--.--.-- | スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.02.02 | EVE~2月2日操作方法

EVE ONLINEの操作方法ってほかのオンラインゲームと全然違うんですが、
なんと、WINDOWSの操作方法と同じなのです。
WINDOWSというか、それ上で動くアプリケーション等と同じというのがいいのかな。
つまり、マウス左クリックで決定、右クリックでメニュー。
ただそれだけです。



Stargete(星間JUMP)でもAcceleration Gate(ミッション空間へのJUMP)でもやり方は同じ。
だけど方法はいくつもある。
とりあえず3種類の方法を書いてみます。
(ほかにもショートカットキーを使う方法もあります。)


1と2共通、オーバービューで目的のGateを左クリックで選択

e120202_1.jpg


1.その上でマウス右クリックでメニューを出してゲートを起動するか

e120202_2.jpg


2.選択すると選択アイテムのところにコマンドがでるのでそこからゲートを起動を選ぶ

e120202_3.jpg


3.もう一つ方法があって空間に浮かんでいるゲートそのものを左クリック(ちょっと長め?)でもコマンドが出る

e120202_4.jpg


2と3は絵を覚えてしまえば、言語がわからなくでも大丈夫になってるような?
絵(記号)は全部共通で、
Stationへの入港や攻撃したりなんかも全く同じ方法で出来ます。



攻撃するのにも方法はいくつもあります。

1.オーバービューで敵を左クリックして右メニューからターゲット(オーバービュー上でCTRL+左クリックでもOK)
2.オーバービューで敵を左クリックして選択アイテムからターゲットをクリック
3.宇宙空間上の敵をCTRL+左クリックして選択アイテムからターゲットをクリック
4.宇宙空間上の敵をCTRL+左クリックして右メニューからターゲット

わたしは1番と3番が多いかな?



あとはCago(船倉)の中身を全部選択するにはCTRL+Aだったり
移動させるにはドラッグアンドドロップだったり
(WINDOWSの操作方法と同じだよね?)
チャット画面やミッション画面でオレンジ色で下線のついた文字はリンク張られてたり・・・
(ホームページなどのリンクは青字に下線なので色がちょっと違うけど)
スポンサーサイト

2011.11.19 | EVE ONLINE チュートリアル19~24

19:INTERSTELLAR TRAVEL
進行の前にAgent対話ウィンドウを開いてください。

ミッション・ウィンドウでの行き先(Location)で、
スターシステムのハイパーリンクが張られた名前を見るでしょう。
それを右クリックして、 Set Destinationを選択してください。

EVEの世界は、stargatesのネットワークによってつながっています。
これらの巨大な構造はワームホールの上に位置しています。
それは、宇宙船が数秒でシステム間の移動することを可能にします。
通常、あなたの目的地へのルートが必ずしも明らかだとは限らないことを意味して、
ひとつのシステムに多数のstargatesがあるでしょう。

あなたが既にSet Destinationを使用したので、
あなたの目的地に通じるstargatesはあなたのoverviewの中で黄色に強表示されるでしょう。

アカデミーへいく準備ができたなら、船のドッキングを解いてください。

このシステムでのstargatesを識別するためにoverviewを見てください。
このシステムでのstargatesのうちの1つが黄色で強調されていることに注目してください。
そのstargateを右クリックして、Warp to within 0mを選択してください。

t32.jpg

あなたがstargateの2,500m以内にいれば、
それ(スペース中のいずれか、あるいはoverview上の)を右クリックして、
目的の太陽系に移動するためにジャンプを選択してください。

t33.jpg

移動できたら、次にをクリックしてください。

アカデミーに行くためには、
コンテキストメニューを表に出すためにスペースのどこかで右クリックしてください。
Agent Missions:
The Academy → then Encounter
Warp to Location
を選択してください。

t34.jpg


20:INSIDE THE ACADEMY
おめでとう、アカデミーに着きました。
基礎訓練をほとんど終えました。
ここでディスプレイ上の艦隊を検査し始める前に、
Pilot Certification Documentsを検索しに行くべきです。
それらは、小さなアカデミー・オフィス内に近くにあります。
思い出してください、
略奪するには、構造の2,500m以内にいって選択し、コンテナーを開き、
あなたの船荷ホールドにアイテムをドラッグアンドドロップしなければなりません。

t35.jpg

t36.jpg

Pilot Certification Documentsを検索したならば、次にをクリックしてください。

Look Atの使用により、選択した船の周りなどをよく見ることが出来ます。
船あるいは他のオブジェクトを見るために、
それを選びitems panel中でLook Atを左クリックしてください。
それは目のアイコンによって表わされています。
あなたの船の100kmの範囲内にある船およびオブジェクトを見ることができますが、
warp drive中はみることができません。

