--.--.-- | スポンサーサイト


2007.11.30 | 大海戦1日目~オスロ

まずは、補給茶室から!。

なまさん(前回までは「な○」さんでしたが、許可が下りたので公開w)の第一声

なま>ふんどし着たらすべてのスキルが+1になるよ

男性の正装を定着させたいらしいですw。
ちなみに、女性の正装ってないんだって。
残念!。

なま>補給、女性率高いからな、女が喜ぶ見た目を男性がするんだって勝手に決めた。

っていってるけど、なまさんが喜ぶ服なんじゃ・・・。

ブラガンサ公爵:「誇り高きポルトガルの精鋭たちよ。イングランド同盟港オスロを攻略せよ!」
ポルトガルvsイングランドによるオスロを巡る大海戦!参加受付中です!


キター!。
早速クエストを受けに行きました。
みなさん王宮に駆け込んでいっています。名づけて「王宮マラソン!」。

無料回復艦隊なるものがあるという話をシャンから聞いて、
シャウトに注目してみると、ありました!。

ネ○>中途半端に耐久170回復しませんか?@4 無料です。

今まで気にしたことなかったんで、持込しかないと思い込んでたんですよね。
混ぜてもらって、コルベットの耐久を回復しました。
なぜ?。えへへ。中型だけコガモ艦隊で出ることにしたからです。
コガモ艦隊は、ロンドン噴水メンバーのNPC狩り専門の艦隊です。

で、補給チャットで中型にNPC狩り専門で初陣だって話をしたら、

ス○>NPC狩りだと思ってると対NPC狩り専門艦隊来るぞ><
D○>対人艦隊が普通にくるおw


転職間に合わなくて調理師のままだったんだけど、
R10超えてる海事スキルがあるわけでもなく・・・w。

噴水メンバーがぼちぼち集まってきたので、地蔵前集合。

真田忠路>コガモ艦隊空いてるなら混じるかな。コガモのメンバーは今日何人かな。
Liberty>小型は船ないので、中型だけあいてたらまぜてもらいたいですー^^
真田忠路>鉄フリュートなら裏が持ってる。


って、何故か小型も出ることに・・・。

thalia>ダレが提督するかが一番の問題。あれ 真田さんもこっちなの?
ナツキ・フォレスト>あぶれたそうで…
真田忠路>リバさんは大型は?
Liberty>大型って・・・船ないよ(商大ガレオンはあるけど、回避あげに使ったので底なんですw)
thalia>親がもはまかせたw
ベルダンディー.>真田さんコガモっ?


うちは初めてだったんで最初よくわかってなかったのですが、
真田さんは有名な軍人系の商会に属していて、
いつもはそっちから出てたらしいんですよね。
今回、そっちの編成が人数オーバーでこっちに来てくれたようです。
実は今日、初めて真田さんの商会を見た!。
あんまり気にしてなかったので、目が見てなかった模様。

小型も出ることになり、支援隊からいっぱいの支援を受けました。
名工でしょ、美酒でしょ、手桶でしょ、鉄のミトンでしょ・・・。
美酒使ったことなくて、使い方聞いちゃったwww。

SOL>こがもは結局3人かな?
thalia>なんと5人集まってるみたいですよ!w
ベルダンディー.>すごいわすごいわ


うちにぴったりのLVの艦隊だわ!って、喜んでいたのですが・・・。

真田忠路>連携艦隊探す?
thalia>こがもにつき合わせていいものかしら?w


なんか、ちょっと話が大きくなってきました!。
真田さんだけがLV高い模様です・・・。
で、ちょっと遅れてイシザキさんが到着。
いつも、コガモの親をやってくれてる人らしく、これで6人になっちゃったのでどうしようかと。

ベルダンディー.>イシザキさんはコガモの親だもの
SOL>今回は真田さんがいるじゃない
真田忠路>ぐわぐわぐわぐわぐわぐわぐわぐわぐわぐわぐわぐわぐわ
ベルダンディー.>おやガモが激しく啼いています。艦隊でうまっ うまっ
イシザキ>本当の親は楽長さんのような気がする・・・
thalia>あれを親としてしまったらなにかがおしまいなきも
ベルダンディー.>アーセナルさんが おやガモになると、PCに突っ込んでいって「はっはhははっ」っていいながら拿捕されますよっ。


なるほど、ベルさんのいうとおりだと思います。
だんだん、話が見えてきたかなただっりしますw。

thalia>今回地理がよくわかってないからあれだけど 3人+3人で人気のないとこいってもいいかなー と思わなくもない
ベルダンディー.>真田艦隊と イシザキ艦隊で くわ くわ 連携


一応出るまでに、募集をかけてからってことになりました。

イシザキ>3連戦たぶんNPC中心 戦功とか考えずにワイワイやれる方募集@3 噴水前まで~

人がぼちぼち来まして、結局4+4で出ることになりました。
連携なんて初めてなんだけど、一応イングの公式ページに
大海戦についてのお勧めページには目を通しておいたので、
なんとなくは知識としてありました。
読んどいてよかったです・・・。

ベルダンディー.>連携合図は くわくわでいいのよね←(笑)
thalia>jzjzjz はだめ?w
ベルダンディー.>き きゃっかっ
真田忠路>jzjzjzjzjz


なんか、合図はjzjzjzになったみたい・・・地蔵からjzjzjzってことねw。

071130_1.jpg


最初は順調にN狩りできたけど、途中からPCに狙われてちょっと大変だった。
こっちはうまく解散できたけど、もう一個の艦隊は襲われて難破したら
待ち合わせと違う街に行っちゃった人がいたり^^。
あと、こっちは4+4でそうでなくても人が少ないので、
粘着されて何度も襲われたのにはちょっと閉口しちゃった・・・。

サ○>粘着

ってsayでまで言われたし・・・orz。

でもみんな、とっても明るいので、おかげで、うちも安心して参戦できました。
このあたりになってきたら、ちょっと落ち着いて、旗艦の真田さんを逃がす?
みたいなことを考えられるようになってきました。
最初は戦闘海域に18人もいるだけで何がなんだかわかんなかったんだー><。

あと、中型に乗ってからは、いつも使ってる船だったので操作もしやすくって、
落とせはしなかったけど、敵の旗艦にクリ打ち込めたこともありました^^。

thalia>諸事情でオスロへむかっております
フ○>大人の事情ですか?
thalia>はい 大人の事情です
真田忠路>乙女の事情です
真田忠路>と といれーーーーー!!!


大人の事情ってトイレだったみたい・・・。

Liberty>ざびさまが!
これ実は、グループチャットで言ったつもりが、sayで言ってしまったという誤爆で・・・orz。

G○>買え買え!
ベルダンディー.>あら こんばんはぁ
thalia>買った!ありがとう~
G○>励めよ!
ベルダンディー.>ごくろうさま~
Liberty>ありがとー


thalia>ざびさまびーるげっつw
Liberty>うちもーw

で、オスロから南東のほうへ向かってNPC狩りしました。
でも、NPCよりセイレーンとの戦いになってたような気もしましたw。
NPCがどんどん沸いて、

ベルダンディー.>すごい
フ○>ぼーなすすてーじ

そう、まるでボーナスステージw。

大型はこっそり抜けて帰ってくるつもりだったんだけど、
4+4だから抜けるのもなんか半端なので、そのまま惰性でついていってしまいました。

で、初めてはぐれるということを体験しました。
援軍ではいるときに、範囲外になっちゃって、でもあせらず、見方をクリック!。
で援軍で入れたよ。
あと、もうひとつ初めてだったのが、白兵からはじまるってこと・・・。
対人がうまい人は狙って、最初に船を重ねてくるらしいです。
うーん、なんていうか戦略みたいなのとかやり方みたいなのとかいっぱいあって
対人って難しいんだなーってのをつくづく思いましたね。

残り8分くらいのところで、噴水仲間の知り合いのポルトガルの艦隊と対決。
知り合いだったので、粘着とかもなく、とっても楽しく対戦できました。
みんなが旗艦ではなくて、その友達を落とそうとしてたのがちょっとおかしかったりw。
もちろん、負けましたけどね^^。

正直3連戦はものすごく疲れました・・・。
今回は一日だけでいいかも><。
戦功は35でした。
始めてにしてはましかな?。
多分、旗艦がよかったからだと思います。
皆さんお疲れ様でした。


<つけたし>

なまさんがまた面白いこといっていました。

なま>りばさんって読むのか。りべるてー って読んでたw。
ヨ○>リバティーだ
Liberty>自由
D○>ポル語読みかいw
ヨ○>英語読みだ。イング人なんだから!w


<つけたし2>

商会長ちびのいじめ!

Liberty>こうなってくると、次までにもうちょっとましな船乗りたいTT
レイジー・ヴォーチェ>そうやって脳筋な道へ
レイジー・ヴォーチェ>船がそろって大海戦でると
レイジー・ヴォーチェ>次はダメージ差があることが気になって
レイジー・ヴォーチェ>砲撃カンストの道へ
レイジー・ヴォーチェ>砲撃カンストしたと思ったらロワに接舷されて
レイジー・ヴォーチェ>白兵よわいなーと思って白兵スキルカンストの道へ
レイジー・ヴォーチェ>あら不思議 脳筋のできあがりb
Liberty>ひどーい


<つけたし3>
今回は、チャットでお世話になった人たちにいっぱい会えました。
特に、きりゅうさんのチャットメンバーさん数人とはフレンドになることができました。
ありがとうございます。
でも、ワカメルさんが禿げてたり、きりゅうさんがかなりのエロ系だったのがショックでしたorz。
腰くねくね、エアバイオリンは特にいただけませんでしたー><。

写真がないのがちょっと残念だけど・・・
いきなり抱きつかれ?w

きりゅう>きた
Liberty>ぎゃあああ
きりゅう>グヘヘヘヘ

オ○>変態だな・・・・
きりゅう>そ~~です!わたしが変なおじさんです
Liberty>だから、裸バイオリン?

きりゅう>《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
きりゅう>いい動きするよ。エロイ腰つき。

Liberty>ぎゃああwいまのきもひ・・・
きりゅう>ぐへへへへ
オ○>でた。エアバイオリンw
Liberty>ふっのぞいみてよう


視認スキルを発動しました
何も発見できませんでした

きりゅう>ミナイデ 穴開いちゃう


2007.11.29 | 大海戦準備中その3

商会チャットでは、着々とあきりんの脳筋化が!。

akirin>きゃらこさん昨日、鉄ガレー新造したよ
きゃらこ>オメットー
akirin>会ったときに貸せるから
きゃらこ>使わなくなったらコッチに回してw
akirin>そのときになったら拿捕してw
きゃらこ>いいんでつか?!
akirin>いいよw
きゃらこ>ポケットイッパイにお金持って仕掛けてきたらいつでもしてあげる
akirin>かなたさんにも使いまわしw

いりません。いりません。いりませーーーん。
うちを巻き込まないでください。
あきりんときゃらこさんの会話怖くてついていけません・・・。
ガレーなんて絶対乗らないもん。


さてさて、大海戦の準備です。
うちの役割はお使いです。これこれ。
木材買い付け→アムスに作成依頼→ろんろん食堂前の駐在員ちゃんに帆を渡す

ベルゲンでは、ル○さんが工業品取引の支援で座っていてくれています。
なんか、一人でぽつんとかわいそうだったので激写してきました!。

canvas1.jpg


気合だけは十分なようで、ガッツポーズしてくれましたよ!。

ここから皆さんのちょっと面白かった話題を抜粋。

ヨ○>ああああああああ 予備帆と間違えてハンモックつくってしまったww
ヨ○さんす・て・き(はぁと

あ○>うわぁぁぁぁぁっぁぁっぁぁぁっぁぁぁ ねちゃった
あ○さんは早々と茶室を作ってくれてたんですが、なんか反応がないなーと思っていたら(笑

ヨ○>あーそうだ 補給隊男性人、アパートにふんどしの材料あるんだけど希望者いたら正装つくるよ。藍染モロ
ふんどしが正装だっただなんて・・・。
女性の正装はなんだったんだろ、聞き忘れちゃったな。

12/5にあるというパッチの話で
な○>生産ログきえるやつがほしいww
m○>消えるじゃないか
ル○>もう消せるよw
れ○>生産ログはもう消せるぞ
れ○>な○どんオックレテル

あはは。うちでも知ってるのにぃ。
こんなベテランさんでも知らないことあるんだ(笑。

で、やってしまいました・・・。
Liberty>ぎゃーよそみしてたら、エディンバラ着いちゃった
な○>エデンバラとハンブルグってにてるよ!!

