--.--.-- | スポンサーサイト


2009.08.30 | 抜けクリ練習会

まずは、ことの始まりから~

ある日、Kanataさんはロジャー先生に相談しました。
艦隊戦の練習がしたいけど、
りっちーさんにいうと、そんなの経験だといわれてしまいます。
練習しようっていっても、「俺練習嫌い」っていってきっと来ません。
どうすればいいでしょうか?と。

先生は言いました。
「商会で、それなりのLVの人も増えてきたし、
商会で模擬をしてみたら?」

りっちーさんは、模擬も嫌いだから、気分によっては来ないかも?

先生は言いました。
「大丈夫、商会でやるといえばヤツは来る。
当日どっかいってたら、人が足りないって言えばくるからああああ!。」

で、商会で模擬をする話を進めていくうち、
フレも呼ぼうとか色々なりまして、
その過程でりっちーさんがなんと・・・
「じゃー次の日にでも、俺、ケツ貸したるから抜けクリ練習しよーぜ!。
Kanataも苦手だけど、さるも苦手だって言ってたし、みんなでやろう。」
って!!!。

ということで、この練習会はすることになったのです。

でも・・・言うだけいって終わりなのがりっちーさんなので
結局、あたしがみんなに伝えたりしたため、
何時からしますかーとか質問がががが。
りっちーさんが来たら!としか答えようがなく
8時頃からぼちぼち商会メンが集まってきて
なぜか、RANK5のポーカー大会が始まりました!!!。

さりゅ、えっちゃん、くーちゃん、あたしの4人で始めたポーカー。
あたしがビリか!と思われたころ、
乱入してきたりっちーが負け始め
最後は、さりゅとりっちーのビリ争いに!。

Kanata>さりゅガンバレ
salut>最後に逆転すれば良いのです!!
りっちー>ソーダソーダ


りっちーはレイズした

salut>いくぞおおおおおおおお

気合はいいけど・・・

salutはドロップした
えっじはドロップした


りっちー>ww

coolishはレイズした
あなたの番です
ドロップした


Kanata>りっちワンペアくさいw
salut>www
りっちー>くーもワンペアだっての!


りっちーはコールした

りっちーとくーちゃんの一騎打ち!

残念ながら、負けてしまいました!

りっちーワンペア、くーちゃんスリーカードwww。

coolish>シーン
salut>「も」ってw」
coolish>☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
りっちー>ギャアアアアアア
Kanata>シーン
salut>りちさんが私のそばまでおちてきたーw
りっちー>なんじゃこらああ
りっちー>くそげー!


負けこんできたりっちーが、しきりにくそげーを連発しておかしかったw。
しかし、決着が付く前にりっちーが離席になってしまってガッカリ・・・。
確か、優勝はえっちゃんかな?。
まーこんな感じで、にぎやかにw


さて、本題の練習ですが、10時になってりっちーがまだ離席だったんで、
やり方わかんないんでそれなりに考えて、
落としちゃって沈めちゃうと連戦できないから大砲1基で
適当に2PTにわけて、白兵にだれかはいったらぬけを狙うってのでいいかなとおもって
準備してたら・・・
りっちーご帰還!。


りっちー>3基つけよーぜ
りっちー>落とさないとおもしろくないやんw
Kanata>めんどくさ
りっちー>爽快感ないことない???
りっちー>じゃー一基でいいよw
Kanata>3基でいいお
りっちー>一基


なんか言い合いに><。
いつものりっちーの口癖をまねして
「めんどくさ」といったのが、効きすぎたみたいです!。

今更だけど、キャノンだと速射入れないと2回目間に合わないのね・・・。
あたしいつも、1回でだめだったらあきらめてたので気がつかなかったw。

りっちー>とちげきいいww
coolish>ちょwwwwwwwww
えっじ>いつものくせで…


どさくさにまぎれて、いたずらしてる人もいましたがw。
スキルの入れるタイミングとかでも
なんかずれちゃって合図と違うことになってたりw。

4:3で適当に白兵はいって、
抜けクリーってやってたら、だんだんカオスになってきて
収拾が付かなく><。

りっちー>なんかどうしていいかわからんw
coolish>ちょっとわけましょー
りっちー>分けるとは??
coolish>艦隊はこのままで
coolish>りっちーさんとKanataさんがペア
coolish>さるさんとロジャ先生がぺあ
coolish>こっちは えっじさんとしーがペアで
salut>戦闘サークル内で、二つの戦場をつくるのです?
りっちー>そんで全員でくーをフルボッコか
coolish>そそ
salut>www
coolish>最後がちがうwww