さらに、見えるものの基本的な情報を検索することも出来ます。
オブジェクトを選択してitems panel上でShow Infoボタンを押してください。

t37.jpg


21:THE MISSION JOURNAL
受理したあらゆるミッションに関する情報はミッション・ジャーナルで見つけることができます。
それは今強調されます。
情報にアクセスするためには、journalボタンを選択してください。
ジャーナルを開いて、次に、リストの中の見たいミッションを右クリックして、Read Detailsを選択してください。
これは、使命を最初に提示された時見たagentとの会話ウィンドウを表示します。

t38.jpg

ミッションをのブリーフィングのウィンドウから、来た太陽系の名前を見ることができます。
そのシステムでステーションにパイロット証明ドキュメントを引き取り、渡さなければなりません。
システム名を右クリックして、セット目的地を選択してください。

今、目的地はセットされます、黄色で表示されたstargateにいき、
ジャンプして、もといた星系へもどってください。
到着したならば、ステーションのドックに入れて、ミッションをを終えるために再び私と話してください。


22:FURTHER TRAINING
あなたは船を操縦する基本を身に付けたので、より多くの上級訓練コースの準備ができています。
コースはそれぞれ、小惑星採鉱あるいは高度な戦闘戦術のような専門分野のものです。
これらのコースはここからそれほど遠くない場所の代理人によって教えられます。
あなたが準備ができているならば、私はそれらにあなたを送り出しましょう。

23:MOVING ONWARDS
次のミッション
t39.jpg

あなたに、専門分野を教えるエージェントはここから2,3ジャンプした先にいます。
いくつかの星系を旅していかなければならないでしょう。
ミッション・ウィンドウで、あなたがいかなければならない場所に
スターシステムのハイパーリンクが張られた名前を見るでしょう。
それを右クリックして、ちょうど最後のミッションを終えたので、Set Destinationを選択してください。

t41.jpg
(Set Destinationするとこんな感じに左のほうに行き先の表示がでる)

あなたはシステムを出発する準備ができている場合、次にをクリックしてください。
もしあなたがこれまで得たアイテムを持っていかなければ、
それらは、この場所に残るということを覚えておいてください。

受理した仕事は物を運ぶミッションです。
私が目的地へもって行ってもらいたいアイテムをとらなければなりません。
到着したら、私と遠隔で話し、ここに返らずに、ミッションを終えることができます。
今アイテム格納庫から船倉庫にクリアランス・ドキュメントを移動させてください。

t40.jpg

あなたの目的地に到着するために、stargatesまでいきジャンプする必要があるでしょう。
あなたが目的地をセットしたので、stargateは通り抜ける各システムで黄色に強調されて表示されます。
一旦目的地をセットしたならばさらに、オートパイロットを使用することもできます。
これは、自動的に目的地stargatesへあなたの船をワープさせ、ジャンプしてくれます。
ただし、オートパイロットではstargatesの15km手前までワープし、stargatesまでアプローチを始めます。
これはあなたの移動時間を著しく増すことになりますが、船を操縦せずに旅行することを可能にします。
目的地システムに到着するとすぐにオートパイロットは停止します。

t42.jpg


24:CAREER AGENTS
目的地に着きました。
よい仕事をしました。
ステーション・パネルでエージェントに会ってください。
次にをクリックしてください。

新しいウィンドウが開き、このステーションで提示中の様々なコースが表示されています。
これらはそれぞれ、多くの時間を技術のトレーニングに使わずに
New Edenの様々な活動や経歴を試すことを目指しています。
任意の順にこれらのコースをとることができます。
ですからあなたが最も興味をもったものから始めてください。

t43.jpg

2011.11.19 | EVE ONLINE チュートリアル12~18

12:YOUR NEXT MISSION
現在の使命を終えたので、あなたはAgent Conversationウィンドウで別のものを要請するべきです。
ウィンドウを開けたまま、Request Missionボタンを選択してください。

t21.jpg
(次のミッション)


13:FITTING YOUR SHIP(CALDARI)
station servicesパネルでfitting serviceのボタンを押しましょう。
すべてのステーションで、取り付け、修理、およびあなたの船の保証のような様々なサービスを提供します。