な○さんのフォローが何気に痛い。
だって、ベルゲンからアムステルダムに向かうところだったんだしTT。

で、ここですごいことが!。
憧れのログウッドボネを作ってもらえることになったのです。
m○さん、H○さん、ヨ○さん、レシピ借りてきてくださった方、
本当に皆さんありがとうございます。
普段用のボネと、正装用のログウッドボネをゲットしました。

H○>ログウッド片方大成功だけどLibertyさん行きでイイヨネ
って言ってくれたんですが、うちは海戦に出ないのでA○さんに譲ろうとしたら、
リーダーが
な○>ここは戦って決めたほうがすっきりするとおもうんだ!
というので、GO(笑
A○に決闘の申し込みをしました
A○と決闘を開始します

canvas2.jpg


ヨ○>A○さん!女の子殴っちゃだめ!w
A○>男らしく徹底ガード!
Liberty>ぜんぜんあたらなひ


武器もないし、スキルもないし、服は釣り服だしダメージでても-1だし終わりそうもない状況に。

ヨ○>やべ 援護してーw
ってことで、A○>!?
ヨ○>代理じゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!


canvas3.jpg


お客さん来ています・・・。

ゴ○>帽子欲しかったんですが、ログウッドないですよね^^;

お客さんそっちのけで・・・

m○>販売してますよー。でも販売してる人が、ちょょっとそこで殴り合ってる、、w
ゴ○>良かったら売っていただけると><
H○>決闘してるw
Liberty>きゃあーわたしのために戦わないで~www

canvas4.jpg


m○>いっぺん言ってみたいせりふ>「あたしのために戦わないで」

うちも、言ってみたくて、チャンス!と思ったのは秘密。

で、まあうちは海戦には出ないのでA○さんに大成功のほうを受け取ってもらいました。
ちょっと、悪ふざけし過ぎちゃったかも・・・。

Liberty>だめだうれしすぎるw。リアルで顔が笑っちゃうYO!
ヨ○>(・∀・)ニヤニヤがとまらない?w
Liberty>やばい、変な人だw
A○>w
Liberty>PCのまえでニヤニヤしてる自分が怖い・・・
m○>^-^
Liberty>みんなありがとー

正直、銀行に預けに行く間、気分的にはスキップしてましたwww。
本当にうれしかったんです。
今度服とブーツも買って、かっこよく着こなそうっと。

ありがとうを何度言っても足りないくらいです。

お疲れ様でした。
明日から三日間がんばりましょう!

続きを読む »

2007.11.28 | 大海戦準備中その2

夜は、90分マグロ釣りをしまして、釣りスキルがR13になりました。
マグステは700ちょっとと、鳥丸も999つくりました。
商会SHOPがいっぱいになってしまったので、2NDに鳥丸999移しました。
銀行に共有スロットがあるといいのにな~。
でも、気軽に移動できると、資金隠しとかされるからこのゲームでは無理なのかも。

人がいなかったのと、999のアイテムの移動は大変なので
商会SHOP使ったんだけど、手数料がもったいなかった(ケチw。

今日はレイブンズナイトというネットラジオがあって
そこの茶室に入れてもらってたんだけど、
途中で、大海戦支援の茶室に誘ってもらえたので、
うち、誤爆王(誤爆女王?)なので、
途中で、レイブンズナイトのほうからは抜けさせてもらいました。
アリスさんごめんなさいね^^。
大海戦の茶室のほうは大真面目だったし、誤爆怖かった(笑。

マグロ釣りながらだったので、丁度よかったんだけど、
この茶室で色々とわからなかったことがわかりました。
E鯖のイングには議会とかがないので、
なんだか誰がどんな動きをしてるのかうちみたいな新人にはわかりにくかったんです。
イベントがあるたびに、有志で誰かが立ち上がるのがE鯖のイングらしいです。
もちろん、ある程度の固定メンバーはいるようですが、
ある意味自由で素敵かもって思いました。
そんな中、補給隊の事前打ち合わせのチャットに誘ってもらえたのは
とっても嬉しかったです。

あ、そうそう、前回カリカットの大海戦のときロンさんに
荷物がいっぱいで差し入れを受け取ってもらえなかったので、
今回は、前もってTELLしてみました。
うまく合えれば受け取ってもらえそうです。
ジェノスクで色々教えてもらったお礼がまだできてなくて、心残りだったんですよ。
これでちょっとすっきり・・・忘れられないといいんだけどな。


akirin>重ガレー@鉄-18% お願いできる?

とうとうakirinがガレーに手を出しました!。
うちのこと、散々脳筋っていじめてた割には・・・。

色々用事を終わらせて、ガーリックを買い込んでロンドンにもどったら、
噴水のところでLSLやってた。

Liberty>ばわー
アーセナル>やっほー
akirin>こんばんわ
アリス=セラフィム>お帰りなさい
真田忠路>おかえりー
アーセナル>よし りばさんもきたし らすと3!!

アーセナル>海賊の人におうえんのひとことをー!

ジ○>!!

アーセナル>大航海時代の花だからがんがれ!
と○>まっかな色は流れる血の色っ!!!!!!!
aruru>とるものなくていつもごめんね~
ナツキ・フォレスト>がんばれー
花○>応援しなくてもお金持ちだし
アリス=セラフィム>がんばるのですぞ
Liberty>がんばって賞金王になってください!
thalia>応援って何気に上から目線
覇○>震えるぞハート。燃え尽きるほどヒート
akirin>収奪収奪♪
真田忠路>私以外にがんばれー

ジ○>海賊のロマンよ永遠に~!

と○>海賊のマロン><

アーセナル>すきにさけべー 略してすけべー

ジ○>ヴ○海賊団のジ○参上~♪ 上納品か『降伏』宣言で命だけは助けたげるわ。さぁどうする!?
アーセナル>心に愛と音楽を~♪

アーセナル>みんな もっと冒険しろよ!!
ジ○>質問!明日はなにを発見する予定なの?
アーセナル>いい質問だ。明日は夢をみつけます。

ジ○>バルト海で、ヴ○と握手~!
アーセナル>今度あったらやっつけちゃうぜ!
thalia>海であったら逃げるよ~w
と○>昨日海域同じだったから逃げてたw


アーセナルさんに本当に、海賊と戦って欲しいな~と思いましたよ!。
みんなでバルト海にいって、見学したかったなぁw。

ジ○>まったねーー
ジ○>出口どこだっけ?


うち以外にも、こういう迷子さんいるなんて!。
ちょっと感動。

アーセナル>出口=噴水です
と○>出口 Σ
thalia>出口は底の噴水です
アーセナル>はっはは
thalia>そこの
アーセナル>底だね
ク○>潜るの_?
フランシス・ネルソン>酔った勢いで噴水で泳ぐ今日この頃
ナツキ・フォレスト>迷子を送ってきました
アーセナル>おまえは俺か>ネルソンさん


おもしろかった^^。
やっぱり一日の終わりはロンドンにもどりたいなぁと
つくづく思いました。

2007.11.28 | 大海戦準備中その1

1日1個にしようと思って書いているのに、何個も書いてしまう日がある。
文章まとめる能力がないのかも;;。

さて、わかめこと「ワカメル」さんのブログと相互リンクを張りました。
わかめって?~ワカメルによるDOLの軌跡とちょっとリアルの日記~
よろしくね。

あと、前からリンク張っている
同じ商会の「あーきぃ」のブログもよろしくです。
あーきぃの大公開時代りたーんず
ちょっと腐な香りがありますが、絵がうまいです!。

あと「イングランドイベント24~31章(終)」の写真直しました。
うちFirefoxでみてたんでちゃんと見られたんですけど、
外出先からIEでみたら、位置がずれてて、
右のメニューバーが下がっちゃってたんで><。


ではでは本題。
調理師に転職して、昨日の夜から鳥丸を作りまくりました。
あと手桶なんかも作ってみたよ。
手桶は、朝見たら売り切ってた;;。
とても大海戦まではもたいかもしれない・・・。
鳥丸は管理技術上げもできるので、もっと作る予定です。
あと、マグステ用にマグロ釣りに行きました。
PFからオリーブが毎日150もでるので、どんどん作らないと追いつかないかも。

maguro1.jpg


前回はシラクサまで行ったけど、
塩とオリーブオイルを持っていったので、今回はマディラで。
釣り場の正確な座標は知らなかったんだけど、
行ってみたら先客がいたので、近くで釣ってみました。
シラクサよりいっぱいつれる気がしたけど、どうなんだろうなぁ・・・?。
とりあえず400食作って休憩。

で今メンテ中なので・・・今日も日記が2つになっちゃうかもw。



ちなみに言っておくけど、ほんとに脳筋じゃないから!!!。
でも、調理優遇の軍人職がフィリバスタだけなのがなんかちょっとショック・・・。
戦う調理人のイメージちがーう。

2007.11.27 | 海事メモ

人から教わったことのまとめなので、間違いもあるかもしれません。


・戦闘中に、旋回したいのに相手クリックしちゃうときない?
ctrlおしながら旋回すると絶対敵をロックすることはない

・どうしても砲撃ロックしたい時は?
tabは移動時も戦闘時も一番近いやつロックする
ロックした状態でenterで窓が開く

・白兵に関するちょっとしたメモ
白兵だけど 混乱したら突っ込むといいよ。まず負けない。
混乱させるには速射スキル。(砲撃スキルごとに発生しやすい異常が決まってる)
白兵は剣装備と船尾楼、剣術スキルで攻撃力があがる。
白兵でやられないためには防御力が大事で、それは鎧、靴、応急スキルが必要。
(応急スキルは取っておけば自動であがる)

・NPCの白兵から逃げるとき有効なのは?
錬度忠誠を白兵しまくって100にしとくと鐘がほぼ成功する。
絶対白兵したくないなら白兵直前に逃走スキル発動させる。
ただ全ての砲撃がクリになるから、かなり使いどころが限定される。
応急が防御力なんだそうです。

・敵が混乱中なら白兵のスキルなくても勝てちゃうの?
9割はかつ。攻撃能力と防御4倍になるから。
(PC相手だと艦隊メンバーが統率使うと混乱が収まるので当てはまらないかも。)

・交戦ボタンを押しにくくするための工夫
艦隊募集・バザー・模擬などだせるものは何でも出しておく

・危険海域での戦闘中にPKに待ち伏せされるのはどうすれば?
まず設定で、戦闘部外者を表示にしておく。でないと、戦闘中以外の人が見えません。
環境設定→ゲーム中の表示設定変更→戦闘部外者表示
PKが待機してたら戦闘をゆっくりして時間を延ばしたり、
点滅終わった瞬間に近くのNPCに戦闘しかけるのを繰り返して、時間稼ぎを。

・戦闘中の補助帆について
つけないと他の装備の減りが早くなります。
帆で減りを吸収するんだそうです。
なので、安いのでいいのでつけたほうがいいそうです。

・大海戦で、小型だったらどの船がお勧めですか?
機動型ガンボート

・兵器技術あげにいい船
コルベット星3がいいらしい。(専用艦スキルもつけたらもっといいのかも?)
船のLVが低いほど、熟練が入るそうです。

・白兵じゃんけん
防御←銃撃
↓   ↑
突撃→戦術

2007.11.26 | イングランドイベント24~31章(終)