りっちーぃwww。

Kanata>ペアの相手の抜けクリを狙うのね
salut>なるほど!
coolish>白兵おわったらすぐ狙える位置へ移動して
salut>でもそれじゃ、くーさんが抜けねらえないですけど;;
りっちー>くーは天才だから1人でも撃てます
coolish>見てるだけでも練習になりますw


りっちーひどーいw。
でも、くーちゃんありがとうです。
これで、いい感じに練習できたんですよ。

りっちー>うまいやん^^

っていってもらえたし!。
満足!!!。
でも、それで満足して終わっちゃだめですねw。
もうひと気がついたことがあったんですけど
いつも、味方のケツの後ろにはフォローで入れても
敵のケツには1ターンどころか2ターン目に間に合うかどうかってことが多かったんです。
これって、味方のケツ追いすぎだったみたい><。
味方が白兵はいるなーって思ったら
敵のケツのほうにまわる動きしてないと間に合わないよね。
もちろん、白兵の角度にもよるけど。
もっと臨機応変に動かないとダメだなーって思いました。

抜ける時を統一しようって話で、先制後攻の話のやり取りを聞いてたら
あたしがこんがらがっちゃったんで、
ちょっと迷惑かけちゃった^^。

りっちー>先攻のほうは防御
りっちー>後攻が鐘で?
coolish>後攻で鐘つかってたから後のはずなんだけども・・・
りっちー>撤退→スキル→アイテムじゃ????
りっちー>スキルが先じゃないん??
キャプテン・ロジャー>スキルとアイテムは一緒だ
えっじ>先攻が鐘使って撤退した場合先に抜けちゃうよね
りっちー>俺ずーっと勘違いしてた??
Kanata>スキルって何を指すの?
りっちー>突撃防御その他

りっちー>後攻のほうが鐘つかって
りっちー>先攻は防御でいきましょ


話が、なんか混ざってきちゃって、ちょっとわかんなく><。
で、戦闘始めたら・・・あれ?

Kanata>後攻が鐘使うと何になるの???
coolish>@


もう全然わかってませんね!。

coolish>今は先攻の人が撤退する気はないので後攻だけが出る意識があります
coolish>鐘をつかってこの場合だけ必ず@になります
Kanata>鐘が決まったときだけ、撤退できるってことだね

Kanata>先攻も後攻も鐘使ったらどっちで抜けるかで変わる・・・?
coolish>先行が先にぬけちゃうと先になっちゃうので


おお!!!。
ちょー納得した場面でした。
「今は先攻の人が撤退する気はないので後攻だけが出る意識があります」
この、条件が知りたかったというか、こんがらがってた元だったんです><。
何がいったいわからなかったの!?って思う人もいるかも知れないけど
1つ引っかかると、そこで止まっちゃって先に勧めなくなるたちなのです><。

さて、なかなかいい感じに練習をして

りっちー>ねむいぞおおおお

これが合図となって、ラスト・・・
りっちが機雷をまきはじめて、カオスに突入!。
なぜかもう、みんな白ちゃで会話w。

coolish>きらいwww
salut>かおすだなぁw
りっちー>@
coolish>さきいいいいいいい
えっじ>ついに生存熟練入り始めたよ!