Small Shield Booster I
Light Electron Blaster I

今武器モジュールおよび防衛のモジュールを与えられています。
それらはあなたのアイテム格納庫の中に置かれているでしょう。
今、強調されたボタンを選択してitems格納庫を開いてください。
このtutorialから既にアイテムを受け取っています。

モジュールが適合される場合、すべての船には3つのスロット・タイプがあります:
high, medium, Low power
異なるタイプのモジュールはあなたの船で異なるスロットに入ります。
武器はあなたの船のhighパワー・スロットに入ります。
あなたのシールドはmediumパワースロットに入ります。
武器モジュールをインストールするためには、
アイテム格納庫からふさわしいサービス・ウィンドウの中心までそれをドラッグアンドドロップしてください。
Small Shield Boosterを適合するためにプロセスを繰り返してください。

t22.jpg


14:UNDOCKING INSTANTLY
Undockボタンのクリックにより即座にいつでもステーションを出ることができます。
(左下に黄色いマークのUNDOCKボタンがあります。)
あなたの船の準備ができていれば、あなたの次の使命を始めるためにドッキングを解いてください。

二番目のミッションの場所に行くために
どこかスペースで右クリックしてメニューを出し
Agent Missions:
Combat Basics → Encounter
Warp to Locationを選んで移動してください。

t23.jpg



15:WAPONS:HYBRIDS
ハイブリッド武器は、発射するために弾薬を必要とします。
弾薬はあなたの船荷の内部に置かれました。
今、武器にそれをロードするべきです。
そうするためには、武器モジュールを右クリックして、Antimatter Sを選択してください。
small antimatter chargesのスタックをロードするでしょう。

t24.jpg

異なるタイプの弾薬のロードは、あなたの武器の最適な範囲に影響するでしょう。
思い出すべき1つの単純な規則があります:
範囲が近いほど、ダメージを多く与えられます。
与えられた弾薬は利用可能な最も接近している範囲で、最高のダメージを与えられます。
弾薬をロードし、ロードしたモジュールの右クリックのメニューのShow Info選択により、
異なる弾薬がいつでも武器にどのような影響を及ぼすか正確に分かります。
これは、最適な範囲および減少を含むあなたの武器の統計の詳細な概観を開くでしょう。
Show Infoで開くウィンドウで、あなたの武器のステータスや範囲や届く距離がわかるでしょう。


16:TARGET PRACTICE
あなたの最初の目的はこのエリアの内の燃料貯蔵庫(fuel depot)を破壊することです。
スペースでそれを左クリックすることにより燃料貯蔵庫(fuel depot)を選択してください。
これは選択されたitems panelの中でそれを示すでしょう。
そこから、targetボタンをクリックしてください。

t25.jpg

武器を発射する前に、貯蔵所(fuel depot)へのセンサーをロックしなければなりません。
一度ロックしたら、船のHUD上の武器アイコンを左クリックしてください。

t26.jpg

あなたの武器は貯蔵所(fuel depot)を攻撃するでしょう

構造物をを破壊すると、ある程度のダメージをうけるでしょう。

t27.jpg

通常は、近くの爆発からダメージ受けないでしょう。
しかし、目的の訓練のために、周りから少しダメージを受けるようにしました。
防衛のモジュールを使用してください。

t28.jpg

準備ができたら、加速ゲートの使用により次のエリアへ行ってください。


17:BASIC COMBAT
このエリア内の敵対するものを見つけるためにoverviewを使用してください。
敵対的な船は赤い十字によって表わされます。

t29.jpg

武器を発射する前に、最初に敵艦を自動追跡する必要があります。
最も容易な方法、に、コントロールキーを押したまま目標物を左クリックしすることです。
一旦ロックされたならば、敵艦はあなたのスクリーンの一番上にアイコンとして表示されるでしょう。

武器モジュールが、今強調されています。

t30.jpg

しかしながら、あなたの武器の最適な範囲はあまり長くありません。
したがって、敵にあなたが接近するか、それらが距離を縮めてくるのを待つことになるでしょう。
それらが最適な範囲内にはいれば、あなたの武器は攻撃を始めるでしょう。

あまりにも多くのダメージを与えている場合は、
船HUDの中の防衛のモジュールのアイコンをクリックして動かしてください。


18:MISSION 2 COMPLETE
ここのあなたの仕事は終っています。
使命を終えて、あなたの報酬を受理するためにステーションへ戻ってください。
overviewのステーションを選択して、選択されたitems panelからdock optionを選んでください。

station menuからAgentsタブをえらんでAURAを右クリックして
Start Conversationを選び、ミッションウィンドウを開けてください。

t31.jpg

ミッションウィンドウが開いたら、、Complete Mission選択してください。


EVE ONLINE チュートリアル01~11

EVE ONLINE チュートリアル19~24

2011.11.19 | EVE ONLINE チュートリアル01~11

Eve Online Tutorial
基本的にエキサイト翻訳にぶち込んでますが
上手く日本語にならなかったところは独断と偏見で超意訳してあります。
英語力があまりないため、間違ってるところもあるとおもいます。
間違えてたらごめんなさい。