今日は、朝POPしたら、akirinが珍しくいて、二人でカリブ方面に行くことになりました。
午前中ならPKもいないだろうしね^^。

その前に、うちは週末大海戦の準備のために調理師になりに
転職証をとりにストックホルムまで行ってきました。
戦闘が終わってから転職するつもりでとりあえず用意だけ。

akirinの用事はポルトベロで兵器技術を覚えること。
うちの用事は、
「イングランドイベント24章:海賊に扮して」
サンフアン沖で戦闘(重キャラック*1,商用大型キャラック*5)

と、マニソバ(艦隊料理)の材料のキャッサバを買って帰ることでした。

戦闘のほうは、二人いれば十分かな~って感じで
思ってたよりさくっといって、帰って来れました。
akirinいつもありがとう。
キャッサバもいっぱい持ってくれたので助かりました。
マニソバ作ったらおすそ分けするね。
このあと、もう12時過ぎちゃってたのでごはん落ち。

もどってきたら、あきりんはリオに行くって言ってて、
うちは、できるだけ早く調理師に転職したいというのもあったので、
イベントを進めてみました。
「イングランドイベント26章:単独行動 」
セビリア沖で戦闘、敵艦5隻[戦闘用ガレオンx1,ガレオンx4]

セビリア沖まで行ってみたけど
こんな人通りの多いところで、ガレオン5隻も相手にやって
失敗して沈んでるのもなんか恥ずかしいし
一人じゃ時間もかかりそうだなーって思って、しばらく悩んでいたんだけど
フレンドリストを見たら、シャンがリスボンにもどってきていたので、
ヘルプをお願いしてみました。

Liberty>まだしばらくEUにいるならヘルプ頼んでもいいかな?
シャンディア >じゃあリスで待ってるね^^


正直、セルビア前あたりって危険らしくて、申し訳なかったんだけど、
快く引き受けてくれて、終了。
うち修理しかしてなかったよ!。

キリングリュー>ええいっ! 何をしている
キリングリュー>ヤツらを逃がすな

怒ってる怒ってる。
本当はここでシャンとは分かれて、アムス前は一人でやるか
akirinがもどってくるのまとうかなと思ったんだけど、

シャンディア>アムスは大丈夫?
Liberty>今のと一緒くらい
Liberty>まあアムスはあの・・・負けても恥ずかしくないしw(場所的に)
シャンディア>そっち方面に知り合いいる?
Liberty>いまいないー
シャンディア>いなかったらそっちまで行くよ~じゃいこ^^b
Liberty>あぶないんじゃ?
シャンディア>Σ(´□` ) ハゥそうだったwだいじょぶ^^b


って、そのままついてきてくれたんです。
うち、シャンに大海戦前にマグステと名工ちょっと渡しただけだったのに・・・。
こんなにしてもらっていいのかな。
そのあと、ほんとなにもしてない・・・。
だって、シャンのほうが金持ちだし、強いし(爆。

で、ビスケー湾が向かい風だったので、アラガレとスクーナーで競争しました(笑。
これがとっても楽しかった~。

「イングランドイベント27章:戦う意味」
アムステルダム沖で戦闘、敵戦闘用ガレオン5隻


シャンディアがイスパニア艦隊を拿捕しました!
シャンディアがイスパニア艦隊を拿捕しました!
敵船イスパニア艦隊を撃沈しました!
イスパニア艦隊の船が航行不能になりました!
シャンディアがイスパニア艦隊を拿捕しました!

拿捕3隻・・・早いんだけど><。

シャンディア>時間かかった^^;。相手白兵弱かったw

時間かかったっていうけど、拿捕の早さに見とれてしまったんですがw。
うちが撃沈したの1隻だけ・・・。
なかなか、ガレー乗りの白兵なんて見ることないから面白かった。

で、これで終わりにして、夜にでも最終章の戦闘をしようと思ったんだけど、
それも手伝うっていってくれて、本当に助かりました。
最後は日数たたないとダメみたいだったので、
シャンとは一度別れて、進んだら呼んでってことになりました。
洋上30日、30分くらいかかったかかなぁ。
wikiには何も書いてなかったけど、結構時間が必要だった様です。

「イングランドイベント30章:出撃」
オポルトとヒホンの間の北東大西洋で戦闘、キリングリュー艦隊数(重ガレオン1隻 戦闘ガレオン7隻)


シャンは戦列で登場。

キリングリューの攻撃によりメインマストの帆が損傷しました!
キリングリューの攻撃により船が煙に包まれました!
シャンディアがキリングリューを撃沈しました!
キリングリューの船が航行不能になりました!
キリングリューに勝利しました!
戦闘経験を208獲得
戦闘名声を7獲得
戦利金762㌦を獲得!

キリングリュー>私の… 私の船が沈んでいく…
ライザ>やったわね Liberty!
キリングリュー>Liberty?貴様 ロンドンの!
キリングリュー>くそう… あのとき貴様を… 捕らえておくんだった…な
ライザ>Liberty 帰りましょう!
ライザ>きっとみんなが待ってくれているわ

Liberty>早すぎて写真がまにあわなかった
シャンディア>ごめww


eng3.jpg


一発目クリで700ダメージでてキリングリューの旗艦が沈んじゃったの(笑。


ラストは、みんなで王宮に集まって女王陛下に謁見して終わりです。

eng2.jpg



akirin シャンディア 今日は本当にありがとう。

2007.11.26 | PKされちゃったよパート2 その後

えっと、「PKされちゃったよパート2」のあとに、
ちょっとしたやり取りがあったので付け足しておきますね。
まあちょっとした出来事があって、
その内容は許可とってないので伏せておきますが・・・。

Liberty>やっぱり、わかったw
小五郎 >!
Liberty>あっかんべー
小五郎 >何が分かったんだい。おじょうちゃん


うわーおじょうちゃんだって、くっそー><。

Liberty>うそつき~~~
小五郎 >ww
Liberty>笑ってるし。。。orz
小五郎 >wwwww
Liberty>違うって言うから、あんなにあやまったのに
小五郎 >わらってないYo


小五郎さんはいじめっこでしたorz。

2007.11.25 | PKされちゃったよパート2(小五郎様)

パート1は「初拿捕」って記事です。
今回、わたしは拿捕はされなかったので・・・。

ソーダ=ライムさんと二人でセイロン前でNPC狩りをしていたところ、
戦闘直後に目の前に赤いガレーが・・・。
前もってこの海域にPKがいることはわかっていたのですが、
戦闘終わるの待ってるなんて方法知らなかったです。

小五郎の強襲です!
小五郎が回避スキルを発動しました
小五郎が接舷スキルを発動しました

なんだか、うちが即接舷されたんだけど逃げることができたんです。
でも、相手の耐久700以上あって、こっちは300位しかかったので苦しかった。
ちなみに相手の船はコレコレ。

kogorou3.jpg


で、うちら二人ともLV30前後だったこと考えると、
ロワイヤル相手にすごくがんばったとおもうんだけど・・・。

途中で相手が作戦変えたみたいで、旗艦のソーダ=ライムさんに向かっていってしまい

小五郎に敗北しました…
戦闘名声が10下がりました

残念!。
でもちょっと楽しかった。
キャプテンAGOさんのときは、交易船でだったし
白兵1ターンで終了しちゃって何もできなかったからね。

で、あとでTELL(笑。

Liberty>あの、さっきPKされた片方なんですが、ブログに名前出してもいいですか?だめなら伏せ字にしまーす。
小五郎 >ぜんぜんおっけーっすよ。見せてw。


わーい、いい人だ。(うちのいい人基準クリアです。)

さて、これは話題にしなければ気がすまない。
フレンドリストチェック。
シャンいた~。

Liberty>さっきPKされちゃったw
シャンディア >Σ(´□` ) ハゥ インドで海事やってたの??
Liberty>ロワあいてにがんばったとおもうけどw
シャンディア >ロワだったんか><。ロワ相手で戦うとは><b

そだよね、シャンもロワ相手はつらいって言ったんだっけ・・・汗。
ここでちょっと自信がなくなって、小五郎さんにTELLを(バカ!

Libery>すいません、船ロワでしたよね・・・?。
小五郎 >はい。ネタのためにもう一回襲いましょうか^^?。
Liberty>今度どこかであったら写真取らせてね
小五郎 >好きなだけどうぞ


ちゃっかり撮影許可までもらうかなたでした~(笑。

Liberty>戦闘終わるの待ってたみたいだった
シャンディア >戦闘部外者表示してる?


そんなの知らない・・・汗。

シャンディア >環境設定→ゲーム中の表示設定変更→戦闘部外者表示^^b
シャンディア >PKが待機してたら点滅終わった瞬間にNPCに戦闘しかけるの繰り返しだよ~^^b


いっぱいお勉強したかなたでした~。

町に戻ったら、幽体離脱している小五郎さん発見。
らくがきらくがき。

kogorou1.jpg


グループチャットではこんな会話もこっそりと(笑。

kogorou2.jpg


2007.11.25 | ロンさんと再会きゃ~

昨夜、ノベッタさんに付き添ってもらって、
一通りカリカット~セイロンのNPCを教えてもらったので、
セイロン中心に午前中にソロしてみました。

カリカットに戻って板を補充して、ゴアにいって帆を買おうとして出航したら
検索にロンさんが掛かりました。
TELLしてみたら、目の前にいるって~。
でも見えないの・・・どこーっていったら、

Sayで

ロン・カミュー>ここ

って答えてくれて、わーいっておもったんだけど、
前方から真っ赤なガレーが・・・。
一瞬きゃーっておもったけど、噴出しで「ここ」ってでてた。
で、船クリックしたら、戦闘のわっかでて、びびってるうちに何か来た!。

ロン・カミューがフレンド登録を希望しています
あなたに申し込みが来ています。返答してください
ロン・カミューとフレンドになりました

あはは。
フレンド登録だったよ^^。
無事再会を果たしました~。
実はね、今度会ったらフレンドにって言われてたんだ。
でも、有名海賊さんだし本当になってくれるとはおもってなくて、
半信半疑でした(ごめんなさいロンさん)。


そのあと、ちょっとTELLで白兵の講義をしてもらいました~。

Liberty> 白兵から逃げるときって何が有効なんでしょう?鐘はもってますが、それしかないのかな?NPC対応程度でいいんですけど
ロン・カミュー >錬度忠誠を白兵しまくって100にしとくと鐘がほぼ成功する。絶対白兵したくないなら白兵直前に逃走スキル発動させるの。
ロン・カミュー >ただ全ての砲撃がクリになるから、かなり使いどころが限定される。

残念ながら逃走スキルは持ってないのだ。
でも錬度忠誠を上げておくってのは有効かもしれない。
あと白兵スキルが0だってことで、こういうアドバイスももらいました。

ロン・カミュー >応急が防御力だからね。白兵の防御力に影響する。砲術家で行くなら剣術はまあなくてもいいから応急をあげておけばいい。

ということで、応急を今度上げようっておもいました。
回避上げに行けば一緒にあがるらしいので、がんばりまーす。

あと、商会のちびさんからのアドバイスも。

Civic>応急と船尾楼か。店売りの船尾楼2個つけてるだけでもかわるよ。

一個しかつけてませんでしたorz。
こんなところでケチっても意味ないのにね(笑。

2007.11.25 | 海事メモ(LV上げ)

今は学校に行けばLV10くらいまでは簡単に上がるのかな?。
学校行かないときは、最初は出身地の周りにいる
バルシャなどの旗のついてない海賊や自警団を狩って下さい。
クエストが受けられるようになったら、
クエストをこなしてLV13くらいまで上げたらジェノバ行っても大丈夫かなー?。
ただ、学校へ行かない場合東地中海までの入港許可書がなかなか降りないので、
イベントもがんばって進めないとつらいです。

ジェノバ
・「私掠艦隊迎撃命令」・ランチェーレ系のクエ中心

ジェノバ-チュニス
・ジェノヴァで「商船狩り」を受け、チュニスで報告(往路)
・ チュニスで「チュニス発の護送船」を受け、ジェノヴァで報告(復路)