でも、みんな大砲1基なので沈められず・・・。
戦闘時間も50日を越えて、ちらほら水もなくなり

salut>こんらんきたーw
りっちー>突!!!
coolish>げかあああああああああああ
salut>ていやーw
Secret>水も資材もない!
salut>だめ、おもしろすぎるw

Kanata>みずないよおお
salut>しざいのみです!
coolish>ちゃーんす!!
キャプテン・ロジャー>たまがあああああああああ
coolish>勝てる!!!勝てるぞおおおおおおおおお!

coolish>あらしこおおおおおおおおおい!
キャプテン・ロジャー>みずうううう

なんか、阿鼻叫喚・・・

キャプテン・ロジャー>ぎゃああああああああああ

coolishにより、キャプテン・ロジャーが拿捕されました!

キャプテン・ロジャー>シクシク
coolish>わっちょーい!
Kanata>しーちゃん船員7!


敵船Secretを拿捕しました!

Secret>オニー

きゃーーーーw

salut>りちさんにげてえええええええw
coolish>まずいいいいいいいいいい
りっちー>にげたい!


じつはりっちーも船員一桁くらいだったw。

敵船coolishが機雷により撃沈しました!

coolish>うそんwww

coolishが機雷に接触しました!
coolishの船が航行不能になりました!
coolishに勝利しました!


coolish>ああああああああああああw
りっちー>おしゃー
キャプテン・ロジャー>勝ったどおおおおお!!
salut>おつでしたああああああああああ


といいつつ、みんな船員激減状態でロンドンまで
また仕掛けしてぐちゃぐちゃになりながら戻りました。

090830_1.jpg

2009.08.29 | 第1回TGI商会模擬

日時:8月29日土曜日22時
集合場所:ロンドン噴水前

底模擬
側砲N3基
参加人数しだいで2:2~5:5

注意
大事なものは持っていかない!!!。

こんな感じでやってみました。
商会員だけだと少ないので、フレを誘いあって
りっちー、Kanata、さりゅ、えっちゃん、しーちゃん、+フレ4名
参加予定者は9名。
あとひとり来てくれるといいなーと思ったら、
22時の時点で13名もの参加が!。
最終的には16名の参加があり、
4人艦隊を4チーム作ることができ、どうにか形にはなりました。

細かいルールはなしで、楽しくやろうってことでやったので、
かなり適当でしたが、特に大きな問題もなく終えたと思います。

皆さんありがとうございました。
最後まで残ってた人だけSSとりました。

090829_1.jpg

ロジャぽんが並んでくれないので、
こんな写真も撮っときましたw。

090829_2.jpg

たったこれだけの企画でも、
ものすごく疲れて、終わった後疲れすぎてなかなか眠れなかったよ;;。

2009.08.28 | 東南アジアにて

東南アジアスタートです。
商会に入会申請があったので、急遽カリカットまで行って許可ボタンをぽちっ。
なんだかポルトガルの海賊が3人もいて、どきどきしましたが、
無事行って東南アジアに戻ってきました。
道中、それなりに海賊できて、おもしろかったです。

ラ○○と交戦に入ります!

りっちー>ノ
Kanata>ばわああ


ラ○○に勝利しました!

りっちー>中身いないかな・・・?
ラ○○>完全に画面みてなかったw
りっちー>w
Kanata>^^;
りっちー>像だけでも返却
Kanata>みてててえええw
ラ○○>ありがとう
りっちー>じゃー
Kanata>ではまたどこかで!(会いたくないヨネ


よかったよかったー。
完全に無人だと、1人芝居みたいでちょっと寂しいんだよ!。
あ、2人だから2人芝居か・・・?。

それで、クエストがテルナーテのほうだったので、
テルナーテまで行った後、りっちーがブーツがないそうなので、
ブギスを狩ることにしました。

りっちー>ブーツ取りにいこかな・・・
Kanata>^^
りっちー>そのへんの海事してるの襲ってたら取れるでしょ^^
えっじ>え、ブーツなんて装備してるの…
りっちー>漕ぎ靴だけど?w
りっちー>ホロ前で白兵してたら拾うだろーから!
えっじ>海事中に装備してる人のブーツを取るのかと!
えっじ>勘違いしてました…
Kanata>いくらりっちが貧乏だからって!
salut>ww
えっじ>りっちな貧乏ですね


PCから狙ってブーツ奪うなんてできないよwww。
まーでも、白ネームからしたら
フォルバンブーツは正直いらないものだもんね。
銀行があいてればもってかえって売ることもできるかもしれないけど^^;。

海事の白ネーム襲ったら、名匠キャノンとっちゃったんで
返そうとしたらログアウトされちゃいました><。
あーん。
まー頂きます!。

さて、ブーツはなぜか2個も同じ艦隊から無事出まして、
自分の分までげっとぉおおおお!。

フォルバンブーツを入手しました!
逸品を獲得しました!
フォルバンブーツを入手しました!


