2008.02.01 | akirinにメインフルリグドセイル作ってもらった

朝一で香辛料を積んでジャカルタから戻りました。
Freedomの交易LVが45になったのと、
破壊の大錐注文を受けたからです。

で、前々から、皆さんに水積みすぎと指摘を受けたので、

水50、食料10、椰子酒13で帰ってきてみました。
ナツメグ325、メース320です。

080201_1.jpg


こんな感じ。
嵐にあう確率がものすごく多いので、まあお守り程度に資材を3個だけ^^。

Freedomのほうも似たような感じで、
水50、食料10、椰子酒10、船員21だったかなぁ。
ナツメグを320、メースを310積んできました。

やっぱり、嵐には2回も遭遇して、資材3では足りませんでしたがw。
火事はFreedomのほうが2回。
どちらも、焼ける確率を下げるためにいれていた魚が焼けて、ほっとしました。

ロンドンにある商会ショップにナツメグ645とメース630突っ込んでアルバイトへ。
夕方5時頃もどってみたら、全部売れてて26M落ちてきました・・・。
これでまたC1買って、Libertyの交易64目指します。

破壊の大錐を作るために、オスロとリューベックをブメ。
今までと違い、Freedomが工業品と鉱石の取引を
低いとはいえちょっと持っているので、買うのが楽でした。
鋳造も7まではあげてあるので、鉄鉱石から鉄材つくれるしね^^。
中途半端に上げてあるけど、こっちはあせることもないので気長にとおもっています。


その後、リスボンでメインフルリグドセイルの売りを探すけど売ってない。
夜になってもう一度ログインしてやっと一軒のバザーを見つけたけど
逸品ばかりで、2.5Mとかの値段・・・。
4枚も勝ったら10Mもするよなぁ。
ある程度の出費は仕方がないと思うけどこれは・・・。
もともと逸品いらないし、1.5Mくらいまでなら出すんだけど。

Civic>作ってあげたいところだがトラウマあるのでコワイw

ということなので、探し回るしか;;。

akirin>作る前に専用艦紙と工作室が欲しいw
Liberty>工作室なら、スクーナーでいいなら貸せる


あきりんが・・・!。
ありがとー><。

でさっそく、あきりんの転職材料を買って、
あとはメインフルリグドセイルの材料の買出しに。

ちびさんが、だえちゃんのぱっぴんすだしてくれて・・・。
4人で買い物しました。

Liberty>あの、もしよかったら追加大スパンカーも3個ほしい

なーんて、注文増やしちゃったw。

Liberty>んと、いるのはメンフルリグドセイル4つ
Liberty>できなかったら、ミズンでもOK
akirin>ミズンとメイン帆じゃそもそも全然違うよw
ぱっぴんす>自走するんだから旋廻低いとつらいよ

Liberty>メインの失敗作だべ
ぱっぴんす>旋廻-1と-2の違いはでかい
Liberty>いまのよりいもん・・・

ぱっぴんす>容赦なくメイン4枚作ってもらうんだ!
Liberty>会長がそういってますう;;
ぱっぴんす>心の声を代弁しただけだ!
ぱっぴんす>作らないといたずら電話するからな グヘヘー
ぱっぴんす>と心の声が申しております


あのー・・・キャラがぱっぴんすになったとたん、
ちびじゃなくて、中味がだえちゃん風になってるんですけど!!!。
それとも、これが本性!?。

ぱっぴんす>そういやEU戻ってくるときにほんとに水50 食料10 椰子酒10だったん?
Liberty>うん
ぱっぴんす>今度から水と椰子酒の数反対にしようね。。。


はう!。
そうだね・・・転用で2になるんだから逆にすべきだったね><。
反対にすれば、水10で椰子酒25持てばいい計算に・・・あほだぁ。

ぱっぴんす>ひきずられる方なんて5人くらいでいいのに。。。

だめだしだ・・・。
21人から5人にすれば、確かに水も食料も1/4で済みますね><。

さてさて、アムスで集合したついでにFreedomの第二副官雇ったんだけど・・・。

Liberty>ヴァレリーやとってて、ハンスやとうつもりできたんだけどキャラかぶってる

見た目全く一緒・・・それも美形ならいいがヒゲ&はげのおっさん;;。

ぱっぴんす>むさくるしいのぅ。かたっぽアフロでもかぶせとけ

いや、アフロかぶせたから、もっとむさくるしい度が増すだけかと><。

でねでね、結局あきりんってば、
大成功10個・・・つまりメインフルリグドセイルが10個も出来たんだって!。
うち、そのうち5個貰っちゃった。
材料買うのにちょっとはお金使ったけど、1Mも使わなかった~やったーん。
残りはあきりんが売ればみんな黒字だよね?。
あ、ぱっぴんすが赤字かも・・・?。

あきりんも、ちびも、中味いなかったけどだえちゃんも、ありがとねー^^。


で、広場に戻ったら

りっちー>見たことアル名前がいぱーいww
Liberty>うふふw
ぱっぴんす>w
akirin>こんばんわー
Liberty>いまね、Freedomにメイン帆作ってもらってたの
りっちー>なるほ^^
ぱっぴんす>海賊支援するよー^^
りっちー>ネデは食っちゃいますよー


080201_2.jpg


あ・・・ぱっぴんすってネーデルだったwww。

りっちー>冗談ですw
Liberty>じゃたべちゃって可



その後、

レイジー・ヴォーチェ>倫敦で暇な人ー熟練剣士のクエいかない?W

といわれて行ってみました。
じつは、アイテム使ったコンボってやってみたくて
どこかで練習しようかなー?と思っていたので丁度よかったんだ。

レイジー・ヴォーチェ>アイテムはこっちで準備する
きゃらこ>しびの後頭部にアグニの火棒をぶつけるんだ!


ぶぶぶ。

しび>んじゃ作戦ね
しび>武器はショートソード装備しといてね
しび>戦闘はじまったらリカバーモードに変更

しび>攻撃は基本的にアイテムでアグニと炸裂で攻撃
しび>秘薬詰め合わせで回復ね


なるほどなるほど。
アイテムのチャージの部分がちょっとわかってないのでそのことも言ってみた。

しび>アイテムゲージは必要になるから
Liberty>チャージのいるアイテムが使えるようになるのがちょっとわからない
しび>戦闘はじまったらゲージたまっていくでしょ?
Liberty>うん
しび>あれが必要数たまったらアイテム使えるようになる
しび>どれくらいゲージほしいかは、アイテムの説明にもあるけど、アイテム枠ひらいてアイテム選択すれば黄色で必要なゲージが右下に表示されるから


実は、この説明でわからなかったことがわかっちゃったのです!。
うちの、あんな抽象的な質問で、
なぜわからないところがこんなに的確にちびにはわかったんだろうか?。
すごいなぁ・・・ちょっと感心してしまいました。

080201_3.jpg


無事一回で倒せて、熟練剣士の転職証げっとです。
いつもお世話になってるちびのお手伝いが出来てよかったです^^。