--.--.-- | スポンサーサイト


2009.12.30 | お知らせ

りっちーが一旦休止することになって、
最後はホロで落ちようと、ホロに行きました。

サン・シーロ>りっちー休止って聞いたから
サン・シーロ>わざわざ殺しに来てやったのに
サン・シーロ>4じゃねぇか


ほんと、サンちゃんいいやつだなー。
あたしは、もうなんか戦う気力なかったんで、
休ませてもらっちゃったけど、
最後に、りっちーもガチやれて楽しかったと思う。
ありがとう。

ディアブラス>年明けに戻ってくると聞いてるw
えっじ>1890円用意して待ってるよ!
エーテ>またいつの日かもどこーーーいw
grave>復帰まってるでー


みんなの暖かい声に見送られて、ホロで落ちました。

091229_4.jpg


実は偶然、Freedomのほうアカウントがりっちーと同じ29日にきれました。
わたしはWEBマネーをつかっていたので、
拡張を入れてしまったLibertyとKanataのほうは1月いっぱいくらいまでは残ってます。
一応商会のこともあるので、先のことは決めていませんが、
Kanataは、
りっちーのせいにするわけではないけれど、
りっちーと遊びたくて色つけたようなところもあり、
目的みたいなのを見失っちゃったので、
りっちーが戻ってくるか、新しい目的が見つかるまでは休止かなと思っています。
ちょいちょいLibertyではINして遊ぶかもしれませんが、
一旦ここで
りっちーとKanataの物語はお休みです。
終わりではないと思うので、お休みということにしておきます。
いつの日にか、第二章が始まるかもしれません。

ほんとに、ありがとうございました。



2009.12.29 | アジアに向かって

りっちーがやっと風邪から回復して
久々に、海賊に出ることになりました。
自走でアジア目指しました。
11時頃東南アジアが危険化するので、それにあわせてね。

アイテム100%成功ってどーよという話から

Kanata>回避20でアイテム全部無効化!とか!
りっちー>それ砲弾避ける操船のスキルだから!
Kanata>じゃあ回避20で銃と投擲100%回避
りっちー>だから操船だとwww
えっじ>見切り!


りっちー的には却下デシタ。

Kanata>じゃー操舵で銃と投擲回避で
Kanata>回避でやっぱアイテム回避
りっちー>だから>しつこいけど回避は操船
Kanata>フィリさいきょー
りっちー>操船と陸戦一緒にするから
りっちー>こんなクソアップデートになるねんw
Kanata>いっしょにしたのKOEIダモン


あたしもしつこいねwww。

091229_3.jpg

りっちー>俺思うんだけど相手がうわーーーーーーーっ って突撃してくるときに
りっちー>敵船に乗り込むなんて出来んと思わん?w
Kanata>思うよ
りっちー>相手の防御のタイミングで甲板なら納得いく
えっじ>だから船員差で妨害できるって言ってるのに
えっじ>現実はほとんど妨害されてないんじゃないかー!

りっちー>船長だけが単身乗り込んでくるんだから
りっちー>乗り込んできたら相手してやってもいいよ
りっちー>100歩譲って だけどなw
りっちー>相手5隻の船長5人相手に
りっちー>なんで一人で相手せなあかんねんwww
りっちー>せめて船員選抜4人出させろとw
Kanata>一騎打ちは一騎打ちだよね
りっちー>んだw
Kanata>1:1じゃなかったらへんだな


確かにそうだなーと・・・。

えっじ>脇のお前らはいつの間に乗り込んできたんだよていいたくなった
りっちー>あのしょぼいグラで回転してるすきにちょこちょこっとw
Kanata>空飛んできたんじゃね?


まーこんな、偏った会話をしつつアジアに到着。
もちろん、道中海賊しつつ。

091229_1.jpg

091229_2.jpg

久々に業者から耳飾なんかをしゅうだつしちゃいました。


ジャカルタで休憩したあと、シードたちと戦闘になって
甲板戦、3:2で、途中負けそうになったけど
えっちゃんが粘って勝利。
もらったの耐久25の船首エンジェル!。
ディアブラスさんもはいって、ホロへ。

シェラが3人いたので3:3することに。
かなたは休憩させてもらいました。
おしまい。


2009.12.28 | ちょっとつらいな

待つしかないかな。





関心のない人には小さな出来事なので、
見たくない人は見ないでください。
ユーザー軽視じゃないのん?という話です。

続きを読む »

2009.12.26 | 商会貿易

091226_1.jpg

会長も、副会長も南蛮貿易やってないので、
船大工様がやってきてくれました!。
一時的に、会長職を渡してとってきてもらったものです。
ありがとうございました。

とりあえず、日本への定期船を確保するために、
せっせと商会管理局の窓口から名産品を詰め込んでいますw。


船大工さんより報告

<南蛮交易のまとめ>

入港許可を取っていること
長崎で進物度1000になるように町役人に納品(ウィスキーなら200個前後)
あとは東南アジアなどの町とブメして種子島銃・和紙・清酒・菖蒲などとを物々交換します
貯めたら帰ってきて1個だいたい50000です

めんどくさくなったら残りは香辛料買ってサクッと帰るってのがいいかも
名産が関係するのは最初の進物のとき

交換をしていくと、地域文化貢献度とかいうのが上がっていきます
これが5000超えると堺で交易できます
40000で江戸で交易可能

江戸でのレベル解除はこれとは関係ありません
レベル解除は入港許可を取ってあれば、入港時にメッセージがでて、江戸でマサムネ対面


2009.12.25 | ブログファンの方から(多分ファンなんだと思う!思いたい!

商会「Lazy」には、現在、船大工さんがいます。
専属ってわけではないですが、でも専属に近い感じでして・・・

早速Libertyに船を新調してくださいました。

091225_1.jpg

急加速付きの商大クリッパーです。
すごいです!。
逆風のときのストレスがかなり緩和されました。


さて、Libertyでお買物をしていたら

○○○○○>こんにちは~^^
○○○○○>かなたさんですか?
○○○○○>ブログみてます^^
Liberty>ウン
Liberty>うわー・・・最近かいてなくて;;
Liberty>ありがとう^^
Liberty>海賊ブログで、内輪の話ばっかりだけど><
○○○○○>いえいえ~すごく楽しいですよ


イスパの人でした。
襲われる立場の人から応援されるとなんかうれしいやら申し訳ないやらなんですが><。

○○○○○>これからも楽しみにしてます~なんか大変そうですが元気だしてくださいね
Liberty>ブログも、書かなくちゃとおもいつつ、延び延びになってたんで^^
Liberty>がんばるね
Liberty>ほんと、ありがとー^^
○○○○○>まあ~ボチボチでw


こうやって声かけられると、がんばんなくちゃーって思うんだよね。
そして今日は、なぜかもう1人からTELLがきたんです。

○のやろう >こんばんわー
Kanata >あ!
○のやろう >こないだ襲われた私ですw
Kanata >この前の!!!
○のやろう >ブログみたよーw
Kanata >覚えてるw
○のやろう >商会のみんなで大笑いwww


このかたも、イスパの人だったんですよね。
きゃー」って題名の記事の人です。

○のやろう >ブログいいですねw
Kanata >ありがとうー
○のやろう >いや、サイコーでしたw
Kanata >次があったら、面白い台詞よろしくですw
○のやろう >www
○のやろう >次は逃げ切ります!
Kanata >こちらも、がんばっておいかけますw
Kanata >わざわざありがとうー
○のやろう >いえー、やっと会えましたw
Kanata >探してたの?
○のやろう >そそ


探してTELLくれたんだって。
ありがとう。

なんか、読者に恵まれてるって思う。
だって、被害者の人からTELLくるんだもん・・・。
おもしろかったって。



この日は、カナリア向かって、その後カリブに行く予定でしたが
ロンドンでゆりしすさんがPKKに封鎖されちゃったんで
その救出に向かいました。
相手は3人・・・ゆりしすさんは海事LV25の海賊なので、
ちょっと辛そう。