ちなみにSSに写っているキャラは、
このチュートリアルのために作ったキャラなのでこのあと消します。

01:HOW TUTORIALS WORK
挨拶と、チュートリアルについての説明。
左のHELPボタンを押すかF12をおして
チュートリアルとラベルを付けられたタブを選び
A new life: Your first days
というところを見てください。

(右下に出るHELPのウィンドウがきえちゃったら、ここからまた選ぶことで再表示することができます。)

t01.jpg


02:CAPTAIN'S QUARTERS
今いるところはcaptain's quartersで、
あなたにだけが利用可能なステーションの内部の個人のエリアです。
移動は、WASDキーです。
行きたい位置に左のマウスボタンをダブルクリックでも移動できます。
カメラを動かすためには、左のマウスボタンを押したまま動かしてください。
スクロールでズームできます。


03:SKILLS(CALDARI/MINMARAE)
スキルの覚え方の方法について。
Shield Operationスキルを渡すので、それでスキルの覚え方を説明します。
左の下のほうにあるITEMSというボタンをおして、アイテム格納庫を開きます。
左の上のほうにあるCHARACTER SHEETボタンを押してCHARACTER SHEETを開き
右のほうにあるOpen skill queueボタンを押します。
そこに覚えたいスキル、
この場合はアイテム格納庫にあるShield Operationスキルをドラッグアンドドロップします。
右に24時間分の覚えたいスキルを登録するくとができます。

t02.jpg
t03.jpg


04:THE PILOT CERTIFICATION COURSE
スキルをセットして覚えるまでの間にパイロット証明コースをとります。
スターシップ・ナビゲーション、コンバットおよび恒星間旅行の基本を教えます。
ステーション・メニューのエージェント・タブを押して
私(AURA)を右クリックして会話を始めて(START CONVERSATION)ください。

t04.jpg

ウィンドウが出ます。

t05.jpg

パイロット証明コースを始めるためにエージェント会話ウィンドウ上の受理ボタン(ACCEPT)をクリックしてください。


05:THE SHIP HANGAR BALCONY
初めてドッキングを解く時、あなたはカプセルの内部にいるでしょう。
あなたのカプセルは船長居室からでて船格納庫バルコニーの左側の下にあります。
カプセルに向かって進んでください。

(ちなみにこの、船長居室はとっても重たいので、
PCパワーが足りない人は、上のほうにある「Enter Ship Hanger」というのを押すと
船の画像になり、そこでステーションのコマンドが使えます。)



06:UNDOCKING FROM THE HANGAR
バルコニーに沿って歩いていってください。
左側のガードレールの上にある
Undockボタンを押すことによりステーションを出ることができます。

t06.jpg

宇宙に出るとこんな感じです。

t07.jpg

エージェントがミッションを依頼すると行き先のブックマークが自動で作られます。
それはスペースのどこかでマウスの右ボタンで出てくるメニューの
Select Agent Missions とあるところの下の
Covering the Basics → Encounter (Deadspace) です。
最後に、ロケーションへのワープ(Warp to Location)を選択することで目的地へ移動できます。


t08.jpg

t09.jpg

07:CAMERA MOVEMENT
マウスの左ボタンを押したまま動かすことによって視点を移動させることができます。
ズームはスクロールボタンもしくは左右両方のボタンを押したまま上下することで出来ます。
マウスの右ボタンを押したまま動かすと、船にカメラを集中させずに、自由に見回すことができます。


08:BASIC COMMAND
左のマウスボタンは、事態を選択し、ボタンを押し、ドラッグアンドドロップしたり、他のコマンド機能のために使用されます。
今あなたの前の加速ゲート(acceleration gate)を選択して、1回左クリックしてください。

t10.jpg

コンテキストメニューは重要で有用なツールです。
最も一般的なアクションは右クリックによって扱われます。
加速ゲートは、サイトのエリア間を移動するために使用されます。
ゲートを右クリックしてActivate Gateを選択してください。