ジェノバ-チュニス
・5人PTでジェノヴァの「大船団現る」を受け、シラクサで1人ずつ情報を取って戦うことで5連戦、チュニスで報告(往路)
・チュニスで「弾薬輸送船襲撃計画」を受けてNPC狩り&クエ戦闘、ジェノヴァで報告(復路)

ケープ(LV32くらいまで)
・ナミブ・カラハリ・アラガス等

ペルシャ湾(LV29~52まで?)マスカットに帆と板あり
・ホルムズ旅団(白兵ナシ・白い横帆のジベ系4)-弱め
・アラブ海賊(ラム痛いので注意・ジベ3)
・アラブ武装商船隊
・ペルシャ湾海賊

インド(カリカット、コチン、セイロン周辺)
・インド海賊-弱め
・賞金稼ぎ
・イスラム商船隊
・セイロン旅団
(寄ってくるので注意-アングリア海賊・マナル旅団・ムガール帝国艦隊)

2007.11.24 | ケープ~ザンジ~ホルムズ海事の旅

なんかね、夕方POPしたら、同じ商会のakirinがケープで海事修行してたの。
それで、PTに空きがあるようだったので、
ロンドンから50分くらいかけてケープまで行ったよ~。

kaiji1.jpg


クエストもちょっとやりながら、お金稼ぎ~。

kaiji2.jpg


ケープでは、ナミブ・アラガスあたりを中心にやりました。
LVも無事32に~。
うちは夕方から夜までだったけど、みんなはお昼ごろから組んでたんだって。
すごいよね。


そうそう、クリティカル食らわないでやるのって難しいね。
どんなに気をつけてても食らっちゃう。
あと、操舵・・・。
どうしても、仲間の船とぶつかることがあるよ。
もうちょっと操船が上手くなれたらっておもいました。


で、今朝POPしたらケープにakirinもいたの。
だからまた、二人で遊びました。
そのうち他のみんなもPOPしてきたので、そのままザンジバルまで移動しながら狩りました。
ただ、ザンジバルあたりはガレーが多くてイヤーな感じだったのでもっと北上しました。

最終的にはペルシャ湾でがりがりやりました!。
うちはそこで無事LV33になりましたよ。
みんな大砲が壊れちゃったので、最後はカリカットまで移動して、解散しました。
なんか、とっても楽しかった~。
ちょっとした小旅行だったしね。
そうそう地図の断片が大量に出ました。
8枚くらいは出たかも・・・。

2007.11.23 | ランキング11/14~11/21

フレンドのシャンディアが先週5位だったのに、今週はついに1位になってました。
そのLVで1位になっちゃってこの先どうするの!。

シャン3


賞金首増加額ランキング
1. シャンディア 03.gif
 2,782,460

戦闘ランキング(対人戦戦功ポイント数)
5. シャンディア 03.gif
 94

シャン、ほんとすごいおめでとう

他の皆さんはご注意ください(笑。

シャン4


で、今日はシャンに船尾砲作ってもらいました。
あと、荷物の受け渡しとかお金の移動とか手伝ったんだけど、
今日はうちが副官ダヴィデを連れてなくて
共通言語がなくてトレードできなかったんです。

それで、シャンのメイン帆に値段つけてもらってお金の移動したんだけど、
傷だらけのメインフルリグドセイルにちょっとうるうるしちゃった。
全部耐久が赤になってて、40とか20とか・・・。
うちのメイン帆なんて、せいぜいイカにやられたくらいで-10くらいしかなってないの。

そりゃ、海賊で獲物がメインフルリグドセイルつけてるわけだから、
メインフルリグドセイルをつけて追いかけてるってことはわかってたんだけど・・・。
いつも勝つわけでもなく、PKKや他国PKにやられたりもしてて、
よく、TELLでは破産しかけだーってのも聞くんだけど、
うちは、頭でしかわかってなかったんだよね。
ほんとおバカで、何でこんなに耐久減ってるの?って聞いちゃったよ><。

ここまで来るまで、何度も沈められてきたんだな~って。
海賊っていうと、襲うほうだから、沈めてばかりいるとおもってたけど、
そんなことないんだよね。
うちなんて、いまだに襲われ沈んだこと一回しかないんだから。

海賊って、なんか悪循環なところがあるみたい。
勝てば勝つほどお金は増えるけど、負ければその分多く取られちゃう。
一度沈むと4M取られるっていってた。

そうだ!
お金に困ったら、シャンだましてバルシャに乗ってもらって
(バルシャかっこいいよ~、漢らしいよ~とかいって)
襲っちゃおうかな・・・(爆。



すごいついでに、うちの商会のすごい人も紹介。

きゃらこ>○猫サンにラブアタックだ
Carina>パックリ喰われますね
きゃらこ>けっこうお尻見せてくれるよw
Liberty>猫に食べられちゃったの@@
きゃらこ>2人で賞金5.6M。僕に喰われに来てくれたの~
Liberty>てことは、倒したの?
きゃらこ>クリッポ喰われそうになったよw

きゃらこ>でもたまたまフル装備戦列で追尾してたから、名匠キャノンフルファイヤで600食らってくれたw
Liberty>戦列乗ってたほうって海事キャラだったの?。
きゃらこ>生物学者ですが。。。生物学者でもALL10あるしねぇ。普通にやれますよい。

Liberty>冒険キャラで猫に勝つなんてフツウジャナイ
aruru>普通じゃないもんねW


絶対普通じゃないと思うんですけどね。
それにですよ、一人で2キャラ動かして海事ってどんな状態?。
うーん、でもこんな冒険者にちょっとあこがれます(笑。

2007.11.22 | 漢船って?

あるブログに漢船というのがでていた。
ちょっと調べてみても、具体的にどの船なのかが書いてなかったので、
知り合いに聞いてみた。

Liberty>漢船ってなんのこと?
シヴィル>重キャラック系w
Liberty>重キャラック?

せいりあ>帆を張ると旋回が1とか0になるっていうやつですかにょ
真田忠路>重キャラック+18%で旋回-2の補助帆をつけた旋回0の船です
Liberty>曲がれるの・・・?
せいりあ>ドーバー曲がりきれずに対岸につっこむらしいです
真田忠路>曲がれません

Liberty>それで、漢船っていうの・・・?
真田忠路>真直ぐ突き進む姿が漢らしいから?
せいりあ>戦闘で全員それにしたら いっせいに皆リングアウトして楽しそう


戦闘できないんじゃ・・・

シヴィル>実用性捨ててネタに走る姿勢が漢w

せいりあ>なるほど!w
真田忠路>そっちか!
Liberty>ああ、そなのかぁ!
シヴィル>だから鉄バスとかも漢船に含められる場合がw

シヴィル>そういえばSSアップローダで一時期漢船特集というか、鉄バスや銅重キャラックの画像が流行ってたなw
ナツキ・フォレスト>なんという流行…
シヴィル>夕陽をバックにキラキラ光る銅製重キャラックの勇姿とか、なんか異様に熱いSSが連続でw
ナツキ・フォレスト>それは…なんか色々熱いですね

シヴィル>熱いというか暑苦しいw
せいりあ>w
むーんげーと>×熱い ◎暑い
ナツキ・フォレスト>あはは…
せいりあ>あっ いっちゃったw


いやー、熱いというか、暑いなぁ・・・。
汗が飛び散りそうなくらい(笑。
見たいけど、自分で乗る気には・・・汗

まあ、漢じゃないし~。
自分で船体にペイントできたら、デコトラみたいかも?w。

2007.11.20 | スキル兵器技術とコルベット

<スキル兵器技術>
朝から、ポルトベロまで行って兵器技術を覚えてきました。
行きに、リスボンから洋書を10運ぶクエストを受けたんですが、
焼けちゃって到着したときには9になっちゃったので破棄(泣。

で、EUからずっと出てないだろうってシャンにいじめられたので報告~。

Liberty>EUでたぞー。でも兵器技術覚えにきただけだけど・・・(笑
シャンディア >ついに出たね。今日もリグリアにいたからツッコむとこだった。


ひ・ひどい。

Liberty>うう・・・兵器技術の前提の戦術覚えにナポリに行ってたんだよ。

Liberty>ランスロットやとっちゃったし・・・汗
シャンディア >りば~~~~~~~~wwwランスって脳が・・・筋?
Liberty>ちがうよ><
シャンディア >バッチリ海事系じゃん

シャンディア >アピコメ変えなよw


apikome1.jpg


Liberty>ちがうっていえぇええ

Liberty>もうこれで、海事のスキルは取りません!!!
シャンディア >りばならどうせとっちゃうおw
Liberty>収奪とかちょっとほしいけどとらなーい、絶対取らない!
シャンディア >>>((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪りばが「とっちゃった」って言うのが楽しみ


収奪がちょっとほしいのはレアハントにですよ?。
PKするためじゃありません。


<きりゅうチャット>
時々、海事のことでお世話になっているチャットがあります。
通称「きりゅうチャット」(ほんとか?w
今日も、シャーウイルさんに仲間に入れてもらって、ちょっと相談。
きりゅうさんには、名前を出す許可をいただきました。

Liberty>大海戦で、小型だったらどの船がお勧めですか?
きりゅう>ガンボート
犬○>機動ガンボ


噴水仲間に聞いても、一番人気だったガンボート。
ただ、どういう改造がいいかわからないので、あつかましくもそれも聞いてみた。

きりゅう>ん~~好みだけど
犬○>オレは 前は名匠カルヴァリンで 横カロで砲室32かな


船首砲なんて、今までつけたことなかったから、盲点でした><。
船首砲はカルヴァリン4門、エンジェル6門なんだそうです。
で、エンジェルだと重量砲撃がきかないんだって。

Liberty>今コルベと商大ガレで海事やってるんですが、次の船ってどれくらいで、何に乗り換えるといいんでしょうか?
ワ○>兵器R10までやるためにLv60以降でもコルベ乗りました
犬○>↑レベになればなるほど兵器のはいりが悪いので船をさげるんですよ


船のLVが低いほうが兵器技術あげにはいいなんて知らなかった~。


<ロンドン噴水前で>
夜になって、コルベットの強化をお願いしました。
星2から3へ。
このコルベットは、シャーウイルさんからいただいたものです。
昨晩、それについてナツキさんや真田さんに相談していたんですけど、
ナツキさんが上質リギングと加工鉄材を作ってくださり、
真田さんが改造してくれました~。

korube1.jpg


これで、兵器技術スキルをあげるぞ!。

2007.11.19 | 脳筋じゃないってばぁ~

Liberty>そうそう、とうとう海事副官ランスロット雇っちゃった。どうしよう、脳筋いっちゃう・・・?
真田忠路>ほほう
Liberty>一人なら大丈夫だよね
セイリア>脳筋ケッテー
ナツキ・フォレスト>あら、同じですね
Liberty>ナツキさんは脳筋じゃないよね!?
セイリア>海事副官いれようか思案中
ナツキ・フォレスト>じゃないですよ。防火とインド諸語なんかが目的です。あと海事面のブーストにも使いましたけど。


セイリア>副官入れたことで脳筋なのではないのです。そのレベルですでにスキルがすごい数字なのが脳筋なのですw

LV29で砲術9とか弾道水平が8回避7って高いのかしら・・・?

真田忠路>うむw
ナツキ・フォレスト>デスヨネー
Liberty>ソレダレデスカ?
セイリア>じーっ
akirin>だから素質あるって言ってるじゃない

セイリアはLibertyに向かって考えた
Libertyはセイリアから目を逸らした


セイリア>うしろめたいことがあるからそらしたよ
Liberty>あきりんのカバー
セイリア>あー ランスロットわたしもいれようとしてたのだ


ランスロットって人気あるんだね。

ナツキ・フォレスト>見張りにすると奇襲+回避+操舵ですよ>らんすろっと
Liberty>うん、積荷強奪あればもっといいのに!