でも、こっちがたどり着いたらドーバーにこもってでてこなくなっちゃったので、
そのまま出航してナントで解散しました。
ちょっとあっけなかったー。
りっちーなんて、つまんねーって騒いでました。


2009.12.24 | 甲板戦をやってみて

甲板戦のPK側の負けに修正はいりましたねー。

「賞金首が甲板戦で敗北した際に、1分間、戦闘を仕掛けられない時間が設けられるように変更」

白旗じゃないのか・・・ちょっと残念。
これだと、装備とられたり、資材なくて
戦闘続行できそうもなくても難破は出来ないんですねー。
ログアウト逃げは出来ればしたくないので、
自沈する業を身に付けなかれば!(違。


ここんとこ、検証もあって甲板戦をそれなりにしてきましたが、
商人や冒険者で陸戦装備がちがちに固めてた人はいませんでした。
商会員が甲板戦でやられたのは無差別PKKで有名なあの商会の人たちからだけ。
あと、業者が薬やら用意してはいたそうですが、負けはしなかったようです。

結局、商人や冒険者でも一発逆転の機会をなんて名目で導入されましたけど、
全然、そんなことないみたいです。
高ランク奥義も、覚えるためにはかなり高いスキルがいるみたい。
wikiみてみると、銃のR4の奥義を覚える条件が「銃撃R13 狙撃術R12 技巧R39」って。
これって、結局優遇職が強いってことだよね?。
多分、剣や投擲などを使う奥義でも同じような感じだと思う。

海戦好きだった人からすると、甲板戦ってどーなんでしょう。
だって、海戦でスキル上げ出来ないんですよ?。
NPCとは甲板戦発生しないから、
応用剣術や投擲、狙撃術あげられないんですから。
陸戦しなくちゃスキルあがらないんです。

逆に、陸戦好きだった人からすると、この奥義どーなんでしょう。
今までは陸戦してれば、陸戦に必要なスキルあがってましたよね。
応用剣術と剣術、狙撃術と剣術みたいに。
でも、例えば銃の人は、銃撃あげるために洋上戦しないといけなくなるの?。

陸での戦闘と海での戦闘を統一した意味がなんだかわかりません。
スキルを無理やり混ぜちゃった感じがします。

罠や商品知識などもあるから、
そこらへん極めれば商人や冒険者も強くなる可能性はあるけど・・・。

あともう一つ、
常に陸戦に必要な装備を身に付けて航海するって大変だと思うんだよね。
いつもエクスかリバーや攻撃力100の銃なんかを担いでる商人や冒険者なんて
実際にでてくるのかな?。
今までも、
フル武装商大ガレオン引いてたりロワ引いてる人ってのはいたけど
ごくわずかだったしね。

ちなみに、アイテムを避けるスキルってのが存在しないのがちょっとあれだな。
回避スキルあたりで、毒や混乱なんかをレジストするとかないとバランス悪くないのかしら?。


2009.12.23 | 引き続き日本

堺の出航所で落ちたので、身動きとれず。
りっちーがINしたようだったので、IN。
外に出たら、前に襲ったことがある文○さんがいた。

Kanataは文○にアピールした
文○はKanataに照れた


文○ >あれりっちーと艦隊じゃないの?
Kanata >いまINしたのw
文○ >さっきでてったよ
文○ >ガレオンでw


早速りっちーみっけて

提督・りっちーの艦隊に参加しました

この海域で海賊被害が発生しています!


文○ >おまいら早速かww
文○ >りっちーにPKされたwww
文○ >って聞いたよ、早速w


今のは、仕掛けたのあたしだったんだけど・・・。

Kanata >いまのはあたしだったかも・・・
文○ >もう帰れよwww
文○ >おれたちのためにかえって;;
Kanata >www
文○ >冒険してるんだよw
Kanata >日本みたかったんだ^^;。
Kanata >こんなに、その、人いっぱいってしらなかったw

文○ >おっぱいだよww
文○ >もう
文○ >いっぱいおっぱいw
Kanata >・・・
文○ >ガレオンで良く追いつけるねびっくりしたわ


なんか、急に自分で変なこと言って話題かえる文ちゃんw。

文○ >ガレオンって素敵だよね^^
文○ >もっさもっさしててw


りっちーに言いつけてやる!。

日本のまわりうろうろして、上陸地点には入れたんで、入ってみました。

091222_3.jpg

091222_4.jpg

さくら、咲いてました^^。

さてさて、前方に装甲戦列が見えました。
りっちーのお友達だったー。

エ○○○>またw

エ○○○と交戦に入ります!

りっちー>えい
エ○○○>上納ほしいか?w
りっちー>いらんw
エ○○○>wwww
Kanata>どーん
りっちー>甲板であそぼーぜ!
エ○○○>遊ぶ?


追従が解除されました
甲板戦に突入します!


エ○○○>お
りっちー>2:1でも強そうなエ○○○w
エ○○○>むりw
Kanata>なまえがおかねもちそう!
Kanata>てか装備よさげ・・


エ○○○が素早い攻撃を繰り出しました!
りっちーが強力な一撃を放ちました!


Kanata>みてよ
りっちー>しねやあああ
エ○○○>いてええw


結構接戦w

りっちーが強力な一撃を放ちました!
りっちーが強力な一撃を放ちました!
エ○○○が隙をついた一撃を放ちました!


甲板戦に勝利しました
イスパニアへの敵対度が1上がりました
悪名が108上がりました!


そして、返却ターイム。
面白かったです。
これ以上いて悪名あがりすぎてもなんなので、
一旦、退散~。


2009.12.22 | 日本へ~座礁海峡

一度ロンドンに戻って、ちょっとPF整理して装備整えて・・・

りっちー>沈没船引き上げにいくかぁ?
りっちー>俺つぎの沈没船日本海なんだけど


ってことで、日本に向けて出発。
入港許可書もらってないのに、地図は出るんだね。
問題は、そういう港でも船を繋留できるかだ・・・。
それあげて、そのあとマニラまで引くとかなったら大変。

途中でディアさんにあったので合流。

りっちー>なんかおったwww
ディアブラス>副官囮作戦や


ディアブラスが艦隊に加わりました

Kanata>あたしもりっちの副官に成りすまし作戦!
りっちー>日本までひいてくよー
ディアブラス>副官船は頭の悪さはマナル海賊並みだな
りっちー>なんか○○○の副官が重量発動して250機雷撒いたとか
ディアブラス>○○○機雷カンストしとるんかな


副官って、船長のスキルに関係あるのかな?。

Kanata>日本でいいの?
ディアブラス>特に予定もないからどこでもいいといえばどこでもいいw
りっちー>日本で暴れるっていうからつれてきたんだけどw
ディアブラス>あそこ入れ食いだもんw
りっちー>台湾には街ないん??
ディアブラス>日本以外は補給港やな。今は


などと、ちょっと日本の様子を聞く。


日本初海賊はこの人!

遼○と交戦に入ります!

りっちー>ノ
遼○>ぐあ
遼○>交渉の余地は?w
ディアブラス>(´σ_` ) ホジホジ
りっちー>んー
ディアブラス>カネクレ


遼○が高級上納品(大型船用)を使いました
遼○が上納品と所持金を差し出してきました!
上納品に免じて敵艦隊を見逃しました
上納金として265518㌦を手に入れました!
戦利品を6入手しました!
全船が戦場を離れました
この海域で海賊被害が発生しています!


遼○>おりゃあ
りっちー>それでいいw


ハナクソ飛ばされるのが嫌だったんですね。
わかりまs。

ディアブラス>まいど!
Kanata>さんきゅ
遼○>またねええ!!
Kanata>またあっていいのか!