09:SHIP MOVEMENT
あなたの船は、あなたが乗るのを待っています。
スペースの船を右クリックして、コンテキストメニューからBOARD SHIPを選んでください。

t11.jpg

あなたのカプセルが別の船の内部に入ることに注意してください。
あなたの船が破壊されるとカプセルは放出されるでしょう。
敵NPC(ノンプレイヤーキャラクター)はあなたのカプセルを攻撃しません
しかし、他のプレーヤーはできます。
あなたの船はルーキー船として知られています。
利用可能な他の船のないステーションでドックに入れれば、ルーキー船が無制限で供給されます。

t12.jpg

1. Capacitor:
電力モジュールおよび船の反り駆動に使用されるあなたの船舶推進動力出所。
あなたのコンデンサーはゆっくり単独で充電します。
2. Shields:
ダメージを受ける船の最初の部分。
3. Armor:
あなたのシールドが低下すれば、アーマーがダメージを受けるでしょう。
4. Structure:
あなたの船体として知られて、これはあなたの船の上の最も弱い保護材です。
5. Speedometer:
あなたの船の流速。
速度を手動でセットするにはバーをクリックしてください。
6. Stop:
あなたの船を止めるには白い三角形をクリックしてください。

あなたがスペースのオブジェクトをクリックすると
items panelの中にアイテムが表示されます。
アプローチ(目標)のような命令を出すか、あるいは情報を示すことができます。
acceleration gateを活性化するにはitems panelの中のActivate Gateをクリックします。
これはチュートリアルのサイトの最後のエリアへあなたを送ります。

t14.jpg

Approachは、あなたがスペースのどんな選択されたオブジェクトにも接近することができます。

t15.jpg

手動であなたの船を操縦するには、移動させたい方角をダブルクリックしてください。


10:LOOTING
EVEでは、structure(構造物)およびwreck(残骸)からのアイテムを略奪することができます。
両方ともは同じ方法でします。
略奪するためには、それがあなたの選択されたitems view中で示すように、structureかwreckを左クリックしてください。
コンテナーのアイコンが今、ウィンドウにあることに気づくでしょう。
structureかwreckの内部の内容を見るためにそれをクリックしてください。
それから略奪するべきwreckかstructureの2,500m以内にいなければならないことに注意してください。

すべての船にはcargo hold(貨物倉)があります。
あなたとアイテムを持ち運ぶためにcargo holdを使用します。
あなたの積荷を開くためには、積荷ボタンをクリックしてください。

t16.jpg

アイテムを略奪し、かつあなたのcargo holdにそれを入れるためには、
cargo holdウィンドウの中へのstructureかwreckからのアイテムをドラッグ・アンド・ドロップしてください。
それから略奪するべきwreckかstructureの2,500m以内にいなければならないことに注意してください。

t17.jpg

11:MISSION 1 COMPLETE
ここのあなたの仕事は終りました。
使命を終えて、かつあなたの報酬を受理するためにステーションへ戻るべきです。
overviewの中のstationを選択して、
次に、選択されたアイテム・パネルからdock を選んでください。

t18.jpg

あなたの使命を提出するために、station menuからAgentsをタブを押して
AURAを右クリックして、mission windowを開けるためにStart Conversationを選んでください。
mission windowが開いたらComplete Missionを選択してください。

t19.jpg

t20.jpg


EVE ONLINE チュートリアル12~18

EVE ONLINE チュートリアル19~24

2011.11.19 | アカウントとキャラメイクについて

アカウント作成について

14日間の体験期間が用意されています。
体験期間では輸送船等の一部の船に乗ることができないなどの制限はありますが、
比較的自由に EVE 宇宙を旅して生活することができます。
また、体験アカウントは同じメールアドレス・名義で何度でも発行できます。(wikiより)

パスワードのところで躓いたのですが、
大文字小文字数字が混ざったものでないとだめなようです。


キャラメイクについて

まず所属国家(RACE)を選びます
・CALDARI
・GALLENTE
・AMARR
・MINMATAR

の4カ国からひとつ。

そして血統(BLOODLINE)を選びます。
各国3つずつあったとおもいます。
とにかく見た目で選んじゃったです。

先祖(ANCESTRY)も選ぶ場所あったけど、よくわかんないのでこれも適当。

性別(GENDER)を選びます。

その後、外見(Appearance)を設定するんですが、
この画面が重くて結構選ぶの大変でした。

名前(Name)をきめて完成。
同一名のキャラクターが既に存在する場合はその名前は利用できない
最低でも3文字以上
日本語は不可、英数字のみ
不快感を与える単語は避けたほうが無難(ゲーム内でpetiされて改名 or BAN されるケースがある)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。