セイリア>積荷強奪はフランシーヌちゃんがもってたり!w

セイリア>あんなかわいい顔して仕立師なのに
ナツキ・フォレスト>オソロシイ話デス
たまさん>ゴーダッツ!
真田忠路>それで油断させるのですね

Liberty>白兵って普通全部取るの?
たまさん>普通は突撃となにか+収奪でそ
真田忠路>NPC相手なら剣術と応急と突撃でおkです

Liberty>冒険クエの陸戦は剣術あればどうにかなるのかな?
真田忠路>陸戦は剣術より応用剣術かアイテムでFAのほうかな?


ナツキ・フォレスト>んー、私の場合は、ですけど冒険クエストの陸戦は、会得度800のデュランダル無理矢理

ナツキさんすごすぎ!。
というか、ナツキさん隠れ脳筋では?。

真田忠路>800・・・・
ナツキ・フォレスト>PT組んで、アイテムでFAだせば確実にいけますけどね


セイリア>FAがファイナルアンサーかとおもった

フィニッシュアーツです・・・汗。

真田忠路>油かけて火をつければおkらしいですね




シャンディア >>>報告です!!今日の収奪金75Mであります(゚ω゚)ノ
Liberty>なにしたんだーこの、極悪人め!
シャンディア >>>゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
Liberty>悪名いくつなの?w
シャンディア >>>11500^^b

脳筋ってさ、こういう人いうんだよね!。うちは違うよ。
違うよね、誰か違うといってくれ~。

2007.11.19 | 沈没船&アゴい稲妻の謎

昨日は、リアルで出かけて疲れちゃったので、
夜中にKanataのほうでロンドンの噴水前にPOPしました。
そしたら、ナツキ・フォレストさんの沈没船の調査に連れて行ってもらえました。

chinbotu2


5つも箱ありました。
でたものも、豪快で、金・プラチナ・象牙・サイカク・マグロでした!。
沈没船からマグロ出たのは初めてです。
マグロを12入手しました!
thalia>わたし12
ナツキ・フォレスト>67匹でしたー
thalia>いすぎw
ナツキ・フォレスト>合計で100匹くらいですか…恐ろしい
thalia>こんな小さい宝箱によくつまって…
Kanata>この船に100匹いたらここいっぱいだね
ナツキ・フォレスト>ですねぇ・・・


その後、噴水前で・・・
アビエンツさんとベルダンディーさんとDOLをどう楽しむかという話をしていました。

Kanata>あれだ、まず最初にPKされにいけ
アビエンツ>ぶ、そうきますかw
Kanata>やっぱ、メイン帆取られたら、もう大人気間違いなし!

アビエンツ>それは、いやだぁ。おぢさんすねちゃうよ(幾つだよ

Kanata>拿捕されたら、「おぢさんすねちゃうよ」ってどお?w
アビエンツ>ちょ、まぢで、リアル大爆笑


でねでね、
11月1日の日記の「初拿捕」

でのPKさんの台詞の話題になったんだけど、これが謎が解けたんです。

キャプテンAGO>よ~そろ~敵艦接近!!1,2発射管用意!!てえぇぇぇぇっ!!!!
キャプテンAGO>ザンジバルのアゴい稲妻の名は伊達じゃないのだよ!!!!

うちはこの台詞、「アゴい稲妻」ってのがずっと気になってて、
そこばっかり見てて気がつかなかったんだよね。

アビエンツ>某アニメ?w
Kanata>アゴから稲妻出るのか!?
アビエンツ>.hack?で赤い稲妻
Kanata>あーガンダムとかかな?
アビエンツ>うはてえぇぇぇぇ~・・・・の時点でガンダムだw
ベルダンディー.>ランバ・ラル「青い巨星の名は伊達じゃないのだよ!」  のようです


なんと、ガンダムの台詞だったようです。
うち、ガンダムは初代とORIGINしか知らないので、わからなかったです><。

2007.11.18 | 謎の手紙

昨日の日記に、何気に拍手が1つ入ってた。
こういうのって、なんかうれしいね。

さて、謎の手紙事件です!。

Alphonse=Mucha>謎のメールが届いた

Alphonse=Mucha>【質問】 NPCってメール送ってくるの?
akirin>時と場合によって酒場の女の人は新密度によっては出してくるらしい
Alphonse=Mucha>うーーん 発信者=ユリア(アレクの酒場娘?) 内容=話を聞かせてきてくれって
akirin>いってみたら?w
Liberty>お泊りボタンがでるかも!?
arurun>ぱふぱふ
Alphonse=Mucha>口説きスキル無いから、それはないっしょ
Alphonse=Mucha>行くだけ、行きますか


Alphonse=Mucha>いつもと同じだ


お疲れ・・・orz。

きっとこれは、
11月16日の日記「あきりんの初サルベージ&つぐちゃん」にかいた
酒場にて・・・あるしゃん登場だ~。
船乗り>イングランドのAlphonse=Muchaが、なんでもすごい発見をしたというウワサだ
のことじゃないかと思うんだけど、どなんだろうね?。

2007.11.17 | だから小航海なんだってば~

ドーバー酒場にて

酒場1


フレンドだぁ~。
こういうのって、なんか笑えるね。
探索使って拾っちゃおうかと思ったけど、時間がなかったのでやめました(笑。

ふとフレンドリストを見たら、シャンがついにフィリバスタになってました。
早速、お祝いのTELL送ってみたよ。

Liberty>フィリバスタおめでとー
シャンディア >ありがと~♪ヾ(^Д^*)ノ今追跡中だからあとでかけかえす


海賊さんお仕事中で忙しかったようです。

Liberty>うちもね、砲術9になったんだ。
シャンディア >ってかさ、りばそろそろジェノスク卒業でしょw
Liberty>ばれた・・・

シャンディア >りばがヨーロッパからほとんど出てないの知ってるおw
Liberty>ギャーーーー


Liberty>スキルも、あがったから行こうかなとは思ってるんだけど。
シャンディア >イキナサイww

シャンディア >大地中海時代じゃないのよww
Liberty>だから小航海なんだってばー><


ということで、休み明けにはどこかに遠征してきます・・・泣。
EUからあんまりでてないのもばればれだし、がんばろーっと。
だってさ、EU外のNPCって船も大きくて怖いんだも~ん。

でもでも、そのあと、
色々アドバイスしてもらって、行く先もちょっと決めてあります。
白兵してこないのとかも教わったし~。
あとね、今度大海戦でヴェネとイング組んだら小型で一緒にいってくれるって。
ワーイワーイ。

skill_17.jpg


スキルはやっとここまで。

2007.11.16 | あきりんの初サルベージ&つぐちゃん

あきりんの沈没船の地図が完成したので、一緒に行くことになりました。
合流したら、なんとつぐちゃんがいました。
つぐちゃんはね、昔の仲間の一人です。
このゲームやってたのは知っていて、時々すれ違ってたんだけど
どっちかが離席してたりして、なかなかフレンドになれなかったんです。
今回やっと、会えた~。

さて、場所はナイル川。
どんどん上っていきます!。

tugu.jpg


あがってきたのはガレー。
沈没船なのに、なんかわしゃわしゃしてるように見えるんだけど(笑。

内部の調査では、NPCがでて強かったよ~。
出たアイテムは金・銀・真珠。
結構アタリデスネ、えびはデナカッタヨ!

tugu2.jpg


つぐちゃんは、船大工カンストしたそうなので、
いつか船を注文しようっと。
亡命生活ももう終わりなのかな。

つけたし。
酒場にて・・・あるしゃん登場だ~。
船乗り>イングランドのAlphonse=Muchaが、なんでもすごい発見をしたというウワサだ

2007.11.15 | ランキング11/07~11/14

公式ページにあるランキングにフレンドがでていました。

大航海時代 Online
http://www.gamecity.ne.jp/dol/
ファンワールド-ランキングEuros

襲われちゃった人には悪いけども(ごめんね^^;)
彼は海賊なので、海賊としては名誉なので、おめでたいことにします!。

シャン、おめでとう!。

賞金首増加額ランキング
5. シャンディア 03.gif
 2,660,000

戦闘ランキング(対人戦戦功ポイント数)
6. シャンディア 03.gif
 60

2007.11.14 | 海事スキルその後

先週末あたりに、スキルが

回避3砲術6弾道5水平5貫通3機雷3

でした。

skill_13.jpg

やっとここまで。
第一目標は、砲術10です。
自力で上級仕官への転職クエ出せるようになるはずだから^^;。
もしくは水平8かな。
こちらは、砲術家への転職クエが出るようになるはず。
ちなみに、海事支援キャンペーンだかで、スキルが+1されてたんですが、
これも今日で終わりです。

2007.11.13 | あーきぃ&Carinaイベント30章

30章出撃
ライザは、再び海軍士官として、晴れやかに出撃した。
フレデリク、マクレガー、そしてプレイヤー名も同行する。
ロンドンを襲撃すべく北上中の、キリングリュー艦隊を捜索する航海がはじまる。

そして、ついに洋上でキリングリュー艦隊をとらえる。
敵は、ライザたちを嘲笑するように悠然とかまえている。
宿命の敵との戦いの火蓋が、切って落とされた。
オポルトとヒホンの間の北東大西洋で戦闘、キリングリュー艦隊数(重ガレオン1隻 戦闘ガレオン7隻)

あーきぃとCarinaさんのイベント30章のお手伝いしたよ。
軍用ジベ、戦列、重ガレ、コルベ2で出撃。
外科もってるの二人?という、なんだかすごい艦隊です。

あーきぃヘルプ


あーきぃ>えっとどこだっけ
あーきぃ>一年くらい見てるのにっさ

迷子迷子。
どこだどこだとオポルト沖を行ったりきたり。

あーきぃ>うんせうんせ
akirin>おそいwもっとこげーー
あーきぃ>これでも全速前進!

なんだか二人分のイベントが同時に始まって、よくわかんない状態だったけどぉ。

キリングリューが速射スキルを発動しました
キリングリューが弾道学スキルを発動しました
キリングリューが弾道学スキルを発動しました
キリングリューが速射スキルを発動しました

イスパニア艦隊が弾道学スキルを発動しました
イスパニア艦隊が速射スキルを発動しました

えっとキリングリュー二人いました・・・。
二人分のイベント同時だったからかな?。

キリングリューにより、ライザが拿捕されました!

で、海戦まもなくライザ沈んでたw。

敵船キリングリューを撃沈しました!
キリングリューの船が航行不能になりました!

いえーい!。
でも終わんない、だってもう一人いるんですものw。

Carinaがキリングリューを拿捕しました!
Alphonse=Muchaがキリングリューを拿捕しました!
あーきぃ>ライザちずんでるw
あーきぃ>二人いるしw

キリングリュー何人いたんだろう・・・?。
ログ見ると、撃沈1、拿捕2なんだが。
まあ、無事戦闘終わったし、あーきぃ&Carinaさんおめでとー。

このあと、あーきぃ、あきりん、Carinaさん、うちの4人で
ラスパの方まで大砲壊れるまで行って来ました。

まずはマディラあたりで
カナリアス海賊Aに勝利しました!
戦闘経験を2獲得
よわ!

西サハラ旅団Aに勝利しました!
戦闘経験を7獲得
よわ!

あーきぃ>ラスパの南側がもうちょっといいの居たような記憶

マディラ武装商船隊Aに勝利しました!
戦闘経験を10獲得
よわ!

あーきぃ>経験値はいってる?
Carina>名声しか入りませんw

ヴェルデ盗賊団Aに勝利しました!
戦闘経験を7獲得
よわ!