とりあえず、日本みられたよ。

りっちー>これ細いなw
ディアブラス>ここなー
ディアブラス>待ち伏せがヤマカンになるねん


091222_2.jpg

ディアブラス>ここは座礁海峡だ
りっちー>ww
Kanata>www
Kanata>おそろしーw
ディアブラス>昨日ここで襲った船が座礁で戻ってきたw
ディアブラス>あそこで襲うとなUターン以外逃げられんねん
りっちー>狭いもんなw


そして、日本の西側にいって沈没船の引き上げ。

りっちー>釜山?
Kanata>その上にもまちあるぽ、浦項?
りっちー>西いけばいいのか?
Kanata>南西かな
ディアブラス>オレは測量無しの脳内地図だから説明はできんw
りっちー>w


ばらばらと、浦項に集合。
沈没船、無事曳航解除できましたー。

その頃、勅命してたえっちゃんが、甲板戦でやられた模様。

えっじ>釜山補給港なのか…
Kanata>うん
えっじ>金ねーからほじゅうできねーけどー
Kanata>今まえとおった


ってことで、えっちゃんも合流。
ホロに行って、沈没船探索。

りっちー>なんか
Kanata>中も違う
りっちー>オリエンタルだ
ディアブラス>中身は洋船やなw
えっじ>東南アジアに沈んでたやつと同じか


091222_1.jpg

なんかいってることがばらばらですけどw。


ちょいと注意。
こんな発表あったよ!。

「剣術」は近接武器である剣/槍/斧/棍棒・杖の攻撃力に影響を与えるようにし、防御力上昇効果を撤廃しました(白兵戦におけるスキル効果には影響ありません)
「応用剣術」は近接武器である剣/槍/斧/棍棒・杖の攻撃速度に影響を与えるようにしました
「投てき術」は投げナイフの攻撃力と攻撃速度に影響を与えるようにしました
「狙撃術」は銃/弓の攻撃力と攻撃速度に影響を与えるようにしました

つまり、陸戦で剣術は、応用剣術持ってる人にしか意味がなくなるってことだ。
もちろん、白兵戦するならあったほうがいいけどね。


2009.12.20 | 強化ロープレシピゲット

りっちー>さて
Kanata>サテサテ
りっちー>切り上げ覚えにいこっかーw
Kanata>セレベス島東岸 トウチ山賊Lv45ってある


ということで早速行ってみた。

トウチ山賊Lv45に強力な一撃を放ちました!
りっちーが素早い攻撃を繰り出しました!
敵を撃退しました!
1500㌦を獲得しました!
水を17入手しました!
テクニック「斬り上げ」を習得しました!
剣テクニック・パワーの技巧経験が2上がりました!


1戦目できたきた。


それと、ぶらぶらしてる時にりっちーがレア見つけたんだけど

ブギス強襲船団Aの強襲です!
敵船ブギス強襲船団Bを拿捕しました!
応急処置スキルの熟練度が14200に到達
突撃スキルの熟練度が11350に到達
塩を22入手しました!
強化ロープの製法を入手しました!
食料を54奪いました
金貨を4400㌦奪いました


ん・・・?。
あれなんだ?。
強化ロープの製法を入手しました!

Kanata>れしぴげっと
りっちー>おおうw
Kanata>びっくらしたw
りっちー>狙ってたんだけどもww


レシピ出るまで、レアだって気がついてませんでした・・・。


2009.12.18 | アジアの海賊

アジアで、久しぶりに海賊!。
人がいっぱいで、海域変動前に戻ったみたい。

とおもったら、だんだん人が増えてきて、
ほとんど入れ食い状態に!!!。

ある人を襲って、船首エンジェルをりっちーが収奪したので、
返却してる最中に、
とにかくいっぱい船が通るので、他の船おそってたら、
クリッパー先頭に装甲戦列3引いてる艦隊がりっちーを襲ってて
ものすごくあせりました><。

このクリッパーの人、
元海賊で引退する時にPKもPKKもしないって言ってたーって聞いてたし
実際、今までPKKしてこなかったんで、
海域にいるのはわかってたんだけど、油断しちゃった。
こういう状況では、やはりPKKしにくるんだね。

りっちー>PKKやめたんちゃうんけ?wwww

って聞いてたけど、無反応。
無事にりっちーが逃げ切ったので、合流してちょっと移動。
有名人発見!。
名前隠したことになってないかな・・・もし嫌だったらTELLください!。

リック○○○○○と交戦に入ります!
りっちー>こんばんはー
リック○○○○○>きすはごめんよw
Kanata>こばわ!


リック○○○○○が高級上納品(大型船用)を使いました
リック○○○○○が上納品と所持金を差し出してきました!
上納品に免じて敵艦隊を見逃しました
上納金として122577㌦を手に入れました!
戦利品を10入手しました!


りっちー>ブログみたことあるかも!
Kanata>www
りっちー>普段は見ない!
リック○○○○○>いつも見てねw
Kanata>ばいばーい
りっちー>努力目標にw


ジャカルタで冒険クエストを受けて、
ヤーディン往復しつつ海賊!。
ヤーディンの北西でちょっと陸戦したら、
剣のテクニック「斬り払い」と「連続斬り」覚えました。


ヘンリーこと、ジョセフ・ウィッチからメールがきてました。

海賊の友たちへ

海賊逆風と言われてますが、
今更何をいわんや是非も無し!
行く手に敵の数が計り知れずとも別に仔細変わりなし!
胸据わって進むなり!
いつか誉れの杯を共に掲げん!


ジョセフはこの日、甲板粘着されるも
2度目で無事自沈に成功したそうです。

イングランドの海賊に乾杯


2009.12.18 | 甲板戦に思う

前回の記事にもしたし、他の人も話題にしてますが、
海賊側が負けても白旗にならないので
無限粘着されるってのがありました。
これについては、白旗にして欲しいと要望送ってます。
沈没でも拿捕状態でもいいので。
修正が入るまで、折れない心を持って臨んでいきたいと思います。



一度だけ、えっちゃんと2:1したときに
2人で1人から収奪が発生したのがありました。
ふと思った。
5:1でこんなことが起こったら
運が悪かったら大クリなら帆5本とか、
軍船なら大砲5個とか取られちゃうんじゃ・・・?。
実際、5:1では、5の側が陸戦装備してあれば1は負けますよね。

そもそも、双方が撤退ボタン押さないと逃げられないってことは、
弱い側に逃げる方法がないってことじゃない?。
勝ってる側が撤退ボタン押すわけないし。

例えば白兵は、運がよければ鐘で逃げることできますよね?。
運になっちゃうとはいえ、
1:1、2:1くらいまでなら非武装でも逃げる手段がまだあった。
でも、甲板戦にはそれがない。
時間切れで引き分けがあるっていうけど
5分では時間切れにはなりませんでした。

弱い側にも、確率が低くても逃げる手段がないと
なんとなくゲーム的につまらない気がしませんか?
それとも、上納さっさと投げてしまえってことなのかなぁ・・・。

今日からは、ここら辺も含めて要望送ってみようかなと思いました。



2009.12.17 | カリブの海賊

しろがねさんの沈没船の引き上げを手伝いに
りっちーとRokaと行ったらリスボン沖で、ドッキドキ・・・。

マディラでえっちゃんと合流して、カリブへ。
カリブ、思ったより海事してる人がいて、ちょいちょいっとつまみ食い。
そんなことしてたら、壽さんもまぜてーって。
白ネームなのに混ざりに来て・・・。

カリブ一通り回ったので、輸送船に乗ろうとポルトベロ向かってたら
正面からコルベットが突っ込んできました。
のりのいい方だったので、甲板戦してみました。
まー5人で収奪発生しても、返せばいいかってことで。
5人で返すの大変だけど・・・。


○と交戦に入ります!