グローブも1個出たんだ。
逸品ブーツはりっちーへ。
で、ホロで休憩していたら・・・
他国の海賊さんA,B,Cがやってきまして

A>いたw
A>俺うんこハンデ扱い3vs2やろーぜー
りっちー>うんこはトイレに流しましょう^^
A>アンボイナあたりで連続PKKされたしなーリベさせてよ^^


あたしの記憶では、このかた
襲った後、即救助使って浮いてきたんですよね。
白ネームは一回襲ったら仕返しに来たりしない限り襲わないけど
他国の色ネームが即浮いたら・・・ね^^;。
でもたしか、2回だけで
すぐ浮くな!みたいなことをりっちーが言ってたきがします。

で・・・ですね。

「A>俺うんこ」

だけを切り離して読んでしまい、壷にはまりました!。
笑いの壷です。

りっちー>リベンジが3:2てのもアレだけど
りっちー>まーいいか
A>そうそうこまけえことはきにすんな
Kanata>それリベンジなのか@@


リベンジで、りっちーにタイマン申し込んできた人は何人か見てきたけど、
こっち2に対して3で来るからでてこいみたいなの言われたのは初めてでした。

A>1vs2で襲ったんだしかまわんだろwwwww
りっちー>遭遇戦と準備して出るのは違うぞ?w


なんか、このAさんはそういうルールらしいので、今後覚えておかなければ!。
リアルで、お風呂入れてたんで、時間もあまりなかったので
何度もはできないよってりっちーにいってでていったら・・・

さっきのログアウトした白ネームさんがいて
なんだかりっちーとタイマンに^^;。
タイマン中は邪魔しないルールにしてるんだけども、
その人、援軍要請だしたんで、あぶないかなとおもって
あたしも入って・・・したらやっぱ相手にも援軍きて、なんだかごちゃごちゃにw。
えと、同国が襲われてたらはいるの当たり前なんでいいんだけども、
ちょっと、あれだね。
なんとなくテンション下がっちゃったw。
しかーし・・・

りっちー>すっごく興ざめwww
B>なにざめ?
B>読めん


えっと・・・素直さはかわいかったんだけど、
このちょっと緊張した空気の中、なんだか本日2度目の壷!!!。
んー笑いすぎかも><。
なんか、壷にはまると、止まらなくなるんだよな。

一度やるって言ったんだから、まーちゃんとやりましょうと
3:2開始。
何度も思うけど、準備して3:2って難しいな。
遭遇戦で、何度も仕掛けたり逃げたりしつつ
運よく1隻落として2:2に持ち込めれば別だけど
こういう場合なかなか落とせないんだよね。
とりあえず、やるといったからには即撤退とかできないし。
仕込み爆弾とか、別にいいけど弾切れたら逃げるよぉ。
で、まー水切れで撤退しました。
3:2って圧倒的に資材の面で不利なんだよね。
長期ずっとは戦えない><。
まーちょっと、危なかったのあったけどwww。
撤退の方向に動いてたんでりっちのケツおっかけてて、
りっちがでるか、それともライン際で粘るかそれみてて
危うくクリくらーーーーうエフェクトでた!
でもりっち撤退でしたw。
うひゃひゃひゃ。