なので、ジェノバのほうに行ってみることになりました。
イスラム商船隊Aに勝利しました!
戦闘経験を17獲得

あーきぃ>経験1ゲッツ

このあたりから、オレ達ツエーとか思っちゃった?
大きな勘違いデシタ・・・

あーきぃ>ゴンサロ!
ゴンサロ・ビゴールが回避スキルを発動しました
重ガレーCが接舷スキルを発動しました
重ガレーCが回避スキルを発動しました
あーきぃ>ヤヴァス
あーきぃ>外科くれ
重ガレーCにより、あーきぃが拿捕されました!
あーきぃ>ぎゃぼー

え・・・・!?
油断してしまいました(笑。
あーきぃごめんよ。

外科医術スキルランクが3にアップ!

でもおかげでランクアップ~。

akirinがゴンサロ・ビゴールを拿捕しました!
ゴンサロ・ビゴールに勝利しました!
戦闘経験を82獲得

Liberty>さすがに、ごんさろつよかったのね
akirin>重ガレーにつぶされたっぽいよ
あーきぃ>一度に30人減るんだもん;;
あーきぃ>いくら150人居ても><

さて次は
Liberty>おとといかな、ジェノバに消し炭にされました!
ってことで、

ジェノヴァ商船隊Aに勝利しました!
戦闘経験を77獲得

あーきぃ>(~∇、~;) ハァハァ
Liberty>やたーやり返した!
akirin>おめw

楽しかったですw。

2007.11.12 | 上級士官

あるさん(Alphonse=Mucha)がLV28だし、
上級士官に転職するといいよって転職を手伝ってくれました。
クエストを出すには砲術10、弾道5が必要で、うちは条件を満たしていません。

なので、あるさんが出してくれてやってくれることになったのです。
LV26のあきりんも、もうすぐ転職だし、一緒にってことで3人で行ってきました。

バルト海賊への反撃(ロンドン 海事ギルド)
ノルド語 砲術10 弾道学5
期限60日
1.ストックホルム街役人
2.ストックホルム出港所役人
3.ストックホルムから真東、リガ北辺りの東へ延びる細長い入り江(フィンランド湾)入り口で捕捉
(戦闘用ガレオン10隻=ソロでも固定)

バルト幹部提督艦隊の強襲です!
Alphonse=Muchaが水平射撃スキルを発動しました
Alphonse=Muchaが速射スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が弾道学スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が弾道学スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が弾道学スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が弾道学スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が弾道学スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が弾道学スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が弾道学スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が弾道学スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が弾道学スキルを発動しました
Alphonse=Muchaが貫通スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が弾道学スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が速射スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が速射スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が速射スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が速射スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が速射スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が速射スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が速射スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が速射スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が速射スキルを発動しました
バルト幹部提督艦隊が速射スキルを発動しました

Alphonse=Muchaがバルト幹部提督艦隊を撃沈しました!
バルト幹部提督艦隊の船が航行不能になりました!
Alphonse=Muchaはクエストを達成しました
バルト幹部提督艦隊に勝利しました!
戦闘経験を76獲得
戦闘名声を4獲得
戦利金854?を獲得!
クエストを達成しました

みづらいので、うちとあきりんのスキル発動は削りましたが、
つまり、あるさんの一撃で終わっちゃったのです・・・。
クリティカル一撃で相手の旗艦が沈んじゃったの(笑。
わざわざリガのあたりまで気合入れてきたのにぃ。
ちなみに、あきりんは機雷を埋め埋めしてて、
うちは、修理しかしてなかったよ!。

あっけなく上級士官になりました。



ジェノバの商船狩りでぺちぺちあげ!

pechipechi.jpg

2007.11.11 | 海事あげ

シャーウイルさんからチャットルームに誘われて、
そのお友達(仲間?)の方々に色々と教えてもらって・・・以下

き○>どうしたい?レベルだけ??脳金になりたい??リスボン沖で遊びたい??白兵でレアゲットしたい??
き○>是非!リスボン沖で遊びたいを・・・・
Liberty>LV優先といえば優先だけど、ちょっとくらいは遊べるといいなー
Liberty>大海戦で小型とか中型くらいはでられたらいいかも。でも海事中心にはしたくないので、スキルはいっぱいはさけない
き○>砲術・水平・弾道・回避(貫通) でインド野狩り
>まぁ、そろそろインドかペルシャ湾でしょうね
>インドなら西岸で自警団でしょ
>でもできれば14門を4基積める船だと、さらに安心です

商会の船大工に商大ガレオンを作ってもらってスキル上げをすることになりました。
インドに行く前に、まだ大船団あたりなら経験値もいいので、
スキルあげ優先でやってみようと思っています。

Liberty>いまね、回避3砲術6弾道5水平5貫通3機雷3です
シ○>男なら~ラムで突っ込め~♪
サ○>機雷いいよ
シ○>そして逝ってらっしゃい
シャーウイル>男じゃないってw
Liberty>男じゃないですTT

男だと思われた模様・・・がーん。

Liberty>えっと、昨日ジェノにけんか売って燃えました・・・消し炭にされましたw
シャーウイル>ハイペリエで、遠距離砲撃ですなw

そんな大砲があったなんて。
カロとデミキャしか使ったことありませんでした。
ちなみに、どういう大砲がどういうときに向いてるのかなんて
調べても出てこないし、すごく勉強になりました。

シ○>男なら~煙砲でいけ~♪
シャーウイル>だから、男じゃないってw
き○>オカマならなんとなくいけ~~♪

むむ・・・女だって信じてくれてない・・・涙。
イイケドサイイケドサイイケドサー。
オカマはひどいよ。

ダ○>砲術上げなら、店売りの大砲でいいのでは?^^;
サ○>デミキャいいよ
ヒ○>ラピ

Nカロ買ってました・・・ガーン。
調べてみると、10門ラピなら店売りあるんですよね。
Nカロより断然安い。

てことで、商大ガレオンにラピ10門4個つけてがんばっています。


その後、リスボン酒場でロンさんに会ったんですけど、
アイテムもらいました~。

ロン・カミューからトレードを申し込まれました
オジブウェの魔除けを受け取りました

洋上採集で磨耗しないいいもの!。
調理人の私にぴったり~って喜んだんですが・・・。

たまさん>収奪品だと・・・
Alphonse=Mucha>たぶん

あ~~~~

civic>カリブの地理クエ
たまさん>希少だっけ??

冒険してるロンさん・・・想像できませんでした(笑。
このブログ見て、それは私のだ!っ人出てきたらどうしよう・・・汗。

2007.11.10 | ロン・カミューさんに教わったこと

リスボンの酒場でまた会うことがったので、
写真を撮らせていただきました。

ロン1

皇帝の公務なのかしら?。
手を振るサービスつきです!。

さて、今回は予告したとおりの、
ロン・カミューさんとの出会いを書きたいと思います。

それは、夏のことでした。
8月13日、大海戦が終わった平和なジェノバの町で、
うちは、海事をあげ始めたばかりで、
まだ商会の人以外とは艦隊を組んだこともありませんでした。

ロン・カミュー>海事に行こう! 共に海に出よう @4 レベル不問

こんなシャウトが聞こえてきて、
まあ自分は関係ないやって思っていたらいきなり話しかけられちゃったのです。

ロン・カミュー>りばてーよ一緒に行くか?
Liberty>LVが・・・ぜんぜん違うじゃないですかw
ロン・カミュー>みんな海事しようぜ @4
ロン・カミュー>レベルなんて気にしちゃだめだ
ロン・カミュー>たまには効率なんてどうでもいい
ロン・カミュー>海の風に当たれればそれでいいんだ
ロン・カミュー>2年ぶりに商船狩り

ロン・カミュー>1時間ぐらい適当にたのしもうよ

ということで、PTを組んで商船狩りをすることになりました。
このときに初めて、相手がオレンジだったことに気がつく・・・。
商会チャットで聞いてみると、
運が悪いとPKKの巻き添えになるとか・・・汗。
まあ、もう組んじゃったし、いいやーって感じです。
こんな、びくびくしながら組んだわけなんです。
あと一人エル○さんが入ってくれて3人で商船狩りをしにいきました。

出航所ではいきなり、ロワイヤル登場。
正直、あとにも先にも、今まででロワイヤルと艦隊組んだのはこの時だけです。
こんなに大きい船だなんてびっくりしました。
でも、商船狩りだからって小さいガレーに乗り換えてくれましたよ^^。

Liberty>なんか、緊張するTT。へたれぶりが出ちゃいそう・・・
ロン・カミュー>死なないように支援するから、好きにたたかって

ほんとに、ものすごく緊張してました~。 手に汗かいちゃってたってば!。

ロン・カミュー>撃った分だけスキルは上がるから

撃った分だけあがるなんて、そんなことまで考えて海事やってませんでした。

ロン・カミュー>いけええええ
ロン・カミュー>うちまくれ
ロン・カミュー>ないす
エル○>うん 良い感じ^^

なんて褒められてちょっといい気分に^^。

ロン・カミュー>混乱したら白兵は絶対勝てるぞ!

これも今回初めて知ったことのひとつ。
白兵=負けって思ってたから、怖くてやったことすらなかったのです。

戦闘経験を16獲得
戦闘名声を51獲得
戦利金11056?を獲得!
クエストを達成しました

LV差ありすぎて、経験値はちょっとね^^;。

ロン・カミュー>一番上と下のレベルが12以内じゃないと来ない
ロン・カミュー>でもさレベル65でもスキルはカンストしないよ
ロン・カミュー>なぜかというとスキルは水平とか弾道なら撃った数なの

初めて知ることばっかり!。

Liberty>ひとつ質問、混乱中ってこちらが、白兵のスキルなくても勝てちゃうの?
エル○>9割はかつ
ロン・カミュー>攻撃能力と防御4倍になるから

4倍!。

ロン・カミュー>みんなカスタムスロットの使い方知ってるよね?修理F8連打

スロットに登録はしてたけど、連打するものだとは知らなかった。
艦隊組んでるときは、そうなるのかもしれないね。
ソロが多いと、ここらへん、全然わかってなかったです。

他にも色々教わったこと・・・

・白兵だけど 混乱したら突っ込むといいよ。まず負けない。
・混乱させるには速射スキル。(砲撃スキルごとに発生しやすい異常が決まってる)
・白兵は剣装備と船尾楼、剣術スキルで攻撃力があがる。
・白兵でやられないためには防御力が大事で、それは鎧、靴、応急スキルが必要。
(応急スキルは取っておけば自動であがる)

それから、皇帝を相手にすごくくだらない質問していたorz。

Liberty>ちなみに、大砲交換ってどれくらい残してするもの?。さっき7くらいあったと思ったんだけど壊れた。
ロン・カミュー>NPなら残り3とか。砲術スキルがあがれば壊れなくなる。

今思うと、こんな質問に、丁寧に答えてくれてたんだなぁ・・・と。
ちょっと恥ずかしいです><。

あと、丁度オスマンと戦ってるところを通ったのですが、

ロン・カミュー>あのオスマン援軍出すでしょ。フレに入ってもらって ひたすらオスマンの修理するの。そうするとこっちひたすら撃てるんだよ。

つまり、オスマンはスキルあげにいいらしいのです。
うちは、冒険者なので、できればいろんな国と仲良くしたいので
きっと、することはないと思いますが^^。

ロン・カミュー>戦闘中にさ、旋回したいのに相手クリックしちゃうときない?
ロン・カミュー>ctrlおしながら旋回すると絶対敵をロックすることはないよ


ロン・カミュー>で、さっきの旋回のぎゃくでどうしても砲撃ロックしたい時あるでしょ
ロン・カミュー>tabは移動時も戦闘時も一番近いやつロックするの
ロン・カミュー>ロックした状態でenterで窓が開く

ロン・カミュー>正面衝突しそうな時はお互い 左にきるの
ロン・カミュー>まあ知らないやつ95%だけどな

CTRLとTABキーのことも初めて。

結構、一言がお茶目でおもしろいの。
でも、まだちょっとうちはびくびくしてたところもあって、
笑っていいのかわかんなかったの~。

そうそう、ロンさんずっとバザーだしてて、ものすごい高い値段でお魚出してたのね。
これは交戦ボタンを押しにくくするためで、PKK防止だったんだそうです。
PK防止にもなるそうです。
下手なPKだと押すところ間違えるから、だせるものは何でも出すといいそうです。
艦隊募集・バザー・模擬など。
全部出してもそれでも来られるのはランキング乗ってるPKだそうですよ!。