○>んま!w
Roka>ヤロウドモ! エモノジャコーラス|。・ω・)ノ ソレー(゚∀´(≧血≦(▼皿▼メ;(( ;゚д゚))ヨーホー♪
えっじ>ノ
壽>ノ
○>いやいやムリムリw
Kanata>とびこんできたw
りっちー>ムリだよなwww

○>ムリゲw


追従が解除されました
甲板戦に突入します!


○>おw
Kanata>ちょ
Roka>うおw
○>これなに?w
りっちー>甲板で死ね!
Roka>こっちかえw
Kanata>コルベットでか!


091217_6.jpg

○>かっけぇw
Kanata>なんかおもしろい武器もってる!
Roka>んや、かっこわるいだろw
えっじ>見慣れない剣持ってるな!
○>ちょwwwww
りっちー>さらば○
○>いやあああw


5:1だもん、全然かっこよくないよ><。

甲板戦に勝利しました
イスパニアへの敵対度が2上がりました
悪名が110上がりました!


Kanata>それなにもってたの?w
壽>はじめてやった
Roka>なにこれ?
Roka>良ければ。。装備何かおせーて><
○>棍棒はナイル上流でほれるよ
Roka>棍棒だってえええええ
えっじ>巨大なマラカス!


SSのタイミング悪くてちゃんととれてないんですけど、

ナポの棍棒っての持ってたみたいです。
これ、見た目おもしろかったなー。
ちょっと欲しい・・・
wiki調べてみたら「探索:メキシコ湾上陸地点」
だそうです。

ナイルじゃないんだけど・・・
ふざけて教えられたのか、
ナイルでも取れるのか、
○さんが勘違いしてたのか
わかんないけど、面白かったです^^。

んで、アンボイナまで太平洋横断して、皆さん眠りにつきました。


2009.12.17 | イベントアイテム

まずはしろがねさんからもらったミニスカサンタセット

091217_1.jpg

かわいいでしょ?。
ありがとう^^。


ロンドン王宮近くのNPC「騎士見習い」から
豆腐やおにぎりがもらえるというのでもらってきた。
他にも、アムステルダム道具屋前のNPC「修道士」
リスボン交易所近くのNPC「女の子」
などからももらえるようです。

091217_2.jpg

091217_3.jpg

個人的におにぎりがかわいくて気に入っちゃった。
レシピでないかなぁ。


あとは、El Orienteプレイベント第3弾 「来訪編」
【第1週~第2週:2009年12月8日(火)13:30~2009年12月22日(火)10:30】
までなので、まだやれますよ。
一週目は先週終わらせて、バハムートの像もらっといたので
二週目のイベントから。

091217_4.jpg

091217_5.jpg

服は、開錠1なので、かなりいいかも。


りっちーにトレードを申し込みました
おにぎりを1渡しました
トレードが成立しました


りっちー>www
りっちー>おにぎりー
Kanata>かわいかったからw
りっちー>食うw


りっちーがおにぎりを使いました

Kanata>^^
りっちー>梅とめんたい!
Kanata>あはは
りっちー>ナイスナチョイス


やっぱ、これ受けるよね。


2009.12.16 | お帰りrukacchiさん

昨晩、とりあえずまとまって動こうということで、
ロンドンまで、海賊しながらもどりました。

副官船は、副官の忠誠度が50あれば乗れるとのこと。
副官料理を200ほど食べさせれば50になるようです。
(アパで食べると、アパで待機のもあがってました。
すぐは反映されませんが、一度でてアパにもどるとなってます。
アパ以外で食べてもあがるのかは試してません。)

帰りにリスボンで副官料理かって帰ろうと思ったら、
ものすごい値上がりしてたので諦め。
本日2000個ほど自作しました。
でもさーうち3キャラが動いてるんで1人で600いるんだよね><。

船の熟練の問題などもあるので、
別アカがもってた、Kanataの船は、
全部同じアカウントのLibertyとドックなどでもつことにしました。
受け渡しの関係で、Kanata'がもってたんですよね。

熟練度は、港と港を行き来することで1あがるみたい。
あとは、生産の大成功。
戦闘でもちょっとあがるみたいだけど、よくわかんない。

商会員やフレにまずはメインキャラ用に
200個ずつ副官料理を配ってみる。
といっても、数人分にかならなかったんだけども><。

そうそう、KOEIの『大航海時代 Online』運営事務局からきてた
[GAMECITY] 史上最大!「大航海時代 Online ~El Oriente~」7大キャンペーン実施!
とかってメールにある
【紹介者ご本人様】用ってほうのシリアルを入れると、
誰も紹介してなくても船出ロットというのが10枚もらえます。
なんだかはじめてみる家具修復道具みたいなのがでました。
あと、遺跡ダンジョンで使うアイテムなども・・・。



それから、rukacchiさんがカムバックキャンペーンでもどってきてたの。
1年リアル事情で休止してたけど、まだ忙しいみたいだー。
それで、2:2模擬したんだけど、全然、勘が鈍ってない!!!。
さすがロジャと毎日模擬三昧してただけはあるよな><。
回避上手いし、フォローにもしっかりくるし。
1年もブランクあった人には見えなかったよー。
前みたいにはINできないけどーとはいってたけど、
また、遊べるといいね^^。


2009.12.15 | 甲板戦

甲板戦ちょっと試してみた。
商会員と2:1でホロ前で実戦。

・旗りっちー大型ガレオン&Kanata装甲戦列 VS えっじラ・ロワイヤル
大型ガレオンから一発で突入でき、甲板戦開始

091215_1.jpg

なんだか船の画像がかなりしょぼい。
大型ガレオンから突入したので、ガレーらしき甲板の上での戦闘。

091215_2.jpg

旗か僚艦かは関係なく全滅するまで戦うので、
負けたほうは全員が賞金を払うようだ。
当たり前だが、負けたほうはバッテン。
(白い人は緑旗つくらしい。商会員が海賊してそうなったといってた)

戦闘後、船はは甲板戦はいる直前の位置にもどるが、
負けても沈んでない状態で5秒点滅のみ。
ちなみに、僚艦の追従が近くても切れた状態で復帰した感じでした。


つぎ、甲板戦に入る前の船が沈没してたら、その船の人は呼ばれるのか?
・旗Kanata装甲戦列&りっちー大型ガレオン VS えっじラ・ロワイヤル

091215_3.jpg

沈んだ船の船長も呼ばれるが、見てるだけで、戦闘には参加できない。
沈んだ時点で賞金はとられているので、2重取りされることはないようだ。
ここで、Kanataも負けてみたら、賞金と収奪は発生。
ばってん付いて復帰。
この時点で、
Kanataの船は甲板戦にはいる前の状態のまま復帰(今回は耐久も船員もMAXのまま)
りっちーは撃沈されたので沈んだまま(船員MAXで白旗状態)。
点滅は5秒だけ。

つまり、相手が大人数のPKKだったりして
PK側が甲板戦でまけた場合、難破もできず、ログアウトする時間もなく、
延々と仕掛けられ、それこそ共有倉庫の中もも空っぽになるまでループ?。

ソロ海賊終わり?。


武器は、剣より槍のほうがちょっと攻撃半径が広いようだった。
カッツはそれより広く、銃はもっと広かったが、
攻撃するには一度止まらないといけない。
銃に比べるとカッツの攻撃速度はかなり速かったです。


2009.12.13 | Lazyジャカ戦デビュ-ダ!

りっちーが実戦モードスイッチはいったよーだったので、
おとなしく南米でスキルあげしようと思ったんですけど・・・。

りっちー>いこーぜー
りっちー>冒険請けてね!