そんなことしてたら、アジアが安全になっちゃったので、
明日は商会で模擬をするので、ロンドンへ帰り支度しました。

海域追われて忙しかったけど、
楽しかったことに目を向ければ、それなりに楽しいこといっぱいありました。

2009.08.27 | カリブ~南米~東南アジア

今日はカリブスタート。
沈没船を引き上げに行ったんですけど、
まー、道中何もせずに行くわけはないんですが、
思ったより人が少なくかったかな。

実は、南米西岸は安全だったんで、
沈没船のあるメキシコ湾は安全でした。

そこで、目の前にイスパのクリッパーが2隻艦隊で現れたんですが、
あわてて非戦アイテムつかって、青旗に!。
それも、前の1隻だけ。

Kanata>あわててアイテムつかいおったw
りっちー>安全じゃ!
りっちー>おもろwww


そんなこんなで、ドミンゴでちょっと休憩してたら

ジョセフ・ウイッチ>こんばんわ!(= ̄+∇ ̄=)ニヤ キラーン
ジョセフ・ウイッチ>気がつけばマスターとKanataさんはカリブか・・・
ジョセフ・ウイッチ>なんでだろういつも味わう置いてけぼりかんw
Kanata>あ、でもカリブ寂しいです!
ジョセフ・ウイッチ>パイレーツオブカリビャーン


とかいいながら、ジョセフさんもロンドンからカリブに来てくれました。

りっちー>ジョセフこっち向いてるん?
ジョセフ・ウイッチ>いつもマスターを見てます!
りっちー>こわいよw
ジョセフ・ウイッチ>カリブに向かって私は進む仁のため!
りっちー>仁てナニ?w
ジョセフ・ウイッチ>なんだろう・・・
りっちー>義はわかるが


そして、サンファンまできてたので、合流しようとしたその瞬間・・・

中南米東岸が危険海域に戻りました!
カリブ海が安全海域となりました!
この状態は1週間後まで継続されます


Kanata>やべ
りっちー>あw
ジョセフ・ウイッチ>へへ・・・
えっじ>え…
りっちー>ぎゃああああああああ
coolish>うひw
coolish>wwwwwwwww
ジョセフ・ウイッチ>あれ・・・なんだろう・・・目から水がでてくるよ・・・


こんなんじゃめげないもんね!。
ポルトベロからパナマへ!。
トゥンベス封鎖してみるが誰も来ず・・・リマでジョセフさんが1隻捕まえたのみ><。

これでもめげないもんね!。
アジア行っちゃうもん!。

090827_1.jpg

りっちーが得体の知れない怪物に襲われています!
巨大生物はりっちーの船から去っていきました


Kanata>またりっちだ
ジョセフ・ウイッチ>りっちーさんもてますなぁw
りっちー>まーね^^
Kanata>このまえから、りっちのキャラ襲われるの4回も見てるな
Kanata>その間あたし0
りっちー>だってかなたの船クサイもん!
Kanata>ひどい
Kanata>あたし、いい匂いだもん!
ジョセフ・ウイッチ>私の船は焼けた香辛料の香りがして良いよw
Kanata>www
りっちー>クシャミでそうだなw
りっちー>じゃあ俺は・・・加齢臭?
Kanata>ヤバイヨ!
ジョセフ・ウイッチ>おじいちゃん・・・無理しないで・・・
りっちー>うむ・・・


りっちーひどす・・・><。

salut>世界中を海を駆け巡ってますねw
りっちー>フットワークの軽さはPKには不可欠!
Kanata>ジョセフ観光船に乗ってしまったようです
ジョセフ・ウイッチ>今回のマイレージは150ポイントです
Kanata>それためるとなにもらえるの?
ジョセフ・ウイッチ>私の愛とか・・・
えっじ>愛がもらえるとかいうやつですよ
Kanata>イラネ
salut>ww
えっじ>大当たりかい
ジョセフ・ウイッチ>いらないとか言わない、貴重なんだから
Kanata>ポイポイッ


さりゅとラブラブだから、他はいりませーん!(なんてーねw。

東南アジアで、ちょっとだけど海賊して、
満足して寝ました~。

2009.08.27 | 近況報告

ブログを、しばらくお休みしますといったことで、
何人かから、TELLを頂いたり声をかけてもらいました。
中には、大航海にもだんだんINしなくなるんじゃないかと
心配している方もいて、申し訳なかったです。
お休みしますと書いた後も、たびたび見に来てくれた人もいて、ほんとにありがとう。

