではないかもしれませんが、
ちょっとアレー?と思っている人は、
私以外にもいるのかもしれないですね。

コメントに、
「その時代の日本は、常に不景気、疫病、水害、虫害状態でした」
って書かれてしまいました。
歴史的事実がそうなら仕方ないのかな。
16世紀から17世紀にかけて100~200年近く幅のある設定で、
ずーっと不景気で疫病だったとは思えなくてつい書いちゃったけど、
あたしは日本史ちゃんと勉強してないので知らなかったのでしょう。

私が、日本人として、
ゲームが楽しめる範囲ではないってことで
ご理解いただければと思います。

今現在、ゲームを楽しんでる人には、
失礼な言い方だったかもしれません。
ごめんなさいね。



甲板戦、修正はいりましたね。
あんな修正で意味があるとは思えませんが・・・。
結局、陸戦アイテムもって歩かなくちゃいけないし。
双方合意で、一騎打ちが一番いいと思うけどな。

商人や冒険者でも一発逆転みたいなことかいてあったけどさ
商人や冒険者がいっつも鎧着て、攻撃力70↑の武器もって航海するかな?。
ってのが一番の疑問でしたw。
実際、そういう人居なかったし^^;。