え・・・?。
すぐ気分で変わるんだから><。
てことで、ロンドンからアマゾン川までのクエスト受けて行きました。
で、そのあと、沈没船がアガラスにあったので、ケープ方面目指す。
沈没船引き上げてる最中に、業者が目の前きちゃったんで
思わず条件反射で襲ってしまった><。
当然、途中まで上がってた船は・・・ぶくぶくと(笑。


んでふとみたら、Rokaが定期船乗ってるんで
ジャカルタ向かってると思って、
うちらもケープからジャカルタ行きに乗り込み!。

じつは、RokaはインドのPF向かっていたのであったw。
そのころえっちゃんはリマにいたのですが
獲物がいないからって太平洋を横断。
うちらがジャカルタに向かってると知ったRokaもその後ジャカルタへ。

なぜかみんなジャカルタに集合しちゃいました。
ついたら、オスマンとフランスの艦隊がいまして、
一応4人で艦隊組んでみた。

その頃・・・

ニコラ・ラリーニ>こんばんわ! みんな! こんばんわ^-^
りっちー>全員戦闘配置なw
ニコラ・ラリーニ>イイナ
ニコラ・ラリーニ>全員に戦闘仕掛けられ配置!
ニコラ・ラリーニ>おっさん移動開始!
ニコラ・ラリーニ>ノロノロー


ニコラさん、余程混ざりたかったようで><。

Kanata>カスタムよし!
Kanata>副官よしー
ニコラ・ラリーニ>名工なし!


Rokaが全然準備できてなくて、服が漕ぎ服だったりとか・・・。

りっちー>その装備でええんかろかw
Roka>何着ればw?
Kanata>www


やっと出航所にきたら・・・

りっちー>ろかターキッシュで行くのか!

といわれ、戦列に乗り換えてやっと出撃w。
Lazy初の実戦艦隊戦ですね。

Roka>ジャカ戦デビュ-ダ!

まずはフランスと4:4

りっちー>Lazyだ憶えとけ!(今日デビュー
と○○○>なまけもの


1隻落として、4:3に持ち込めたんですが・・・。
りっちー見事な船首クリ食らってバッテン付いちゃいました><。
まーうちららしいというかwww。
ホロまでがんばっていってバッテンとって戻ったら、
フランス5人になっちゃってました。

2戦目はフランスと4:5
一隻ずつ落とされて、負けちゃった。
ライン際で固まってやりたかったんだけど、
一人離れちゃったところフォローに行ってて
最後はりっちーが囲まれてBOXで拿捕されちゃったんだよね><。
近づきたかったけど、こっちも接舷されたら終わりとおもって
必死に逃げながら修理と外科したんだが
焼き討ち2回も食らったせいで、水が最後はなくなっちゃって。

まー楽しかったのでよしとするか。
次は、1勝したいね。


2009.12.12 | Lazyをヨロシク

ロンドンに商会作りました。
その名も「Lazy」怠け者だw。
ほんとね、作ったときはまーったり冒険しながら海賊しよっかって思って、
大海戦のあと、しばらくはそうでした。

ところが、前の商会で一緒だった色ネームのほとんどが
また一緒にやりたいって言ってきて、
その上、白かった2人まで色つけちゃったんで、
これは隠居しちゃだめだよねーってことで、復活!?。

りっちー
Kanata
Roka
ニコラ・ラリーニ
えっじ
ゆりしす
ルートヴィッヒ

この7人の海賊達と再スタートすることになりました。
(白い名前の人も数名います)

まーなぜか今日はロンドンにメンバーがいっぱいいたので、
あたしが一番やってみたかった
MAX模擬しました!。

最初はタイマンからだったんだけど、
徐々に参加者が増えて3:3やれたよ。

ニコラ VS Kanata 火炎壷拿捕 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
Roka VS Kanata 撃沈 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
りっちー VS Kanata 機雷で自沈 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

てことで、あたし優勝!。
まー最後のはりっちー自沈だからな><。
機雷撒こうとしたら名工入ってて撒けなかったんだよー。

面白かったけど・・・いやーだめだめだった。
あたしもだけど、練習嫌いだらけなんで、
この商会、どうなっていくんでしょうかね。


2009.12.11 | なんだか、色々あった一週間でした~

話は戻っちゃうけど・・・


5日

091206_1.jpg

冒険でアンコール遺跡発見したり

091206_2.jpg

今更感漂いますが、海事LV65になったり。

上陸地点で敵に襲われて・・・

投てき用たいまつを2入手しました!

りっちー>たいまついらねええええ
Kanata>うんw
りっちー>もえあがーれ
Kanata>がんだむ!

りっちー>もえあがーれー
りっちー>もえあがーれ
Kanata>もえあがれ
Kanata>がんだむ!
りっちー>もえあがーれー
りっちー>がんだむ!


なんか、変なテンションのあたしたちw。


んで・・・チャットが不便なので、とりあえず、コソーリ商会つくろっかと。

りっちー>Lazy ってのはどーですか?
りっちー>ぐーたらな俺にぴったりでそ?w
りっちー>りっちー御大の曲だしな
Kanata>LAZY SUSANってブランドあるんだけど、
Kanata>それってよくかんがえたら怠惰なスーザン?w
りっちー>なまけた鈴木さんかぁ
りっちー>すーさんwww


まーこんなことしゃべったりしてました。
まーなんていうか、冒険しながらまったり過ごそうか?。
なんて案も出たりしてね。
とりあえず、発掘許可書なんかもとっちゃったりしました。


7日
前一緒の商会だったニコラ・ラリーニさん。
もともと海賊希望でしたが、まとまった時間が取れないため
レアハンターしてました。
その方が、色つけたというのでカリブへ急行。
なぜか、ポルトガルを襲ったのに赤ネームとか・・・?。
よくよく聞いてみると、もともと旗つきNを襲っていたため
イングの敵対度が上がってたらしく、
そのせいで赤になっちゃったみたい><。
合流して即、PKKと対戦に。
大型ガレオン、ロワ、タキガレという変な編成。
相手は装甲2???かな。
大型ガレオン、やわいよ!。
大型ガレオンでどこまで戦えるかってのもあったんだが・・・
4基は少し弱いし、白兵が何しろダメダメだの><。
負け~。
3人でゾロゾロナッソーへw。
ニコラさんは、ちょっと忙しいのでしばらくお休みらしいです。
お休みに入る前に、一緒に遊べて楽しかった。


10日
びっくりするようなことが起こる。
前一緒の商会だったえっじさんが、何を思ったが色ネームに・・・。
悪名を3000にしてフィリバスタになりたいというので
りちかな&えっちゃんでカナリア方面にでてみた。

海賊ほとんどしないうちに、イスパの艦隊に襲われてバッテン。
というか・・・
こういう戦闘はじめてのえっちゃんつれて、
りっちーが大型ガレオンのままだったんで、怒りました!。
(この前、大型ガレオンやばかったばかりだしね)

りっちー>乗り換えかな

A○○の強襲です!

