--.--.-- | スポンサーサイト


2010.01.28 | PRIUS覚書~

大航海時代をやる前に、エバークエストの日本語版をやっていたので
PRIUSをやっていると、懐かしいような感じがします。
同じようなファンタジー系だからかな。
ただし、エバークエストは米国産だったので、
やりこみ要素は高かったけれど
ソロはかなり難しい仕様だった。
PRIUSはソロもしくはペアでもまーまーいける感じです。
ダンジョンになっちゃうと、
推奨LVよりかなり高くならないとペアでもきついですが。

最近、何人かフレもできて、時々ダンジョンに誘ってもらっています。
ギルドへの勧誘なども来ていますが、
しばらくはソロで物語を追っていこうと思っています。
ソロでMMOの意味あるの?っていわれそうだけど
チャットがやっぱり楽しいからね。
LV上がると、フレからおめでとうーってTELLも届くし。
自分、モンスターに追いかけられて逃げてることが多いから
相手におめでとうが送れないんですが><。
ゴメンナサイ。

このゲームはLV上げ(ストーリークエスト)が終わってしまったら
対人のギルド戦とかに行き着いちゃうみたいだから、
その頃には、きっと終わりになっちゃうかもしれませんが。



そうそう、最近ついエバークエスト(EQ)で使ってた用語が出てきちゃうけど、
あれは英語が多くて、PRIUSとかともちょっと違うんですねー。
()内のがEQで使ってた言葉ね。

ベスティア
   PRIUSではモンスターの固有名詞(MOB:群集、NPC全部をさす。)
マラソン
   敵の交戦範囲外に抜けないようにしつつ、敵と距離をとるように移動し攻撃(カイト:凧揚げ)
釣り
   敵を倒しやすい数だけ引っ張ってくる事。(PULL、プル)
アクティブ
   あっちから攻撃してくるモンスター(KoS:Kill of Sight)
感知
   感知範囲(aggro range)内でPCの戦闘を感知したmobが、さらに寄ってきて戦闘に加わる状況(aggro、アグロ:aggro range)



ここらは同じっぽい。
覚えておくと便利な言葉。

ネームド(named)
   BOSSモンスターで固有名詞をもってる
デバフ(DeBuff)
   キャラクターやベスティアの能力を弱体化させるスキル
バフ(Buff)
   自分や味方のキャラクターの能力を向上させる支援スキル
ヘイト(hate 敵対心)
   モンスター側からみて、どのプレイヤーが一番邪魔か判断する基準のこと。
   基本的には一番ダメージを与えてくるプレイヤーキャラや、
   回復しているキャラクターなどに反撃をしかけようとする
リンク(link)
   複数の敵キャラクターが攻撃を受けた1体に連動して一緒に攻撃してくること。
レイド(raid)
   襲撃のこと。
   一つのパーティーでは討伐することが困難な強大な敵に複数のグループで挑み討伐すること。

DPS
   Damage Per Secondの略。
   1秒あたりのダメージのこと。
HoT
   Heal over Timeの略。
   一定時間をかけて徐々にHPが回復するスキル。
DoT
   Damage over Time 、Damage on Timeの略。
   一定時間をかけて徐々にダメージを与える効果。



PTで通じなかった用語あったんだけど、
相手がたまたましらなかったのか、それとも違う言葉があるのか?

トレイン(Train)
   モンスターをを多数引き連れて、列車のように見える状態。
   モンスターに突っ込んじゃったり、釣り失敗で起こりますね。
チャージ(charge)
   モンスターに対して突撃すること。Pullと逆。



100128_1.jpg

イベントが始まってカメラ視点になっちゃったんですが、
アニマが、イベントNPCの・・・えーっと><。
ひどい写真になっちゃいました。

2010.01.25 | PRIUS ONLINE やってみてます。

色々ゲーム探して試してみました。
今お気に入りは、PRIUS ONLINEです。

世界観がいい感じで、楽しくやってます。
絵もきれいだし、音楽もいいし。
問題は、ゲームがなぜか重いことかな。
ファンタジー系なので好みは分かれるかも。
ありがちなお使いクエストも、
連続クエストが多く、それぞれ物語にちゃんとなってて
本読んでる感じで楽しめています。
なので、お話を読んでいたらLVがあがっちゃったよって感じで進めています。

あたしは、楽士で、いわゆるヒーラーですね。
ヘイトシステムがあるので、
PTだとただクリックすればいいというわけでもないのもおきにり。
剣士(アタッカー)あたりだと、モーションキャンセル(MC)推奨なので
アクションゲーム並にキー操作が必要なようですw。