Liberty>いつか会ったら手を振るので覚えててね^^。
ロン・カミュー>一見するとおれ悪いけど、心から俺海賊だから

最後の台詞、きっと危険海域であったら覚悟しとけってことなのかな・・・。
でも、ものすごく勉強になった日でした。

手取り足取りって感じですよね。
自分で調べろーとか一言も言われなかった。
今、自分でログを見直すと、当時はいろいろ検索しても
うまく答えが見つけられなくて困ったりとか、
誰に質問したらいいのかわかんないこととか、ほんとにいっぱいありました。
そういうことのいくつかが、解決した日でもあったわけで、
本当に、お世話になりました。

ロンさんありがとう。

その後3ヶ月がたちましたが、危険海域ではまだ会っていません。
残念?ながらロンさんには襲われたことはないのですが、
そういう日が来るのかな?。
もしそうだとしても、きっと陸であったら笑って話せると思う。

2007.11.09 | ヴェネチアの皇帝

サッサリの前あたりの海上で、
海事を始めたばかりの頃にお世話になったことがある人にあいました。
いつかそのときのことをブログに書きたいなと思っていたのですが、
なかなか会うことが無いので、名前を出す許可をとってなくて書けずにいました。
とても有名な人なので、一度お世話になったくらいで
なれなれしくTELLするのも気が引けていてそのままになっていたのです。

Libertyはロン・カミューに手を振った
ロン・カミューはLibertyに踊りを披露した

正直、踊ってくれると思ってなくて、ちょっとびっくり。
それに、やっぱりすぐはわからなかったようです。

ロン・カミュー>どこであったっけ?
Liberty>8月ごろジェノスクでお世話になった

ロン・カミュー>それならなんとなく覚えています
Liberty>まあ、きっと知り合いいっぱいいるんだろうから^^
ロン・カミュー>maxいるね
ロン・カミュー>海賊なりたいときはぜひこえかけてね

Liberty>前、海事全然しらなくてここにきて、ロンさんに教わったから、
ロン・カミュー>ctrlで旋回しろ とか?
Liberty>そうそう!
ロン・カミュー>あのときは砲撃でやったんだな
Liberty>そのときのことブログに書きたいんだけど、名前は出さないほうがいい~?
ロン・カミュー>だしていいよ
ロン・カミュー>ヴェネ皇帝は公務だから

ロン・カミュー>やめた
ロン・カミュー>修行なんていつでも出来る


そう、ロンさんはスキル上げの最中だったのです。
なのに、戻ってきてしばらくおしゃべりの相手をしてくれたのです。

ロン・カミュー>さいきんはなにしてんの
Liberty>えーっと調理あげて、香辛料はこんでお金ためて
ロン・カミュー>お金はまあ少しは必要だしね
Liberty>調理15になって、交易45になったので、海事あげはじめた
Liberty>ロンさん今日は赤いね
ロン・カミュー>なんかね
Liberty>前はオレンジだった
ロン・カミュー>模擬してたら危険海域でふつうに海賊判定だった:;うしなったものがでかかった

Liberty>あとブログはじめた
ロン・カミュー>ブログは断言しましょう。1ヶ月で終わる!
Liberty>えー
ロン・カミュー>そしたらまた何か追加で話すよ。ネタ無くなったら連絡して
Liberty>なんだろー。たのしみしてるね!でも、TELLしていいの・・・?
ロン・カミュー>ヴェネ皇帝の伝記 か 海戦技術 のどっちかでネタはあるから
ロン・カミュー>ぜんぜんいいよ

と快く、名前を出すこともいいだけではなくて、ネタまでくれるって言ってくれたのです。
次回は、ロンさんとであったときの話を書きますねー。

2007.11.08 | 機雷を取ってみました

今日もまたお祝いが・・・。

エイジーニョ>りばさんっ
Liberty>なーにー?
エイジーニョ>拿捕されて大変だったねっ
Liberty>今頃遅い・・・みんな、喜んでたじゃないか!
エイジーニョ>お祝いムードだったから言い出しづらくて
Carina>オメデト

Liberty>今朝はもっとめでたいことが・・・
エイジーニョ>みんなほんとは、心を痛めてるんですヨ
Liberty>ドーバー前でこしょうが100焼けた・・・
エイジーニョ>100!
Liberty>500ちょっと積んでたから
Carina>オメデト
Liberty>よりによってドーバー前よTT
エイジーニョ>「我が船よ。見ろ、アレがロンドンの火だ」「いや、船長。それより燃えてますぜ。積荷」

さて、回避ですが、R3になりました。
ソロするとき、あるとやっぱり被害が少なくなり、
船の痛みも少ないです。
そして再びアドバイスをいただきました。

シャーウイル >大事なのは、切り替えw
シャーウイル >回避から、他のスキルにすぐ、変えること、練習しないと

シャーウイル >そこは、機雷あれば、それで、耐久削っていくw

なんだそうです。
次から次へとやることが増えてきた~。
でもって、今度はプレーヤースキルを磨くってことなんですよね。
一番苦手なところだ。
ということで、機雷も取ってみました^^;。
どんどん海事スキルが増えてる気がしますが、
まあ、あとで削っても良いしね。

海事はLV27にあと少しです。

2007.11.07 | プライベートファームへどんぶらこ

PFのクワが壊れちゃったので、
10時の定期船でカリカットに向かおうと準備していたら、
セイロンで大投資戦が始まっちゃった・・・。
ファロの町で途方にくれていたら、昨日ジェノスクで一緒だった
エルナンドさんからTELLが入りました。

悩みに悩んで、結局ジェノスクに行くことにしました。
5人で大船団と弾薬やりました。

その間、セイロンで落ちてたあるさんがPOP。
大投資戦のせいでセイロンから出られなくなり、缶詰状態になってしまったそうです。
刻々と入るポルトガルのPK情報・・・。
あそこはイングランドだったから。

昨日そういうことがあったので、今朝7時にPFまで行ってクワ置いてきました。
スクーナーになって初めて行ってきたんだけど、
やっぱり、ちょっとばかり早くなってて快適でした。
これだと、往復しても苦痛じゃなかったです。
帰りに、ドーバーの前でコショウが焼けたのが痛かった・・・。
100個以上も><。
一度どこかに寄港すればよかったんだけど、急いでいたので一気に来たのよね。
ま、これはおうちの倉庫に置いておくので、まいいでしょう><。

2007.11.06 | 久しぶりの海事

さて、海事に転職しました。
回避をあげたかったので、用心棒になることにしました。
ずーっと、海事のスキルをどれだけ絞って取るか悩んで
結局、うーんとお世話になっている
ポルトガルの大豪商?のシャーウイルさんに相談して
やっと決まったのです。
うちが持ってる海事スキルは
操舵・修理・応急処置・外科医術
砲術・弾道学・水平射撃・貫通
です。
海事スキルは、最低限にしたいけど、
何かイベントとかで艦隊を組むことになっても
迷惑をかけない程度にしたかったのです。
シャーウイルさんのお勧めは、回避・統率でした。
なのでまず、回避を取ったわけです。
あとは、艦隊を組んだとき自分が何をするかだそうです。
旗艦なら速射がいいし・・・等々。
とりあえずは、回避と統率あげてみようと思っています。

で、いざ艦隊を組んでジェノスクに行ったものの、
さっぱり回避上がらないので、
ここは軍人さん(海賊だけど)のシャンに聞いてみよう!
ってことで、色々教えてもらいました。
回避って、回避できたときに入るんだって・・・。
てっきり、相手が撃った数のうちの何割とかだと思ってたもので^^;。
なので、ブーストが有効なんだそうです。
残念ながらブースト持ってないので、そのうち手に入れてやってみようと思います。

で、シャンからも初拿捕のお祝いが届く。
だれも、かわいそうって言ってくれないよ・・・。

シャンディア >あ 初拿捕才×〒"┝_〆(´∀`●)

Liberty>シャンまでお祝い・・・TT
Liberty>だれも、同情してくれないよ!
シャンディア >AGOさん面白いねw
シャンディア >いあ
Liberty>うん、かっこよかったよ。ある意味w
シャンディア >かなたもPKに一矢報いたのだ><b
シャンディア >魚奪ったときのPKの心境><
シャンディア >けっこう悲しいのよw

ん?ってことは、この勝負はうちが勝ちだったのかしら?。
ウホホホホホ

ジェノスクでは、あんまり久しぶりだったので、
ちょっとLV低めだけど、商船とチュニス発をすることにしました。
akirinが丁度ジェノバでLV上げしていたので合流。
エルナンドさんと^-^ノシさんと4人でがりがりと。

ジェノスク1

かなり、順調に進んだので気をよくして弾薬もやってみたよ~。

ジェノスク2

誰も沈みませんでした~。

チュニスでクエストうけて、
守衛に情報もらいに行くはずなのに、間違えて逆方向にいる
門番に挨拶しちゃったのは、内緒です・・・。

2007.11.05 | 南米往復(クエスト)

ロンドン>リオデジャネイロ
ロンドン 商人ギルド
「大砲の長距離配送」
難易度7
スキル マヤ諸語
期限なし
リオデジャネイロの街役人からに大砲を10箱配送する。
消費アイテム「仕入発注書(カテゴリー3)」14枚獲得

リオデジャネイロ>アムステルダム
リオデジャネイロ 商人ギルド
「綿花の大量配達」
難易度7
スキル オランダ語 ポルトガル語
期限なし
アムステルダムの工房に綿花を30袋納入納入
消費アイテム「仕入発注書(カテゴリー3)」14枚獲得

リオデジャネイロ>リスボン
リオデジャネイロ 商人ギルド
「舌がしびれる新感覚」
難易度6
スキル ポルトガル語
期限なし
ジャンブーを20箱、リスボンへ配送。
消費アイテム「仕入発注書(カテゴリー1)」14枚獲得

リオデジャネイロ>セビリア

リオデジャネイロ 商人ギルド
「健康のもと」
難易度6
スキル スペイン語 ポルトガル語
期限なし
マテ茶は10樽、配送先はセビリアの酒場マスターだ。
サンアントニオで販売(要投資)
発展後のペルナンブコでも販売投資なし(他国籍)でも可
消費アイテム「仕入発注書(カテゴリー2)」11枚獲得

2007.11.05 | たまさんといると何故か断片が釣れる

アフロ in リスボンを見に行った帰りに、
たまさんがうちを引いてロンドンまで戻ってくれたのですが、
何故か、そのちょっとの間に断片が2枚もつれちゃいました。

沈没船の断片地図を入手しました!
たまさんが操帆スキルを発動しました

たまさんは、もしかしたら「招き猫」なのかもしれませぬ。

で、昨日なんだけど、LVも44になったし、
そろそろ、航行技術を覚えて来ようとおもって、バイーアに行くことにしました。
商会チャットで呼びかけてみたら、
たまさんが、トパーズを買いにリオデジャネイロまで行くから、
一緒に行こうということになりました。
一緒にっていっても、この場合引いてもらうわけでして・・・
楽ができるのはうちのほうなのですw。

で!、で、ですよ。
往復で3枚も断片釣れちゃったんです!。
1時間くらいで3枚ですよ。

さて、バイーアまでは35分でついちゃって、
ためしに、お酒をちょっと売ってみた。

酒3種

ま、距離も近いし、あんまり期待してなかったんだけど、
経験値1100くらい入ったよ。
で、うちは、マニソバ用にキャッサバを400くらい積み込みました。

さてリオデジャネイロについて、大砲クエストを報告したら、
クエストを報告し、168000?を受け取りました
交易経験を150獲得
交易名声を60獲得
仕入発注書(カテゴリー3)を14入手しました!

