--.--.-- | スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.11.10 | ロン・カミューさんに教わったこと

リスボンの酒場でまた会うことがったので、
写真を撮らせていただきました。

ロン1

皇帝の公務なのかしら?。
手を振るサービスつきです!。

さて、今回は予告したとおりの、
ロン・カミューさんとの出会いを書きたいと思います。

それは、夏のことでした。
8月13日、大海戦が終わった平和なジェノバの町で、
うちは、海事をあげ始めたばかりで、
まだ商会の人以外とは艦隊を組んだこともありませんでした。

ロン・カミュー>海事に行こう! 共に海に出よう @4 レベル不問

こんなシャウトが聞こえてきて、
まあ自分は関係ないやって思っていたらいきなり話しかけられちゃったのです。

ロン・カミュー>りばてーよ一緒に行くか?
Liberty>LVが・・・ぜんぜん違うじゃないですかw
ロン・カミュー>みんな海事しようぜ @4
ロン・カミュー>レベルなんて気にしちゃだめだ
ロン・カミュー>たまには効率なんてどうでもいい
ロン・カミュー>海の風に当たれればそれでいいんだ
ロン・カミュー>2年ぶりに商船狩り

ロン・カミュー>1時間ぐらい適当にたのしもうよ

ということで、PTを組んで商船狩りをすることになりました。
このときに初めて、相手がオレンジだったことに気がつく・・・。
商会チャットで聞いてみると、
運が悪いとPKKの巻き添えになるとか・・・汗。
まあ、もう組んじゃったし、いいやーって感じです。
こんな、びくびくしながら組んだわけなんです。
あと一人エル○さんが入ってくれて3人で商船狩りをしにいきました。

出航所ではいきなり、ロワイヤル登場。
正直、あとにも先にも、今まででロワイヤルと艦隊組んだのはこの時だけです。
こんなに大きい船だなんてびっくりしました。
でも、商船狩りだからって小さいガレーに乗り換えてくれましたよ^^。

Liberty>なんか、緊張するTT。へたれぶりが出ちゃいそう・・・
ロン・カミュー>死なないように支援するから、好きにたたかって

ほんとに、ものすごく緊張してました~。 手に汗かいちゃってたってば!。

ロン・カミュー>撃った分だけスキルは上がるから

撃った分だけあがるなんて、そんなことまで考えて海事やってませんでした。

ロン・カミュー>いけええええ
ロン・カミュー>うちまくれ
ロン・カミュー>ないす
エル○>うん 良い感じ^^

なんて褒められてちょっといい気分に^^。

ロン・カミュー>混乱したら白兵は絶対勝てるぞ!

これも今回初めて知ったことのひとつ。
白兵=負けって思ってたから、怖くてやったことすらなかったのです。

戦闘経験を16獲得
戦闘名声を51獲得
戦利金11056?を獲得!
クエストを達成しました

LV差ありすぎて、経験値はちょっとね^^;。

ロン・カミュー>一番上と下のレベルが12以内じゃないと来ない
ロン・カミュー>でもさレベル65でもスキルはカンストしないよ
ロン・カミュー>なぜかというとスキルは水平とか弾道なら撃った数なの

初めて知ることばっかり!。

Liberty>ひとつ質問、混乱中ってこちらが、白兵のスキルなくても勝てちゃうの?
エル○>9割はかつ
ロン・カミュー>攻撃能力と防御4倍になるから

4倍!。

ロン・カミュー>みんなカスタムスロットの使い方知ってるよね?修理F8連打

スロットに登録はしてたけど、連打するものだとは知らなかった。
艦隊組んでるときは、そうなるのかもしれないね。
ソロが多いと、ここらへん、全然わかってなかったです。

他にも色々教わったこと・・・

・白兵だけど 混乱したら突っ込むといいよ。まず負けない。
・混乱させるには速射スキル。(砲撃スキルごとに発生しやすい異常が決まってる)
・白兵は剣装備と船尾楼、剣術スキルで攻撃力があがる。
・白兵でやられないためには防御力が大事で、それは鎧、靴、応急スキルが必要。
(応急スキルは取っておけば自動であがる)

それから、皇帝を相手にすごくくだらない質問していたorz。

Liberty>ちなみに、大砲交換ってどれくらい残してするもの?。さっき7くらいあったと思ったんだけど壊れた。
ロン・カミュー>NPなら残り3とか。砲術スキルがあがれば壊れなくなる。

今思うと、こんな質問に、丁寧に答えてくれてたんだなぁ・・・と。
ちょっと恥ずかしいです><。

あと、丁度オスマンと戦ってるところを通ったのですが、

ロン・カミュー>あのオスマン援軍出すでしょ。フレに入ってもらって ひたすらオスマンの修理するの。そうするとこっちひたすら撃てるんだよ。

つまり、オスマンはスキルあげにいいらしいのです。
うちは、冒険者なので、できればいろんな国と仲良くしたいので
きっと、することはないと思いますが^^。

ロン・カミュー>戦闘中にさ、旋回したいのに相手クリックしちゃうときない?
ロン・カミュー>ctrlおしながら旋回すると絶対敵をロックすることはないよ


ロン・カミュー>で、さっきの旋回のぎゃくでどうしても砲撃ロックしたい時あるでしょ
ロン・カミュー>tabは移動時も戦闘時も一番近いやつロックするの
ロン・カミュー>ロックした状態でenterで窓が開く

ロン・カミュー>正面衝突しそうな時はお互い 左にきるの
ロン・カミュー>まあ知らないやつ95%だけどな

CTRLとTABキーのことも初めて。

結構、一言がお茶目でおもしろいの。
でも、まだちょっとうちはびくびくしてたところもあって、
笑っていいのかわかんなかったの~。

そうそう、ロンさんずっとバザーだしてて、ものすごい高い値段でお魚出してたのね。
これは交戦ボタンを押しにくくするためで、PKK防止だったんだそうです。
PK防止にもなるそうです。
下手なPKだと押すところ間違えるから、だせるものは何でも出すといいそうです。
艦隊募集・バザー・模擬など。
全部出してもそれでも来られるのはランキング乗ってるPKだそうですよ!。

Liberty>いつか会ったら手を振るので覚えててね^^。
ロン・カミュー>一見するとおれ悪いけど、心から俺海賊だから

最後の台詞、きっと危険海域であったら覚悟しとけってことなのかな・・・。
でも、ものすごく勉強になった日でした。

手取り足取りって感じですよね。
自分で調べろーとか一言も言われなかった。
今、自分でログを見直すと、当時はいろいろ検索しても
うまく答えが見つけられなくて困ったりとか、
誰に質問したらいいのかわかんないこととか、ほんとにいっぱいありました。
そういうことのいくつかが、解決した日でもあったわけで、
本当に、お世話になりました。

ロンさんありがとう。

その後3ヶ月がたちましたが、危険海域ではまだ会っていません。
残念?ながらロンさんには襲われたことはないのですが、
そういう日が来るのかな?。
もしそうだとしても、きっと陸であったら笑って話せると思う。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。