100125_1.jpg

左隣にいるのが、アニマってキャラで、
この妖精のような存在も育成する要素があります。
主に生産スキルを担当。
戦闘中も、バフをかけてくれたりもします。

デュオサーバーで
マルゥってキャラでやってるので
もしやってる人がいたらよろしく^^。


100125_2.jpg

クエストで使った赤いきのこで踊りが止まんないシーン。
ちょっとかわいかったのでw。

2010.01.15 | 公式でアンケート

来ましたね、公式でアンケート。
どれだけ効力あるかわからないけど。

『大航海時代 Online』ユーザーアンケート実施中です

http://www.gamecity.ne.jp/dol/enquete/

しかし、1/14のタイミングでするって、なに考えてるんだろう。
だって12/15に復帰した人って30日間でアカウント切れちゃうよね?。
1/14だと切れちゃってるんじゃないのかな?。

まさか、課金引き伸ばし?(笑)。

甲板戦に文句つけといた。
あと、オープニングムービーであれだけの騒ぎを起こしたことについて
公式で一言もないのはどうかと思うと書いてきました。

そろそろ、ここで愚痴るのも終わりかな。


2010.01.14 | 種明かし

ここんとこ、ちょっと愚痴いっぱい書きました。
そろそろ種明かしすると、
アクセス解析みたら、12/15のアップデート後に
あるところから3回ほど見に来ている形跡があったからです。
一応は市場調査してるのかなーと。
もしかしたら、暇つぶしに見に来ただけかもしれませんが。
皆さんも、もし大航海ブログ書いてて、
アクセス解析入れてるなら見てみるといいかも。
FC2ブログランキングから見に来てるみたいでしたよ。



前回、日本の状態ひどくて楽しいですか?。
ってこといいたかったのです。
つまり・・・好景気とか豊作とかなくて、疫病や水害といった
日本という視点に立つと、どうみても悪いイベントだけが用意されてることに
なんだか悪意を感じるってことね。
いままでだと、暴騰と暴落といった上と下が設定されていたけど、
日本に関しては片方だけ用意されてることにあれってことね。
交易としては、どっちが良くて悪いというわけではない。

この、南蛮貿易・・・物々交換方式ってのは
きっと日本が鎖国していたからのやり方だと思うので
今後朝鮮半島や中国が実装されても
同じ方法だとは思えなかったので。

相変わらず考えすぎの深読みしすぎかもしれません。
が、公式のBBSにも好景気とか豊作がほしいなって書いてる人もいたので、
同じ考えではないかもしれませんが、
ちょっとアレー?と思っている人は、
私以外にもいるのかもしれないですね。

コメントに、
「その時代の日本は、常に不景気、疫病、水害、虫害状態でした」
って書かれてしまいました。
歴史的事実がそうなら仕方ないのかな。
16世紀から17世紀にかけて100~200年近く幅のある設定で、
ずーっと不景気で疫病だったとは思えなくてつい書いちゃったけど、
あたしは日本史ちゃんと勉強してないので知らなかったのでしょう。

私が、日本人として、
ゲームが楽しめる範囲ではないってことで
ご理解いただければと思います。

今現在、ゲームを楽しんでる人には、
失礼な言い方だったかもしれません。
ごめんなさいね。



甲板戦、修正はいりましたね。
あんな修正で意味があるとは思えませんが・・・。
結局、陸戦アイテムもって歩かなくちゃいけないし。
双方合意で、一騎打ちが一番いいと思うけどな。

商人や冒険者でも一発逆転みたいなことかいてあったけどさ
商人や冒険者がいっつも鎧着て、攻撃力70↑の武器もって航海するかな?。
ってのが一番の疑問でしたw。
実際、そういう人居なかったし^^;。


2010.01.11 | 日本って・・・うーん

ここんとこ、楽しいブログじゃなくなってて申し訳ないです。
中の人が書くことが好きなので、
今は、迷ってることを整理したりまとめるために書いている状態です。



さて、噂の南蛮貿易、外から眺めてます。
結局、やる気無くして、日本への入港許可書も取ってないわけなんですが、
2ACCだったこともあって、実は1G以上貯金もってたんですよね。
生産が好きだったこともあって、なんでも自作してましたし、
FS造船とかの発表があってから、船作るためにお金ためてたんで。

商会貿易の権利はとってきてもらったんで
日本への定期船確保のために、
ロンドンからはせっせと名産突っ込んでました。

で、長崎しかしらないんですけど・・・
疫病と水害ばっかりで、ひどくないですか?。
豊作とか好景気とか、そういうのないんですか?
バットイベントしかないのん?。
自分でやってないのに文句だけいうの変だけど、
調べてみても、疫病と水害で在庫0になる話ばかり。

日本の設定おかしくないですか?。
この時代こんなに貧しい国だったのぉ?。
なにしろ、悪いことばかりの頻度が多すぎると思いません?。
悪いことばかりで、いい事はおこらないのぉ?