そもそも、この台詞・・・。
やるならやるってPTチャットで言って下さい。
逃げるんだと思って、フォローの位置に。
えっちゃんも逃げる方向に進んじゃったので、ばらけちゃった・・・。
りっちーが少し中はいってきたので、
それのフォローで付いて回るけど、一向に出る気配がない。

ちょい遊ぶ程度なのかなーとおもったのと、
何しろ初めてのえっちゃんが沈んじゃったらかわいそうだと思って、
えっちゃんが白兵中のフォローに回ったら、
りっちーど真ん中までいって白兵してるし・・・。
大型ガレオンで、真ん中突っ込んで白兵するなよ><。
そっち向かおうも、えっちゃんとの位置が悪く、
りっちーのフォローに回れず><。

これで、えっちゃんフィリバスタ転職計画もぱー・・・。

うちら決して強いほうじゃないし、
勝ちにこだわるほうでもないけど、
さすがに相手を、舐めすぎじゃないかと思う。
前にも、何度か似たようなことあったんだよね。
やるときはやるってちゃんというって約束してたはずなのに。

だいたい、普段から艦隊で戦闘のときとか、
1人じゃないんだからーってことを言ってくるのってりっちーのほうなんだよー。
1人じゃないんだから勝手な行動するなとか
1人で戦闘するなとか。

今回は、仲間がいるんだからちゃんと言って欲しいとおもうのだ。
冗談はいってもいいけど、途中からでもやるって一言あれば迷わないですむのに。

なので、今回は怒っちゃいました!。


りっちー>俺怒られてるんで待ってください^^;
Kanata>ばってんとれるまで出ないから勝手ににやってていいよー^^
りっちー>・・・
☆○○>相手いないよ~
りっちー>怒ってるんでゴメンナサイ・・・
Kanata>1:3やればー?
A○○>なんかどこもにたようなかんじだなw
Kanata>りっちーでたいってさ
りっちー>ヒイ


そうそう、回避練習実戦でいってきな!。

バッテン取れた後、時間がまだすこしあったので
ちょっと海賊できたかな。
そのあとネデ海賊とも戦闘。
上手くやれてたけど、最後ちょっとつかれてだらけたなー。
先行舵いれずに白兵はいっちゃって抜けクリで死んだ><。
りっちーもあれはフォロー遅かったーとちょっと悔しがってた。
まー、こんなもんでしょw。


11日
まともに海賊することに・・・。
インドとアジアが安全なので、紅海~ペルシャ湾へいってみることにしました。

Pのポルトガルのホ○○ってひとを、えっちゃんが襲ってて
加勢に行ったんですが・・・だってえっちゃんクリッパーだったんだもん

木槍を入手しました!
金貨を337479㌦奪いました
ホ○○に勝利しました!
戦闘名声を35獲得


Kanata>あいさつおくれたー
Kanata>こばああ
Kanata>ごちです!


相手がPでも一応挨拶を!。
終わったところに今度クリッパーが飛び込んできた~ワーイ。


☆ア○○と交戦に入ります!

えっじ>ノ
☆ア○○>;;
Kanata>あれみたことあるような


名前がなんか、見覚えがあるきがしたんだけど、
何故かは未だにわからないのですが・・・。

敵船☆ア○○を拿捕しました!
暴君のオーブを入手しました!
金貨を162796㌦奪いました
☆ア○○に勝利しました!
戦闘名声を42獲得


ホ○○>うぜー

さっきのPの人が、Pを外してしゃべってきたのw。

Kanata>じゃまするのが海賊ですw
Kanata>おーぶかえすよ


ブーストで使ってたら、気の毒なので返品。

☆ア○○>ありがとー

暴君のオーブを渡しました
沈没船の断片地図を2受け取りました
トレードが成立しました


うおおお!
こちらこそありがとうじゃぁぁぁ。

Kanata>うお
Kanata>さんきゅ
Kanata>今日はもうおそいません!
☆ア○○>ブログ応援してます^^ノ
Kanata>ノシ
Kanata>あw


091211_1.jpg

ありがとー><。
すげーうれしかった。

Kanata>ホ○○さんは、この槍はいる?
Kanata>いらんかw
Kanata>ばいばーい
ホ○○>大丈夫
Kanata>今日は、おそわないのでごゆっくりb


なんか、普通にしゃべってくれました^^。


えっちゃんが、ソロで戦士アナベベ襲ったっていってて
戦士アナベベって知り合いの裏キャラなので、挨拶しにいったら・・・

戦士アナベベ>おお!かなただ

戦士アナベベの強襲です!

ちょwww。

Kanata>よー
戦士アナベベ>だほってけ~~
戦士アナベベ>さーびすだ
Kanata>さっきうちの新人があなべべってのおそったっていってたから
Kanata>いまみにwww
戦士アナベベ>wwww


自分から突っ込んできました><。

敵船戦士アナベベを拿捕しました!
ペルシャ絨毯を1入手しました!
メインフルリグドセイルを入手しました!
水を43奪いました
金貨を457013㌦奪いました
戦士アナベベに勝利しました!
戦闘名声を29獲得


名声ごちですwww。
あとで、帆はちゃんと返しました。

戦士アナベベ>おそわれた~~~

もー、おもしろいんだから!。
このあと、ホルムズまで送ってあげました。


フラ+ポルの艦隊襲ったら・・・

k○○と交戦に入ります!

Kanata>こばわ

k○○が高級上納品(大型船用)を使いました
k○○が上納品と所持金を差し出してきました!
上納品に免じて敵艦隊を見逃しました
上納金として475543㌦を手に入れました!
戦利品を20入手しました!
全船が戦場を離れました


Kanata>どもです!
k○○>頑張ってくださいねー
Kanata>あはw
Kanata>ありがとー
k○○>元イングなので
Kanata>><


なんだか、応援が多い日でした。
隠居してまったり冒険なんてしてられない!?。


2009.12.07 | ヘンリーと呼ばれた男

3日前、フレから、
入院のためしばしお休みするといった内容の手紙が届きました。
プライバシー保護のため、名前は伏せて起きますネ。

日本実装までには帰るってあったのに、突然その本人からTELLが!?。


Kanata >退院?
○○ >いや病院内からコソーリ
Kanata >ところで、大丈夫なの?
○○ >過労で胃がやられただけですー
Kanata >それは、休めって神様がいってるんだよ!
○○ >やだー
○○ >遊びたーい
○○ >おんもでたーい


思ったより元気そうでよかったんですが、
ふとフレリスト見ると海に出てるし!。

○○ >看護婦さんとラブロマンスがはじまらなーい><
Kanata >げーむなんかしてるからじゃ?W
○○ >いやそろそろ起きても良い時期のはずなんだ
○○ >というか起こるべきなんだ
○○ >行列が出来てもおかしくないと私は思う
Kanata >ぶw
○○ >なぜ笑う・・・


突っ込むのそこですか?。
みんな笑うってば!。
看護婦さんの行列・・・みんな注射器もってたりして(笑。

Kanata >きっと、魅力がたりないんだ!
○○ >美味しいよ☆^∇゜)ニパッ!!
○○ >むしろ早く食べないと味が落ちちゃうぞ☆^∇゜)って感じなのにぃぃぃぃ


人の言うこと全然聞いてないし><。
んで、食べてーとか騒いでるんで・・・

Kanata >あたし、みんなの女神様だからごめんね><
○○ >女神様ー
○○ >反応しないって事は自覚がないな・・・
○○ >まだ駆け出しの女神様ねぇ・・・
Kanata >じゃあ女神ヤーメタ天使様になる
○○ >私とキャラ被る。やめれ


いや、こんな変態とキャラかぶらないし!。
絶対にかぶってないから!。

Kanata >キャラはかぶらないから!。ヘンタイじゃないし。
○○ >現場でヘンリーと呼ばれていた
○○ >ヘンリー?英国紳士のような気高さかと思いきや
○○ >変態リーダーの略だった;;


おかしすぎて、りっちーにちくっちゃいましたw。
りっちーにもこのあとTELL来たらしいんだけど、
ヘンリーって読んであげたそうです。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

早く元気になって遊ぼうね。
待ってるよー。


2009.12.06 | 調理メモ(自分用なので北海のものが多いです)

・ヒン(+80疲労回復)2~3
 東南アジア秘伝料理・陸 魚介カレーの作り方
  エビ(1個)PF
  ガーリック(1個)PF/マラガ(香辛料)
  ターメリック(1個)ポンテシェリ(染料)
  (インドのPFでエビとガーリックを出せば楽?)