これ、かなりおいしいクエストだね。
C3が14枚だもの。 C3貯めるにはよさそうです。
宝石取引があれば、帰りはトパーズ買って帰れるしね。

ただ、今回トパーズは140%以上で、高すぎたので、
夕方まで、待つことにしたんです。

たまさんは交易所店主に「値段を下げないと地蔵を投げつけるぞ」とおどした

と脅しただけあって、夕方には110%くらいに落ちたので、
たまさんが宝石取引をもっていたので、便乗して200個買いました。

無事ロンドンまでもどりました。

で、またまた噴水でまったりとすごしました。
その様子はこちらw。

セクハラ

工芸あげの話題が商会チャットで出たんだけど、

ヴァンコラン>工芸は多分7くらいからぐいぐいあがるよ
あーきぃ>塩ですね!
ヴァンコラン>いあ・・ワインビネガ
あーきぃ>えー塩かわいいよ塩。だって船の中に海水汲むんだよ。
Liberty>それってかわいいというより重労働・・・
あーきぃ>こんなステキなことないじゃないキラキラ☆c(゚ー゚*)c☆キラキラ ☆_(*゚∇゚)ノ~☆キラキラ

塩作りがかわいいなんていう人、きっとあーきぃだけだとおもうんだけど・・・。

2007.11.04 | アフロ in リスボン

リスボンで10時からアフロやるって聞いてたんだけど、
ちょっと疲れたのと、お風呂に入るのとで、遅刻していきました。

たまさん>業務連絡:楽長湧いたってっさ

楽長も来てるよっていうから、急いでいったんだけど、
解散前についたというだけで、決して間に合ったとはいえない状態でした><。

楽長というのはアーセナルさんです。
ロンドンストリートライブ(LSL)の代表です。
前はよく、ロンドンの広場中央にある噴水の前でライブやってたんだけど、
最近はリアルが忙しくて、時々しか来ることがありません。
うちは会うのは4,5回目かな?。
アーセナルさんのブログもあるので、そちらを見れば詳しくわかるとおもいます。
頭にhつけてくださいね。
ttp://londonstreet.blog42.fc2.com/
ロンドンストリートライブ!

でもって、アフロのほうは、うちはまだ見たことがないので、
機会があったらみたいです。

アフロ2

Liberty>なまえそのまま
アーセナル>はっははh
Liberty>のせちゃうよ?
アーセナル>だめ

アーセナル>かっこいいアーセナルにしておいてw

アフロ3

たまさんはアーセナルを_| ̄|○ノ_ペンペンした

この変な服、まだ着てたんですね。
前にロンドンの噴水前できてて、みんなでえちぃ、ヤバイって騒いでたんですよ。
とくに、ちびっ子で目の前に座ったり、
視認すると・・・かなりヤバイ状態がみられますw。

2007.11.03 | 来た~調理マイスター

来る日も来る日も鳥丸焼きニンニク詰めを作ってまいりました。
すっかり、ニンニクの匂いが染み付いて、
せっかくの美貌が台無し!。
と思っていましたが、それに休止符をうつ日がやってまいりました。
といっても、注文されれば作りますので、言って下さいね。

調理1

調理2_2

2007.11.02 | 初拿捕-祝

初拿捕のはなしを、商会やフレンドたちに話をしたら、
皆さんに色々祝って?もらえたのでw
ちなみに、Kanataはうちのキャラの2NDです。

akirin>おめでとーw
エイジーニョ>祝うのっ?!

Kanata>やっぱPKさんの><ってカツオとブーツだったからかな?
エイジーニョ>……臭ったとか(ボソリ)

akirin>かなたさんがジャカルタでね
akirin>初拿捕らしいヨ
Civic>ヤッタネ
Kanata>ソウダカツヲを15匹捕られました
Civic>チ。。。

Kanata>今日PKにやられたんだけど、ソウダカツオ15匹とっていったーw
あーきぃのコブン>Σ(´□`;)ハゥ
Kanata>あと、ブーツを脱がされました!
あーきぃのコブン>(~∇、~;) ハァハァ
Kanata>洋服だったら、えっちぃーって言えたのになぁ
あーきぃのコブン>そういうときは
あーきぃのコブン>この靴フェチめー(*ノェノ)キャー っと叫びましょう^^b
エイジーニョ>ソックスハンターじゃなかっただけ何よりです

みんな、とっても喜んでくれました!。
うちの商会の人って楽しい(笑。

2007.11.02 | あーきぃのブログと相互リンク

あーきぃのブログと相互リンクしました。
それから、商会チャットが面白かったので、抜粋。
Kanataはうちのことです。あーきぃのコブンはあーきぃね^^。

Kanata>あーきぃのブログにさぁリンクはってもいい~?ってチャットで聞いたら答えにくいかしらん・・・
あーきぃのコブン>もk^^b
Kanata>こたえはTELLでも!
エイジーニョ>即答でした
あーきぃのコブン>おっけ!!! 
あーきぃのコブン>シャウトでオッケだしました^^b
Kanata>って、シャウトスルナ!
あーきぃのコブン>ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
あーきぃのコブン>ダイジョビ、心の広い人たちは、あぁまたゴバクだなって思ってくれるヨきっと( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
Kanata>あーきぃハズカシー
あーきぃのコブン>いえ!コンブです!!!
Kanata>あんまりシャウトではなしてると、えばぁの品格疑われるからやめとこ・・・w

Civic>えばあの品格なんて最低レベルだぞ。下がりようがないな
Kanata>それは、マスケット買っちゃうからですか!?
エイジーニョ>はいったばかりなので、よくわかりませんが
Kanata>誰が下げてるんだよぉ。もち、うちはあげてるよ!
あーきぃのコブン>とりあえず街中で幼女を(~∇、~;) ハァハァいいながら追い掛け回すのはデフォですね^^b
Carina>そうだったのか・・・orz
Civic>下げてる人は自分ではわかってないもんです
エイジーニョ>私も上げてますっ。キモチは
あーきぃのコブン>いたってフツーです!( ̄^ ̄) エッヘン
Kanata>下げてるの、Civicダナ!
akirin>普通ってナニ?
Civic>上げてないのは確かだな
あーきぃのコブン>ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

あーきぃ>おいらもリンクしていい?
あーきぃ>あ、ブログ^^
エイジーニョ>あーきぃさんと繋がった
Kanata>もちろん
Civic>腐るよ
あーきぃ>わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ?∩。∩)ノわーい♪
Civic>クサッチャウヨー
Kanata>エーーーー
あーきぃ>ダイジョビ!もう腐りかけてるから
Kanata>芳醇なワインになれるからきっと大丈夫w
akirin>プーン
Civic>リフしても腐るよ
Kanata>・・・
あーきぃ>(~∇、~;) ハァハァ
Civic>つねにDengerous
あーきぃ>でんげろうす!
エイジーニョ>ほら、お肉は腐りかけが美味しいといいマスシ(フォロー
akirin>くさりかけならいいんだけど
Carina>手遅れダニ
akirin>腐りきり直行だからねぇ(しみじみ)

今日もえばぁのメンバーは元気です!。

<追加>
ちび病だよ(笑。
うちがお風呂に入るんで離席している間に、こんな面白いことが!。

Civic>・・・・・
あきりん>ちびさんどうしたの?
Civic>ねよ。。。
あーきぃ>@@ 
マープル>PKされたか
Civic>いや
あーきぃ>(~∇、~;) ハァハァ
Civic>また情報もらわずにクエやった。。。
マープル>_・)ぷっ
Civic>つかやったつもりでカリカット戻ってきて
Alphonse=Mucha>いつもの病気?
あきりん>(・・)
Civic>報告できないから気がついた。。。
あんかー>ちび病か。。。
あーきぃ>Σ(´□`;)ハゥ
マープル>え
Civic>討伐の前に情報ほしかったのね。。。
Carina>末期だなw
Alphonse=Mucha>進化したのか
あーきぃ>もうダメポw
Civic>カルカッタの奥地まで討伐にいったのに。。。
マープル>_・)ぷっ
あきりん>オツカレサマ
あーきぃ>しびちゃはソロソロ要介護カヌ?
あきりん>あともう一花。。。
Civic>かなたさん帰ってくるまえに寝よ。

でもさ、このクエ情報聞き忘れって、かなりぐったり来るよね><。

2007.11.01 | 大海戦の結果

大海戦の結果が公式ページに出ていました。
引き分けだったとは聞いていましたが、
ちょっとイングランドが有利だったようで、カリカットの影響度が上がっているようです。

引き分け

【勝率】(勝利ポイント)
イングランド  50% (5766)
ポルトガル   50% (5578)

【街の影響度】
(カリカット)
イングランド  21%⇒23%
ヴェネツィア   5%⇒ 5%

ポルトガル   46%⇒44%
フランス      0%⇒ 0%

戦績優秀者の発表もありましたが、3クラスともイングランドの人なんですね。
すごいです。
大型戦の戦功なんて199だって・・・。
他のサーバーの人の戦功と比べてもダントツなんだからすごい。


そうそう、大海戦中の写真にもあったけど、
なんだかわからない文字で叫んでる人がいて、なんだろうって思ってたんです。
(興奮してアホなことト叫んでるなんてはオモッテイマセンヨ?)
これまた、シャンに聞いてみたんだけど、
艦隊ごとに決めてる暗号があるんだそうです。
旗艦が目印のために言っているものや、
共通で使われているものには
sssssが修理、tttttが統率、gggggが外科スキルを言うんだそうです。
ちなみに、うちは統率なんてスキル持ってませんよ!。

2007.11.01 | PKされちゃったよパート1(初拿捕キャプテンAGO様)

初拿捕されちゃいました。
もうすぐジャカルタに入るってときに、正面から赤い名前のアラビアンガレーが~
これって、もう逃げられないよね><。

あとで、TELLしたら、
キャプテンAGO >>>好きなように書いてくれ
って言って貰えたので書き書きします(笑。

一応、正面から突っ込まれたら船が傷みそうだから、
舵は切って避けたけど、それでもすごく早くてあっという間に追いつかれました。
早いこと早いこと・・・見とれているうちに終わってたよ。

キャプテンAGOの強襲です!
キャプテンAGOが弾道学スキルを発動しました
キャプテンAGOが速射スキルを発動しました
キャプテンAGOが漕船スキルを発動しました
キャプテンAGOが接舷スキルを発動しました
キャプテンAGOの攻撃により、被害甚大です!
舵が損傷しました!
キャプテンAGOの攻撃により舵が損傷しました!
キャプテンAGO>よ~そろ~敵艦接近!!1,2発射管用意!!てえぇぇぇぇっ!!!!
敵船キャプテンAGOに拿捕されてしまいました!
交易品ソウダカツオを15樽奪われました!
レースアップブーツを奪われました!
食料を20奪われました!
金貨を79052?奪われました!
キャプテンAGOに敗北しました…
この海域で海賊被害が発生しています!
キャプテンAGO>ザンジバルのアゴい稲妻の名は伊達じゃないのだよ!!!!
Liberty>うわーんw
救助スキルを発動しました
漂流中の船員が救助されました!
キャプテンAGO>><

取られたのはソウダカツオとブーツ。
もしかして、キャプテンAGOさんが><だったのは戦利品がしょぼかったからかな?。
積荷はね、インド更紗5巻と後はお魚だったの・・・。
カリカットで、インド更紗1巻運ぶクエストだけ受けたからね。
たとえインド更紗取ったとしてもしょぼかったよね。
ブーツは・・・服取らなかったのはお情けかしら?。
服は壊れてもいいように、いつも2枚持ってるから遠慮しなくてよかったのになぁ。
それに脱いだらすごかったのに(爆。
ただ、服も店売りのペチコートだったから、
ブーツのほうが、ちょっと高いものだったかも(笑。

あまりの速さに見とれていたら写真取り忘れちゃって、
次回会ったら、遭ったら?写真取らなくちゃw。