自分、別にどっちよりーとかってなかったと思うんですけど、
なんていうか、OP問題のせいでKOEIが
某国には気を使ってて日本には気を使ってないんだなって思っちゃったんですよね。
それと、今ゲームからちょっと一歩引いちゃったので、
視点が外からになってしまっているからなのかな。
なんか、日本の描かれ方がちょっと不自然なくらい悲惨なきがしちゃってます。
誰も、そうは思わないのかな?。
他のブログみても、そこらへん気になってる人はいなかった。
気にしすぎというか、考えすぎかな。
よく、みんなに考えすぎって言われちゃうから^^;。

某国には気を使ってて日本には気を使ってないんだなって思ってなかったら、
気にならなかったかもしれないけどね。
なんだか、すべてに裏があるように思えて仕方なくなっちゃいました。

なので、南蛮貿易は、
あんまり楽しくやれない要素になってるかも~。

ゲームなんだからいいじゃんって思うかもしれないけど、
ゲームとしても、なんていうか・・・
疫病まちとか、我先になっちゃってて、悲しくなってもーた。
今までのシステムだと、他の人が買うのに暴騰しないように、
何かを暴落させたりとかあったじゃないですか?。
国ごとに支援しあったり協力し合ったり。
(まーテルナーテで食料品取引支援とかしてるひといるようだけど。)
国ごとの要素は、減ってきて
個人や商会ごとになっていってるのかもね。


2010.01.09 | よいこと探し

もともと、Libertyは冒険からはじめたんだっけーと思い、
急におもいたって、盗賊に転職してみました。
ロンドンでクエストが出るんで楽だったってのもあって^^。

土日、ヨーロッパ美術の旅開始。
ロンドンとアムスで美術の地図読んで南下
急加速ついてるけど燃費悪いんで、
逆風以外は使わずにもたもたと冒険してみました。
リス、セビ、アムスでも地図片付けつつ読み読み。
途中地図がおおすぎて、ナポリあたりでまたセビにもどったりしつつ
ヴェネやアテネへも。

クエストは、美術結構やっちゃってたんで、
考古なんかもうけちゃったりしました。

100108_1.jpg

100109_1.jpg

まーもっとやったけど、SS並べてもつまらないので。
冒険、やればそれなりに楽しいけど、
やっぱりけち付いちゃったゲームはヤヴァイかも><。
よいこと探し失敗!。
んー2/1までどーすっかのぉ。
よっし、浮気先探すぞ~。



<おまけ>

さてさて、あるブログで、
「ウリナラファンタジー」という言葉が出てまして、
ウリナリじゃないし!(それうっちゃんなんちゃんだろ)
ウラナリ?

ここ注目↑

ウラナリファンタジーって何?
と思い込んでりっちーに聞くも笑って教えてもらえない。
調べると、あーこれ坊ちゃんにでてきたあだ名のヤツだー聞いたことあったわけだ。
末成りの瓢箪・・・顔色が悪く、元気がなくて弱々しい感じがする人

さて、笑って教えてくれなかったりっちーも
ひょうたん?といった私にさすがにあきれて
ウラナリじゃなくてウリナラ!と教えてくれたわけで。

韓国、朝鮮語で「我が国」という意味を持つ言葉で
日本語で訳す時は韓国や北朝鮮をさすみたいですね。
一つ知識が増えました。


2010.01.07 | 続、今の気持ち

昨日あんなに愚痴かいといて
1日でちょっと変化があったので書いておきます。





Tさんのブログにコメントをつけたら(昨日の愚痴とは無関係なところで)

>やってて楽しいか楽しくないか、基準はそれだけでいいような気もします。

というお返事をいただき、
そーだなーと思って、今楽しくやれないのは事実だから
ということろに落ち着いたところで・・・

2010.01.06
『大航海時代 Online』正式サービス開始5周年!
5周年記念企画「5th Anniversary」始動!!

のなかに、
「本企画の実施にあたっては、ゲームのオープニングムービーを刷新する」
という文章が1番上にありました。

12月に新しいオープニングムービー出したばかりで
こういうことを書いてきたってことは、
みんなの声が届いたのかなと思うところもあるんですが
実際には3月の新しいオープニングムービーみないとわからないことですし、

「これって、あと2ヶ月ダイエットしろってことですか!」
と、りっちーに言ったら(言ったというより書いたかw)
「ちょうどええやん」
なんて失礼なこと言われました・・・orz。