・鶏丸焼きニンニク詰め(+70疲労回復) 2~3
 料理長の肉料理 R14 鶏とニンニクのあぶり焼き
  ガーリック(1個)PF/マラガ(香辛料)
  鶏肉(1個)   ヘルデル
  ブランデー(1個)ドーバー(酒)


・塩漬け魚の木の実添え(+70疲労回復) 2~4
 秘伝・カリブ料理  R12 塩漬け魚の調理法
  魚肉(3個)ドーバー/ヘルデル
  木の実(1個)PF/カレー採集


・パチャマンカ(+60疲労回復) 1~3
 アンデスの特製料理集 R10 アルパカ肉の煮込み
  ジャガイモ(2個)リマ
  石(1個)採集調達探索
  アルパカ肉(1個)リマ(アルパカ:家畜/アンデスの特製料理集)
  リマ固定で生産可能


・魚介のピッツァ(+50疲労回復) 1~2
 東地中海の名物料理集 R10 魚介のピッツァ
  魚肉(1個)ドーバー/ヘルデル
  チーズ(1個)アントワープ
  小麦粉(1個)アントワープ(小麦/誰でも出来る簡単レシピ)
  オポルト固定で生産可能


・モヒンガ(+45疲労回復) 1~2
 東南アジア秘伝料理・陸 R9 具沢山満腹メニュー
  魚肉(2個)ドーバー/ヘルデル
  水稲(2個)PF
  卵(1個)ヘルデル
  畜産秘伝・鳥の章があればジャカルタ固定で生産可能



艦隊料理

・パチャマンカのマカ和え(+90疲労回復) 1~3
 アンデスの特製料理集 R15 マカを使った戦士料理
  マカ(1個)リマ(医薬品)
  パチャマンカ(1個)
  リマ固定で生産可能


・マグロのオリーブステーキ(+80疲労回復) 2~3
 船乗りの魚介料理 R10 マグロのステーキ
  オリーブ油(1個)PF(オリーブから工芸)
  塩(1個)PF
  マグロ(1個)PF/釣り


・ブリトー(+75疲労回復) 2~3
 アンデスの特製料理集 R13 ワカモーレの上手な巻き方
  トラスカリ(1個)
  ワカモーレ(1個)
  パナマ~グァテマラ往復で生産可能
   ・トラスカリ (+25疲労回復) 1~2
    中南米の伝統料理 R5 トウモロコシの生地
    トウモロコシ(1個)グァテマラ
   ・ワカモーレ (+60疲労回復) 2~3
    アンデスの特製料理集 R12 野菜のペーストの作り方
    トウモロコシ(1個)グァテマラ
    トマト(1個)グァテマラ
    唐辛子(2個)パナマ(香辛料)


・グリーンカレー (+65疲労回復) 2~3
 東南アジア秘伝料理・陸 R11 緑の激辛カレー作り
  ココナツ(1個)
  水稲(2個)
  青唐辛子(1個)


・マニソバ(+55疲労回復) 1~2
 中南米の伝統料理 R11 狩人の煮込み料理
  キャッサバ(1個)バイーア他
  牛肉(1個)エディンバラ
  豚肉(1個)アントワープ/ダブリン



続きを読む »

2009.12.05 | ダメダメでワルカッタナ!

今日は、大海戦は飽きちゃったんで、
りっちーにタイマン模擬してもらってたんだけど、
白兵入れなくて怒られた。

りっちー>ホンキでやらないなら意味ない
りっちー>だいたい白兵しにこないのに
りっちー>機雷撒けいわれてもwww
Kanata>だってつかまんないんだもん
Kanata>そっちのがはやいし
りっちー>併走から近づけるのに離れたりしてたやん?
Kanata>離れたというより、船首クリもらいそーで曲がったんだけど
りっちー>まあ狙ってるけどwww
Kanata>それを離れてるっていわれたらうーん
Kanata>舵切る方向がぎゃくなんかなぁ

りっちー>もっと白兵ねらっていかないと
りっちー>俺キャノンなのに捕まえられないよーじゃ
りっちー>ダメダメ
Kanata>ダメダメだから頼んでるのに


もう、半分拗ね気味・・・

りっちー>ww
Kanata>変なのー
りっちー>ちょっと回復して
りっちー>もっかいやろっか
Kanata>うまくできたらたのまないよぉw


気がついたらしいりっちーがもう一回やってくれることに。
今度は、白兵から抜けた時が苦手なので、
鐘で抜けてたら怒られちゃった><。

りっちー>なんで
りっちー>全部鐘???
Kanata>白兵自体したいわけじゃなかったから
Kanata>抜けのあとの機雷とメリゴがあああ
Kanata>さっきやっぱこわかった
りっちー>うーんw
りっちー>やるならちゃんとやろーw
りっちー>拿捕するのも含めてやらんと
りっちー>意味ないような気がする


ごめんなさい。
でも、これでもちゃんとやってたんだよ!。
ふざけてたわけじゃないし、真剣にやってたんだからね。
ここらがなぁ・・・いつも泣かされる><。

そんな中、なぜか壽さんが大海戦じゃなくてカリブ向かってる。
えっちゃんもロンドンにいるし・・・。
聞いてみると、壽さんはLV限定解除にいくんだそうで。
えっちゃんは暇なんだそーでw。
りちかな+えっちゃんで、壽さんのヘルプに向かうことになりました。

行く時ね、正面から大クリ突っ込んできて、
襲おうとして、えっちゃんいることに気がついて躊躇してたら
それ、有名なオスマンの海賊で、
それに気がついたときは、もう行き過ぎてた><。
でもきっと、あっちもびっくりしてたと思うよw。

途中、白旗で沈んでるイング人発見。
船員はいるし、大丈夫か?ってりっちーが声かけたら
救助ないのに浮き輪がきれちゃったとのこと。
艦隊組んで救助後、
ハバナまででよければーってことで、ハバナまで護衛!。
もう、赤じゃなくてオレンジだったんですが、
それでも聞かれちゃった><。

M○○>お二人はイングは攻撃しない?
りっちー>しないよ
Kanata>うん
M○○>よかった^^;
りっちー>基本的に^^
りっちー>個人的恨みがあったら関係ないけどねw
Ma○○>ぶw
Kanata>他国旗で、他国PKと組んでたらちょっと考える
Kanata>あと同国PKK


なーんておしゃべりしながら^^。
んで、現地着いたら、りっちーお風呂たーいむになっちゃったので、
えっちゃんとあたしで、壽さんのヘルプしました。
自分の時はあんなに大変だったけど、
思ったよりさくっとおわった。
無事におわってよかった。
そのうち、Rokaもカリブに現れて、
こちら色つき3人で海賊して遊びました。


2009.12.04 | オレンジ計画

同国PKKをしばいちゃったので赤くなったわれら3人。

091204_1.jpg

このためだけに、りちかなは大海戦に行ってきましたw。

091204_2.jpg


おもしろかったのが、Nとやってたら2艦隊援軍はいってきちゃったやつかな。
来てるなーとおもって、Nに仕掛けて逃げてたんだけど、
まさか、援軍で入ってくると思わなかった。
それも、2艦隊もwww。
15:3なんて、いくらなんでもかてないだろーとおもったんだけど・・・。

フランス海軍と交戦に入ります!
敵の援軍が現れました!
敵の援軍が現れました!


ゆりしすさんが機雷撒き撒き!。
轟音でぐるぐるであせったのかな?。
敵をかいくぐって、Nの旗艦に近づいてー

敵船フランス海軍を撃沈しました!
フランス海軍の船が航行不能になりました!
フランス海軍に勝利しました!


りっちー>☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
Kanata>べー

C○○>WW
ぬ○○>くそー


おもしろかったw。
あと対人は5:3で2回勝ちました。


あと、中型で2人で移動するんでうろうろしてたら、
10:2で援軍がかせて入ってきたからこれは死んだとおもったんですが、
なぜか敵の旗が勢い余ってでちゃって助かったんだw。

マ○○>の強襲です!