実際、色々なことがゲーム内であって、
それは楽しいことよりも、悲しかったり寂しかったりすることが多くて、
楽しくブログがかけそうもなかったってのが一番の理由です。

仲のよかった人が、休止してしまったり、
イングの海賊の相次ぐ亡命やら、
相方には、怒られてばっかりとか、
短期間のうちに、一気にいろんなことがありました。


Kanataは、自分の中ではフレンドは襲わないってことできたんですが
今回、フレの海賊が亡命して、他国で海賊になるということが起こりました。
まーふつうなら、襲うのが当たり前なんだろうけど、
あたしは、なんか寂しいなって思いから抜け出せなくて、
戦う羽目になったとき、全然楽しくなくて、
嫌だといって、相方に迷惑をかけました。

少し前にも、他国色ネ1、白ネ3の4人の海事艦隊を
2人で襲ったんですが、うち2人があたしのフレンドで・・・。
もちろん、この2人はわかってくれていて、
あとで、面白かったよーってTELLくれたくらいなんですけども、
自分で決めてたことが通せなくて、なんとなく重い気分だったんですよね。

艦隊組んでたらそういうことがあるってわかってたし、
フレンドの人も、それは了承してたと思うんです。
相方にはこのままじゃ一緒に戦えないって言われるし(当たり前だけどね)
それでも、自分の中で、なんかすっきりしなくて
一日考えた末に、Kanataのフレリストを白紙にしました。
一応は、全員に理由を書いたメールをかなたの名前入りで送ってはおきました。
これで、気分を悪くする人がいたら申し訳ないけれども、けじめをつけたかったんです。
フレンドの中には、Kanataが白い時になった人もいたから。

とはいえ、リストから消えたからといって
仲良かった思い出が消えるわけでもないので、
上手く気持ちを切り替えて海賊プレイができるかはわかりませんが、
自分が、楽しいと思えるほうを選んで行こうと思っています。

2009.08.14 | ちょいとお休み

ゲームのほうは続けますが、
ブログはしばらくお休みします。

今までありがとうございました。

2009.08.02 | 大海戦~アテネ

今回、フル出場は金曜日のみ。
商会+ロジャぽんの知り合いで組みました。
相手が少なくて、小中はNすらあまり狩れない状態で、
なんだか、戦い足りない感じで終了><。

090731_1.jpg

090731_2.jpg

土曜日は、りっちーと2人で小型のみ。
ホセにいじめられました!。

日曜日は、何故かコガモ艦隊に潜入。
コガモとは、ロンドン噴水広場で白ちゃでしゃべってる人たちです。
小型、Nがりが順調。
中型はりっちーが抜けましたが、
対人艦隊からはうまく逃げ切り
・・・普段逃げスキル鍛えてるのが役に立った?w
大型に、りっちーが再びもどってきて
N狩りしてたら、途中である人に連携しませんかといわれ
勢いでカイロ前のカオスに突入。
NPC援軍を呼ぶすごい相手に2勝したかな?。
ちょっと覚えてないんだけども。
初日よりも、戦功多かったです。

090802_1.jpg

090802_2.jpg

感想
あんまり人数差あると、つまらないですね。
勝ったことはうれしいけど、
ある程度、競ってないと楽しくないなーと思った。
それと、最終日1艦隊ででたので、
途中で援軍はいったり、入られたりが楽しかったな。
今は、ペア艦隊で出るのが普通になっちゃってるんで
他の艦隊に援軍にはいると分断されたりもあるから
そういうのないですよねー。
でも、通りかかって、
「よろしく!」とか「ありがとう!」とか
そういう交流楽しかったな。
最後に、通りかかった艦隊と連携組んで激戦に乱入したのが
一番楽しかった。
艦隊メンバーはいい迷惑だったかもだけどwww。

あと、なんとなく補給の人の数が少なかったように思いました。
自分は、ビールと木材・砲弾しか購入しませんでしたが、
アテネに初日売ってる人一人しか見つけられなくてあせった><。
三日目は、主要な街や場所に補給の方がいて助かりました。
補給隊のみなさん、お疲れ様でした。
