2024.01.20 | もっぱらの関心事は重力

いつの間にか2024年になってしまった。
学生のころアルバイトしていた会社の社長が
「年を取ると時間が早く立つんだよ。〇〇ちゃんも年を取ったらわかるよ。」
と言っていましたが、
気が付いたらその社長の年くらいになっていました。
年々早くなるって言ってたけど、ここ数年倍速なくらいに早くなりました。

さてゲームは先日8番出口やって3D酔いして
出口には行けたけど、異変はまだカンストしていません。
酔う感触思い出すとなかなか続ける勇気がなくて困ったものです。

最近はもともと好きだった宇宙に戻っています。
といってもEVE ONLINEじゃないよ。
天文のほう。

昨日も小型月着陸実証機「SLIM」の着陸中継見てました。
着陸は成功したものの
太陽電池の発電ができていないらしい。
位置が悪かっただけで太陽と月の位置が変われば発電できるといいのですが。
そう、あとLEV2(プローブ)といわれているSORA-Q(チョロQからとったのか?)
トランスフォーマーとかで培った技術で変形するとか

https://www.takaratomy.co.jp/products/sora-q/

の具合も気になるところ・・・。
LEV1からは通信がきてるそうです。
実はこれ興味があるのでとても注目していたのです。

2023年9月7日にH-ⅡA47号機で
X線観測衛星(XRISM)と月着陸実証機(SLIM+LEV1,LEV2)
が打ち上げられました。
XRISMのほうは順調に観測を始めていて3か月テストで
その後7か月運用予定で、すでに写真を送ってきてるそうです。

そしてSLIMはそこから3か月かけて12月25日に月周回軌道へはいったそうです。
1月19日に上空15KMまできて1月20日の0時から20分かけて着陸。
こちらは全くの自動で、障害物の検出をして回避して
月着陸精度100mオーダーを目指した実証機なんだそうです。

3か月もかかったのはお金をかけずに燃料も最低限でいくためで、
スイングバイ
というのを使ったそうです。
映画「インターステラー」にもあったよね。
重力ってすごい。

2022.05.21 | 堂々巡りな日々

皆さんお元気ですか?
FC2ブログのTOP画面の表示が変わっててびっくりしたかなぽんです。

コロナの予防接種3回とももれなく熱が出て、4回目とか怖すぎです。
4回目うけろって言われたら迷うな~。
3回目は38.8度だったかな、結構高かった。
4回目は39度いっちゃうんじゃないかしら?
妹は3回目で39度越えてかなりひどかったです。
いまだ会社と家との往復(通勤徒歩)。
お出かけはほとんどしていません。
外食も今年に入って3回くらいかなぁ。
ふらっと旅に出たいと思うこともありますが
今まで我慢したし、もうちょっと我慢しようか
でもいつまで我慢しなくちゃいけないのか
と堂々巡りです。
とはいえ、戦争に比べたらこんな我慢たいしたことないのだけど。
戦争、早く終わってほしいです。


相変わらず「Grim Dawn」やっています。
一応レベル100まで行ったので、二番目のキャラ育てつつ
大好きな「トレジャーハンター」やってます。
宝箱が多いのでテンション上がります。
アイテムも大量に出ます。
接頭語や接尾語がついてちょっとづつ性能が違うものが大量なのです。
そう、Diabloのような・・・
本当に欲しいものはやはり出にくいです。

Diablo知ってるかな・・・ドキドキ

初めてやったオンラインゲームで
鍵なしで部屋作って(何の知識もなかったもので)外国人にPKされて
heheheと言われ、めっちゃ馬鹿にされた気がした
遠い日の思い出

2022.02.08 | 2022年も元気に過ごしています

年末年始忙しかったので、
EVEの課金が切れたまま年が明けてしまいました。

1月5日、ふと目についたSteamのセールで
「Grim Dawn」を426円で買ってしまい、今に至ります(笑。
元がとれたどころか、もうなんか2000円分くらい遊んだと思う。
まだまだ遊べそう。
次のセールで拡張買っちゃうかも。
有料のオフラインゲームって久しぶりなんだけど、
ログインボーナスとかもないし
好きな時間にちょっとずつやれて
気軽にやれてそれはそれで楽しいですね。
新しいゲームだと結構高いんで
買ってやらなかったらもったいなぁと思って
なかなか手が出せなかったんだけど
このゲームは古いこともあってセールになるとかなり安くなるんですよね。