マ○○>>まてーーー

敵の援軍が現れました!

りっちー>お

あたしもりっちーも囲まれて、これは双方轟音BOXか!とおもったら・・・

マ○○を取り逃がしました

マ○○>wwwww
ア○○>wwwwww
舜○>(笑)
りっちー>wwwwwww
Kanata>www
りっちー>面白すぎるだろ!
ま○○>あはははw
マ○○>もう笑い取るしかねー


Kanata>援軍がア○○だったじてんで
Kanata>死んだかとおもったwww
りっちー>んむw


いあーすごく楽しませてもらえましたよ!。
1時間10分程度の大海戦でしたが、楽しかったです。


2009.12.04 | お知らせ

ちょっと重大なお知らせです。
商会が12月いっぱいで解散することになりました。
(Kanataはすでに無所属ですが、どこかにはいるつもりはないで!。
昨日、早速ぱおに声をかけられましたが><。)

模擬のことで悩んでいたこともあり、
そのせいで解散かと思われてる節があるのですがそうではありません。
国籍縛りを入れるってことに決めていたんで^^。
模擬のことで疲れちゃったってのはあるので、全く関係ないかといわれると
ちょびっとはあるかもしれないけど・・・それが原因ではないです。

りっちーと2人で商会作って、人が増えてきて
最近悩んでいたことは、何のための商会だろうってことでした。

ほら、りちかなは色がついてるから、
なかなかみんなと一緒に行動できないでしょう?
それなりに努力はしてみました。
リス模擬してみたり、商会の人がいるときはBCにいったり、
大海戦に1日フルで出てみたり。
外洋にいることが多いから、近くにいる時のヘルプにはできる限りいったり。
それでも、十分手伝えてたとは思ってはいません。
ただ、幸いなことにこの商会の人は、一人で、自力でやれる人が多かったです。
だからこそ、ヘルプが来たときは助けたかったし、
一緒に何かできることがあったら協力したかった。

リス模擬に模擬あらしすごくなったからロンドン模擬始めてみたり。
低LVの人が入ってきたので、ババガレ模擬してみたり。
大会にでてみたり。


だんだんみんなキャラが育ってきて、進む方向って変わってきますよね。
自分たちの思いだけがからまわりだったような気がしたんです。
それがはっきりとわかった出来事があったので、
一度解散しようってなりました。

しばらくまったりしたら、再出発すると思います。
りちかなは、今までどおりです。


ほんとに頼りない副会長でしたが、ついてきてくれて、みんなありがとう。
悩みも多かったけど、楽しかったよー。
この海にいる限り、また会えると思いますので、よろしくね。


2009.12.02 | Freedomの交易LV64達成

連日セイロンから宝石を運び~
160%超えてたって関係ないもんね!。

隙あらば、リオデジャネイロに11コンボに行き~
帰りに金とトパーズもって帰り。

この11コンボ、お金は儲からないけど、経験値はすごいですよ?。
琥珀・羽毛・フランネル・ウィスキー・ジン・オランダ更紗
アクアビット・リンゴ酢・干しリンゴ・フルーツブランデー・シェリー

琥珀はいつも、アパートに入れていて
羽毛はベルゲンのニワトリから(バルトのほうで売ってます)
フランネルはロンドンの羊毛から(エディンバラ行けば売ってます)
アクアビットはアントワープの小麦から(ベルゲン行けば売ってます)
シェリーはボルドーのブランデーと干しブドウから

他にも、亜麻なんかもバルトのほうまで行けばあります。
4000から5000くらいの経験値がもらえるんですよね。
Freedomはイスパなので、リオでは少しお得なのです。

そんなこんなで交易LV64に無事なりまして、
商用大型クリッパー作りました!。
もうセイロンとはお別れと思ったんですけど、
作ったからには乗りたいじゃないですか!。
ってことで、昨晩も就寝前に回航・・・。
お昼に持ち帰りました。

OP何つけようかなぁ・・・。
新しいOPでるかもしれないし、15日まで待つのがいいかしら。


2009.12.01 | きゃー

なんだかまた、大海戦なんですねぇ。

091202_1.jpg

Liberty>でもって、公式のページに
Liberty>ベイルートス  スはなに!(1人でうけてたw
さりゅー>ww
えっじ>さるとす!
さりゅー>ccとす!


隣りの、Notosのコピペの失敗でしょうか?

さて・・・冒険しながらうろうろしてます。
なんとなく、冒険モード。
あと、Freedomの交易LVが63だったので、1週間ずっと毎晩カリカットに回航して
お昼休みに宝石運んでました・・・。

カリブで冒険して、沈没の船の引き上げにサントメ方面に向かったときのこと・・・。

○のやろうと交戦に入ります!


りっちー>やあ
○のやろう>きゃー
りっちー>このやろう!
Kanata>こばわああ

○のやろう>きゃー
○のやろう>きゃー
りっちー>名前ににあわんカワイイ悲鳴><
Kanata>てか


敵船○のやろうを拿捕しました!
サバを1入手しました!
聖人の像を入手しました!
金貨を581520㌦奪いました
○のやろうに勝利しました!
戦闘名声を18獲得


Kanata>むかってきたwww
○のやろう>www


この海域で海賊被害が発生しています!
悪名が111上がりました!
イスパニアへの敵対度が12上がりました


○のやろう>おつですー
Kanata>船首像はかえすよ


この人、小さい船だったんですけど、
逃げるかと思いきや、
こっちに曲がってきて
船首からあたしの船につっこんできたんです。
おおうけw。

写真とればよかったなぁ。
すごく面白かったです^^。
ネタをありがとう!。


2009.12.01 | 模擬に関すること

いろいろな人から意見を聞いてみて、
自分が考えているよりも大規模な模擬希望する人が多かったです。

商会模擬をオープンにではなくて
ロンドン模擬をという希望のほうが多いみたいだなぁ。
最近、ロンドンでする模擬がこれしかなくなってるというのもあるのかな。

「公」と「私」の使い分けが必要かなぁ・・・。
でも、あたしは「私」を捨てたくないのです。


模擬あらし対策について、ある人に聞いてみたら
断固として許さないという姿勢が大事だそうです。
色ネのPKが襲ってきた場合、PKK艦隊をあらかじめ決めておいて
徹底的に排除するのがいいだろうと。
白ネPKKに関しては、色ネで艦隊組むようにしておくとか。

えっと、ここで正直にいいます。
他国PK艦隊が来たら困るって言ってたけど、
もし来たら、こっちもPK艦隊作ってでたいです・・・。
だって、相手は賞金背負ってわざわざ北海まで来てくれるんですよ?。
こっちも同じ土俵でやりたいじゃないですか。
でも、まさか主催者側の人間が
模擬ほったらかしで、PK艦隊出すわけいかないよね。
模擬がぐちゃぐちゃになっちゃうもん。


国籍縛りまではしたくないけど、
他国でも誰でも参加OKにはしたくない
ということを相談したら、
イングランド人の紹介があればOKってことにしたらどうだろうとアドバイスを受けた。
イングランド人のフレと一緒に参加ならいいとかね。
なるほどーとはおもったけど・・・
そんなこと条件に書くくらいなら、
国籍縛りいれちゃったほうがわかりやすいかなと思ったり。

なぜ国籍にこだわるんだろうかって思う人も多いと思う。
でもね、国籍にこだわらないと、
自分のプレイを否定されるような気がしちゃってねー。
これだけは譲りたくないのです。
馬鹿みたいかなぁ。


で、こんなこと考えてると、
考えすぎだーって言われるわけで^^;。
まあ、今月は拡張はいるし、模擬はする予定はありませんので。
楽しみにしていた方、ごめんなさい。