そんな冗談はおいといてですね・・・。
昨日の書き込み見て、
公式にオープニングムービ刷新ってでてるよって教えてくれた人もいたので、
一応お返事をと思いまして。

変化があるかもしれないってことは、
みんなが働きかけたのも無駄じゃなかったのかなと思って
ちょっとうれしく思いました。(まだ早いかもしれないけどね。)
公式での説明は結局なさそうなので、
そこらへんでまだ引っかかりは感じています。
記者の取材には答えて公式では一切触れてない点ですね。
実在の地図使ったというのもニュースでは言われていますが
ユーザーへ直接は言ってくれてないですから。

そのうち、きっと時間が解決してくれるでしょう。
今は、楽しくやれそうだなと思えたら、
やろっかなって気持ちです。



明日から大海戦ですよね?。
公式BBSみても、あんまり盛り上がってる感じありませんね。
イングランドも同盟国で参加ですが、
知り合いはみんなどーしよーって感じでした。
船がまず用意できてないし、甲板戦の用意もできてないですしね。
思うんですけど、もし作れるならですが、
高旋回大クリッパー旗艦で陸戦装備固めたらよさそうですね!。
大海戦じゃなくて、大甲板戦・・・?。
それって、陸でやればいいじゃんね。

甲板戦始まったらそこから船消えちゃうんだよね。
いたるところで甲板戦になったら海域に船見えなくなっちゃいますよねー。
なんか、今までの臨場感とか、激戦区!とかもなくなっちゃいそう。
検索しても見えなくなるしね。
そして、誰もないと思ったら、
甲板戦終わった艦隊がいきなり目の前に現れるわけだ・・・。


2010.01.06 | 今の気持ち

書くと、愚痴ばっかりになりそうで我慢してたけど、
どっかで吐き出さないと苦しいので書いちゃいます。




なんか、このお正月はいいダイエットになりました。
たかがゲームだけど、
去っていく人を見つめるのは悲しかった。

12/15にアプデ入って、
オープニングムービーの件でりっちーが休止するかもっていって。
その頃は、次の週にこの部分もっとぼかしてくるか
一時的にムービー止めてくれるんじゃないかと軽く考えてた。
ミスだと思ったんだもの・・・。

それから、割と早いうちに
ヴィ○○さんから休止のメールをもらいました。
彼女は、ソロで強くなりたくて
白兵スキルをものすごくがんばってあげてる最中だったんだ。
白ネームでも、あの甲板戦はきっとかなりのショックだったんだろう。

そのうち、ブログでJ○○さんの休止(引退なのかな?)をみて。
この方も白ネームの軍人さん。

そして、T○○○さんが引退を決意。
あたしが思ってることは、T○○○さんのブログに全部書いてある感じ。

日本実装から、全然INしなくなってるフレも何人かいる。
甲板戦に修正はいるまで、違うゲームしながら待ってるって言ってるフレも。
甲板戦はきっとなくならないとは思うけど、少しは調整されるとは思うんだ。
海域変動も、導入当初より安全に傾きにくく変数をこっそりいじった感じあったからね。
E鯖それでも混雑してるよって思う人もいるだろうけど、
あたしの知り合いのINは減ってるように思える。




オープニングムービーの問題に関しては、あたしもちょっと気分が良くないので、
1/5の公式にほんのちょっとの期待を持って待ってました。
何か一言くらいと思ったけど全くなし。
その前日の1/4に産経ニュースになってたけど
その答えも、なんかすごく中途半端に思えてしまった。
新聞記者の質問には答えるけどユーザーの質問は無視なのかぁ・・・。
BBSも、みんなこのゲームが好きだから騒いでると思うんだよね。
でも公式が何も言わないから別のユーザーが想像で答えを書いて、
ユーザー同士が言い合いになっちゃってる部分あると思う。
こういう状態を放置ってのが、どうも悲しくてね。

さて、続けるかどうしようか。
やりたいことあるかな?。
やりつくしたとは思えないけれど、
上記の件で興ざめといったところだろうか。
このMMOが初めてじゃないんだけど、
他のMMOはある程度やりつくしてやめたから
すっぱりやめられたんだけどなぁ。

ほんと、うじうじしてますね^^;。


2010.01.01 | あけましておめでとうございます

昨年中は色々、お世話になりました。
Kanataのプレイが私掠なので、
他国の方々には迷惑もかけたと思いますが、
それを楽しんでくれている人もいて
ブログにコメントくれたり、ゲーム内で声かけてくれたり
楽しかったです。
ほんとに、楽しかったー。

思い出すと、涙でてきちゃって、アホみたいですね。

Kanataが休止にはいって3日たちました。
LibertyでINしてはみるものの、
何をしたらいいかわからず、ロンドンの噴水で座っています。
りっちーが休止したら、
Libertyで勅命して日本に行くつもりだったんですけど
いざなってみたら、なーんもする気が起きなくて。

まーぼちぼちやってくしかないかな。
ブログ、続けられるかもわかりませんが、
今年もよろしくお願いします。