ということで、
コロナにも負けず(今のところ一度もかかっていません)
元気にしています。

2021.02.21 | PCゲットの巻

まずは皆さん、Kanataの中の人は生きてます。
そしてごめんなさい。
パソコン壊れたまま放置でした。

遡ること何年かわかりませんが、
Windows7から10に無料でアップデートして最初はよかったんだけど
その後のパッチで画面が出たりでなかったりして、
調べて直す気力も体力もなくゲームからフェイドアウトというわけでした。
実際には、androidタブレットでネットにはいたんですけど、
いわゆるスマホアプリゲームを無料でやってはやめを1,2年繰り返し
ここ数年はゲームはやってませんでした。
タブレットではブログ書くのはさすがに難しくて
それでも、消す気にはなれなかったんです。

そしてなぜ今、ブログを書き始めたかというと
最近、友人から、Surface Goを譲ってもらったんです。
おかげさまで、再びPCでネットの海に戻ってきたわけですが、
さすがにオンラインゲームは無理だろうと思い
ゲームは頭からあきらめていました。

そんなある日Google PlayでEVE Echoesというゲームが配信されたって聞いて
なんか、懐かしいなって思ってやってみたんだよね。
そしたら、廉価版過ぎて・・・無理だった。
そこに懐かしのSU〇という会社がありまして、
本家EVEにも同じ会社あったなぁなんて思って
本家のEVEやりたくなったんだ。
こでものPCじゃ動かないようなって思っていたら、
知り合いが、今はスキル制限あるけど無料できるよって教えてくれたので
(昔はキャラ作って14日間だけ無料だった)
まず無料でINしてみたら、なんと動いたんです!!!
それが2月7日のことでした。

とりあえず、掘りでもしようと思ったら、retrieverにスキル制限で乗れませんでした。
ほとんどの船に乗れず、何やってたのかなと資産のぞいたら
大量のBPCが詰まってました。
時短資源減やってる途中のBPOも転がってるし、
T2のBPCもそれなりにつくってあり・・・。
どれも無課金のαクローンじゃどうしようもないので、
次の日課金てΩにしちゃいました。
というわけで、ちょっとだけ夜1,2時間だけ、宇宙を漂っています。

2015.07.22 | 暑中お見舞い申し上げます

暑いですねー。
ダルダルですわ。

5月に家族で沖縄旅行しまして、
ブログに書こうと思っていたのですが、
気がついたら二ヶ月たってました(笑。
世界遺産のグスク群とちゅら海水族館行ってきました。
(その前に平和の礎とひめゆりの塔にも行ってきました。
ひめゆりの塔は涙なしにはいられませんね。)

人が写ってない写真がほとんどなくて、こんなのしか見せられません!

中城
20150501.jpg

その先の廃墟
これがかなり不気味&印象に残った。
一部の人からは有名らしいです。
調べたら色々事情があって撤去できずに残ってるようです。
20150502.jpg

勝連城
石畳の坂が歩きにくくて上るのが大変です。
以前行った時は無かった階段ができていて上りやすくはなっていましたが
全部ではないため、スニーカーとかじゃないと大変です。
20150503.jpg

勝連城と座喜味城は上に登ったときの景色が素敵です。
世界遺産ではない玉城ってとこにも行きましたが、
階段そこあるもののそこまでが整備あまりされてなくて、
落ちそうで怖かったです。
この時期、沖縄が梅雨で、滑りそうだったこともあるかとおもいます。


7月になり同僚が急に仕事をやめたため、
お仕事めっちゃ増加中です。
疲れでちょっとおなかの調子がよくないのでやばい。
とりあえず、早く寝て、栄養のあるもの食べよーってところです。

皆様も熱中症や夏ばてには気をつけてくださいね。
それではまたいつか。